絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

旦那さんの衝撃発言

私みんなの悩みを聞きたくてココナラデビューしたけど逆に自分の悩みをぶちまけてる今日この頃です☆今日は私の心がポキっと折れた旦那さんの衝撃発言を紹介します。旦那さんとの赤ちゃんを出産した時、愛し合って私たち夫婦のもとに生まれてきてくれたわけですからこの子は愛の結晶だと思いました。でも今は言うまでもなくセックスレスで二人目妊娠は絶望的。なのに旦那さんは「次は女の子欲しいかも」とか言うわけです。自分が拒否しているのに。「もう子どももある程度手がかからなくなってきたし二人目欲しいならそろそろ考えてみる?」と旦那さんに提案。これに対して旦那さんは「人工授精とかどうかな」と私に提案してきたのです。私はビックリしたのと悲しい気持ちと怒りの気持ちが一気に押し上げてきて涙が止まりませんでした。そのうちだんだんイライラしてきて「人口受精とかってさ、タイミング法とかでうまくいかなかった人たちが次のステップとして使う手段なのよ。"奥さんとセックスしたくないけど子どもは欲しいから人工授精しよう"はすごく相手に対して不誠実で失礼だとは思わない?私は子どもさえ産んだらそれでいいわけ?なんで私と結婚したの?」と泣きながら旦那さんに猛攻撃した後子どもと家出。旦那さんから着信が何度かありましたが出る気がせずその日は子どもと近くのラブホテルに泊まりました。私との結婚はなんだったのか。お互い好きで結婚したはずなのに旦那さんにとって私はただの家政婦みたいなもので子ども産んで育児して家のことをして仕事もしていればそれでいいのかと。私は子どもを産んで母親になっても旦那さんに対する気持ちは変わってなかった。好きだから結婚後も
0
カバー画像

仕事と子育ての両立

私は今家出をしています(笑)この画像は出先で撮ったものです。いい景色ですよね。ここら辺の景色が好きでこの近くのカフェで仕事をしようかと思っていたのですが閉まっていたので別のカフェにたどり着いたってわけです。え、なぜ家出をしたのかって?息子といるとイライラを通り越してスーパーサイヤ人になってしまいそうだからです。フリーランスの方は一体夏休みをどう過ごしているのでしょうか……。母親である前に私も感情のある人間です。揚げ足取りや悪態をつく人間と一緒に時間をしかも仕事をしながら過ごすなんてとても無理です。しかし面倒をみなければならないのはならないので、(今日は逃げてきましたが!!(笑))どうしても夜中に仕事することになってしまうのですが……。これは新たな課題です。対策を考えなければと思ってます。
0
カバー画像

夏休みの行方不明

母親に事あるごとに出ていきなと言われたとある夏休みの夜9時だったか、「わかった」と家出した。サラリーマンやった時の上司に「もうお前帰れ!」と言われて、「業務命令なので」と帰ったことがある。こういうのは感情が先に動いて理知的ではないから意のままに動いてあげる。その後そんな暴言を吐いた上司はみっちり詰められる。母親は出ていけというので出ていって、私がとある期の上で生活して3日ほどしたがまんまと逃げきってやがて大騒ぎになった。出ていけと言われて3日くらいしただろうか。水を飲みに地上におりて公園のトイレでおしっこしてたら身柄を確保されてしまった。わるいのは出ていけと言った人間で、私は絶対悪くない。しかも、自由研究でサメの研究していたのに外で遊べとかわけわからないことを言う。だから一切謝らなかった。それで祖母が来ていた。「男の子はね、一回家出すると絶対帰ってこないものなのようちの何番目かの兄も家を出ていったきりそれきり…」けれどもいなくなった人間がどこにいるか、20時間以内に帰ってくる魔法のしきたりがあり、叔母に教えてもらって、毎年夏になると2~3組の子が家に帰ってきたり警察に補導されて連絡が来る。そういうのがあるのだが、ココナラでハウルのやめようと思う。自分の子供を手元に戻すのに500円1000円とかで何とかしようとしている。結局はそういう資本をかけずに最大の利益をとるような親なので家出するのは当たり前だな
0
カバー画像

傘寿

2023年 2月12日 日曜日 四日前の事。 まだ私が実家暮らし(家出前)で 『保母資格試験』に挑んでいた頃。 (今で言う ユーキャン講座) 専門の大学とかに行かずとも 国家試験に通れば、 国家資格が手に入るのは 皆さんも ご存知かと思います。 実技試験もあり、 ピアノ演奏で *バイエル(教則本) *課題曲 の二つが必須でした。 実家の近所に 個人レッスンをして下さる ピアノ教室があって、 そこに週一で通っていました。 (その最中に家出) 実技課題は他に『ダンス』も。 これは私 無理でした。 教室を見付けられなかったもんで。 まぁ、 そのピアノ教室の先生とは 馬が合ったのでしょうか? それとも(当時は) 男で 保母資格に挑む事が 只々 珍しかっただけなのか? 先生の個人情報が知れました。 その中の一つが『生年月日』 勿論 私よりも目上です。 それは今も変わりありません。 ? 先生が還暦を迎えられた日に 花束を贈りました。 そしたら、 写真付きで返事を頂きました。 古希にはショートメールで お祝いのメッセージを贈りました。 「ありがとう。」と返信が。 喜寿にもお祝いのメッセージを。 返信を頂きました。 そして今回は傘寿。 同様にショートメッセージを。 返信でした。 次は最後にしようと思っています。 年賀状メールは毎年 送っているので 生存確認メールとしての 役目が発揮されていますが、 『寿メール』は 多分 はた迷惑じゃないかと思いつつも 個人的に楽しんじゃっています。 八年後が楽しみです。 最後はメールだけではねぇ・・。 私の両親も 米寿前後までの人生だったから、 先生の事は気掛
0
カバー画像

「炭焼き女房」と女性の自立

皆さんは「炭焼き女房」という昔話をご存じでしょうか。それほど有名な話ではないので、知らない人も多いと思いますから、以下に簡単にご紹介します。-長者の娘が、長者の息子と結婚しました。ある時、妻が夫に麦の飯を出すと、夫は「麦の飯なんて喰えるか!」と言って蹴飛ばしました。これを見て、妻は「我慢できない!」と言って、家を出てしまいます。その時、妻は、蔵の神様が「わたしたちもこの家にいることはできない。炭焼き五郎の小屋へ行こう」と言っているのを耳にしました。妻は炭焼き五郎の小屋に出かけていき、「私と結婚してください」とプロポーズして結婚します。すると、炭焼きのかまどには、黄金があるのが見えたとのこと。さて、元夫はだんだん貧乏になりました。そして、彼は偶然、元妻に会い、その立派な様子に恥じて、舌を噛み切って死にました。元妻は、元夫のことを弔ったそうです-この話の女性を高名な心理学者 河合隼雄は高く評価しています。受け身だった彼女がみずから行動するようになったからです。確かに、傲慢な夫を捨て、自ら炭焼き五郎のところに行ってプロポーズするのは、非常に能動的だと言えるでしょう。その後の日本でもここまで積極的に自分の運命を切り開こうとする女性の話はあまり聞きません。しかし、言わせていただけば、この主人公の行動は中途半端ですね。なぜかと言うと、結局のところ、炭焼きの女房になったからのです。やはり夫によりかかっている。本当の意味で自立しているとは言えないでしょう。もちろん、この話が成立した当時の社会的事情もあるでしょうが。現代なら、彼女は一人で仕事を見つけ、自立して生きるべきです。もちろん、恋愛や結婚
0
カバー画像

離婚まで…32

調停も終わり、一息ついていたある日、なにやら母親の機嫌が悪い…そしていつものごとく「お金がない」と騒ぎ立てる…。母親には再婚した旦那がいるが「長距離運転手」のためほぼ家にいない。長距離運転手の仕事は、たぶん給料はそこそこ良いほうだったと思う。が、しかし、母親は一か月の生活費をその日一日で使うことができるような人…。パチンコ・飲み屋がほとんどだった。あとは私が出会ってからはすでに入会していた宗教にのめり込んでいた。私もその宗教に勝手に入会させられたが、ほとんど参加することはなかった。なんのきっかけだったのかは忘れたが、お金がない理由で機嫌を悪くした母親が、たまたま家にいた私の娘に殴ってきた!私は「やめて!」と止めに入った。泣きじゃくる娘…これはもうこれ以上「この家には居られない」明日にでも出ていこう!そう思った。そしてその夜、保険やさんで知り合った知人にメールした。電話だと母親にバレるかも知れないからだ。そして、母親が明日宗教に行くのを狙って家を出ることにした。よし!これでこの家と、そして母親とはもう会うことはないだろう…。最後の夜を何事もないように過ごした…。そして、次の日、母親がいつものように宗教の教会?のようなところにいったところを知人に伝えたら「すぐ行く!」と言ってくれた。20分くらいだろうか、その間私は最低限の荷物をバックに詰め込み、知人の車に子供と一緒に乗り込んだ!さぁ!出発だ!長男は旦那の親に隠されて手元にはいなかったが、息子も裁判で取り戻そう!と思っていた。今私ができることは下の娘と産まれたばかりの息子をどうにか守りたい。その一心だった。その知人は母親の家から車で
0
カバー画像

家出したい時、、、

あなたは、家出したいと思ったとき、ありますか私は、何回か思ったことがあります。実際、家出したのは、中学生の時でした。友達と3人で家出をして、途中お金がなくなり保護されましたが、、、理由は、もちろんあります、、、それから、後は 1人暮らしをした時です。不思議なんですが、1人暮らしで家出って、よく考えて見ると、家でも ひとりなんだから家出の意味がない(笑)ですよね。それでも 家の周りをぐるぐる歩いて 帰ってきました。心の中には色んな思いがあります。誰だって。自分自身で、自分と対話して解決することもあれば誰かに話しして、解決の糸口が見つかることもあります。そんな時に、私に話して下さい。きっと何かの糸口になれば、私は、幸せです^^
0
カバー画像

とある夫婦のエピソード②

みなさん お元気ですか?涼しくなってきましたが、夏の疲れなどが 出始めるのもこんな季節。体調くずされていませんか・・・?体調をくずしそうになったら食生活も大事ではありますが睡眠をたくさんとったほうがいいです!!睡眠は 体をリセットする重要な役割があります。毎日できるだけ 「全回復」しましょう!さて今日は、とある夫婦のエピソード②を書きます。母の友人の話です。母の友人Yさんは旦那さんと子ども一人、旦那さんのご両親の5人家族で暮らしていました。当時お子さんは小学生。どこにでもある普通の家族で目立ったトラブルはなかったそうです。しかしある日、旦那さんが突然家を出て行ったのだそうです。いわゆる「蒸発」です。当時は携帯電話などない時代でしたので、旦那さんに連絡を取ることも出来ず。それでもYさんはずっと待ちました。旦那さんが帰ってくるのを。しかしお子さんが成人してもYさんが還暦を迎えた今でも帰ってきていないそうです。夫婦には 夫婦にしかわからないことがある。よく聞くフレーズですね。この話を母から聞いた時、私は色々考えました。何十年も旦那さんを「待つ」ってどんな気持ちだろう。どれほど旦那さんを愛していたんだろうか。もう諦めて、別の人生と思わなかったんだろうか。憎んでは いなかったんだろうか。女の「意地」ってやつなんだろうか。旦那さんはどうだろう。一体何があったんだろうか。自分の妻も 子どもも 両親も捨てて、家を出ていくって。2度と帰ってこないって。妻によっぽどの不満があったのか。妻以上に深く愛してしまった誰かがいたのか。真相はいまも わからず終いです。原因は一つとは 限りません。ですがきっと
0
カバー画像

現実に起きていることです。

その少女はS県F市で両親と生活をしていました。約2年前、度重なる親からのDVに耐えかねて家出をしました。そして家出を繰り返すようになりました。その都度、発見されては連れ戻されて、再びDVを受ける日々が続きました。 少女は身の危険を感じ児童福祉施設へ相談、保護されましたが、1週間ほどで親元に帰されてしまいました。理由は「親が反省しDVをしない」と約束したからだとか・・・ 再び少女の日常はDVの繰り返しでした。そして、また家出を繰り返すようになり遠方まで逃げるようになりました。 私が少女と知り合ったのは、その頃だったと思います。親には暴力的な友人がいたようでした。その為、親の友人らの協力により地元地域(F市)に潜伏してもすぐに見つけられでしまったそうです。そして、繰り返されるDV・・・ 少女はX(当時はTwitter)で、その悲痛な日々を訴えツイートを幾度となくUPしていました。当時いわゆる「うり(売春行為)」や「家出者の保護依頼による詐欺」を目的にしたツイートが多く、新宿歌舞伎町界隈、トー横や大久保公園のバーチャル版の様でした。そのツイートの中で少女は「うり」をおこなっていました。(のちに本人から聞きました) その様な時期です。親は何度も逃げ出す少女に業を煮やし「監禁行為」をおこなうようになりました。F市内では、また逃げ出すと考えたのか同じS県のO市で監禁をしるなど、幾度となく場所を変えられたようです。 少女は、家出を繰り返すようになってから、幾度となく行政機関に相談をしてきました。しかし残念ながらF市では親からのDVに対する対応が不十分であったためか、具体的対策を取ることはあり
0
カバー画像

息子が家出をした日

みなさん、お疲れ様です。 夕方ウォーキング中に遠くの方に白い子猫がいた。「キャー可愛い」と思い 猫大好きな私は近づいてみた。 だんだん、近づいていくと なんだかおかしい。 そして気づいてしまった。 白い子猫ではなく ほとんどすり減っていて かすかに残った車両と歩道を 分ける白線だった。 その場でボー然と立ち尽くした 美原ほなみです。 今日は、長男ケイトが 小学校5年生の時のお話。 現在高校1年生のケイト。 性格もノリも私と合うのか いつ来るのかと待っていた 反抗期も中学でくることもなく 現在に至っている。 といってもすごく良い子な わけではなく口も悪い。 「うっせーよババァ」 「話かけんなババァ」とか 平気で言ってくる。 もしかしてこれが 反抗期と言うのか・・・ でも私も 「オメェーもうるせぇくそガキ」 「テェメーも二度と 話かけてくんなよ」って ラップ調に言い返したり ミュージカル風に言い返したり 言い終わった後に人権を捨てた変顔したり。 するとケイトも同じように ラップやミュージカル風に 言い返してきたり変顔できたり 結局二人で笑って終了している。 だから、様子はおかしいが 母息子仲は良好だ。 ただ、そんなケイトもなかなか 厄介な時期があった。 それが小学校5年生。 本当に生意気だった。 口答えよりもちょっとした きっかけで機嫌が悪くなり 部屋にこもってしまうので 面倒くさかった。 その日は実家の帰り。 20時頃だった。 自転車に乗ったケイトが よそ見をして歩行者側に ふらついた。 ついつい大きめの 声で注意してしまった。 プライドが出てきた子供に やってはいけないことだっ
0
カバー画像

毒親がしてきたこと5

私は早く家を出たかったんで美容師になるつもりでいました。寮付きの美容院が雇ってくれると約束していたので・・・しかし、半年きった所で寮から出る人があと一年居座ることになったと言われ家から美容師なんて毒親が許すはずがない…私は高校を滑り止めなしで受ける事で親と交渉しました。倍率3分の1.これなら普通科ではないが許してくれると思い食物科を選んだ。結果、合格してしまったが・・・女子高だったので嫉妬、妬みがなくて楽し学校生活だった。2か月目で友達と2人で生活指導の老いぼれじじいに「お前ら退学しろ!」と、職員室の真ん中で叫んだ。品格が下がるとか、伝統がどうだ、とか言われて友だちは職員室を出て泣き出したが「来年あいつは定年だから、我慢してがんばろ!」と私は折れなかった。他の先生は私たちに強く出れない、嫌いな先生の授業をうけなかったが好きな先生にはフレンドリーで楽しかった。実際、生活指導が定年したらもうやりたい放題していた。担任とも仲良かったので髪の色なんかで電話してくることはなかった。もう勉強もせず、親の事も「ババア」「ジジイ」と言っていた。茶碗を投げつけられたりすることもあったが私と身長があまり変わらないジジイとは取っ組み合いで殴りあっていた。そして友達の家を渡りあるいて極力、帰らないようにしていた。私の校則違反は髪、制服、ピアスだったが呼び出されても行かなければ追及してくることは無かった。一度「あなたの真似をしてくる子が出たら困るから。」と言われたが私は制服のリボンではなくネクタイをしめウエストが絞られてAラインに改造された制服。髪の色は2か月に一回変えたりパーマをかけたりしていた。「先
0
カバー画像

子供の家出

こんにちは。お久しぶりのブログになってしまいました。最近更に肌寒くなってきましたが、皆さまの体調はいかかでしょうか?9月になってから色々なことがありまして、我が家が少々てんやわんやしておりました。タイトルにも書きましたが、上の子のお友達の家出騒動がありまして、私の行動で反省すべきことがあったのでしばらくもやもやしていました。その子から詳しい話は聞かなかったのですが、家出と聞いて当たり障りない話で引き止めつつ、大人としてその子の親にそっと連絡を入れました。実は私の友人がコロナに感染していて、私が濃厚接触者になってしまって、検査の結果陰性だったけど、念のため子供も学校を休んでもらって13日目の出来事でした。外でマスクして離れ気味に保護してたけど、今思えば事件や事故に巻き込まれる可能性だってあるのだから、コロナを理由にしてないで安全な家に入れてあげればよかったのか・・・?ってもやもや。と言うことで、タロットに相談してみました。私の行動正解だった?間違いだった?相手はどう思ったかな?とスリーカードで聞いてみました。そうしたら、『気にしてるのは自分だけ。相手はそれどころじゃなく、そんな事よりも大問題に直面している』と出てて「確かにな。」と思いました。そりゃそうですよね~。いちいち他人の行動なんて気にしないか!私ももし子供が家出したら、心配すぎていても立ってもいられません。第三者の行動なんて目に入ってもいないかも。昔の話をしちゃうと、私も昔家出したな。親に心配かけちゃったね。と思って親に話してみたら「え?家出したの?」と言われて更に思い出しました。家出する準備をして家出たけど、お腹すいたし
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら