新潟の美味しいラーメン屋

記事
ライフスタイル
今日は珍しく東京でも雪が降り積りましたね!

寒かったけど今年は実家(新潟)に帰れなかった分久しぶりの雪にテンションが上がります^^

でも新潟に住んでいるときは毎日降る雪に嫌悪したもので。たまにならOKですね♪

新潟はお米が美味しいとか、お酒が美味しいとかイメージがありますよね。

確かにそうなのですが、

※ちなみに、「新潟はどこのお店がおすすめ?」って聞かれると「ここ」というものがないんです。なぜかというと家で食べるご飯(お米)も野菜も全部が美味しいので。なので、すき家とか入っても「何コレ美味しい!」って感動するのでこの質問聞かれると気まずくなります(笑)

そんな新潟で、あまり知られていないのがラーメンも激戦区ということ。

新潟に住んでいる人たちにとっては当たり前のことなんですが、ラーメン特集雑誌はたくさん出ているし、週末になったらラーメン屋を巡るなんてくらい新潟県民のラーメン愛は熱いのです。

地域によって特色があるのですが、

燕三条系【背脂ラーメン】
三条【カレーラーメン】
新潟【濃厚味噌ラーメン】
新潟【あっさり醤油ラーメン】
長岡【油そば】

そして何より全部のレベルが高い!

これはほんとにさすが新潟と思っちゃうところですが、

私も新潟に住んでいたころはよくラーメン屋を巡っていたので大好きなお店を紹介します!

今回は燕三条系の【背脂ラーメン】の紹介です。

1位 杭州飯店(こうしゅうはんてん)
2位 中華亭(ちゅうかてい)
3位 ラーメン亭吉相(きっそう)

1位 杭州飯店
ラーメン好きな人なら必ず食べたことがある有名な人気店です。ここはラーメンの背脂こってりスープとぶっとい麺、でかすぎる餃子がおすすめです。ここで食べた後は1週間はラーメンいらないって決めるのですがすぐにまた食べたくなる味で、餃子は注文するとすぐに出てきてこれがまたでかい&美味すぎて最高のお店です。

2位 中華亭
こってり背脂スープに新鮮な玉ねぎがドサッとのってこれも1杯ペロっと食べれてしまう味です。背脂ラーメンは麺が見えないほど背脂たっぷりで初めはびっくりすると思いますが、まったく重たくなく、むしろ軽い!甘い!美味しい!と虜になるのです。

3位 ラーメン亭吉相
背脂スープが美味しいのはもちろんですが、ここではこってりスープの他にあっさりスープ、味噌ラーメンなどお好みに合わせてメニューを選べます。トッピングもねぎドッサリ、もやしドッサリ、メンマどっさり、岩のりどっさりなどが選べ、本当に飽きません。私はもちろんこってりスープにもやしドッサリのらーめんがお気に入りです。背脂もやはり軽くて甘くて美味しいので、背脂はじめての人にも食べやすいお店です。あと、帰りに1本アイスキャンディーが貰えるのも素敵ポイントです♪

ラーメン好きにはぜひ行ってほしいお店たち!

上記は私の好みでしたが、一般的に人気店はほかにも、、

・酒麺亭 潤
・龍華亭
・ののや
・福来亭

ほかにも雑誌で見かけたお店めがけて毎週毎週めぐるのが日課でした!

これラーメン好きの人に食べてもらいたいなー!

こってり好きの人はもちろん、あっさり好き(私も元々塩ラーメン派でした)の人にもぜひハマってほしい〜^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す