【夏バテ対策】梅干し

記事
コラム

梅干しの歴史

梅干しは、日本で古くから作られている保存食の一つです。
塩と梅を使って作られ、酸味があり、非常に栄養価が高いことが特徴。
そもそも梅干しは、梅の収穫時期が限られていたため、長期保存のために塩漬けにすることで、一年中梅を楽しめるようになったのが始まりと言われています。
また、梅干しは江戸時代には、腐敗を防ぐために、塩分を多く含ませる工夫がされ、現在のような塩味が強いものが作られるようになったと言われています。

梅干しの作り方

梅干しの作り方は、意外と簡単です。
まず、新鮮な梅を洗い、水分を拭き取ります。
次に、塩をまんべんなく塗り、瓶に入れます。
瓶に梅が入るまで塩を加え、瓶を密閉します。
2〜3週間後、梅干しが完成します。
ただし、気温や湿度によって発酵の進み具合が異なるため、自分で調整する必要があります。

梅干しの健康効果

梅干しには、体にさまざまな健康効果があります。
まず注目したいのが、腸内環境を整える効果。
梅干しに含まれる乳酸菌が腸内細菌のバランスを整え、便秘や下痢を防止する効果があります。
また、梅干しには、抗酸化作用があり、老化防止にも役立ちます。
さらに、梅干しに含まれるクエン酸が、疲労回復や疲労抑制にも効果があるとされています。
ただし、梅干しの塩分は高いため、高血圧の人や塩分制限のある人は、摂りすぎには注意が必要です。

まとめ
梅干しは、美味しくて健康にも良い食品です。自分で作ることもできますので、ぜひ試してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す