🌼Day 9.☑新潟で日本酒を飲む

記事
コラム
 お酒のことは何かしらWish listに入るだろうと予期しておりました。
 その中で今回叶えたのが
「新潟で日本酒を飲む」ことでした。

ポイントは「新潟で」というところです。
なぜ、新潟なのか。理由は2つあります。
 新潟に行ったことがないから。
 米どころで日本酒の名産地だから。

すごく単純ですよね。
でも、こういう単純な理由づけが良いのです。

米どころだと山形や岩手、宮城、北海道もあります。
そういうところに行けば、少なからず美酒に出逢えます。
もっと言えば、ほとんどの都道府県には
最低1か所日本酒の酒蔵が存在しています。
※1か所だけ酒蔵がないところがあるようです。ぜひ調べてみてください。

 行かずして真の酒好きは語れぬのではないか

もちろん、行かなくても命を落とすことはないですし
誰かに揶揄されることも、されたこともありません。

しかし、やはり基本をおさえておきたいと思いました。

わざわざ現地に足を運ばなくてもネットで調べれば
いくらでも好きなものが買えるじゃんと思う方もいるでしょう。

その土地で生まれたものをその土地で飲み、食べる。
よそ者として、その土地の風習に従う。
空気感を味わう、とでも言いましょうか。
これがたまらなく感慨深く、何ものにも代えがたいのです。
現地を訪れないと経験できない代物です。

 Wish listには、まだいくつかお酒絡みのWishがあります。
 一朝一夕に叶いそうもないな、と思うものもあります。
 早く叶えたいという気持ち半分
 それまでの時間をじっくり楽しめるのかと
 わくわくしている自分もいます。
 いつか、「念願の!」という言葉を使えるように
 その実現までの時間をじっくり楽しみたいと思います。

ちなみに、新潟はとても良いところでした。
お酒以外にもまだ楽しめるものがあり、いつかまた訪れたいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す