絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

占ってみた イースタン・ウエスタンリーグへの新規球団参入はプロ野球に良い影響となるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回はプロ野球の話題です。二軍選手の育成などを目的に設立されたイースタンリーグとウエスタンリーグに今年1チームずつが新規参入することになりました。理由は東西のチーム配分のバランスが悪く、試合の設定が難しいといったこともあるようですが、一軍に相当するものがないチームの参入はプロ野球にとって大きな出来事です。また、今回は静岡と新潟に新規参入球団ができたことで、プロ野球の地方拡大にも大きな影響を与えそうです。さて、この動きはプロ野球に大きな影響を与えることができるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。まず結果ですが、運命の輪のカードの正位置が出ています。運命の輪のカードの正位置は転換や幸運、機会や変化、チャンスや向上といった意味があります。プロ野球は概ね政令指定都市に固まってチームがありますが、関東や関西に偏った傾向は昔よりは改善されてはいますが、地方の偏りはまだまだ強く残っています。二軍も実質は同じ地域にあるので、そういう意味では二軍も含めて同じ傾向が何十年も続いていました。ここで静岡・新潟と政令指定都市ではあるものの、プロ野球の地域拡大が進んだことは大きな出来事のようです。プロ野球だけでなく、アマチュア野球も含めて大きな影響を与えることになります。米国でもマイナーリーグが各地方都市にあり、そういった環境に近い状況が日本でも現れたことで、Jリーグのような地方拡大と同じような効果が出てくるようです。ファン層の掘り起こしや地方活性などによる影響だけでなく、独立二球団の選手が一軍を持つチームへの移籍なども起きることで、イースタン・ウエ
0
カバー画像

「能登半島大地震!」~第二次’マウイ火災’か!?

2024.01.01(16:10分)石川県能登半島を中心とした大地震発生!「震度7」という大地震じゃ。最近は群発地震も多かったという・・・しかし、正月早々に、イキナリの「地割れ」と「揺れ」じゃ!それと「石川県」といえば周りを海に囲まれている。「輪島塗」、「小京都」、「金沢城」、「兼六園」、「加賀温泉郷」、日本の誇る「すばらしい県」じゃ。それが多数の死者と負傷者を出している。今の状況ではまだまだ「死者」も増える可能性がある。道路もかなり「寸断」されていたりの被害も多い。それと「2024.01.02.夕刻」に「羽田空港」で「旅客機」と「自衛隊機」が「衝突、炎上」との報道じゃ。ボクは、何か「イヤ~?」な「気配?」を感じたのじゃ。「何じゃ?1日の正月の大地震に続いて、2日の(考えられない)機体衝突事故」じゃ!何かおかし~じゃろ~!!「1月1日」の新年早々に続き「1月2日」の「ありえない航空機同士の衝突」じゃ!・・・「何かどこかで、見聞きしたような(デジャビュー)」をすごく感じたのじゃ!しかもね~「石川県」って「志賀原発」がアルのじゃ。日本海側には「新潟・柏崎刈羽原発」、「福井原発」等の「危険地帯」が存在しているけど、一応「震度5」程度で、事故は発生していないようじゃ。なんかね~「東日本大震災」のときの「福島県」を思い出す。それとね~、意外かも知れないけど「アメリカ同時多発テロ事件」も思い出したのじゃ。「911」じゃ。「311」の東日本大震災と「911」のアメリカ同時多発テロ・・・ちょうど「半年後」の大事件・・・そして「11」の能登半島大地震じゃ。「発生時間」的には「46分」であるとか、
0
カバー画像

第144回 12月祐気取り(北…新潟県)③‐1 こぼれ話

 早いもので、2泊3日の祐気取り旅行も最終日となりましたが、あいにくの雨予報(降水確率95%…泣)でしたので、派手に動き回ることを止め、参拝済みの駅近の神社再参拝と新潟グルメを楽しむ計画にしておりました。蓋を開けますと傘を差さずに済む空模様で、降水確率95%に恐れをなしましたが、こんなところにも、吉方位の効果と神様の御利益が現れるものだと思いました。@こぼれ話 1.モニュメント JR新潟駅前の中央分離帯に「NIIGATA」のモニュメントを発見!2ヶ月前、JR仙台駅を訪れた際、コンコースに「SENDAI」のモニュメントがありましたが、主要都市の必須アイテムなのでしょうか?大ヒットドラマ「VIVANT」を意識し過ぎちゃいますのん?2.天地豊作の「にぎり飯」 ★魚沼産こしひかり 上越新幹線を降りて、新潟グルメの一発目が、魚沼産こしひかりの「にぎり飯」でした。まあ、自己満足ながら、ナイス選択だったと思います。更に、温かい「山のけんちん汁」もセットになっており、超満足でした。お値段も960円とお手頃です。※にぎり飯の具材を「生たらこ」にしたため、+30円でした…(笑)3.万代バスセンターの「カレー」 万代そば  ★新潟ソウルフード 新潟県民に愛され、テレビ「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられた商品だそうです。黄色いカレーのイメージでしたが、見た目もその通りでした(笑)。年配の男性の皆さんが食していたのが、「ミニ」サイズなんです。新潟の男性は少食なん!?何とも不思議でしたが…。 私は普通盛りを注文し、出来上がった商品を見て、判りました!ライスが見えない程にカレーが掛かっており、他店な
0
カバー画像

🌼Day 9.☑新潟で日本酒を飲む

 お酒のことは何かしらWish listに入るだろうと予期しておりました。  その中で今回叶えたのが「新潟で日本酒を飲む」ことでした。ポイントは「新潟で」というところです。なぜ、新潟なのか。理由は2つあります。  新潟に行ったことがないから。 米どころで日本酒の名産地だから。すごく単純ですよね。でも、こういう単純な理由づけが良いのです。米どころだと山形や岩手、宮城、北海道もあります。そういうところに行けば、少なからず美酒に出逢えます。もっと言えば、ほとんどの都道府県には最低1か所日本酒の酒蔵が存在しています。※1か所だけ酒蔵がないところがあるようです。ぜひ調べてみてください。 行かずして真の酒好きは語れぬのではないかもちろん、行かなくても命を落とすことはないですし誰かに揶揄されることも、されたこともありません。しかし、やはり基本をおさえておきたいと思いました。わざわざ現地に足を運ばなくてもネットで調べればいくらでも好きなものが買えるじゃんと思う方もいるでしょう。その土地で生まれたものをその土地で飲み、食べる。よそ者として、その土地の風習に従う。空気感を味わう、とでも言いましょうか。これがたまらなく感慨深く、何ものにも代えがたいのです。現地を訪れないと経験できない代物です。 Wish listには、まだいくつかお酒絡みのWishがあります。 一朝一夕に叶いそうもないな、と思うものもあります。 早く叶えたいという気持ち半分 それまでの時間をじっくり楽しめるのかと わくわくしている自分もいます。 いつか、「念願の!」という言葉を使えるように その実現までの時間をじっくり楽しみたいと思
0
カバー画像

新潟の美味しいラーメン屋

今日は珍しく東京でも雪が降り積りましたね!寒かったけど今年は実家(新潟)に帰れなかった分久しぶりの雪にテンションが上がります^^でも新潟に住んでいるときは毎日降る雪に嫌悪したもので。たまにならOKですね♪新潟はお米が美味しいとか、お酒が美味しいとかイメージがありますよね。確かにそうなのですが、※ちなみに、「新潟はどこのお店がおすすめ?」って聞かれると「ここ」というものがないんです。なぜかというと家で食べるご飯(お米)も野菜も全部が美味しいので。なので、すき家とか入っても「何コレ美味しい!」って感動するのでこの質問聞かれると気まずくなります(笑)そんな新潟で、あまり知られていないのがラーメンも激戦区ということ。新潟に住んでいる人たちにとっては当たり前のことなんですが、ラーメン特集雑誌はたくさん出ているし、週末になったらラーメン屋を巡るなんてくらい新潟県民のラーメン愛は熱いのです。地域によって特色があるのですが、燕三条系【背脂ラーメン】三条【カレーラーメン】新潟【濃厚味噌ラーメン】新潟【あっさり醤油ラーメン】長岡【油そば】そして何より全部のレベルが高い!これはほんとにさすが新潟と思っちゃうところですが、私も新潟に住んでいたころはよくラーメン屋を巡っていたので大好きなお店を紹介します!今回は燕三条系の【背脂ラーメン】の紹介です。1位 杭州飯店(こうしゅうはんてん)2位 中華亭(ちゅうかてい)3位 ラーメン亭吉相(きっそう)1位 杭州飯店ラーメン好きな人なら必ず食べたことがある有名な人気店です。ここはラーメンの背脂こってりスープとぶっとい麺、でかすぎる餃子がおすすめです。ここで食べた後
0
カバー画像

【ファンロンに変更しました^^】9/5新潟記念!調教過程をなぞると斤量克服を期待できるので買います^^エフェクトオン・マイネルファンロン^^

ハンデ重賞・新潟記念2021を予想^^ ◆ 【自己紹介】 30年かけて毎週ハマっていた 『競馬の沼』 から抜け出せて 競馬を週末の数レースに集中できているのが 嬉しいです(#^.^#) ◆ そういう背景の一球(1レース)入魂! ◆ 調教過程の 本数・内容を過去の新潟芝2000mの好走例と 比較! かつ 斤量の克服もかないそうな 2頭を選びました^^ ◆ この新潟芝2000mは 出ている時計が 1分59秒より速ければ トラック追いで 速い時計を出せた馬で しかも 本数も標準的なものよりも 豊富な調教を こなせた馬に 好走が見られるそうですよね( ^)o(^ ) ◆わたしは動画はYouTubeのJRA公式チャンネルで見ていいなぁと思う馬を推しています(#^.^#)◆調教具合いは競馬ブックwebを契約してすべての調教詳細を見れます(#^.^#)◆毎週・500円かかる競馬専門新聞では見られない↓出走馬の調教の歴・詳細・近況・厩舎コメント・血統背景・騎手戦績・レースの際の出遅れ不利・などなどすべての詳細がまとまっているので競馬ブックwebで月3300円を支払う価値あると思い、契約しております(#^.^#)支払いもクレジットカード・ペイペイ・キャリア決済ができるので便利◆◆こんかいは以下の馬を推します(^^♪↓↓・マイネルファンロン(9/4変更^^)・エフェクトオン ◆ 👆推します(^^♪ ◆9/3追記さすがにザダル🏇⭐調教素晴らしく見えました!要注意!⭐◆多分一番人気^^わたしなら妙味から複は止めて推しのマイネルファンロン(9/4変更^^)エフェクトオンからのザダル:ワイドの紐かな?買わ
0
カバー画像

2021-08-15圧倒的1番人気ソングライン!敗因はスタートすぐによられる不利あった!

↓の画像は先日の新潟競馬場の日曜日のレース!関屋記念のパトロールビデオ^^緑↓がソングライン→オレンジが外から寄ってきてさらに黄色←が内から寄ってきていますね^^◆緑帽がオレンジ帽と黄色帽にはさまれています^^これはソングラインには不利であったと思います^^◆レース後も鞍上池添騎手が寄られたとコメントしています^^◆このように1倍台の単勝人気を集めている馬もこういうアクシデントがあれば走る気力に関しては不利が起こりえますよね(#^.^#)◆これが競馬ではなにが起こるかわからない!負けることもおおいにあり得る!◆これの証左ですね(#^.^#)◆だからこそ少額しか賭けてはいけないし更にたしなむ程度がふさわしい遊びなんですよね(>_<)分かっちゃいるけど…やめられない!!でもこういうことはままありあますよね(^_-)-☆このギャンブルつきもののゆらぎすなわち事故はこころして来週からは改めて臨みたいです^^◆来週も楽しみにしている競馬ファンのみなさん!◆上のソングラインのケースは刻んでおきましょうね!(KUBOHIRO!!お前が言うなよっ!^^)                                        以上
0
カバー画像

あけましておめでとうございます。

「今年もお世話になりました。」「良いお年を。」なんて挨拶とともに2022年の終わりに近づいていく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。日本海側は今週末も天気が荒れるようで、生まれ故郷の新潟県も大変な雪が降り続けている様子・・・。僕は今東京の八王子という所に住んでいますが、今年の年越しは新潟で過ごす予定です。BGM制作も含めて、自身の音楽活動を今年1年やってきて、周りの音楽家と比べれば、それはもうまだまだペーペーではあるけれど、それでも、自己比較であればここ数年内では一番「音楽」に対して向き合っていた1年でした。久しぶりの地元で、多分めっちゃ雪積もってるんだろうけどひとまずゆっくりしたいと思っています。ちゃんと帰ってこられるんかな・・・?さて、来年の目標としては、大きなものから小さなものまでたくさんあるんだけどココナラに限っていえば、「BGM20曲制作」そして「歌もの楽曲制作の受付」を始めようと思っています。現状ではシンガーソングライターとしての作詞作曲ライブ活動とBGM制作の活動はベクトルとして平行線で交わりがない状態です。来年は交わりのある、時々かけ算になるようにライブでもBGM制作のスキルを活かしていきたいし、ココナラでの販売においても、作詞作曲の経験を活かしたい。そんな風に思っています。そんな目標だったり、描いている未来に近づくためには楽曲制作の質をあげたり、宣伝などのアピールもしっかりやりたい。人に教えを請うことや、協力してもらう声掛けを遠慮しないとか、積極性を持ってやりたい。やりたい事が多いです。真面目に悩みつつも、楽しくなければ意味が無いし、僕の座右の銘である「
0
カバー画像

地元っぽい✨

たまたま見つけました🤣なんかテンション上がった!!
0
カバー画像

新潟グルメをゆるっと共有

はじめまして!ココならブログ始めてみました!w新潟にくらし、東京に新幹線通勤する、ほぼ在宅ワーカーの日常と新潟のグルメをご紹介したいと思います。初投稿の今回は、新潟県湯沢町 越後湯沢駅から徒歩3分温泉通りに面する、森瀧さんのうどんすき。1500円くらい。。 写真の通りボリューム満点で大満足な逸品!! 鍋に入る具材は毎日変わるので 余り期待せず来店されてください。 また、人気店なので時間に余裕をもって いってくらさいね!!
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら