絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

教室からの脱走

 小学生でさらに多いのが「教室からの脱走」です。 こちらも不登校と同じく、子どもなりの背景や理由があります。【感覚過敏(聴覚過敏)(学校や教室の環境に耐えられない)】 幼稚園・保育園や開業保育とは異なり、学校は「大規模な組織(集団)」になります。 他の子どもたちの声、放送などの機械音、足音、先生方の声など常にざわざわした雑踏の中にいる状態です。さらに、都市部の学校は外からの音も加わり、より多くの音であふれています。 発達障がいないしHSCスペクトラム(繊細っ子)は「生まれつき脳みその構成上」、'無意識に全ての音を情報'として仕入れやすい特徴が挙がります。 いわゆる「カクテルパーティー効果(音の選別)」が普通の人に比べて脳みそにその機能が備わっていませんので、そうした環境が騒音として耐えきれないのです。 この場合は、物理的な対策として遮音性イヤーマフや耳栓、ノイズキャンセリング機能付きイヤホン・ヘッドホンなどの着用を相談してみましょう。 ただし、遮音性イヤーマフやノイズキャンセリング機能付きイヤホン・ヘッドホンは一度試着をしてから使用しましょう。 耳はもちろん、接続部分は頭に負荷がかかるのと、学校では長時間同じ姿勢(椅子に座っりぱなし)ですので意外と肩や首にも負荷がかかります。 遮音性はもちろんですが、軽くて長時間の使用でも疲れにくいものを選ぶのがおすすめです。 とはいえ、田舎では一般的なホームセンターや電気屋さんにはない可能性が多いです。その場合は割高ですが、ネット通販を頼るしかありません。 今後当事者の声がより多く上がることで、多くのところで一般販売などを普及してくださること
0
カバー画像

やばいほど色々やってきた 食歴その2

こんにちわ!yomogiです。前回の(やばいほど色々やってきた食歴1)続きになります。少しかぶる内容になるかもしれませんが…。 よかったら、おつきあいくださいませ。 私がしょせん、 やってきた食事 もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら・・・・。『今やってるのも 対症療法なのかも!!』 『対症療法だけではどうにもならない。』 『根本的なところにアプローチしたい!短期間でどうにかしたい!』 これが長いこといろんな食事法、自然療法、ヴィーガン、マクロビなどをやってきて、そこからさらに、栄養とカラダの繋がりを学ぶきっかけになった私の結論でした。(もっと話せば長くなるので短縮(笑)) ちなみに…。 ここ3年前から、 全く私のアレルギー体質は変わったように、春は 気持ちよく過ごせるし、眼も腫れない(笑)。 しいては、口内炎がよくできたり口角炎になっていた けど、全く切れなくなったし、何も傷がないのに驚いてる。 子供も肌すべってる・・・。   ➡子供に関しては、食事が炎症を治すことに使われていた分が炎症が落ち着いたからか?成長に使われるようになった実感を日々感じてます。 ➡もし、子供で炎症がからだの中で起きてるのなら、 早めに対処したらそれ だけ、食事のエネルギーを 他のことに使えることができる。 私は今、食をそういうスタンスで考えています。 あと、心も体も、動くためのパフォーマンスがかわるので、どうしても今やってきた以上の挑戦をできるようになるし、前に動くようになる。 現状維持ではなく。そして、性格が変わった(笑) ちなみに、子供の場合がわかりやすいのでお話すると、 成長+活動するた
0
カバー画像

【辛い】聴覚過敏とは

わーぐです、こんばんわーぐ。 今日は「大きな音は苦手です」ということです。 僕は雑音がどうしても苦手で、極端なストレスを受けては疲労します。 これを「聴覚過敏」と呼びます。 ・どのような特性なの? 特定の音に過剰にストレスを受けたり、多くの人にとって気にならないような音が非常に気になります。 その結果イライラしてしまうことで疲れます。しまいにはパニックや過呼吸を起こして、最悪気絶してしまいます。 蚊が飛ぶ音は誰でも嫌ですよね?それが常に起こっているものと思えば大丈夫です。 聞きたくないものを無意識に聞いてしまうことにより1つの声や音を聞くのが極端に難しくなってしまいます。 聴覚過敏の人は目の前にいる人との会話が苦手とよく言われますがこれが、彼らが会話が苦手と言われる原因です。 ・苦手な音の例 ・雷やピストル、怒鳴り声等突然の轟音 ・黒板や発泡スチロールの摩擦音(これは誰もが嫌だと思いますが) ・歯医者のドリルの音(これも誰もが嫌だと思いますが) ・子供や赤ちゃんの声 誰しもが嫌な音でも普通の人以上に過剰に反応してしまうというイメージで良いと思います。 ・原因 聴覚過敏の原因は「HSP」もしくはこのブログではおなじみの「ASD」であることが非常に多いです。 主な原因はまだ発見されていませんが、脳の情報処理に原因があると言われています。 よく「気の持ちよう」や「慣れ」で済まされることも多く、誤解されがちですが、根本的な部分が違う(脳のOSが違う)ので、慣れさせるのは効果がありません。 寧ろ、苦手意識が強くなり、トラウマとなり、逆効果です。 「みんな我慢しているんだから」「そんなこと
0
カバー画像

本日は何度覚醒したか覚えてません(≧▽≦)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、やっと頭が働きだしたアイトと申します。(久々の体験に感心しつつご挨拶)今日は、一日中睡魔との戦いでした(;-`ω-)睡眠障害のショートスリーパーは難儀なものです。数日まともに睡眠が取れていなかったので、昨日は23時頃からウトウトしてたんです。『眠れる‼』と、確信を持った私。いそいそと床に就く準備をし、電気を消していざ‼睡眠‼………………………。……………………。…………………。…またか~(●´ω`●)部屋が静まり返ると、今度は“音”が気になりだし睡眠妨害(・・;)静寂の時にも“音”ってするんですよね~。電化製品の稼働音や、時計の“カチ、カチ”という音と共に静寂の時の音。内側から聞こえる感じ…聴覚過敏恐るべし(。-`ω-)きっと何を言っているのか分からないですよね(;´・ω・)表現が難しいんですよね、語彙力不足(;´・ω・)18時まで寝ては起きを何度も繰り返しまして、やっとまともに活動し始めました(≧▽≦)/睡眠の感覚が数十分なので寝た気はしないし、頭痛はするしで久方ぶりの感覚でした(;´・ω・)今度の診察で睡眠導入剤処方してもらおう( ̄ー ̄)b今日は今から少し頑張りたいと思います !(^^)!…ここずっと“睡眠不足”のブログしか投稿してない事に今、気付きました(;´・ω・)ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。興味が沸きましたら私の提供しているサービス、覗いてみて下さい(^^)
0
カバー画像

聴覚過敏、絶好調(◎▽◎;)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、完全に寝足りないアイトと申します。(あくびをしながらご挨拶(≧0≦)/)今日も朝6時に床に就きましたアイトです。結果は昨日と同じ、寝鼻を挫かれ現在に至ります。床に就いた瞬間、小鳥のさえずり。「…春だね~(●´ω`●)」………………………。……………………。………………。チッガーウッ(◎□◎;)眠りに就きたいのだ!!僕は!!「カーッッッ!!」今日も絶好調だね、カラス君(◎▽◎;)頼むから眠らせてくれ!!!!!我慢できず耳を塞ぐ…。ヤバいですな…自分の鼓動が耳に障る(◎_◎;)今日はひたすら音との戦いになる予感!現在、8時…。「きゃはは♪」子供のはしゃぐ声。皆さん学校は!!…!!今日、日曜日!!お昼になり静かになる。ひと時の平穏( ̄▽ ̄)お腹すきました。今日はチーズトーストとハニートーストのコンボを決めようと心に決めていたのに…トースターの「チン」の音が怖い!!洗濯しようと思ってたのに延期(T_T)TVボリュウーム、現在「4」(最大50)でも、ちょっと大きい…でもこれ以上下げると鳥のさえずりが(◎^◎;)低音音楽をひたすら流し続けます。…でも、高音が勝つんですよね~(~▽~)ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。こんなサービスあります。覗いて下さると嬉しいです(≧▽≦)
0
カバー画像

今日の洗濯機が猛威を振るう((+_+))

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めての方、AM6:00まで友人との会話を楽しんだアイトと申します。(前回のブログでの注意喚起はどこへやら…)もう日付が変わったので昨日の話になります。私、「聴覚過敏」でございまして、音に過剰に反応します((+_+))日によって症状も違うので難儀します(;´・ω・)今日は起き抜けに洗濯機を回したところ…稼働音に我慢ならず…。感覚でいうと鼓膜が震えて、吐き気と眩暈に襲われる感じですかね(?)洗濯機の稼働音は耳栓では効果がないので耳に影響及ぼさない音楽を選曲してリピート再生。(選曲もまた難しいんですよね(;´・ω・))洗濯が終わり落ち着いた頃に「とんかつあるから取りおいで」メールが!!久しく食べていなかったので「お肉!!」と、いそいそと外出準備をする私(//>_<//)しかし、試練は続く(T_T)外で待っていたのは車の走行音とエンジン音(T_T)眩暈と吐き気に襲われながらも久しぶりの”食欲”に負けた私(笑)無事受け取り、美味しく頂きました ヾ(≧▽≦)ノいやぁ~、無理した甲斐がありました ヾ(≧▽≦)ノただ、私が「難儀し、美味しかった」ブログにお付き合い頂きありがとうございます。
0
カバー画像

副腎疲労と聴覚過敏

今日は12時30分起床。ストレッチやツボを押しながらの深呼吸など、モーニングルーティーンを今日も行う。お昼ごはんは、ローソンでおにぎり3個、味付け卵、黒糖ナッツ、コーヒーを購入して食べた。  今日は短編小説を作った。朝、ベッドでうとうとしている時に人はクリエイティブになる。〜副腎疲労と聴覚過敏〜僕は数年前から聴覚過敏に悩まされるようになった。バイクの音や救急車のサイレンなど以前は特に気にならなかったのに、今では耳を塞ぐ。副腎疲労になると聴覚過敏になることもあるらしい。副腎疲労の人は体内のエネルギーが不足している。その結果、耳へのエネルギー供給が不足し、微妙な調整が効きにくくなる。そして本来気にすることのない音を騒音と感じてしまう。参考ウェブサイト『「物音が気になる、光がまぶしい」は副腎疲労が原因かもしれません』クリニック千里の森
0
カバー画像

幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになれる

みなさん、今日はなにか面白いことありましたか?何度わらいましたか?子供を見ているととにかく笑って砂遊びやおもちゃ遊びでとにかく楽しそう!苦しいと笑ってる余裕なんてないですよね。。。笑うと脳が反応して自律神経のバランスを整え、セロトニンの分泌によって幸せな気分になります。だから、鏡を見て笑顔の練習してます。これだけなら一人でできそうじゃないですか笑っていると楽しいことが起きるから、一人でニヤニヤしながらゲームしてます。脳を錯覚させる技法です。うつ病や、不安障害、聴覚過敏など脳が自分でも気づかずに疲れていたり、本来の自分よりかけ離れた行動をしているので脳がSOSの合図を送っているのかもしれません。自分は会社に行く前に玄関に立つと心臓がバクバクして頭痛や発熱、吐き気などこらえながら出社してました。「会社へ行かなければいけない」「大人は仕事をするべき」「~しなければならない」など自分でルールや常識を作っています。でもこれって本当に正しいのでしょうか?もしかしたら、自分が周りの都合で作り上げた仮の性格なのかもしれません今のあなたは何をしたいですか?寝たいですか?美味しいものを食べたいですか?好きなことを思いっきりやるのは最高だね!本能や欲求の思うままにやりたいことやってみよう!
0
カバー画像

聴覚過敏体験

わたしの聞こえ方を基準にして、聴覚過敏体験ができる動画を作成してみました。こちらの動画は、ある本を読んでいます。読み取れますか? 実際に、当事者に視聴してもらいました。ほとんどの人が、体調を崩してしましました。健常者にとって、なんでもない音も、わたしたちにとっては、まるで針を突き刺されたように、苦痛に感じる事が多いのです。 当事者が、いかに過酷な環境で生きているかを、少しでも感じとってください。 また発達障害・および自閉症理解のために、用いていただければ幸いです。 動画の中でも冒頭に出てきましたが、まれに体調を崩される方がいます。メンタルが落ちているときは特にご注意ください。 今後も当事者が少しでも前向きに生きられるよう、できる限りのことをしていきたいので、応援お願いします。
0
カバー画像

【有料】子どもに関わる仕事の中で、聴覚過敏についてと、支援者としてどのように関わっていたかの話

前回の記事子どもと関わる仕事で、大きな音や電子音に対して耳を塞ぐお子さんに出会うことは珍しくありません 多くは聴覚に過敏があり、人よりも音の刺激で多くの負担が強いられ、日常のストレスが大きくなっています 今回は「聴覚過敏」について以下に記述していきたいと思います。小学校前のお子さんの話が中心です聴覚過敏とは 音の刺激に敏感になり、音のボリュームが大きく、不快に聞こえてしまうのが聴覚の過敏さです
0 500円
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら