絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

表紙デザインのお手伝い、はじめました!

はじめまして、あらかわ99です。同人誌を作り始めてから、四半世紀。原稿に追われる日々が、もはや日常のなかにすっかり組み込まれているベテランのおたくです。さて。コロナ禍の長いトンネルを抜け、減少していた同人イベントへの参加者もすっかり元通りの数になりましたね。私ももちろん元気にぶりぶり参加しています!そんな中で感じたのは、はじめて同人誌を作る新しい仲間達の急増。なるほど、三年ほどオフラインでの活動が停滞していた同人界隈、その間にオンラインでの活動をはじめた若いおたくや、子育てを終え出戻って来た妙齢のおたくが増えているわけです。そして聞かれることが増えました。「表紙ってどうやって作るの?」なるほど!!!でも説明するのは難しいんだよなぁ……作っちゃった方が早いなぁ……と思いまして、お友達の表紙作りのお手伝いをはじめたこの夏。「解像度ってなに?」「カラーモードってなに?」字書きのお友達からはそんな質問が沢山きます。考えてみると、字書きさんというのはお絵かきソフトやグラフィック系のソフトを触る機会もないので、わからないのが当たり前なのです。自分の周囲だけでもこんなに沢山困っている人がいる。であれば、お安めに表紙作りのお手伝いをできれば、いのちが助かるおたくも増えるのでは?と思ったのがこちらのサービスを始めた理由です。同人誌を愛する者として、世の中に一冊でも素敵な本が生まれたら、あらかわ99はとてもとても嬉しいのです。表紙づくりが解らない字書きさん、本文を書くのに忙しくて表紙どころではない方、短納期でお安くお手伝い致します。どうぞお気軽にお声がけくださいね!
0
カバー画像

商業漫画作画

アイプロダクション株式会社様にて、原作を伊吹芹先生がされている漫画『歩の方舟』(2023年8月~連載中)の作画をさせて頂いております。ストーリー・脚本を頂き、ネームから完成原稿納品までを行っております。商業ということで、セリフは仮入れの状態で、トンボをつけての納品になっております。
0
カバー画像

【同人誌デザイン】中扉、目次などのページも含めたデザイン【実績のご紹介⑧】

こんにちは、サカトと申します。 この記事は、私が出品している「表紙作成」のサービスをご依頼いただいてから、実際にどのように進めていくのかを、これまでの実績を振り返る形でご紹介していくシリーズの第8弾です。 今回はこちら。A5サイズの小説本です。 表紙は、タイトルをドンと配置してください! とのリクエスト。 可愛らしく、かつユーモア溢れるタイトルを引き立たせられるようなコミカルなテイストも取り入れながら、春らしい華やかなデザインを目指しました。 ちょっと話が逸れてしまいますが、この表紙、ご依頼者さまがデザインをとても気に入ってくださり、なんと同じデザインでネイルチップを製作なさったそうです! ※掲載許可済すっっっごくかわいい!!!あまりにもハイセンスで「これ本当に私のデザインが元なの?!」と、驚いてしまいました……。 ご依頼者さんは、こちらを身に着けてイベントに参加されるとのこと。オフイベントならではの楽しみ方で、なんて素敵なアイデア………! と感激したのでご紹介させていただきました。 さてさて、話を本題に戻して…… こちらは、中扉や目次なども含めた、同人誌全体のデザインをご依頼いただきました。せっかくなので、少しお見せします↓ こうして考えてみると、本って「本文以外」のページが結構多いんですよね。  扉や目次など必須ではないページもある中で、特に「奥付」は多くの印刷所さんやイベントで「必須」とされている、大切なページでもあります。 ところがこれがなかなか、「縦書き? 横書き?」とか「QRコード載せたいけど、どうしよう?!」とか、悩みどころの多いページだったりするのではないでしょ
0
カバー画像

【表紙作成】ヒアリングの難しさ……!【実績のご紹介⑦】

こんにちは、サカトと申します。 この記事は、私が出品している「表紙作成」のサービスをご依頼いただいてから、実際にどのように進めていくのかを、これまでの実績を振り返る形でご紹介していくシリーズの第7弾です。 今回はこちら。A6サイズの小説本です。 こちらは先日ご縁をいただいたばかりの案件です。どの案件もそれぞれ印象に残る点というのはあるのですが、こちらは「ラフと本製作とで大幅にテイストチェンジした」ことが印象的でした。と言うのも、こちらは「少女漫画のようなふんわりとしたテイスト」がお好きということでご要望をいただいたのですが、 同時に「カッコイイ要素も欲しい」とのことだったんです。 それはもちろん、収録されるお話からのインスピレーションだったのですが……つまるところ、私の方で「かわいい」と「カッコイイ」配分を取り違えてしまったんですね。ラフはこんな感じでした。恥ずかしいので小さく載せます笑ご覧になった依頼者さんは、きっとさぞかし驚かれたと思います……! しかしながら、辛抱強くヒアリングにご協力くださり、 「もっとカワイイの割合多めにしてください!」 「それなら色はもっと淡くします! 柄で言うとこんなのとかでしょうか?」 というような感じで、お互いにラフを見つつ、再度イメージのすり合わせを行いまして、無事に完成させることができました。「ラフと全然違うものが上がってくるなんて、大丈夫なの?」と、不安に思われる方もいらっしゃるかも知れません。そう思われるのも、無理はないと思います。しかし今回のように、ラフを踏まえて、そこから方向性をより明確にしていく、というやり方になることも、実は少な
0
カバー画像

装丁デザイン受けてけてます!

初めまして!グラフィックデザイナーとして活動しております、「まお(MAO)」です!現在紙媒体、電子書籍の装丁を募集しております!コンテンツに沿った世界観の伝わるデザインを実現いたします!あなただけの作品の魅力をもっといろいろな人に伝えるお手伝いさせてください!よろしくお願いいたします!
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら