絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

変われない私

悩みが深い人でも比較的軽い人でも、あるいは特に問題は感じていないけど、今の自分を変えたいと考えることはあると思います。そのことが本気だと考えていても、実際には変わらないことを望んでいることが多いと感じています。悩みをなくす、心の問題を改善するうえで一番重要なのは、「本人が本気でそれを望むかどうか」です。多くの方は、無自覚に現状を維持することを望んでいるからです。なので、やらなければならないと分かっているのに行動しない、何かの主張をし始めて引っ込みがつかない、少し反対意見を言われただけで感情的になったり、変われない理由を外側に探して肯定しています。変わりたいけど変われていない方は、最初にこの心の動きに気づくことからスタートしてみてください。 例えば向き合ってくださいと伝えると『忙しくて、なかなか向き合いが出来ないんですよね〜』忙しいと言い訳して、向き合いしないだけですよね?やれない理由を探すぐらいなら、むしろそのままでいいんじゃないですか?そのほうが余計な悩み(変わりたい)が減ります。あるいは『向き合う方法が分からないんですよね〜』調べましたか?誰かに聞きましたか?それって変わる気ないですよね、そのままでいいと思います。他にも『本を読んだり、動画を観ています!』読んでる、観ているだけでは変わらなったですよね。読んでる観てるだけというのは、何もしていないのと同じです。何もしていないのに、自分あるいは人生が変わると思っている方が不思議ですよね。まずは向き合うことからやってみてください。わからなければ、本気で探してみてください。それができないなら、変わりたくないことを認めてみるのもいい
0
カバー画像

願いを叶える水瓶座の新月〜新しい自分にアップデートする〜

月は8日、23時ごろに水瓶座へ移動 ほぼ新月モードです。 2月10日 7:59ごろ 水瓶座で新月を迎えます。 新月は・新しい計画をたてる ・物事を始める ・望みを叶える ことに向いています 今回の新月は12ハウスでおこり、 心の引き出しにしまっているものに スポットライトがあたります。 自分をアップデートする、 リセットするチャンス! 見たくなかったものを見ることや 真剣に向き合わざるを得ない状況… がおこるかもしれません。 自分の苦手なこと、 過去の傷や痛み、 あなたの弱さと向き合うことに なるかもしれません。 2ハウスの改革の星、 天王星がこの新月を刺激します。 「私にはこんな才能があるじゃない!」 「これなら誰にも負けない!」 自分の過去を掘り返し、好きだったものや 経験したことなどを振り返ってみて。 これまでやってきたことを振り返ることで、 点だったものが線でつながり、 本当にやりたいことが見つかりそう。 また、これまで築いてきた価値観や 自分の中の当たり前を壊していくことで ブレイクスルーがおこりそう。 今の現状を打破したい 変わりたいのに変われない 自分とはおさらば! 自分をアップデートできれば、 新しい世界が待っています。 また、自分が変われば、 つながる人々も変わっていきます。 変化を恐れないで! あなたが望む未来が待っています。 アファメーションの手順 ・新月から8時間以内が最もパワフルです ・手書きで書きましょう ・2項目以上10項目以内で書きましょう ・その星座に沿ったお願いごとが叶いやすいです ・現在形で書きましょう ・「私は~」と自分主体で書きましょう
0
カバー画像

世の中に近道なんてものはない・・

20代中盤から30代前半にかけての自分を振り返ると、 本当に辛かった・・ 自信なんて、これっぽっちもなかった。。 自己肯定感!?自分のことがとにかく嫌いだった。。 自分を責めてばかりいた。。 メンタルも、激弱だった。。 私生活も仕事も、何もかも上手くいかね~ クッソ~!!! 半分、やさぐれていた。 でも、自分を諦めたくなかったんだと思う。 「俺は、こんなもんじゃね~!」 だから、そんな自分を変えたくて変えたくて変えたくて・・努力したんだと思う。 自己啓発系の本ばかり、何百冊って読んできた・・ セミナー、参加しすぎてもう飽きた・・ スクール、教室、県外まで毎週末通っていた・・ 時間もお金も、自分の学びと未来に投資してきた。。 そして、努力しても最初はなかなか変わることができなかったけど、 少しずつ変わり始めてきた自分に気づいていた。 そして、散々回り道をした挙句、とうとう自分にしっくりくる方法が見つかった。 それが、心理学・・心のことだった。 そして、今の自分は、 自信も、メンタルも・・【ない】状態から【ある】状態へ変わった! 理想の自分とまではいかないけど、確実に理想に近づいてきている。 今日は、何が言いたいのかというと、今のあなたの努力は無駄じゃないよってこと! 最近「努力不要論」的な話をよく耳にするけど、世の中に近道なんてものはない! 「楽して○○」「簡単に○○」そんな言葉のほとんどは嘘。 みんな楽して・・簡単に・・できたら苦労はしていない。 努力を始めると、最初は何の意味があるんだろうって思ってしまうぐらい、回り道もするし、成果なんて勿論出ない。 でも、あきらめずに努力を
0
カバー画像

𠮟られる力をつけてみませんか?

すぐめげる、人のせいにするのをやめたいあなたへ学校や社会で叱られたり、注意されたりしたときに、きちんと反省し、それをバネにすることって理想論…とても難しいですよね。でもあきらめずに頑張って糧にすることができるようになれば、人生はもっと楽に、豊かになるはずではありませんか?頭ではわかっていても、行動に移したり切り替えるのは難しいですよね。人間はそもそも、楽をするようにできています。あなたが不器用なわけでも、怠け者なわけでもありません。そこは読み違えず、ご自身を大切にしてくださいね?でも実際、生きにくさが悩みにつながるものですよね。前置きが長くなってしまいました。簡潔に心得をお伝えします。・叱られた理由を考えるこのとき、ご自分ものではなく、他人のエピソードとして考えてください。・日頃から全力で向き合う丁寧にほかの人にも話すことは大切ですが、ビジネス本やマナー本などのハウツーに頼り過ぎない、惑わされないようにしてください。本当に大切なのは何でしょうか?・心から信じる自分は大丈夫、と毎朝鏡の前で声に出して語り掛けてください。くだらない、めんどくさいと思われるかもしれませんが自分を信じるためにも自信に話しかけることはとても大切です。行動や思考はなかなか改善されません。やらなかった期間のほうが長かったのですから当然です。自分を信じて、少しだけでも、出来るときだけでも、行動と思考をかえてみてください。自信の心と考えに距離ができたりして、反発し合い、寂しさや違和感を感じて改善できないこともあります。そういうときは、心を込めなくてもいいです。言葉だけでも、成長とご自身を信じてあげてくださいね。
0
カバー画像

過去に答えを求めていませんか?

・なんでこんなに仕事がうまくいかないのかわからない・人生はどこで間違えたんだろう…・今日もうまく売れなかった…いつも売れないのは何処が悪いんだ。起こった出来事に対して、ついつい答えを探しに行ってしまうのが、人間なんですが、過去に答えを探しに行っていると、ずーーーーーーーーーっと過去に行ったっきり、帰ってこれない方がいます。(帰ってきて~)何かしようにも、・この前やってダメだったから…・一度もうまくいったことが無いから…・前回は何が悪かったんだろう…なんて風に、常に、過去に答えを探しにいってしまって、未来から情報を受け取れなくなっていってしまうんです。未来から情報が受け取れなくなると、今度は、過去と同じことを繰り返し始めるんですよね。・今回もダメだった・今回も一度もうまくいきませんでした・今回も何が悪かったんだろうそしてずーっと上手くいかない現実が、続くという。実は宇宙の法則から見ると、あなたが、過去に答えを探しに行ってしまうから、宇宙は『あぁ、君は過去に行くのが好きなんだね。 じゃあこの状況再現してあげるね!』っていって、繰り返し繰り返し、上手くいかない状況を用意してくれ始めてしまうんです。出口のない樹海を次から次へと用意してくれてるようなものですよね…。欲しいですか?そんな状況。じゃあどうしたらいいの?過去に答えを探しに行くのではなくて、未来から探して欲しいんです。あなたの投げ上げている未来から、情報を受け取ってみてください。受け取れると、全く違う答えが返ってきてることに気づきますよ!それでも繰り返し過去に、答えを探しに行ってしまうのであれば考え方の癖を変えていく必要はありま
0
カバー画像

最終回!心の機能を知るって自己肯定を感じるための地図。のお話

こんにちは はるひこ です。お願いします。😚前回は心にいる自分と自分の意見をまとめる為に「外在化」書いて下さい。のお話をしました。今回は最終回。結局こういう事が言いたかったんです。のお話をしたいと思います。それではスタート❗なんで心の機能?仕組みが大事なの?は心の地図になるということなんですがどこへの地図か?🗾は「自己肯定感」に繋がるための「現在地」に戻る為なんです。しかし、すっっっっっっごく地味~~~~~な作業なんです。😅長くなりそう。順番にお話します。今を感じる機能しかない人間その、今を満たすと幸せ感を感じる。それって自己肯定感を満たす。もっと言うと自己愛を満たす。かな。ということなんです。💗僕にとって自己肯定感が満たされるってほんとーーーーーーーーーーーーに難しかった。💦なんで難しいか?①過去の自分の「あやまち」や「間違え」が強すぎて脳が忙しかった。親や先生の価値観により感じてきた「無価値感」のシステムです。内容は割愛します。●1すでに犯してしまった誤ちや傷ついてしまった心と自分との折り合い。これをどう溶かすか?静めるか?②未来の不安や達成欲が自分を「出来ないくん」に感じさせる。「夢実現」や「成功」また「安定した生活」を獲得したい。それが、未来の生産性と不足感のシステムです。内容は割愛します。●2本当に欲しいものなのか?「したくないこと」を「したい」と思い込もうとしているのか?過去の自分の生き方(誤ちや後悔や逃げ癖や甘さ 等)が自分にブレーキを掛けまくる。③自分を客観的に見られない。自分を善悪、良し悪しで見てしまい観察できない。これが、整備士目線。内容は割愛します。●3自
0
カバー画像

変わりたいのに変われない

変わりたいのに変われない
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら