🌼Day 8.☑一人旅をする

記事
コラム
 年始に書いたWish listに関して、随分更新が止まってしまっていました。

タイトルの通り、叶えた1つ目のWishは、「一人旅をする」でした。
結構簡単に叶いそうですよね?

 ところが、思いのほか至難の業で何度も写真のような状態になりました。

 まず、日程調整。
旅って結構疲れるのを理解していたので、少なくとも帰ってきて1日は休息の時間がほしい。
そうすると、土日だけだと足りないなぁ。
有休消化する日にちをいつにするか、いつから旅立つのか…
これだけでも右往左往して、一仕事です。

 日程が決まったら、次は旅行先選びです。
自分が見たいもの、したいこと、食べたいものなどを考えます。
時季も大切です。
今行くにはどこが良いのか、大まかな場所が決まったら、今度はその中でどこに泊まるか、行動範囲を狭めていきます。
この時点で若干行くのが面倒になってきます。

 最後に宿泊先選びです。
なるべく安くて、でも快適に過ごせてちゃんと休めそうなところ。
すぐに決まると思って、一安心していました。
しかし、それぞれアピールポイントが違って、悩まされました。
宿泊先選びが一番時間がかかったかもしれません。

 私の場合、遠方に出かけるときは
時間や体力と相談しながら、優先順位づけを行います。

①綿密な予定を立てるよりも現地で好きなように動く
(盛り込みすぎると逆にストレスになる)
②1つか2つ、最低限の目的を決める

今回の旅行での収穫の1つは
③良い宿泊先に泊まる
今まで気が付かなかったこだわりがあることが分かったことです。
たしかに過去、宿泊先選びが一番の難関になっていたような気がします。

行く前からすでに疲れてしまい
「もう行かなくていいんじゃないか」と
何度か心折れましたが、結果的に行って良かったと思います。

旅行ひとつとっても、
日程調整をしたり、旅行先を決めたり、目的を決めたりする中で
自分と向き合ったり、新しい発見があったりました。
それは旅行が終わって家に帰り、しばらくしないと分からないものでした。

 そういえば一人で旅行ってしたことないなと思い
何の気なしに追加したWishでしたが、思わぬ収穫がありました。
皆さんも、たまには重い腰をあげて旅行を計画してみませんか?

 次回は2つ目のWishについて掲載いたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す