絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

27 件中 1 - 27 件表示
カバー画像

日記「師走の小話」

【やり残す事】 昨日お風呂に入った時 100均で買ってきた鏡が突然落ちて バラバラに割れて砕け 鏡無しで髭剃りする羽目になった (ノД`)・゜・。 何だか師走にかけて 物が壊れる事が多くなり まるで呪いのような気がしてきて 次も何か壊しそうで怖い。 でもいらない物をたくさん捨てて 運気が良くなるように風通し良く 部屋を綺麗に片づけてるはずだから 大事件が起こらないと願ってる。 しかしまだやらなきゃいけない事が いくつか残ってるから今年中に 何とか全部終わらせて 来年を何も残さず始めたい。 その為に時間を作る事が必要になり 今まで通りの事をしてては 全然時間が足りなくなってしまい どこかを削らないとならなくなった このままじゃ kindleの出版も終わらないし コンテストの作品も終わらないし 作品の仮想通貨販売も終わらない ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そこで焦っても仕方ないので 下手に手を抜いて失敗するなら 無理せず来年に持ち越す事にして 出来る範囲で終わらそうと思う。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【アメ横の風景】 今年の年末年始は 全く予定が決まってなくて せっかくだからアメ横にでも行き 鮭1匹買って実家に届けようと思う 母親と父親なら魚介類好きだから きっと色々調理して全部食べるし 久しぶりに新年の挨拶にも行け 都合良いかもしれない。 (*´-∀-)フフフッ 実家に最近全然行ってないけど 遠いからなかなか行けないのでなく 歩いて5分の所にあるのに 時間が無くて行けてない。 アメ横に行くといつも喫煙所に 煙草をくれと言ってくる 浮浪者が1人いるけど この寒い中よく外で寝れると
0
カバー画像

★クリスマス デザイン

クリスマスです!そういうことで、クリスマス デザインです。/ 写真撮影した薔薇で水彩画風 // 香水 // AI生成画像にクリスマスのバッジ /クリスマスが過ぎれば、今年もあとわずか。あっという間に今年も終わりですね。来年は2024年(令和6年)。辰年ですね。・十二支では、5番目 ・辰の方位は、東南東(正しくは、南東よりやや東、東南東よりやや南、南東微東よりやや東) ・辰の刻は、午前8時を中心とする約2時間(7時~9時) ・辰の月は、旧暦3月 ・陰陽は、陽辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。 また、たつ(竜、龍)は十二支の中で唯一空想上の生き物で、権力や隆盛の象徴であることから、出世や権力に大きく関わる年といわれています。陽の気が動いて万物が振動する!素敵でいいですね。/ Avantgardey /
0
カバー画像

今年ももう少し

皆さんいかがお過ごしでしょうか?急に寒くなってきましたね。ココナラ以外でも副業をしている私ですが、ココナラではまだ受注がゼロです笑他のSNSで紹介をしてみたりしていますが、効果はない様子です。ある程度実績があれば目にも止めていただけるかもしれませんが、ゼロの状態からご依頼いただくにはどうしたら良いのでしょうか、、。師走ではありますが、焦っていても良い結果にはならないでしょう。でも歩みを止めると何もならないでしょう。私が好きな言葉に「お金を追っていては人は離れるが、人に対して尽くすとお金がついてくる」というのがあります。確かにお金は大事ですが、自分の作れる価値クライアントさんに最大限提供する。これを達成して報酬がいただけるなら最高です。その報告をこのブログで出来ることが楽しみです。皆さんも良い年末をお過ごし下さいませ。つつみのものづくり
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第875号】少しずつ片付けしなきゃ♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝もいつもの5時に起きてすぐに朝の日記通信をカキカキ✨起きてからすぐに日記を書いています☺️じっくり眠ったのか喉が枯れてます🤣起きたらわかりましたがたぶん、いびきかいてるのかな?*写真はイメージです寝てる時の自分って他人じゃないとわからないですよね☺️ぐっすり眠ってるのかいびきをかいているのかってわからないというよりは、知りたくないに近いのかな🤣でも無呼吸症候群みたいな病気もありますからねいつかはそんな検査をしてみたい思いがあります✨*写真はイメージです週も明けて本格的な12月の週ですね✨寒さも厳しくなってきて、暖房も神アイテムになってきました☺️私の家でも暖房を時より入れて、暖かくしています✨12月といえば師走の月☺️お片付けをしないと、と意識が向いて忙しくなりますよね✨先週も書きましたが、*写真はイメージです掃除も少しずつ始めてます✨平日は仕事をしながらお片付けかな☺️色々溜まっていたりするので捨てていきましょう✨要らない書類とか本もあるのでバンバンいこうかな✨後は、できたら要らない棚系もいこう✨今週はお片付けをがんばってみます✨*写真はイメージです朝散歩から帰ってきてシャワーや日記通信を書いていつもの朝活をやっています✨そういえば、朝散歩しながらスタンドエフエムでボイスブログを撮ったりも✨よかったら聞いてみてください☺️*写真はイメージですさて、大好きなコーヒーをいただきながら読書や、朝の仕事など朝活をやっていきます✨日中のお仕事に向けて体を起こしていこうかな✨みなさん
0
カバー画像

12月になりましたね

いろいろと年越しに向けて猫の手も借りたくなるほど忙しくなる時期ですので、ココナラにいろいろと出品する人も相談する人も増える時期かと思います。相談に対して提案する側としては書き入れ時かもしれません。こんな忙しい時期に業務効率化を進めておけば良かったななんて考えることはありませんか。個人的な見解を言わせてもらうと、効率化ツール等は忙しくない時期に導入するべきかと思います。ツール自体を導入することは急な環境変化になり、導入直後に業務効率に直接良い効果を得られることは稀です。・時間のある時期に並行稼働しながら・ツールを使う側の反応を見ながら徐々に進めていくべきものであると思います。ビジネスには忙しい時期とそうでない時期があると思うのでツールを提供する側も使う側も慣れる余裕のある時期に導入しましょう。かくいう私の職場も生産管理システムの切り替えを年度末に予定しております。なんでそんな時期にしたの?とは思っていますが・・・業務効率化をお考えならぜひ私のサービスをご贔屓にしていただけると幸いです。
0
カバー画像

こんにちは、あなたのまさ代です

外の風は冷たいけど、南国宮崎の寒さはチャラ、ヘッチャラね♪(何だそれ?)こんにちは、あなたのまさ代です。師走突入だけど、あなた…年賀状は、お書きになっているかしら?えっ?まだなの…?今からコツコツ書いていかないと、年が明けて郵便ポストに年賀状を出していない方から新年のご挨拶が届いていたら、残念な1年が始まるのよ?いいかしら…それが会社の上司からだったら、もう正月三が日が明けて、出勤初日に気まずい思いをするコトになるのよ!やれることは、やれる今のうちにするの!明日やろう、明後日やろうは馬鹿野郎だから!!(怒号)まっ、時間が合ったら早めにやり始めることね!えっ…まさ代は、もう年賀状を書いたのかって…?そんなの決まったてるじゃない、アタシが年賀状書くワケないでしょ♪(書かねぇのかよ!)馬鹿ねぇ、気持ちだから、き・も・ち♥時代は令和よ、メールでもLINEでも、あけおめ☆ことよろでいいのよ。大切なのは、ご挨拶の気持ちを伝えること。お世話になった方に、本年もどうぞ宜しくお願いします、そんな気持ちを送るの。年賀状でも、メールやLINEでも送るカタチは何でもいいの。でも、アレね…メールやLINEの、新年のご挨拶…あけおめ☆ことよろ…じゃ、ご挨拶の気持ちなんざ、伝わらないから。(ダメじゃん)それじゃ、またっ♪あなたのまさ代でした
0
カバー画像

師走〜SI・WA・SU〜【サムネプレゼントあり】

一年が過ぎるのがあっという間で、気でも失っていたのかと錯覚してしまった岡クマです。なんとなく、世間の空気も慌ただしくなってきますね。私も、たいして用事が立て込んでいなくても、なんとなく気持ちが急かされてしまいます。年末は交通事故も多くなってきます。事故ると、忙しさが加算されます。私は時期問わず、車を運転する時は「事故ると超絶めんどくさい!」をスローガンに、運転をするようにしています。若い頃、大きめの事故をやらかして以来の教訓です。急がば回れですので、この記事を読んでいて、車を運転する機会のある方は、心に留めておいてくださいね。文字なしバージョンはこちら。無料配布なので、サイズは72dpiの横1280×縦670のみです。文字入れやサイズ変更などはご自由にしてくださってOKです。著作権は放棄していませんので、二次配布、商用利用はNGです。この場合はOKなの?不安な場合は、一度お問い合わせください。↓の画像を右クリックして、「名前をつけて画像」を保存をしてくださいね。年末のあれこれや、忙しい話題の時などに使っていただけるかなと思います。ただいま、アイコンとヘッダーのセットで2,000円というお得な価格帯でやらせてもらってます。シックな雰囲気の絵も、下の商品ページの見本で見られますので、よかったら覗くだけでものぞいていってくださいませ♪こんな感じの絵柄とかできる?というような質問も大歓迎です!ご覧いただきありがとうございました♪明日はどんなサムネにしようかな。お楽しみに〜!
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年12月1日(金)仏滅☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”晴れ時々曇り”気温6℃(AM7:50)月初のご挨拶(笑)早いもので、2023年・令和5年も残すところあと1ヶ月”師走”の月となりましたぁ〜悩んだ末、今年も自分で年賀状デザインを作るくことに・・・40年のキャリアです(笑)今月も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡12月1日生まれの皆さん☆お誕生日おめでとうございます☆彡今日もみなさんにとって良い一日でありますようにそして、世界から"戦争"がなくなりますように!ストップ戦争!!笑顔セラピーお届けします☆彡~~~~~~~~~~~~~~笑顔になれば運がよくなる幸せになる大丈夫!*出典:笑顔セラピー~~~~~~~~~~~~~~*カバー写真(撮影日:2023/11/29AM 場所:浜名湖ガーデンパーク)
0
カバー画像

日記「師走の食事店」

【お持ち帰り】 先日母親が いつも作って来てきてくれる お弁当を持って俺の家に来たあと 何やら台所をゴソゴソしてた。 このとき俺は まだ朝早くて寝てたが 母親が何やら話しかけてきて 少しの間だけ目が覚めた。 この時母親が 話しかけてきた事の記憶は 全然残ってないのだけど 確か適当に返事してた気がする。 そして完全に目が覚めて 台所を見てみると綺麗に掃除され 更に食料がだいぶなくなってて どうやら色々持ち帰ったらしい。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 早朝俺が寝ぼけながら返事したのは どうも母親が色々な食料を 持ち帰って良いか聞いてたようで 全然記憶がなかった。 持ち帰られた食料は 茶葉の缶とインスタントラーメンと 薄力粉とハチミツを持ち帰られ 何でを持ち帰ったのか聞いてみた。 (# ゚Д゚)プンスコ 母親が言うには 賞味期限切れそうだし食べてないし 実家で使用して父親と共に 消費してあげるとの事だった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【胃もたれ】 母親が持ち帰った食料は 確かにこのままだと結局食べずに 賞味期限が切れてしまうので まぁいいかと思った。 この日の夜俺は いつも母親が作って来てくれる お弁当を食べてるのだけど 無性につけ麺を食べたくなった。 なので俺は 歩いて30秒の所にある ラーメン店の「天元」と言う所で ゴマつけ麺をお持ち帰りする。 そして食べてみると 久しぶりのラーメンの味で とても新鮮な食事の感じがし 超ご満悦になってしまった。 (´∀`*)ウフフッ しばらくしたらいつもの様に 満腹で眠くなってしまったから そのまま1時間位寝てしまい
0
カバー画像

日記「1人の師走」

【睡眠】 最近寒くなってきて 朝起きる時なかなか起きれず うだうだしてると2度寝してしまい 5分後「は!」となって目覚める。 ∑(*゚ェ゚*)ビクッ もしこの時起きれず寝てしまうと 1時間以上寝てしまい 1日の予定が大幅に狂って また大変な事になってしまう。 なので俺は 毎日予定が狂う恐怖にかられ 2度寝しそうになっても 焦って起きられるようになった。 (゚д゚)ハッ 朝起きるのが辛いのは 睡眠の質が悪くてぐっすり眠れず 眠たいのに無理して起きるから それがいけないのだと感じてる。 そこで俺は ぐっすり眠る為に寝る前 ウィスキーをキャップ2杯飲んで 寝る事にしてみた。 お酒が飲めない俺が ウィスキーを飲むと一瞬で酔っ払い とても深い睡眠状態になって ぐっすり眠る事が出来た。 でも朝起きるとクラクラしてて 完全に二日酔い状態になり 酔いが抜けるまでボ~としてしまい 行動開始時間が遅れてしまった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【寒さ対策】 最近電気代が高くて 暖房の温度を上げられず 朝と夜の部屋の温度が低く 寒くてしょうがない。 |ω・`))))ブルブル そこで俺は ヒートテックの上下を買ってきて それを部屋の中で着てると 想像以上に温かい。 ヒートテックは ユニクロが開発したらしいが 昔俺の父親もズボン下と言うのを 履いてたけどあれと違うのかな? しかしヒートテックにも弱点があり 首回りがとても寒くて 気温が低い所にいると 肩や背中が懲ってきてしまう。 なので何か良い方法がないか 色々考えて試してみたら 首にタオルを巻くのが1番暖かく かなり効果的なのが解った。 外
0
カバー画像

大掃除!!

コロナの自宅待機期間ってみなさんどうしてます? 我が家は早めの大掃除をしました^^ こんな機会でもないとゆっくり掃除できませんからね~ ポジティブに捉えて時間を有効活用ですよね。 我が家は本が多く、本棚にしまっているのですが、読まない本はホコリまみれになっていて… なんであんなに、ホコリって溜まるんだろう… あーだ、こーだ言いつつ片付けます。 本棚ははじめは小さいものだったのですが、たくさん増えてしまったので天井くらいまである大きな本棚を2つ購入しました。 それも埋まりつつあるので、今後どうしようかと悩み中です。 本を売ってしまえばいいのか、いつかまた読むと思って並べて置くべきか悩みますね… 他にもいらないプリントや終わった問題集などたくさんあり、処分しました!レイアウトも変えたりして、気分が明るくなります♪ 子どもの学習机はリビングに置いてます。 長男が小学校入学のときに、簡易的な学習机を買ったのですが、収納もなく小さかったので(本当に机だけ)、それはプリンター台となりまして。。。 長女が入学するのと同時に、大人(大学生?)用の収納つき学習机を2つ購入し並べました。 楽天で購入し、夫と一緒に組み立てました!! 大人用でも、机の上にノートやテキストを広げると小学生でも丁度良い感じです。 やはり最初から大人用を買うのがおススメです! 中央正面にパソコンを置けるようになっているのですが、今は活用しないのでベニヤ板を貼り、マグネットで紙などを貼っておけるようにしました! 最近、プリンターを買い換えました! 今まではA4までの印刷機能だったのですが、 受験を考えるとテストのコピーがある
0
カバー画像

~ ありがとうございます ~

久しぶりのブログ更新となりました。寒い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?12月=師走師が走ると書きますね☆「師走」は、普段落ち着いているお坊さんが、お経をあげるために忙しく走り回る月であることから、「師馳(しは)す」あるいは、「師走り月」が語源と言われているようです。又、12月は、一年を納める月を意味する「四季果つ(はつ)」「偽果つ(しはつ)」が変化した呼び名とも言われているようですよ(*'ω'*)その他にも色々な説が存在するようです。1年間の締めくくり、新年を迎える準備と忙しい12月。バタバタしてしまいそうですが、1日1日を丁寧に過ごしていきたいですね♪そして、私事ですが・・・。2021年12月3日から、ココナラで活動を始めて一年が過ぎました。この一年、多くのご縁がありました✨多くの相談者様と出会い、多くの出品者様と出会い、心温まるお言葉もたくさんいただき、感謝感謝の一年でした。鑑定数も、現在、100件を超えました✨今日まで活動出来ましたのも、皆様との素敵なご縁があってこそです(*^_^*)本当にありがとうございましたm(__)mこれからも、ブログで皆様の心を温かく、鑑定では、皆様の不安や心配が和らぎ、前向きな気持ちになることができます様、そして、素敵な未来を歩んでいけます様、そっと背中を押すことができたら、と思っております☆今後とも、よろしくお願い致しますm(__)m
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第515号】そろそろ大掃除間近♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今朝はちょっと曇り掛かった天気の様子✨相変わらず寒いけど昨日よりは1、2度は高いかな?それでも暖かい上着が恋しくなる気温です♡*写真はイメージですいつものように散歩に出掛けて少しだけ空を見上げます✨寒い中だけど気持ちだけはあたたかくなる時間かな☺️ゆっくり歩くと今日も頑張れそうって思えてきます✨*写真はイメージですそういえば12月もあと少し2022年も残すところあとわずかですね✨大掃除もしないといけない時期かな✨あたりを見渡すと捨てるものがありそう✨買ったものの使わないものもありますもんね☺️*写真はイメージです今日は時間ある時に捨てるものはどんどん捨てようかな✨みなさんも少しずつ始めていますか?掃除は少し大変ですからね💦一緒にがんばりましょう♡*写真はイメージですそんなことを考えながらコーヒーを一口。美味しくて癒されます✨今日やることをまとめて、仕事を始めないと、ですね✨*写真はイメージですさて、本日もお仕事です✨本業は落ち着いているので経理案件や執筆系をやっていきます✨経理は伝票起票が待ってるのでそれをガッツリやっていきますよ✨執筆も依頼というよりは書きたいものあるのでそれをやっちゃいます♡みなさんもお仕事や家事、がんばってくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

「10月中旬~12月上旬にかけての暦についての小話」

                                     「霜降」(そうこう) 2022年10月23日は、二十四節季のひとつ「霜降」(そうこう)でした。「霜降」は「寒露」と「立冬」の間に位置しています。    霜降の時期になると朝晩の冷え込みがさらに増し、北国や山里では霜が降りはじめるようになります。露が霜に変わり、だんだんと冬が近づいてくる時期でもあります。            「霜月」(しもつき) 「霜月」とは旧暦における11月のことで、読み方は”霜月(しもつき)”となります。  霜月の意味・由来は諸説ありますが、霜が降り始める月という意味の”霜降り月”からきている説が有力だそうです。  だんだんと寒くなり、霜が降り始める月という意味の”霜降り月・霜降月(しもふりつき)”が略されて、旧暦の11月である”霜月”になったと言われています。  ちなみに、旧暦の11月は、新暦では11月下旬~1月上旬の時期にあたります。             「文化の日」(ぶんかのひ)    「霜月」とは旧暦における11月のことで、読み方は”霜月(しもつき)”となります。  霜月の意味・由来は諸説ありますが、霜が降り始める月という意味の”霜降り月”からきている説が有力だそうです。  だんだんと寒くなり、霜が降り始める月という意味の”霜降り月・霜降月(しもふりつき)”が略されて、旧暦の11月である”霜月”になったと言われています。  ちなみに、旧暦の11月は、新暦では11月下旬~1月上旬の時期にあたります。 
0 500円
カバー画像

塩パンのトロの部分

こんにちは皆様。肉屋にアルバイトに行って数日ですが、この店主の女性はよくパンだったり、お菓子だったりを分けてくれるのですが、お腹の具合と相容れない時がある。数日前にもパンを分けてくださった、まだ温かいパンは魅惑的だが、その時は食べたばっかりだったので、貰って置いておいた。「温かいから直ぐ食べてね。」の言葉は解っていたけど、家に持って帰ることにする。色々な物を貰って帰るので、娘たちは予測して待っていて、食べられんかったら食べるよとの言葉。「何かさー、温かいの食べたって、温かいから美味しいよー、って言われたんやけど、その時おにぎり食べた所で食べられんかったんやよね。」と説明する。思わず、なごりー飯のあるときを知り~と歌が出ると、次女も一緒に歌って、そんなん一緒や無くてええわ。「パン食べるわ。」と娘たちが言って、先ず三女が千切って一口、美味しいよ、次に次女が「塩パンのトロのとこ貰うわ。」と言って食べる。塩パントロのとこ有ったんやね、知らんかったけど、そう言えば真ん中はトロやね。私も端を食べると、ウン美味しい、何処のか知らんけど、温かいの食べたらもっと美味しいんやろな~。約束の日までは行くけど、貰い物が多すぎて胃が追い付かない、でも忙しいから体重は減ってるけどね。年末は何処でも忙しいけど、肉屋がこんなに凄いって去年まで知らんかった、去年の年末は9時始まりで21時終わり、こんな働き方してんのキツイわ。今年も従業員さんは同じ時間を過ごしそうだな、考えただけで大変なのじゃ、私はもうせんよ。とは言っても、頼まれたりすると断り切れない、だって大変そうなんだもん。そう言うと娘が「そんなの店のシステ
0
カバー画像

(12日目)静かなるブラック。

もう12月ですな。かつては師走って雰囲気も肌で感じてたけど、年々そんな感じもなくなってきたよなー。年明けから店が開いてると、年末に急いでたんまり買い込む必要もないしね。それこそ、四半世紀前に働いていたスーパーなんか、年末なんて、それこそ戦闘モードで挑んだもんさ。改めて”四半世紀”なんて書き方すると老いを感じるぜ。話を戻して、年末の3日間なんて納品なんかも変則的。それこそ早朝からトラックがバンバンきてさ、気分的にお祭りモードなワケ。開店したらしたで、商品の補充追いつかへんし、レジに長蛇の列で途切れへんし、店長が異様にハイテンションやし。店閉めたら閉めたで翌日の準備あるからさ。朝早くから夜遅くまで働いていたのは今は昔。けどね、若かったのもあったけど結構楽しかったけどね。当時はブラック企業なんてワードもなけりゃ、世間様も「別に?」って感じだったし。エリカ様だし。そこでは、・体育会系のノリ満載・やたら飲みに誘われる(若手かつ、イジりがいのあるヤツは特に。)・やたら寄り添う(相談事は特に。頼られる時が嬉しいから。)こんな感じだった。しかしながら、ブラック企業を意識し出したのは前職(教育業)あたりかな。知らず知らずのうちに、自分もブラック化してたんだよなー。自分の場合は↓の流れでブラックに染まった。1)やたら評価される。(給料・役職もかなり上がった)2)自分の意見や発言が結構持ち上げられる。3)働くほどに評価される。(実際に幹部クラスが連勤を競い合ってた)4)「これが当たり前」という社内常識を植え込まれる。 例えば…、  L 労働基準法は会社経営を分かっていない!と叩き込まれる。  L 有
0
カバー画像

こんばんは、あなたのまさ代です

調子はどうかしら?えっ?師走だから忙しいですって…?みんな同じよ(ぼそっ)…まぁ、そうねぇ今月は恋人たちの最大のイベントクリスマスや子どもたちにとっては、サンタクロースがやってくるそんな月だもの。大人のアタシたちも、何かと慌ただしくなってくるワケね。いづれにしてもアレよ、オミクロンだか何だか知らないけれど自己防衛しながら、季節のイベント楽しむってコトよ。あぁ、でも…アタシのサンタクロースは今年こそ来るのかしら?イケてるルックスのお洒落なメンズ…包容力と経済力の二刀流でアタシを迎えに来てくれないかしら?えっ?そんな彼は、いないですって…?またまた~ご冗談を、まぁ、アレよ、高望みはしないからせめて、イケメンでアタシを永久就職(結婚)させてくれるそんなあなたの連絡を待っているから♪(婚活のしすぎだろ?)じゃ、ご連絡いただいてからの待ち合わせ場所はガンダーラで♪(…どこだよ、それ?インドか?)それじゃ、またっあなたのまさ代でした☆
0
カバー画像

12月になりました

ぱったりと、blogを書くのをとめてしまっていた、華ぼたんです。でも、きちんと、ココナラの待機をしていましたよ(o^―^o)さて、あっという間に、12月に入りました。流石に冬らしく、寒い日が続いておりますが、皆様体調など大丈夫でしょうか?私は、自宅で作業をすることが多いのですが、寒くなってくると、体のあちこちが痛い(笑)身体が、その形に固まってしまうんですよね。なので、適宜ストレッチや運動をしながら、心身のリフレッシュに勤めております。11月は、心労が重なる、色々なことがありその時には私も、ココナラ電話相談を利用しました!え?カウンセラーなのに?自分の悩みを、相談するの?そういわれる方も、いらっしゃるかもしれません。自分が何に困り、どのように気持ちをもっていけばよいのか、物事の捉え方、対処の仕方、今後の私のスタンスなどなど・・・対処法を教えてほしいのではなく、今の私でよいのか?その確認をしたかったのだと思います。1人で考えていると、煮詰まっていく事を知っているので、このままそのループにはまると、より事態が悪くなる!精神的にも、きつい!と思い、相談しました。機械を操作するように、こうすれば、この結果になる!という明確な答えが出にくい【悩み】悩んだり、つまづいた時の解消法の手順や明確な解決法って、はっきりとしたものが見つかりにくかったり、解決するまでに時間がかかったり、その間の精神的負担が大きいです。精神的負担を、軽減するその効果もあるのだな。と、思えた時間でした。もしも、何かでお困りの時は、お声をかけてくださいね!もちろん、タイミング的に、お電話で話せる時間がない。文章の方が、落
0
カバー画像

令和3年12月01日(水)赤口☆今日も笑顔で☆

師走です☆彡”師走(しわす)”は、12月の呼称ですね12月の呼称は他にもあるそうで、 12月は1年の最後の月の意味から「極月(ごくげつ、ごくづき)」、「窮月(きゅうげつ)」、「限りの月(かぎりのつき)」などの異称があります。 また、古い年を除くという意味で、「除月(じょげつ)」とも呼ばれます。これは、大晦日の晩を「除夜(じょや)」と呼ぶのと同じ理由です。 この他にも「梅初月(うめはつづき)」や「春待月(はるまちづき)」といわれ、春への期待が込められた意味でも呼ばれることもあります。 1年の終わりであると共に、新しい一年に思いを馳せる月でもあることが分かりますね。(ウェザーニューズより)ちなみに「師走」の由来は、僧侶のような普段落ちついている人でも、この月は多忙で走り回るようになるという意味から名付けられたという説があるそうです では、なぜ僧侶は歳末に忙しくなるのかというと、毎年年末に仏名会(ぶつみょうえ)という法要があるからです歳末に仏さまや菩薩(ぼさつ)の名を唱え、その年にしてしまった様々な罪に懺悔(ざんげ)し、身も心もきれいになるように祈念する法要のことです一般の方も法要に参加できますが、参加できない人たちにかわって、僧侶があちこちの寺院にいって法要を行います(ウェザーニューズより引用)だそうです☆彡昨今のパンデミックで社会環境が一変していますが、”師走”なんでしょうかいや、そうであってほしいですね☆彡今月も笑顔で☆ 毎日がお誕生日☆彡 12月1日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます! 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように 笑顔セラピーお届けします
0
カバー画像

12月1日、今日から師走

12月1日(水)、おはようございます。今日から師走ですね。そちらはお天気いかがでしょうか?※音声ブログです👇お聴きいただきありがとうございました😊今年中にやりたいこと、ありますか?※メッセージお待ちしております。お返事させていただきます😊それでは、また✋
0
カバー画像

もうすぐ年末?!年賀状デザインの作り方

こんばんは!だんだん年末に近づいてきましたね。まだまだだと思っていたらあと2ヶ月もすればクリスマスも終わり新年に!どんな年になるんだろう!今からすでにワクワクです。今回は現在制作している年賀状のフラットデザインイラストについてのお話です。ご自身で年賀状の準備をされる方にも役立つ内容になっています。そもそもフラットデザインとは?「そもそもフラットデザインってなに?」という方のため、いくつかサンプルを載せておきますね。元々は妹が結婚式の前撮りの際に、時間の関係で和装の撮影ができず、自分でイラストを制作し年賀状にしたのがはじまりです。ウェディング用に始めたサービスですが、年賀状のご挨拶としてもご利用いただけるようにしています。サンプル一番下のスキーのイラストは最新のサンプル!グッズの販売も行なっております!!同じフラットデザインなのにだいぶ雰囲気が変わりますよね?スポーツのアートも私たちの大事な軸にしようと思っているので、これからも制作をしていくのでお楽しみに!年賀状フラットデザインは誰のため?年賀状フラットデザインは「年賀状でご結婚のご挨拶をしたい」という方に向けたサービスです。「結婚式の目処が立たず、写真もないけれどお世話になった方々へ年賀状で結婚の報告をしたい」という方や、「写真は難しいけれど今を特別な形で思い出に残したい」という方。そういう方々の想いにこたえるために出来たサービスです。※現在はWeddingフラットデザインやフラットデザイン似顔絵でオプション(文字入れや年賀状印刷など)を追加購入していただくことで年賀状制作ができます。制作のご依頼をいただいたお客様昨日、年賀状
0
カバー画像

石橋崩れる前に走り出せ

あっという間に師走も半ば過ぎ。走れ走れと内なる声に急かされます。なんの計画もなく、coconalaを始めてしまい、今は困惑と不安の真っ只中。私は本来、石橋叩いてぶっ壊すタイプ。なかなか最初の1歩が踏み出せなくてグズグズノロノロ躊躇った挙句やっとの思いで足を前へ振り出せば散々叩いた石橋は体重移動する間もなくボロボロと崩壊してしまい結局川っぷちに茫然と立ち尽くす。危機一髪難を逃れたといえば聞こえは良いが大事なチャンスも失った、というのがいつものパターン。しかしながら今日の私は敢えて衝動に身を任せてみました。取り敢えず走り出してみたらなんなく渡り切れるかも。そういう発作が起きるときがごく稀にあるのです。何ができるか模索しながらまずはブログでも書いてみようかと思います。
0
カバー画像

師走 始まる

不完全だからこそ 見えてくる可能性 今日から師走 12月が始まりましたね 日々丁寧に焦ることなく急ぎ過ぎることもなく穏やかに今月もよろしくお願いいたします 笑顔溢れる1日をお過ごしください
0
カバー画像

『数秘術で新年を迎える準備 - 神宮寺真の年末整理術』

こんばんは、神宮寺真です。もうすぐ12月、師走の季節になりましたね。皆さん、年末の忙しさに追われていることでしょう。今日は、年末の慌ただしい時期を数秘術を使ってスマートに整理する方法をお話しします。年末は、人間関係や物の整理など、様々な面で「終わり」と「始まり」を感じる時期です。そこで、私の数秘術を活用して、新年に向けてスッキリとした状態を作りましょう。まずは、人間関係の整理から。今年一年の間に、あなたにとって大切な人は誰だったかを振り返ります。数秘術で自分と相手の相性を見ることで、関係を深めるべき人が見えてきます。逆に、疎遠になったり、ストレスを感じる関係は、来年に持ち越さないように整理しましょう。次に、物の整理。数秘術には、物事を整理し、エネルギーの流れを良くする力があります。自宅や職場の物を見直し、数字のエネルギーを活用して配置を変えるだけで、気分も新たになるでしょう。このブログで紹介した方法は、私の占い商品にも活かされています。年末のこの機会に、ぜひ私の占いを体験し、新年を清々しい気持ちで迎える準備をしませんか?来年も皆さんにとって素晴らしい一年になりますように。年末の忙しさの中でも、少しの時間を自分自身のために使い、心と環境の整理をすることで、新しい年を迎える準備ができるでしょう。神宮寺真として、皆さんの新たなスタートをサポートできれば幸いです。
0
カバー画像

師走の忙しさ

先週末、金曜日~土曜日にかけ大雪が降りました。 同時に、占いの方も沢山のご依頼を戴きました。 現在、そのご依頼を消化しつつ、自分の事にも集中しております。 この時期、雪が降ったせいもあってか、何だか息苦しいような感じがずっとありました。 低気圧のせいでしょう。 雪が降る直前~降り始めは、ご依頼が集中する傾向にあります。 急に寒くなると、人は不安になるのかもしれませんね。 12/19日曜日の星の配置を観ると、太陽と月が真反対の位置にあり、 緊張状態を示していました。 この頃、私自身も極度に気を張った状態にあり、星を観て(やっぱりな)と感じました。 太陽☉…お仕事や公的なこと 月☽…プライベート この両極で引っ張り合って、一方を大事にすると、他方が苦しくなる… あるいは公私の区別も付かなくなるほどの忙しさ、 師走、とは良く言ったものです。 普段、どっしりと構えているような師が走り回るほど慌ただしい。 やっぱり12月ってそうなのですね。 風邪をひかぬよう、暖かくして過ごしたいものです。
0
カバー画像

令和3年12月15日(水)仏滅☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖は晴れ早朝は突風が吹いていましたが、今は穏やかです我が家の壁は白色ですが、今朝はオレンジ色に染まっていました早いのもで今年もあと半月色々と忙しい時期となりました!人生、まだまだ時間は続きますが(笑)毎日がお誕生日☆12月15日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように 笑顔セラピーお届けします☆彡 感謝は不安の特効薬「ありがとう ありがとう ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

師走に心の潤いを

年末で忙しいからなのか ウイルスやワクチンにイライラしているのか コロナ禍で経済的に苦しいからか 世の中がギスギスしているような気がします。 ある人は好きな音楽や映画を楽しむとか ある人は緑の中を散歩するとか ある人は祝詞や読経するとか そうしたことが心の癒しになって 今日を生きる糧となるでしょう。 ちなみに私は毎朝 写経をして心を落ち着かせています。 充実した日曜日をお過ごしくださいね。
0
27 件中 1 - 27
有料ブログの投稿方法はこちら