怪我って続くよね / ココナラのおすすめランキングについて

記事
コラム

怪我って続くよね

今日もやっぱり夜勤明け、今から寝ようと思っている鉢木です。
昨日、ブログで書きましたが、左手親指を突き指しました。
昨日帰ってきてからキッチリテーピング(足首の捻挫常習犯なので常備)して保冷材で冷やし続けていたため、腫れはほぼ引いて、思い切り動かさなければ痛みはないレベルまで回復しました。
まぁ、そのせいでうっかり忘れて使って悲鳴をあげるんですが┐(´д`)┌ヤレヤレ
あとは放っておけばすぐよくなるだろう、と思っていたのですが……。

三十分前。私は寝る前にお風呂に入ろうと思いました。
これが、悲劇のはじまりでした。

汚い話ですみませんが、鏡を見たらめっちゃ鼻の下に髭が生えていました。
マスクしてるからって、さすがにアレだな、と思った私は、かみそりに手を伸ばします。
そう。
完全に寝惚けたまま、かみそりを手にしてしまったのです。
シャワーが左手側にあるため、私はかみそりを左手で握り、シャワーで濡らしました。
そして。
ちゃんと洗おうと思って、擦りました。
かみそりを、左手親指の腹で
そのあと、なにが起こったか。
言うまでもないので書きませんが。
まぁ、悲鳴はあげました。
皆様。
寝惚けたままかみそりを手にするのは非常に危険です。
気を付けましょう。
※一応明記しますが、違和感にハッとしてすぐ指を止めたため、薄皮一枚切れただけで出血もほぼなく、無事です。突き指の方が痛いです。



ココナラのおすすめランキングについて

昨日今日と雑談(それも怪我した報告)ばかりなので、ちょっと真面目な話も書きます。
ココナラで出品をはじめて約4年になりますが、これまで素敵なご依頼者様たちに恵まれて、特にこちらからアクションをすることなくご依頼をいただき、お仕事をさせていただいてきました。
ですが、一応私も「そのうち小説一本で食べていけるようになりたいなぁ」と思っている作家志望の端くれです。
そろそろちょっと自分から売り込みをして積極的に頑張ってみようかと、つい最近思いました。
本当に最近、先月末くらいです。
その結果が、やっと活用をはじめてみたこのココナラブログであったり、まだブログの告知くらいしか呟いてないツイッターであったり、とりあえず登録だけしてみたnoteだったりします。

その流れで色々調べた結果、ココナラの出品サービスのオススメ順の順位をあげる方法、というのを知りました。
サービス内容が充実していることとか、プロフィールが充実していることとか、あとはもちろんこれまでのご依頼者様からの評価が高いこととか。
この内容を出品していらっしゃる方もいるので深くは書きませんが、まぁ、色々細かく決まっているみたいです。
はじめて自分の順位を意識して見てみたところ、大体20位ちょっとくらいをウロウロしているようでした。
というわけで私は、とりあえず今年中くらいを目途に、できれば10位前後くらいまであげられないかなぁ、と漠然と目標を立ててみました。
なにぶん、今まで一切意識してこなかったので、いつ頃から今の順位なのか、どのくらいのペースで上がって来たのか、という比較が一切できないんですよね。
なので、漠然と「ちょっと色々やってみようかなぁ」という程度の目標を立てたわけです。

それで、調べた結果。
ランキングを決める指標のひとつに「プロフィール画像が人物になっているかどうか」というのがあるそうです。
つまり、風景とかじゃなく人間が使われているかどうか、ということですね。
私のプロフィール画像はコレ
374557193.jpg
です。
ずいぶん昔、多分高校生の年くらいだったから十年ちょっと前? あたりに運営していた小説サイトでプロフィール画像に使っていたのを、そのまま使っています。
ココナラに登録した時にちょうどいい画像がなかったので、これでいいか、となんとなく流れで登録したんですよね。
それでコレ、人物かどうかって言うと……まぁ、違います。

深堀して調べていくと、できれば写真がいいけど、顔出しが嫌だったら似顔絵でもいいらしいことがわかりました。
取り敢えず人の顔っぽい形をしていれば、人物として認識されるとのこと。
そこまで調べて、私は思いました。
よし、似顔絵を描いてもらおう
そう、ここはココナラ。
素敵な絵描きさんがたくさんいらっしゃいます。

いくつかの似顔絵サービスにアタリをつけ、さぁ依頼だ! と説明を読んで……。
「似顔絵の元となる写真を送っていただき、その似顔絵を書かせていただきます!」
……そりゃそうか。
そうです、そりゃそうです。
似顔絵なんですから、元データがいりますよね。
大丈夫、私だって現代人。
スマホくらい持っています。
それも、機種はSC-04L、GalaxyS10+。
背面レンズみっつに前面レンズふたつ付いた、F値とやらがめっちゃ良くて暗い中でも綺麗に写真が撮れる優れもの……!
(携帯キャリアのカウンタースタッフ時代に覚えた知識)
一縷の望みをかけてギャラリーを開く私。
……無情にも、撮影した写真フォルダには約10枚しか入っていません。
(機種変更してから二年半が経っています)
いや、大丈夫だ。
なんのための高性能カメラ付きスマホだ。
きっとある……!

10枚すべて、キーボードの写真と妹の写真でした。
キーボードオタクとシスコンの弊害がこんなところに……!
私は諦めずに他のフォルダも次々に確認しました。
そう。
LINEフォルダというものがあります。
私と違って写真大好き、ご飯を食べに行ったら即座に手を付ける私を叱りつけて写真を撮る、私よりもはるかに現代っ子っぽい母親が撮って送りつけてきた写真を保存するフォルダが……!

……従弟の七五三、妹の成人式、妹の大学の卒業式の写真でいっぱいでした。
うちの妹めっちゃ袴似合う、超可愛い……!
従弟コンとシスコンの弊害がこんなところに……!

それでも諦めずに探し続けた私は、ようやく自分が映っている写真を見つけることができました。
成人式の写真です。
振袖と美容師さんによる化粧で思う存分化けまくっています。
ちなみに私は現在29歳。
あと2.5ヵ月くらいで30歳になります。
……さすがにそこまで厚顔無恥にはなれません。
ていうか最後に撮ったまともな写真が10年前って……。

と、いうわけで。
鉢木杏梨 似顔絵計画は早くも頓挫してしまいました、というお話でした。

ちなみにランキング上位、確かに人っぽいプロフィールアイコンを使っている出品者さんのサービスが多いです。
イイ感じの写真を持っている出品者様は、是非一度、似顔絵サービスを利用してみてはいかがでしょうか。
(宣伝みたいになってますが、私は似顔絵サービスを出品していません)


以上!
ちょっと真面目な話も書きますとか言っておいて、壮大な「写真がない、どうしよう」というお話でした。

おやすみなさい!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す