親指も……

記事
コラム
3/28の夜から夜勤で、二時間ほど前に帰宅しました鉢木です。
皆様、ご存知でしょうか。

親指も突き指するらしい。

いや、冷静に考えたらそうですよね。
同じ指ですもんね。
でも、他の指より短いから物理的に突きにくいんでしょうね。
人生初、親指を突き指しました。
注意一秒、怪我一生と言いましてね……。
横着して引っかかったホースを無理矢理引っ張って引き寄せようとしたら、ポーン、と飛んできまして。
まさかの左手親指にクリーンヒット
えっ、そんなピンポイントにいくっ? ってところを撃ち抜かれました。
結構腫れてきてたけど、冷やしたら治まってきたし、ちゃんと曲がるから折れてはないはず!(笑)
本当に純粋に「親指も突き指するんだぁ」と驚いたので、誰かに伝えたくて仕方がなくなってこうしてブログを更新しています。

が!

ブログの「自己紹介」でも軽く触れていますが、私のキーボードは「KINESIS Advantage」というやつです。
(一部では変態キーボードと呼ばれています(笑))

そろそろキートップ洗わなくちゃ、と思っていた汚いキーボードの写真で申し訳ありません(;^_^A
20220329_080542.jpg

これね、赤丸のところ、親指操作なんですよね。
リマップしているので普通に売ってる新品とはキー配置が違っていて、私の左手親指が担っているのはCtrl,Alt,Home,End,Delete,Spaceの6つ。
真ん中3つはいいとして、CtrlとDeleteとSpaceは困る。
非常に困る!!!!!
親指操作のトラックボールを使用しているため、どうしてもマウスは右手で扱わなくてはいけません。
そのため、一文字消す、という時は右手親指のBackSpaceを使用しますが、まとめて消す時は左手親指のコントロールとマウスで選択、Deleteで削除です。
そしてSpaceは言うまでもなく、変換に使います。
私の左手親指、結構忙しい……!
そしてキーボードの左側に、リモコン置き場があります。
ディスプレイとamazon fire TVのリモコンが。
右利きのくせにリモコン操作は左手っていう謎。
動かさなければそれほど痛くない左手親指。
帰宅直後に忘れてリモコンポチっ→激痛。
いつも通りのスピードでタイピング→カチャカチャカチャカチャ
変換ターン!→激痛。
左側にある棚に置いてあるグラスを取る→激痛とまではいかないけどズキズキする。

そんな私の、クリーンヒット直後のセリフは「ちょっ、締め切り近いっ!」でした。
頭の中をぶわーと駆け抜けていった、タイピング(というか変換)できるかな、という不安。
ひとりでしたが、もし誰か聞いていたら意味がわからなかったと思います(笑)

えーっと、とりあえず皆様。
親指は大事にしましょう。
さっきから、マジックの蓋を開けるのにすら苦労してます。
知らなかった、親指怪我すると手に力が入らなくなる(ていうか、握ると痛くて力を入れきれない)んだね……。

ちなみに、写真で存在を主張しているウサギとペンギンはセリアのペットボトルホルダーです。
中にはリストレストが入っています。
あれ、すぐ汚れる癖に洗えないんですよね。
なので、私はラップでふわっと巻いてペットボトルホルダーに入れて使ってます。
ペットボトルホルダーの先代は靴下でした。
20220329_083947.jpg
爪先にリストレストを入れて、くるっ、ぽんっ、ってしてます。
でも靴下って、大体踵とか爪先が可愛いんですよね。
残念ながら見えないので。
悩んだ結果、ペットボトルホルダーになりました。
こうしておけば、本体は綺麗なまま使えます。
洗濯もできるし、超清潔(´艸`*)
リストレストが薄汚れてきている方、是非やってみてください♪

以上!
初の雑談ブログのテーマは、親指って大事だね、でした。
(*´︶`*)ノシ

PS.ちなみに、バカな私は激痛に耐えながらこれを打っています(笑)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す