絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

35 件中 1 - 35 件表示
カバー画像

交通事故

交通事故にあった時の話しなのですが、まず事故にあった時はお互いの身体と安全状況を確認する必要があります。そして警察、必要な場合は救急車を呼びます。怪我が重症の場合はその人を無理に動かさないでいた方が良い場合があるのです。その場である物で冷やしたりできる物がある時は、打撲箇所に当てるのもありでしょう。そして事故が経過した後は加害者、被害者の事で話し合うことになるのですが、もし加害者になってしまった時は謝罪をして、お見舞いをたくさんする事が大切だと言えます。被害者の方に謝罪の気持ちをしっかり伝えて、誠意のある対応が重要です。刑事裁判などになった場合に、その誠意があるかないかも見られるのです。そして被害者の方は加害者の人に対して、どういう処罰を望むのかを問われます。その時に謝罪の事、お見舞い、その人に対しての気持ちがとても大切になってきます。なので被害者の方に本当に誠意のある対応をすることが大事です。事故を起こさない事が一番良いのですが、起こってしまった時は誠意のある対応をする事が良いでしょう。皆様の無事故、安全、健康を祈ってます。
0
カバー画像

トレーナーのつぶやき #3 習慣

最近は歩行動作の分析を勉強中。"歩く"ことは呼吸と同じくらい当たり前であり、習慣化される動き。トレーナーとして、その方がどういった習慣をもっているかを理解するのはとても重要なことだと思います。習慣であるという事は、何回も繰り返されるという事。例えば、その方の歩行で身体のどこかにストレスがかかっている場合、ただ日常生活を送るだけでもずっと負荷をかけてしまうことになる。となると、いつかは破綻する。そして、それをかばう動きがでてきて、再び破綻...習慣を理解し、適切なサポートをすることで、新たな習慣(日常)を送ることができるようになるのではと考えています。習慣は自分自身を構成する一つ"習慣が変われば自分も変わる"
0
カバー画像

最近のことなど

こんにちは、こんばんは、ちこと申します✿早いもので、もう2月も終わりですね  (⊙⊙)!!明日から3月・・・つい最近年明けて、初詣行ってきたばかりな気がします。私の場合、いかに毎日を" 何となく "で過ごしてしまっているかを思い知らされます。先日、スノーボードで派手に転倒した際、頭を強打し、腰を砕きました。ラジカセで頭を強打されたような懐かしい痛みでした。(ラジカセで殴られたことはありませんが..)腰はさておき、頭はやはり心配で、ベンチで休んでいる間今日寝て、そのまま明日目が覚めなかったら・・・と不安になってみたり普段、体に痛みもなく、1人で自由に動けることの有難さを嚙み締めていました。今は腰もだいぶ良くなってきて、スムーズに動けるようになってきました☆元気に生きてる今を、当たり前と思わず毎日を大切に過ごして行きたいと改めて感じた出来事でした。突然ですが、私が今年やりたいことベスト3①1人海外旅行②バンジージャンプ③スカイダイビング飛ぶ系がしたいと思う、今日この頃です。何か人生観変わりそうな気が、しませんか?人に宣言すると良いと聞いたのでここに宣言します ( ;`ω´)今年が終わる時、上記のどれもやっていなかったら叱ってください(っ_ _)っどれか体験された事がある方、ぜひお話聞かせてください✿
0
カバー画像

小学生にもよくあるサッカーの怪我や痛み

気まぐれ投稿です。もしお時間があればお付き合いください^^;今回は、サッカーをやっている小学生にもよくある怪我についてです。私は元々理学療法士なので、怪我のリハビリが専門です。したがって、怪我や痛みで思うようにサッカーができないといった子どもの親御さんから依頼が来ることがあります。過去には、・成長期に起因する腰痛や股関節痛・オスグッド病・シーバー病・骨挫傷・グロインペイン・離断性骨軟骨炎・円板状半月などが原因でサッカーができない子のケアやコンディショニング、そしてトレーニングまで見てきました。上記の中で、どれか聞いたことがある怪我や障害はありますか?あるいはお子さんがなったという方はいませんか?痛みの中でも、ぶつかったり、ひねったりして怪我することはプロの選手でもよくあることです。これは治癒するまである程度時間がかかります。その間、体力を落とさないようにしたり、怪我をしていないところが弱くならないようにしていく必要があります。成長に伴ういわゆる成長痛に関してですが、これはある程度予防ができると考えています。普段からの身長の伸びるスピードを把握しておき、成長スピードが上がってきたら、必然的に柔軟性が低下するので、運動の負荷量をある程度コントロールしてあげる必要があります。また、体の使い方にも問題があることが多いです。特にオスグッド病は、ジャンプや構えの姿勢から膝に負担がかかりやすい体の使い方をしていることが多いです。しっかり股関節を使って動ければ、膝への負担も減るため、オスグッドが発症するほどのストレスがかからないかもしれません。したがって、成長痛は、成長スピードと疲労、そして体
0
カバー画像

2023 ラストスパートだよ(頑張り過ぎ注意!!)

早いもので、今年もお世話になりました的ワードが必須の時期が今年もやって参りました。この一年、皆さまはどんな一年でしたか??私事ですが、ちょいと聞いてもらえますか??今年のNEWS ベスト3!!★1番目★コロナ感染(お正月)に始まりました。夫が最初に感染。私は介護職にあったので念のため検査をして発覚・・・・発熱やら咳とか症状がない無症状感染でした。でも嗅覚&味覚がなくなりまして( ;∀;)お料理好きな私には拷問でございました。どうやって調理をしたかって??長年の経験です。材料の分量やら調味料やら鍋やら、いつもと変わらないコトが唯一の頼りでした。回復するのに結構な期間かかりました。そして職場の方針で毎週一回の検査でしたが、いつまでたっても「陽性反応」。いわゆる「死滅菌」らしいのですが、職場でのケースは初めてらしく出社を見合わせた次第です。難しいですね。こういう判断は職場に委ねられます。職場も大変だったと思います。ご迷惑おかけしましたm(__)m 味覚は体調不良だと蘇りまするので、困ります・・・★2番目★さあ、復帰して束の間、交通事故に遭いました( ;∀;)100対0でこちらの過失がなかったです。交差点青信号で侵入走行中に左側から信号見落としの車が横から激突でこちらの車はそのまま前方ガードレールに衝突しました。2発の衝撃をダイレクトに受けました。昨年11月にようやく購入した新車は「廃車」に。。。このご時世でどこのメーカーも納車までに随分と時間が要する状況でしたが我が家も漏れなく「未知の待機」となりました。「新車がああああああああ!」です。たまたま生活圏内でディーラーも近かったので事故
0
カバー画像

533.スマホ「ガラス製フィルム」 7針縫うけが負ったケースも 割れたまま使うのは危険!

スマホ「ガラス製フィルム」 7針縫うけが負ったケースも 割れたまま使うのは危険! スマホの画面を保護するために、ガラス製のフィルムを貼っている人は多いのではないでしょうか。ガラスフィルムを貼っていれば、スマホを落としてしまった場合でも、フィルムが割れるのみで済むことがあります。そんな中、ガラスフィルムが割れたまま、スマホを使ったことが原因でけがをするケースが相次いでいるとして、国民生活センターが注意を呼び掛けています。 ガラス製フィルムは割れると破断面が鋭利に  国民生活センターによると、ガラスフィルムが割れた状態のスマホをポケットから取り出そうとした際に、指にフィルムが刺さり、7針を縫うけがをしたケースのほか、指を切ったケースが発生しているということです。  スマホ用のガラス製フィルムに使用されている強化ガラスは、割れると破断面が鋭利になるため、そのまま使用しているとポケットやカバンなどから出し入れするときなどにけがをする恐れがあると指摘。  そこで、同センターは、ガラスフィルムが破損したら交換するよう呼び掛けているほか、交換時にフィルムがそれ以上割れないようにゆっくり丁寧に剥がすよう、アドバイスをしています。  なお、割れていないガラスフィルムでも、端部や角でけがをする事故が起きているとのことで、ガラスフィルムの取り扱いには気を付けるよう、注意を求めています。 ・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs
0
カバー画像

恋をするのに怪我は避けて通れないものよ♡

こんにちは、久々の更新となってしまいました😅さて、今回は【恋と怪我について】傷つくのが怖くて一歩踏み出せない😥そんなあなたに向けたメッセージです❣️こけて怪我したらマキロン塗って絆創膏でも貼りますよね??あとは傷が治るのを待つ。そして、学びます。痛い思いをしたくない💦どうしたら次からこけずに済むのか・・・🤔そう、経験してから人は考えて学ぶのです。ですが・・・何回もこけません??😄人生でたった1回だけ!!なんてことないですよね?恋愛も同じです♡傷つくのが怖いと感じるのは、もうすでに経験済みなんですよね。振られたり、傷ついたり、色んな事があって、それがトラウマになっていたり・・・だから繰り返したくないと学習してきたわけです。でもさっきも言ったように、人生の中で1回じゃないんですよ。何回も怪我するものです。しかも同じようなところで、同じように( ´∀` )そのたび傷の回復を待って、次こそは!!と思うけど、また怪我しちゃう🤗人はそういうもの。恋愛も同じ人と繰り返すのではなく、新しい人と出逢い、恋に落ち、毎回初めての経験なんです♡だからその都度違う怪我をする😊恋をすると前回と同じように傷ついたり、ツラい思いをするかもしれませんが、それは決して避けては通れないということです。多少傷跡が残ったとしても、怪我は回復しますよね?私たちには治癒力があります。人生凸凹で今もこけまくってる私が言うのもなんなんですが何回でもこけたっていいんじゃない??🤗その経験がいい思い出に変わる時がきっと来るよ♬⭕あなたの片想いを応援します⭕大人の複雑な恋愛は大人の私に⭕大人の失恋は傷が深いんですよね
0
カバー画像

今日はむち打ちの日。

🐈「いくらむち打ちの日だからってこんなのひどいにゃん……」
0
カバー画像

無痛症?今回もやらかしました(●´ω`●)Part3

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、アイトと申します。(おこたと仲良くしながらご挨拶)※注意※怪我・傷、痛い話が苦手な方は、読まないで下さい。不快な思いをさせてしまう可能性があります。わっはっはっ (≧▽≦)3/10から部屋の模様替えをしておりました。…ん?指に違和感?…動きが鈍い?曲がらない?………まさかね~ (≧▽≦;)目撃!!わぁ~おぉ (*'ω'*)指が紫色~ (●´ω`●)また、変な風に怪我したな~ (●´ω`●)(左手、中指の第一関節と第二関節の間 (笑))気付いた状況から、負傷して2~3日経っていたと思われます。(気付いたのは、3/13の午後16:00頃)指の腫れ。打身、筋肉損傷による内出血の可能性あり。指は普通に動き、骨に違和感がなかった為、骨折の可能性は低いと判断。(通常なら腫れている時点で痛みを感じるのかな???)湿布を貼るべきか判断を仰ぐ為、友人に連絡。(痛みはなくても違和感があったので処置に悩みました)(腫れが無ければ放置でした(笑))状況の説明をし、「骨折の可能性があるから、病院にいったほうがいいよ」と、助言を頂きました。が、病院嫌いな私。「固定して1日様子見て、変化なかったら病院に行く (~_~;)」と、約束してシップを貼り様子見へ(笑)翌日。青みの範囲が広がり薄くなったことと、腫れが引いたため病院行きは免れた私(笑)いや~、骨折してなくて良かったです (●´ω`●)では、ちょっと真面目な話 (-ω-)/痛みを感じない事で、「いいね」とよく言われます。痛いのは嫌ですよね。でも、「痛み」は大切な感覚です。自分の体の異変に気付く為
0
カバー画像

右脚の負傷。

この前の月曜日、雨でした。そんな中、慌ててゴミ出しに行った私。あと少しのとこで、階段を踏み外し…転んだ…orz身体のアチコチ、痛かったけれど、右脚に激痛。念の為に午前中、病院に行って骨折ではなかったものの…かなり骨と筋肉の間?保護してるらしい部分を強く打ったらしく、腫れ上がり。しかも気持ち悪い色に変色。湿布も貼って、薬も飲むも、痛い。もう仕事を休むしかない状態へ。先週も休んでるから不安や怖さから、メンタルまで不安定へ。そしたら何人かにブロックされる始末。悲しいし、苦しいし、何の為のココナラだと言いたいぐらい。人間って本当に自分勝手。今は少し落ち着いたけど、そんな怪我が2日で治る訳もなく。今日の仕事も休まないと行けないと思うと。気が滅入る。あつ森も最低限しながらだけど、やっぱり気落ちしてます。
0
カバー画像

「新人運動会」

【出場選手】11歳の時当時通ってた荒川区立第七羽毛田小学校で転校してきて初めての運動会が行われる事になった。しかしこの学校の校庭はコンクリートで敷き詰められて転ぶと大けがをしてしまいそく病院行になる。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ運動会をやる事が決まるとみんなで種目の出場選手を決めなくちゃならなくなり学級会で振り分ける事になった。この時俺はまだこの学校で新人扱いだから拒否権がなく絶対嫌な種目に選ばれる事が決定してる。でも新人で仕方ないから黙っておとなしく待ってると案の定みんなが出たくな種目だけだんだん残り始めた。すると黙ってた俺にクラスのリーダーの「川口太平」君という子が俺にリレーに出ろと言いだした。しかし俺は前の学校で特に足が速くもなくリレーの選手に選らばれても役に立ちそうにない気がする。|ω・`)ショボーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【嫌な種目】すると太平君が先生から借りたノートを見て「お前学年で2番目に速いからリレー決定だ」と言ってくる。この時俺は「そんなおだてに乗るもんか」と断ろうと思ったけどもう強制的に決定されてた。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノなので試しに太平君に「1番速いの誰?」と聞くと自慢気に「俺だ」と言って完全に上から目線。でも1番速い子がクラスにいれば俺の速さが本当に2番目としたら他のクラスの子に負ける理由がないのでOKした。更に太平君は「新人の洗礼として3㎞マラソンも出場しろ!」と言われてしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこの決定に俺はもう完全に悟りを開いてしまい諦めの境地になってすまう。その後すぐに運動会の練習が始まり朝15分早く学校に
0
カバー画像

「羞恥スキー」

【温泉の夜】17歳のとき友達の山本君と初めてスキーをし始め初日に初心者コースで練習してボーゲンとパラレルを習得した。そして初日に中級者コースに行き颯爽と滑ったら即コケてしまい全然カッコよく滑れずとてもモテる姿じゃなかった。しかしとうとうスキー場が閉まる時間になってしまい初日のスキーはここまでにして民宿に戻った。その後民宿の温泉に入り寒い冬の雪の中でホクホクで凄く気分良くなってしまう。(´∀`*)ウフフでもこの民宿の周りには何も店なんて無くただ広々と田んぼが広がりお菓子もジュースも買えない。この状態は我々も事前調査で知ってたのでスキー場でお菓子と飲み物を大量に買って来てた。この事前準備のお陰で山本君と夜更かしが出来楽しい夜を過ごせたのだった。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【コケる練習】翌日朝早くからスキー場に向かいモテたい一心で練習をする為中級者コースに向かった。(ΦωΦ)フフフ…そして俺は早速滑り始めたけどやっぱ中級者コースは難しくてコケまくってしまう。このコースにはこぶが多くて滑りにくくなかなかこぶを避けられず上手く滑れない。昨日滑れるようになったばかりの俺の様な初心者が中級車コースをかっこよく滑れるはずもなく転び方がの方が上達してした。しかし転びまくってるとだんだんそれが普通になって来て転ぶ事が何とも思わなくなり痛みも感じなくなってきた。( ´ー`)フゥー...もう滑るより転んで進む距離の方が長くそれでも何度も滑ってだんだん上手くなってきた。日が暮れるまで練習してたら何とか形になってもう完全に中級者を極めたと思って今までよりスピードを出してみた
0
カバー画像

もーいやもーむり

みなさんこんにちは!あのですね、いきなりですが最近の悠也は意気消沈しております。なぜかと言うと10日ほど前にトレーニング中に無茶をして肩の関節が外れちゃいました!腕が上がらなくなったのです😭もう10日もトレーニング休んでいます🤮ジム友達に腕利きの整体院を紹介してもらってなんとか腕は上がるようになりました😢でも肩の痛みはまだ引かないのでまだしばらくトレーニングはお休みです(泣)そのため仕事が終わったらジムに行きたい気持ちをグッとこらえて毎日自宅に直帰しています。ダンベルが恋しいです😢ジムに寄らないためいつもより長めに待機しているのでお電話いただけると飛び跳ねて喜びます🕺負傷中の肩をサスサスしながら皆さまからのお電話心よりお待ちしております✨
0
カバー画像

湿布の貼り方の工夫で疼痛軽減

柔整師のヒポクラです。これは私の湿布(キネシオテープ等も)のオリジナル貼付方法です。私の経験上何も考えずに貼るより痛みを軽減する効果が高いです(保障はできませんが)。関節の曲げ伸ばしでの痛みによく使います。どういう仕組みで効果が出るのかの解説は最後にします。①右肘を曲げると痛む→肘を伸展位で貼る②結果 皮膚が張るフィーリングが疼痛抑制 (あとで説明します)③肘を伸ばすとき痛い→屈曲位で貼る④結果 ヒフに皺がよるフィーリングが疼痛抑制(あとで説明します)疼痛抑制のしくみ反対刺激性疼痛抑制というのですが局所の痛みの信号が脳に伝わる際にヒフに対して別の触覚の刺激を入れると痛みの信号が弱く脳に伝わるというものです。イラスト②では肘を曲げたときに患部とその周囲の皮膚が引っ張られてそのフィーリングが痛みの信号をジャミングしている(と思ってます)。イラスト④では肘を伸展したときに皮膚にシワがよるフィーリングが痛みの信号をジャミングしている(と思ってます)この方法はキネシオテーピングや体に貼るものなら全部応用できると思います。適当に貼るより患者受けも良いと思いますのでお試しあれ
0
カバー画像

朝・昼・夜兼用ご飯+おやつ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、アイトと申します。(毎度、しつこく失礼致します)つい先程、朝・昼・夜ご飯+おやつをまとめて食べ終えました(笑)↑のぜんざいが今日一日の食事です(●´ω`●)末弟が小豆を煮込んで持ってきてくれました。お餅も4個持ってきてくれていたので、ぜんざいとみたらしで食べようと思ったのですが…お餅が乾燥していました(泣)焼いても膨らまない!!硬いままッ(TДT)みたらしは諦めて、ぜんざいだけをコーヒーをお供に完食。お腹はとても満足です。現在、力が入らないので重たい物は持てませんが、動かしても問題ないくらい肩も落ち着いてきました。(マグカップが片手で持てません(>△<))最初に肩を痛めた時は腕を動かせるようになるまで1年掛ったので気を付けないとです!!皆様も怪我には気を付けて下さい(><)もう少しで「物作り」を再開できそうなので新しいサービスの構想をまとめたいのですが…あと少し練り込みが必要です!!「石橋を叩いて渡る」私の悪い癖。3~4回は叩かないと先に進めない(笑)まぁ、亀、もしくはナマケモノと同じ位のスピードでしか動けない私です(笑)ゆっくり、のんびり焦らず前進です。(亀とナマケモノに失礼ですね(^^;))ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
0
カバー画像

上腕骨外側上顆炎への鑑別評価と介入について

-はじめに- 現場で活動を行うにあたって必要なスキルの一つが、評価の適格性です。より的確な評価を行っていくためにも、医学的な観点だけではなく、解剖学に基づいた鑑別評価にも取り組む必要があります。今回は理学療法士として評価をして考察を行っていくためにも、診るポイントの一部を紹介し、介入へのイメージをつけて頂くことを目的としてこの記事を作成しました。 症状の発生メカニズムは不良姿勢!?バックハンドストローク時に好発しやすく、肘関節から前腕部にかけて疼痛が生じることが多いです。「手打ち」といわれるような不効率的な運動が原因となります。インパクトの際に短撓側手根伸筋腱にストレスが集中すると発症しやすいです。疼痛は上腕骨外側上顆部に限局しており、一般には関節裂隙や橈骨小頭には痛みはありません。 Special testの原理と方法手関節伸展試テスト(thomsen test) 患者が肘を伸ばして検者による手関節の掌屈への抵抗に逆らって背屈をします。 陽性ならば上腕骨外側上顆に疼痛が生じます。 この場合は短橈側手根伸筋の収縮時痛や付着部の疼痛を疑います。 中指伸展テスト(middle finger extension test) 患者が肘を伸ばして検者が中指に抵抗を加える運動に逆らって伸展させようとします。 陽性の場合は上腕骨外側上顆に疼痛が生じる。この結果から短橈側手根伸筋か総指伸筋の収縮時痛や付着部の疼痛を疑います。 テニス肘に類似した様々な疾患とは?回外筋症候群、外側側副靭帯損傷や関節内病変の滑膜ひだ障害、関節包損傷などが原因になっていることがあります。 回外筋症候群の評価は様々!?
0
カバー画像

理学療法士が解説する簡単に理解できる腱障害の病態について

腱付着部障害は多くのスポーツ選手が悩まされている障害の一つであり、ジャンパー膝やオスグットシュラッター病などのように、繰り返しの外力が患部にかかり続けることで発症しやすくなります。 腱障害を把握するうえで熟知したい知識 腱付着部に対する保護機能のために、滑液包や腱実質、線維軟骨組織などが1つの器官として捉えることをEnthesis organ conceptと呼んでいます。 この器官は病態を把握するうえで非常に重要となります。 腱付着部の構造について 1つの例として挙げられることが、腱付着部の4層構造です。 大きく線維組織、線維軟骨組織、骨組織と大別され、線維軟骨組織は石灰化線維軟骨層と非石灰化線維軟骨層に分けられます。 非石灰化線維軟骨層は圧迫ストレスに強く、石灰化線維軟骨層は牽引ストレスや剪断ストレスに強いです。 しかし、線維軟骨層は血管や神経に乏しいため、軟骨と同様に損傷組織修復能力は低いです。 今回は理解しやすいように4層構造を完全に分けてお伝えしていますが、実際はこれらの層は複雑に絡み合いながら構成されています。 また、この4層構造のほかにもEnthesis organを構成する組織は存在します。 様々な組織の存在により、腱の運動は保護されています。 腱障害の発生メカニズム 筋腱の収縮運動により、付着部には牽引ストレスが生じます。 このストレスを減少させるために骨が関節運動時に滑車の役割を行い、ストレスを減少させる機能があります。 これを Wrap around構造と呼びます。 しかし、繰り返しの外力が度々重なると滑車付近での圧迫力がかかり続けるという問題が生じます。
0
カバー画像

怪我による胸の痛みが だいぶ良くなり、良く眠れる様になりました! 一斉遠隔ヒーリングのお知らせ☆ 05/24

本日、YouTubeによるライブストリーミングにて21:00より 一斉遠隔ヒーリングを行います。昨晩は12人の方にご参加 いただきました。ライブを観ていただきました皆様には感謝です! 身体に宿るけがれの道の除去「フトマニ正常性秘法」の エネルギーを流した後、皆様の個別のヒーリングを行いました。 その後、ご視聴様にはキツイ話ですが、無料ヒーリングを 無料と思って感謝なく受けていても効果は期待できませんよ という棟方先生のお言葉を耳が痛いこともよい妙薬になるかと 思い紹介させていただきました。今日は、守護霊の強化・ 背後霊除去・悪霊除去 「ムー次元」のエネルギーを流します。 一斉遠隔ヒーリングのご視聴様が、最近怪我をされたそうで ヒーリングを受けて痛みがとれ、よくなってきましたとご感想を いただきましたので紹介させていただきます。 「昨日も今日もヒーリング、ありがとうございました!胸の痛みが だいぶ良くなり、昨日は久しぶりにゆっくり眠れました。ヒーリング してもらってから、良く眠れる様になりました」いつも参加していただき ありがとうございます。これからも胸に痛みが出て眠れないことが ありましたら、ぜひともまたご参加ください。ありがとうございます。☆開運☆ 一斉遠隔ヒーリング・ライブ by たまがわ じゅんやのリンク 5月24日 21時スタート 予定30分間 一斉遠隔ヒーリング癒されたい方、お悩み抱えている方、ヒーリングを受けたくても 経済的な事情で受けられない方、面白そうなので見物してみたい方の ご参加お待ちしております。参加された方は、どしどしチャットで コメントください。よろし
0
カバー画像

父がデイサービスで転倒…治療費の負担はしてもらえる?

✥✥✥父がデイサービスで転倒…治療費の負担はしてもらえる?✥✥✥  父がデイサービスを利用しているのですが 先日、他の利用者の方とぶつかって転倒し、腰を圧迫骨折してしまいました デイサービスの契約書に事業所が保険に加入していますと スタッフの方から説明もうけてますし、契約書には保険会社なども書いてあります! デイサービス利用中にケガをしてしまった場合 治療費をデイサービス側に負担してもらうことはできるのでしょうか ✥✥✥まずはデイサービスや相手側と話し合いましょう✥✥✥ デイサービス利用中に起こった事故及び怪我の治療費の負担については 第一に施設側と話し合う必要があります(=゚ω゚)ノ 当時の状況確認をする前に、治療費の全額を請求しても 施設側がそれに応じるとは限りません まずは、ぶつかった時の状況について詳細に確認し こちら側に過失・故意がないこと等を確認してください! また、今回は単独事故ではなく、相手側の利用者が いることも問題となってくるでしょう(;´・ω・) 相手側には怪我はなかったのか・相手側に悪意があって ぶつかってきたのか等の経緯も知ることが必要となります! もちろん、デイサービス利用中に起こってしまった事故ではあるので 施設側の管理や見守り不足を指摘することは可能であり 負担割合については、話し合うべきところだと思います 施設が保険に加入しているからといってすべての事故や怪我の保証が できるものではありません 施設側がすべての費用を負担するかは、事故当時の状況や要因などを 配慮して決定されるべきものです(´ー`) そのため、施設側・ぶつかった相手の利用者側(本
0
カバー画像

怪我は指導者のせいである

怪我で潰れていったり、将来を断念する選手が多い。怪我は誰のせいか?もちろん、色々な理由があって、誰の責任とは言えない。しかし、指導者の責任の割合は少なくない。その例を何個か述べよう。練習のし過ぎ。選手が痛かったり、違和感、怪我の一歩手前の時に、「休みます」と選手が言える環境、雰囲気がない。そのような理由で休んだら、練習や試合で干される。根性がない、嘘だ、サボってる、など思われてる。自己管理不足とも思われる。痛いのは、我慢しろ、精神的に弱いからだとも思われる。また、怪我したところを、筋力が弱いと思い、筋トレして筋肉つけろと、単純な考えをする指導者もいる。自分の野球技術が絶対だと思い教え込み怪我させる場合もある。  一番は先に述べたが、痛いとき練習を休める雰囲気がないことだ。選手が痛いと指導者に言える関係作りも大事である。そして、選手が「痛い」、「休みます」と言ったら休ませることである。選手は休みたくて休んでるわけではなく、休んだら、自分のレベルアップ、レギュラーの機会に影響があることは百も承知である。そもそも野球がやりたくて野球部に入ったのに、休みたいわけはない。野球をやりたいはずである。それを選手にズル休みしたいと思わせるのは指導者の指導に問題がある。  怪我は違和感、痛いとき、怪我の手前で休めば、悪化はしない。この怪我の手前で選手が休める雰囲気、環境が必要である。
0
カバー画像

狼少女と病院の先生に褒められた私

みなさん、お疲れ様です。 3年間で掃除機を3台壊して しまった美原ほなみです。 今日は、長女ラン3歳のお話。 ランは旦那に似て大袈裟だった。 (苦手な私の父も大袈裟だ男だ。)旦那は仕事中大怪我をした。 腕を切って血が止まらい。と連絡があった時は100%1㎝くらいの 切り傷だ。 旦那が熱が39度ぐらい あるっていう時は 100%37度だ。 あと15分で着くという 時は100%5分後だ。 そんな旦那とそっくり ランは大袈裟で絆創膏や 包帯が大好き。 絆創膏や包帯をしてあげると ついつい顔がほころんでしまい 私に嘘がバレてしまう。 その度に、狼少年の話をして 誰も信じてくれなくなるよと 話した。 そんなある日 実家で3歳年上の 姪っ子とケイトと 遊んでいたラン。 手首を押さえながら 大泣きで 「痛い 痛い」と やってきた。 姪っ子の話だと ソファの下の隙間に 入ったお菓子を 取ろうと腕を 入れて出す際にガリっとなったらしい。 どんだけいやしいんだ。 「痛いの痛いの飛んでけー」を する。 でも泣き止まない 「絆創膏する?」と聞くと うんと頷く。 ほらやっぱり大袈裟だ。 手首に腕時計のように 一周絆創膏を貼ってあげた。 そして私は母とお昼の 用意を始めた。 ランはテーブルに手を置き 絆創膏を押さえながら テレビを見始めた。 お昼ができると 「手が痛いから  ママ食べさせて」と 言ってきた。 そうやってすぐ 甘えてくるんだからー 仕方なく食べさせてあげる。 でも、いつも以上に食べない。 ポロポロ「痛い」と涙をながす。 さすがにいつもと様子が 違うので手首をみる。 少し腫れている。 しかもラ
0
カバー画像

不用意な怪我の平癒を薬師如来様にお願いした話。

数日前の話です。ガソリンスタンドを利用した際に、トイレに行こうと思い、事務所に入るドアを引いて入ろうとしました。しかし、予想外にドアが重く、更にドアの取っ手が縦長の四角い形状であり、その取っ手を掴んだ右手の親指の第一関節部分が引っ掛かったような形になってしまいました。一瞬のうちに「これはまずい!!!」と感じたものの、私の体は事務所に入ろうとしているのに、右手は外に開いたドアに引っ張られているような状態になってしまい、右手の親指が骨折するかと思いました。痛みに耐えながら、右手の親指に負担がかからないように、ゆっくりと体を事務所の外に出して、親指をドアの取ってから外しました。すぐに指が動くか確認しまして、幸い骨折はしていないようでした。しかし、痛みが出て来ましたので、車で人気の無い場所に移動し、薬師如来様に指の状態が悪化しないようにお願いすることにしました。真言の「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」を唱えながら、左手の親指を右手で包み込みました。真言を唱えている途中で、無意識のうちに般若心経に変わりました。そして約1時間が経過し、疲れを感じたところで終了しました。指を確認してみると、痛みはありますが、大きく膨らんだり、皮膚が紫色になっていませんでしたので、ほっとしました。現在は、家にあった打ち身や捻挫に使用する薬を塗っており、痛みもだいぶ和らぎました。ゆっくりと治っていくと思います。自分の不注意とは言え、不用意な怪我には気をつけなければいけませんね。「時間」と「お金」を取られますから(笑)以上、全く参考にならない話だったかもしれませんが(苦笑)久しぶりにブログを書くことが
0
カバー画像

親指も……

3/28の夜から夜勤で、二時間ほど前に帰宅しました鉢木です。皆様、ご存知でしょうか。親指も突き指するらしい。いや、冷静に考えたらそうですよね。同じ指ですもんね。でも、他の指より短いから物理的に突きにくいんでしょうね。人生初、親指を突き指しました。注意一秒、怪我一生と言いましてね……。横着して引っかかったホースを無理矢理引っ張って引き寄せようとしたら、ポーン、と飛んできまして。まさかの左手親指にクリーンヒット。えっ、そんなピンポイントにいくっ? ってところを撃ち抜かれました。結構腫れてきてたけど、冷やしたら治まってきたし、ちゃんと曲がるから折れてはないはず!(笑)本当に純粋に「親指も突き指するんだぁ」と驚いたので、誰かに伝えたくて仕方がなくなってこうしてブログを更新しています。が!ブログの「自己紹介」でも軽く触れていますが、私のキーボードは「KINESIS Advantage」というやつです。(一部では変態キーボードと呼ばれています(笑))そろそろキートップ洗わなくちゃ、と思っていた汚いキーボードの写真で申し訳ありません(;^_^Aこれね、赤丸のところ、親指操作なんですよね。リマップしているので普通に売ってる新品とはキー配置が違っていて、私の左手親指が担っているのはCtrl,Alt,Home,End,Delete,Spaceの6つ。真ん中3つはいいとして、CtrlとDeleteとSpaceは困る。非常に困る!!!!!親指操作のトラックボールを使用しているため、どうしてもマウスは右手で扱わなくてはいけません。そのため、一文字消す、という時は右手親指のBackSpaceを使用しますが
0
カバー画像

娘の大怪我と血を見た旦那

みなさん、お疲れ様です。 今朝長女ランと末っ子ルリが 「ママって 親バカだよねー」って 話してた。 私「どんな所が?」 ラ「私がたまに化粧すると       可愛い連発するじゃん」 これって親バカなのかな 私的には感想なんだけどなー ル「私達のこと  全然名前をもじってない   あだ名で呼んだり  変な歌作ったり   変なダンスしたりするじゃん」 それは親バカではなくて 【バカな親】ではないか・・ 美原ほなみです。 今日は怪我最終章。 末っ子ルリのお話。 2歳になったルリ。 以前も書いたが産まれた時から全く手がかからない。 ずっと24時間可愛い。 聞き分けが良く公園に行っても ずっとブランコで遊んでいた。 他の子たちが走りまわって 遊んでいるのを 私とベンチ座って見てるだけで 満足するような子だった。 だからルリが大怪我するなんて 想像もしなかった。 その日は旦那が休みだった。 私は風邪気味だった長女ランを病院へ連れて行っていた。診察が終わって処方箋を もらうため待合室で待っていると子供の大泣きの声とお父さんが病院へやってきた。よく見ると旦那とルリだった。 私がいなくて泣いてるのかと 思ったが指にハンドタオルが 巻かれ血が滲んでいる。 私「どうしたの?」 旦「ルリに気づかないで   クローゼット閉めたら   金具の所に指が挟まった」 ルリの指のタオルをどかすと小指の第一関節から上の部分がブラブラして位置がおかしい。これ以上見てはいけない気がしてすぐタオルで巻きなおした。ラン、ケイトの怪我の時は 仕事だった旦那。 後から私の話を聞いて 「そんな時は落ち着いて  傷口をタオルでグー
0
カバー画像

妊婦の私が雨の中長女を抱えて病院へ

みなさん,お疲れ様です。 幼稚園のお餅つき委員前日準備でもち米を ひたすら洗わされた。 寒い日に巨大なザル 外にある狭い洗い場 そして冷たい水。 手の感覚が麻痺してしまって とうとう大量のもち米を ぶちまけてしまい ありえない空気と 静寂を作ってしまった 美原ほなみです。 前回のランの怪我から6か月後幼稚園の卒園アルバムの撮影を2日後に控えていた。夕方、習い事の 時間がギリギリ。 するとインターホンが鳴った。 ランがカメラを見て 「ママ~ばばが来た」と 嬉しそうに言ってきた。 何か差し入れかな?と思って玄関を開けるとそこには母ではなく 母そっくりな保険のセールスの人が立っていた。そこから彼女の弾丸トーク。 「これから習い事なんで」と 何とか帰ってもらった。 習い事に間に合わない・・ 急いで出発しようとしたら まさかの雨が。 本当についていない。 自転車ではなく徒歩でもなく 走って出発。 すると、ランが「○○忘れた」と 言い出した。 何を忘れたかは思い出せない・・ 1分かからない距離だけど ケイトの手をひいて おまけにその時私は妊娠6か月。 また走って戻るのはきつい。 「ランここで待ってるから  走って取ってきて。」と 鍵を渡し待つことに。 玄関前ぐらいまで 到着したランが戻って来てきた。 泣き叫びながら何かを言っている。 何事かと思いケイトと急いで戻る。 すると泣きながらおでこを 押さえたランが 「またやっちゃったー」と 言いながら泣いている。 おでこの手を離すと 今度は眉毛の上がパックリ。 私も思わず「またやっちゃったの」と 言ってしまった。 玄関前にある2段の階段につまづき
0
カバー画像

娘を病院へ連れて行き泣いた日

みなさん,お疲れ様です。 韓ドラ大好きだけどお金を払って見たくはない。 無料で見れるものだけ 見てるので流行からは遅 れている。 でもどうしてもどうしても 【愛の不時着】が見たくて、 とうとうお金を払う。 払った価値あり!! 泣けた泣けた・・・ とっても良いお話だった。 ここまで面白く感動的で キュンキュンが詰まった フルコースドラマを 見てしまったら 他の韓ドラ見ても いまいちハマらず。 結果... 日本のBL(ボーイズラブ) ドラマ・映画に ハマってしまった。 性別を超えた人間愛。最高! 本気で日本の BLドラマは(深夜枠が多いけど) めちゃくちゃ面白い。 すっかり腐女子ではなく腐ババァになってしまった 美原ほなみです。 前回のケイトの怪我に続いて 今日は長女ランのお話。 ランが年長、ケイトが年少。 朝8時半過ぎ 幼稚園の支度も終わり 食器を洗っていると リビングからランの泣き声が。 いつもはケイトが 泣かされるので珍しい。 おでこを押さえながら 私の所に来たラン。 「大丈夫?」とランの手を どかして見ると生え際付近が パックリ切れていた。 どうやら、ケイトに押されて テレビ台に頭を打って しまったようだ。 でも、当時の喧嘩の原因は 90%ランからのちょっかい。 ケイトはいつも無視したり 我慢している。 でもしつこくランが ちょっかいを出して ケイトがキレる。 ランも、 「ランからちょっかい 出したけど  ケイトが押してきた」と 証言している。 顔面蒼白なケイト。 叱りつつも落ち着かせ ケイトだけ幼稚園バスに 乗せた。朝早くやっている病院を探した。すると徒歩5分で行ける病院
0
カバー画像

1歳の息子、急いで病院へ

みなさん、お疲れ様です。 長女ランに「ママジャニーズのグループ  何組知ってるか言ってみて」と言われ自信満々に「セクシージャンプ」と「平成ゾーン」と 言ってしまった。美原ほなみです。 子供が大きくなったなと 実感する事って たくさんあるのですが、 その中のひとつは 病院へ行く回数が減ったこと。 長女ランと長男ケイトは 一人で病院へ行けるので 余計に感じるのかもしれない。 病院エピソードも色々ありますが 3人の怪我のお話を3回に渡って 書いていこうと思います。 今日はケイトが1歳2か月のお話。ランが2歳8か月だった。 その日は、姑が来ていた。 彼女は来ても日頃大変な私を手伝うことも孫達と遊ぶこともなく、椅子に座りお茶を飲み日頃の愚痴をひたすら話して帰って行く。 はっきり言って来なくていい。 日も暮れ始め6時くらいになっていた。 お風呂も入れたいし洗濯物も畳みたい・・ 心の中で帰れコール。 ランと10か月で歩き始めたケイトは 仲良く追いかけっこ。 何を思ったのか珍しく姑も 追いかけっこに参加。 すると、寝室へ逃げたケイトの泣き声が。 転んだなとわかった私は寝室へ。 姑は私は悪くないと必死で言い訳している。姑を無視して頭を痛がるケイトを抱っこした。床を見るとジャムが落ちていた。 「ラン、ジャムパン寝る部屋で 食べたでしょー」 いやっジャムパンなんて我が家にないぞ。 じゃあこれは・・・ ふとケイトが痛がる頭を触ると手にジャムが・・ あっ血が・・・ 転んでベットの角に頭をぶつけて切ってしまっていた。6時半過ぎていても受付してくれる 外科を探しケイトを連れて行くことに。 すると気まずくなっ
0
カバー画像

発言や思いによる心身のダメージをリセットするマントラ教えます☆現実に体を蝕んでいる場合にクリアにする秘儀☆

別のサービスで自分や他人による言葉や思いから来るダメージを受けないようにする秘儀をご紹介しました。その秘儀のみでも十分力を発揮するはずですがそのダメージがリアルに身体を蝕んでいる、またはそれらにより現実的な作用が出てしまっている方もおられることでしょう。今回は発言や想念により身体を蝕んでいるその悪相のオーラをクリアにするマントラをご紹介します。身体というのは今までどのような生き方や考え方をしてきたかそれらを総評するためのものですからどこかしらに持病をもっていたり痛みがあったりと様々な原因があります。肉体は心が見る悪夢という言葉を聞いたことがあるでしょうか。心を蝕んだ言葉や思いがありそれらはもう消えたと思っていても身体の周りにはネガティブなオーラは帯電したままでありそして今度は体がその悪夢を背負い込もうとしているわけです。ネガティブな発言、ネガティブな思い、ネガティブな存在は初めは見えない場所で自分を脅かし心を蝕んだ後それをクリアにする術をもたないまま月日が過ぎるとそれらの業を今後は体が一心に受けるわけです。もちろん全てが全てそのようなものではありません。しかし自分の発言や誰かの発言、自分の思いや誰かの思いが密接に関係していることをこのマントラで知っていただきたいと思います。
0
カバー画像

自分の身体に投資をすれば倍になって返ってくる

皆様、こんにちは。 昨日はのんびりでしたので家の掃除やパワースポット調査などを行っていました。 これまでとは違うパワースポットツアーを行えるようにしています。 お金に余裕がある人ほど決断が速いです。 やると決めたらすぐに動き出して、あっという間に物事が決まっていきます。 逆にお金がない人ほど優柔不断で、ここぞという時にお金を出し惜しみして機会を失っていきます。 怪我や病気をしないようにするのが裕福になる一番の近道ですが、お金がないと言う人ほどご自分の身体にお金をかけようとしません。 その対価として事故にあって何針も縫う大怪我をしたり、癌や脳卒中、くも膜下出血などの大病を患って大金を失う傾向が強いです。 今日の余計な一言:自分の身体に投資をすれば倍になって返ってくる。
0
カバー画像

リハビリテーション

リハビリテーションの悩み、病院全般の悩み相談始めました★介護等の悩みも相談致します☆少しでも病院、リハビリ、介護等の悩みがなくなれば幸いです(^^♪
0
カバー画像

病気がなかなか治らない時

病気や怪我がなかなか治らず苦しい思いをしている時、体にばかり意識を向けてしまいます。仕方ないことですが、それはお医者様にお任せして自分の考え方や生き方に何か問題があったのかも?と一度振り返ってみてもいいかもしれません。体と心が繋がっているとしたら無視出来ない問題だと思うのですね。
0
カバー画像

骨折から5週が経ちました。。。

はじめまして!たくみですご覧頂きありがとうございます^^盛大にやらかしてから5週間が経過しました!親指が使えないだけで色々不便だなぁと思って生活をしてきました。。。当たり前の生活を今までしていてけど当たり前のことを当たり前にできるって幸せなんだなって骨折をして改めて感じました✨50%は治っているそうで固定は外れてリハビリ期間に入ったのでさっさと治していきたいです♪
0
カバー画像

盛大にやらかしました

はじめまして!たくみです。今日台風だっていうのにとりあえず雨降ってないから自転車乗ったら土砂降りに。。。そんな中マンホール自転車で大転倒そんな結果こんなことになってしまいました。幸い神経が多くつながっているところは避けて折れたみたいです。それでもすごい痛いんですけどね。最近働きすぎていたので休めってことなのかな?って思うようにします。
0
カバー画像

強く生きるということ

強がる必要などないと思います。弱ければ弱いで良いじゃないですか。だけど、自分の身体のことに対して病気や怪我で困っていても病気や怪我で悲しんでいても病気や怪我で苦しんでいても自分自身だけは、最後まで諦めないで自分自身だけは、最後まで信じて闘って欲しいと思います。医者が、「99%困難だ」と言われてもだったら、自分が残る1%に入れば良いのです。その1%に入るための苦労はありますが、自分自身を信じて自分自身を応援して自分自身と闘うことだと私は思います。
0
35 件中 1 - 35
有料ブログの投稿方法はこちら