【辛い】聴覚過敏とは

記事
コラム
わーぐです、こんばんわーぐ。

今日は「大きな音は苦手です」ということです。

僕は雑音がどうしても苦手で、極端なストレスを受けては疲労します。

これを「聴覚過敏」と呼びます。

・どのような特性なの?

特定の音に過剰にストレスを受けたり、多くの人にとって気にならないような音が非常に気になります。

その結果イライラしてしまうことで疲れます。しまいにはパニックや過呼吸を起こして、最悪気絶してしまいます。

蚊が飛ぶ音は誰でも嫌ですよね?それが常に起こっているものと思えば大丈夫です。

聞きたくないものを無意識に聞いてしまうことにより1つの声や音を聞くのが極端に難しくなってしまいます。

聴覚過敏の人は目の前にいる人との会話が苦手とよく言われますがこれが、彼らが会話が苦手と言われる原因です。

・苦手な音の例


・雷やピストル、怒鳴り声等突然の轟音
・黒板や発泡スチロールの摩擦音(これは誰もが嫌だと思いますが)
・歯医者のドリルの音(これも誰もが嫌だと思いますが)
・子供や赤ちゃんの声
誰しもが嫌な音でも普通の人以上に過剰に反応してしまうというイメージで良いと思います。

・原因

聴覚過敏の原因は「HSP」もしくはこのブログではおなじみの「ASD」であることが非常に多いです。

主な原因はまだ発見されていませんが、脳の情報処理に原因があると言われています。

よく「気の持ちよう」や「慣れ」で済まされることも多く、誤解されがちですが、根本的な部分が違う(脳のOSが違う)ので、慣れさせるのは効果がありません。

寧ろ、苦手意識が強くなり、トラウマとなり、逆効果です。

「みんな我慢しているんだから」「そんなこと気にするとか」と強制させるのは論外です。

生まれつきではありますが、当事者さえもこの気持ちを「みんな我慢しているんだから」と抑え込んでは無意識に自分を責めることも少なくありません。

そういった面でも非常に厄介といえます。

なお、ASDは脳の仕組みが違うこと、及びHSPについても書いているのでよかったらそちらもご覧になってください。


・体験談

これは僕自身の体験談です。

僕は、よりにもよって一番就職してはいけない建設業に就職してしまいました(非常にやばい場所だったのでいつか記事にします)

大きな音にストレスを感じる日々。

そして建設業に就く人間はそういった人間に対しては無理解です。自分の成功体験が全てなので自分がやられたことを押し付けます。

つまり、毎日怒鳴ったり胸ぐらを掴んだりして威圧してきます。

僕はこれに過呼吸になり、しまいには倒れてしまいました。

これに対し、彼らは「甘えるな」「根性が足りない」

と、更に言葉の追い打ちをかけられました。

流石に体罰に厳しい今は暴力は振るわれませんでしたけどね。

建設業には一ヶ月半しかいませんでしたが、今思えば記事を何個も作れてしまうくらいの場所でしたねぇ…二度とあそこには関わりたくないです。

例えるなら「MP0の戦士タイプのキャラが魔法使いに転職してしまった」でしょうか。




またお会いしましょう、わーぐでした。
SNS・ブログ用アイコン制作も承っているのでよかったら是非ポチッとな((
あなたのクリックが皆の励みになります!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す