絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

アルバイト教育は大変て言うけど楽しいですよ!

教育というと、ネガティブな印象を持つ人の方が多いのではないでしょうか? めんどくさい たいへん 相手の覚えが悪い 最近の若い子は! などなど 色々あると思います。 だからこそ、教育って人任せになってしまったり、中々進まないんじゃないかなと思います。 そこで、今回は私なりの教育のやりがいや面白さをお伝えしていきます。 ■ポテンシャル 最近の子は根性が無いとか覚えが悪い、やる気がないといった話を時折耳にする事があります。 これというのは、どちらかというと教える側に責任があると私は考えています。 というのも、私が過去教えてきたアルバイトスタッフが特別優れていた訳ではないからです。それどころか他店でクビになってしまったスタッフも真っすぐ育て上げた事があります。 そもそもの私の採用基準は、話してて笑える事、笑顔が作れるという基準だけだからです。 なので、超優秀なスタッフというのはあまり巡り合った事がありません。 いたら、あんなに苦労しなかったろうなぁという事ばかりです。 という訳で、誰を採用しても最低限の基準さえクリアしていれば大差ありません。 飲食店のバイトに、ポテンシャルも何もないと思っています。 だからこそ、教え方ひとつでエースにもなるし腐ったスタッフにもなります。 全ては教える側の問題です。 つまり誰でもエースに育て上げられる可能性があるという事です。 大谷翔平選手の様な才能に恵まれた人が入ってきた時だけエースに出来るという訳ではない所に面白さがあると思います。 ■得手不得手 ポテンシャルも何も、誰でも育てられると書きましたが、人によって得手不得手というのもあります。 たとえば、
0
カバー画像

キャリア教育

先日、インターンシップの話題をブログに書きました!!今回は、『 キャリア教育 』について少し書きたいと思います^^最近、少しずつですが、キャリア教育が浸透しつつあると思います。昔とは違い、高校を卒業したら、就職する子どもたちが少なくなり、進学する子どもたちが多くなっています。家庭環境や出生数なども関係していると言われていますが、大学や短大などに進みその後、就職をする子供たちが現代ではほとんどです。そんな中、子どもたちは社会へ出て働くことのイメージはしづらいものです。働くってなんだろう、どの仕事が自分にあっているのかわからない、就きたい職業があるけどどんな勉強・資格が必要なんだろう、将来ライフスタイルに合わせて働き方を考えたい…などなど、就職や働くことに疑問を持ったり、実感がわかないことがほとんどです。学生時代ではわからない働くということを学び、経験し、将来の働き方を考える。。。それが「キャリア教育」です。難しい言葉で表すと、「勤労観や職業観を育てる」ということを指しますね。もちろん、高校などの教育も大切です。学力の土台が必要なことも現実問題あります。しかし、将来働くことを考える時間も大切です。いつかは、働くことになりますから。日本は特に、キャリア教育は遅い方だと思います。実際、教えている先生方自身も教わっていないのですから、理解に時間がかかったり、通常業務が忙しく、そこまで手が回らなかったりすることがあります。理想論はあるけれど、現場ではなかなかキャリア教育がおこなわれないことも今後の課題であると考えます。なんとか、高校生や中学生にもっと浸透できないものか…色々考えている今日こ
0
カバー画像

良いところを伸ばしていこう

こんにちは^^皆様いかがお過ごしですか?気分の波はありませんか?良い時もあるし、そうじゃない時もありますよね。気分が落ちてしまっても、それがずっと続く訳ではありませんので、今はそんな時なんだなと軽く流してしまいましょうね。また良い時が来ますから^^それでは本日のお話しです。皆様は自分の良い所って分かっていますか?自分の魅力に気がついていますか?人って他の人の良い所や魅力は気づきやすいのかなって思うんです。反対に自分の良さってなかなか気づきにくい。そうではありませんか?何故なら、自分では当たり前に出来る事だったりするから。それが凄いとも思わないんですよね。周りからその事を褒められても、こんなの誰でも出来るとか、こんなの褒められる程の事でも無いとか…そう思ってしまいがち。だから自分の価値に気づけなかったりする事が多いのかなと思います。でも1人ひとりが違う様に、誰かが簡単に出来る事が他の人には簡単には出来なかったりします。だからこそ、自分が出来ない事を簡単にやっている人を見ると、凄いなって思ったり、自分には出来ないから、自分には何の才能も無いと落ち込んでしまったり。でもね、そんな事無いんです。1人ひとり出来る事や得意な事はあって、それは何か学ばなければ得れないものでは無くて、既に持っているんです。 当たり前過ぎて自然に出来てしまうから、それが凄い事だとも、誰にでも出来る事では無いという事にも気がつけないだけだと思うんです。人それぞれ得意不得意はあるから、得意は活かして不得意は出来る人に頼っても良いのかなと思います。世の中ってそうして上手く回っていくのでは無いかと思います。そんなお話し
0
カバー画像

ふたりで育んでいますか?

放っておいては《 愛 》は育ちません。両想いだから、結婚したから、勝手に育っていく と思うのは、大まちがい です。《 愛 》とは《 育む 》もの。《 育む 》ためには《 技術・スキル 》が必要です。《 技術・スキル 》を得るには《 知識・理解 》が必要です。どうしたら育つのかどうしたら育めるのかどんなふうに育てたいのかどんなふうに育ってほしいのかまずはひとりでイメージしてみてください。次にそれをお相手に伝えて、すり合わせてみて欲しいのです。あなただけわかっていても、力不足であなたとお相手、お二人の《 理解 》が必要だと私は思っています。《 愛 》は、勝手に育つなんてことはないのです。光を当てて、風を通して、栄養を与えて、病気を防いで、観察して、愛でる。《 愛 》とは勝ち負け でもギブ&テイク でも駆け引き でもなく《ふたりで・私たちで》育むもの。そのステージに、そろそろ行きましょう。以上、数秘術を用いて本当の自分を思い出すお手伝いをさせていただいている、サトウナオミでした。またね。
0
カバー画像

気持ちよくサービスを受けるための知っておきたい6つのこと

どうも!PTグッチです。整体系に限らず、何かしらのサービスを受けた時に知っておくだけでサービスを受ける側もする側もお互い嬉しい作法についてお話したいと思います。今現在あなたの周りにいるクライアントが自分の求めている人たちが集まっていないのであれば、本記事はとても重要な意味を持つものになるでしょう。あなたのビジネスをさらに発展させるためのポイントについてお伝えします。三方良しのビジネスを達成するためにビジネスでの三方良しとは・売り手よし・買い手よし・世間よしとされています。つまりあなたの提供するサービスを循環して関わる全ての人に良い効果をもたらすのが「真のビジネス」だと僕は解釈しています。ではどのようなビジネス展開が望ましいのでしょうか?。持っておきたい売り手側の思考僕が常々考えているのが、・一回のセールスで一生の関係を構築できるような関り・パワーパートナーがあるから自分がいる・全ての問題はセールス力が解決するというものです。一回のセールスで一生の関係を構築できるような関り ココナラでは制度上フォローを継続できませんが、リピートはしていただけます。ビジネスで関わった人の成果はもちろん、自分と接点ができて良かったと言ってもらえるような関わり方をするということ。リピートをしていただける場合ってサービスが良いのは最低条件で、人となりやビジネスへの姿勢が共感できる時になりやすいですよね。だからこそ、自分の信念や考え方、そして貢献できる力を常日頃から研鑽し続けることが大切だと思っています。パワーパートナーがあるから自分がいる パワーパートナーとはあなたのクライアントや家族などあなたと共に生
0
カバー画像

【デイリーヒーリング】21/11/11 木曜日

おはようございます。一条音羽です。本日のデイリーヒーリングはこちら。忍耐力を育てましょう。今日は、忍耐力を試される日、かもしれません。その場その場で「思わず出てしまった」という言葉たち。今日は、その「思わず」というところをしっかりと一呼吸置いて、同じ言葉を伝えるのにも、いつもより慎重に伝えましょう。喜び、幸せなことでも、より一層相手によく伝わるように、注意するときは、相手のことを考えているかどうか、自分で一旦確認してから、伝えるのが良さそうです。喜び、幸せな気持ちは早く伝えたいですよね。本当に相手にとっても幸せな知らせなのか、ぬか喜びさせるようなことはないか、まず、自分の中で考えをまとめましょう。注意するときは、それが相手を傷つけないか、相手にとって不本意な状況ではないかどうか、もしかしたら、その人はその選択肢を選ばざるを得なかったということはないか、このときも、一旦自分の中で考えをまとめましょう。人はつい、感情にまかせて言葉を伝えてしまうことが多くあります。そのため、相手を傷つけ、そして自分自身も傷ついてしまうことがあります。もちろん、その場の感情のままに話すことも悪いことではないのですが、興奮しているときは、ちょっと落ち着いてからしっかり伝えた方がよいこともあります。匙加減が難しいですね。どちらにせよ、本日のテーマは「忍耐力」。落ち着いて参りましょう。今日も一日、よろしくお願いいたします。一条音羽
0
カバー画像

自分の中のどのキャラを育てるか

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談や、テキストでの相談をやっています。自分の中には色々な自分が居ます。天使の自分、悪魔の自分、ポジティブな自分、ネガティブな自分、男っぽい自分、女っぽい自分、そういう色々なキャラが混在していて普通だと思います。そしてその時々で、どのキャラが出てくるかには、自分でもビックリする時もあるし、コントロールできないな、と感じる時もあります。でも、自分でコントロールできる所も有ると思うのです。それは、どのキャラに今餌を与えるか、という部分です。餌を与えたキャラは、育って大きくなります。餌を与えなくなると、小さくしぼんで行きます。餌とは、そのキャラが好きな人だったり、好きな環境だったり、好きな考え方だったり、そういうキャラを認識してあげる(無視しない)ことだったりします。例えば「自分の意見をちゃんと持っていてアウトプットして行く自分」そんなキャラが今は好きだな、出したいな、とあなたが思うなら、そんな風に振る舞って素敵だなと思う人の話を聞いた方が良い餌になるし、同じ様な考えの人が多く居る環境に居た方が、餌を与えることになるし、最初はそれが上手く出来なくても、こんな方法もあるよ、という様なことを学んだ方が餌を与えることになります。そして、今まであんまり表に出てこなかったけど、そういうキャラが確実に自分の中に居て、今はそのキャラを出したいなと思っていることを自分で認めることも餌を与える行為で、それによって理想のキャラはどんどん育ちます。おそらくまだ「積極的にアウトプットなんかせず、おとなしく人に合わせて、無難に過ごしたい自分」っていうキャラも居ると思うんです
0
カバー画像

めだかとミナミヌマエビ小噺

こんばんは、モンサンミッシェルです。幼少期は気づいたころにはインコが家にいました。卵からかえって、母といっしょに餌やりした記憶があります。その後、一時的に保護した、つばめ、金魚(屋台の)、ちょうちょ、くわがた、さらには猫を。。という時期も10代の頃日常でした。田舎でてからというもの、生き物との縁がなく、野良猫の写真など撮ってました。2015年。。当時は一人暮らしでした。猫飼いたいでも、賃貸でかえない。なにか生き物とくらしたい。。でも寒暖差にたえられるのって??軒先で、金魚やめだかをかってらっしゃるお店や、おうちがそのうちめにつくようになりました。職場で、金魚やめだかを買いたいけど、夏とか大丈夫かなどと悩みを言ってたら、金魚やめだかは寒暖差は気にしなくても大丈夫といってくれる方がいて。GO!2015年10月末に、めだかかうことをきめ、準備し、mixiの縁で、2015年11月にめだかをかうことになりました。上記の写真は、今年の春先の写真です。^^今はいろんな、色とりどりのメダカがいるんです。そして、ちいさなミナミヌマエビ。これも、抱卵中のえびさんの動きは癒されます。。いつも忙しなく動き回る姿にも、既視感が(わたしはせっかちインドア)よんでくださりありがとうございます。^^
0
カバー画像

ペットと暮らすということ

私達夫婦には子供がいません。その為、一緒に飼っているインコたちが子供代わりです。結婚するまでは、鳥を育てることはありませんでした。犬や猫、ハムスター、亀、モルモット、ウサギなど他の動物を育てたことはありますが、鳥は初めてでした。鳥はとても繊細・敏感・怖がりです。飼っている方も、色々なことに気を遣ったりします。犬や猫との接し方とはちょっと違った感じもありますが、とても愛らしい生き物だとわかりました。毎朝声をかけて、えさをあげて、遊んであげて。子供を育てるように接しています。夫婦で仕事の疲れをこのインコたちに癒してもらっていることは、間違いないと思います。(*^-^*)今の時代はなかなかペットを飼うことも難しくなっているのか、インコに関しても外に出されてしまい、捨てられた野インコもいるようです。自分の経験から小さいころからペットを飼っていると、愛情や母性も一緒に成長するのだと私は感じています。相手が人間であろうが、動物であろうが、愛情をもって接して、成長を見守ることは同じです。人間も子供を育てられないネグレクトなる状況が増えていることもありますが、やはり愛情は人間であれ、動物であれ、関係なく必要なものなのだと思います。慈しみの心、育む心、愛情を注ぐこと、見守ることを体験していくことで温かく優しい心を自分も感じることが出来ると思えるようになるのではないでしょうか。AIロボットやアンドロイドが発達している現代でも、最終的には「心」をもつようにならなければ、所詮は人とうまく関係を長く保つことはできないでしょう。どれだけ技術が進化しても、最終的には「温かく優しい感情」がなければ、人と上手く
0
カバー画像

そっと見守るということ

今の世の中、スピード感が命という感覚もありますが、全て早くできないといけないわけではないと思うわけですよ。仕事においてそのスピード感が出ない人は、結局仕事ができない人として扱われてしまう傾向が強いと感じています。人ってそれぞれ個性があるわけで、短距離走・長距離走、ピッチャー・キャッチャーと役割が色々あるのでそれはそれでよいと思うのです。出来ないことがあったなら、出来そうな人に頼めばよいし、わざわざできるようになれ!と全員が全てのことが出来るようにならなくちゃいけないということもないと思うのです。出来ないことがあって当たり前、それらをカバーするために協力しあう力が必要で、チームワークってそういうことだと思うのです。逆にそうできない会社・組織ってあんまり大きく育たないと思うのです。「調和している」という美しい状態は、沢山の個性がうまくバランスを取りながら一つにまとまっている状態だと思うのです。この変動の時代にちゃんと「調和」できる人を育てることが出来る企業がもっと必要になってくるような気がします。ひとりでできないことは、チームでできるように育てる力。そして、それを感情的にならずにちゃんと見守ることのできる大きな器。個性が尊重されつつ、それらをどう活かすか。上に立つ人の力量が問われる時代になりそうです。(*^-^*)
0
カバー画像

育てあうということ

家に帰るとまずは、自分の部屋に戻り荷物を置いた後、すぐに主人の部屋に向かいます。主人がいるわけではなく、コザクラインコたちが2羽、早くかごから出たくて待っております。(*^-^*)インコたちの所で『ただいま』の挨拶をして、お留守番ご苦労様の言葉をかけ、放鳥します。昼間はジッと待っているせいか、出てきたらしばらく喜んで飛んで遊び回ります。(^^)その時、私の頭と肩は止まり木と化して、ピーピーぴーぴーと鳴き、2羽で追いかけっこをして遊んでいます。コザクラインコたちの興味は、『飼い主』に向けられます。私には子供がいない代わりにこのインコたちが子供が代わりです。時にはダダこねられたり、時には甘えてきたり。(*^_^*)子供代わりのインコたちは私たち夫婦に『慈しむ』とはどのような事なのかを教えてくれます。私たち夫婦はインコたちに生きる楽しさを伝えています。帰ってきたら、めいいっぱい楽しんでじゃれて遊んで、嬉しいこと、楽しいことを体験させてあげます。人間同士でなくとも、十分学び会えるのです。(*^_^*)お互いにこの地球で命ある存在となった貴重な出会いに感謝して毎日暮らしております。やっぱりインコちゃんたち、可愛いです!(^_-)-☆
0
カバー画像

高次元様からの今日のお言葉【74】

✨ ゆっくり育てよう! ✨焦らないでね。。。    令子と闇子より闇子の闇は、闇の闇。。。闇子の病みは、病みの病み。。。闇子は、人の心の闇と病みを視ることができます。
0
カバー画像

そだった結果を見てみたら。

当たり前だけど人間も他の動物や虫や草花や木や土も、あれもこれも「育つ」過程があって結果が生まれるわけだけど。私は1度育てることに失敗して、自分を「不適合者」だと判断した過去がある。でも、いま、TOP画像には育った結果が見えた。これは夫の力があってできたもので、私だけだったらまた新しい失敗をして「不適合者」と判断していただろう。私も少し手伝ったよ。と、少しずつでも順応していけたら、いつか「不適合者」と自分に血判しない日が来るだろうか。こうして苗から育てたものが実になって現れると嬉しい。植物はわかりやすいかもしれない。愛情と知識で口に入るものになる。自分の栄養になるのは、感じて悪くはない。
0
カバー画像

【デイリーヒーリング】21/11/19 金曜日

おはようございます。一条音羽です。本日のデイリーヒーリングはこちら。忍耐力を育てましょう。気になることがあると、どうしても、早く、早く、と焦ってしまうものですが、そこはグッと堪えて、結果が出るのを待ちましょう。忍耐力を育てることは、多分にその人の性格によって難しいこともあります。せっかちな人や、勢いや度胸といった感じで突っ走ってしまう人。もちろん、それが悪いわけではありません。時には、勢いや度胸で進んでいくことも必要です。すべてにおいて慎重に進まなければなりませんが、そういう人にとっても、その場の雰囲気で前へ進んでいくことも大切です。忍耐力とは、辛いことを我慢して、黙ってじっとこらえること。人によって「辛いこと」の基準は変わります。ある人にとって、普通のことでも、ある人にとっては、じっとしていられないこともあります。忍耐力は、誰にでも備わっているものです。今日はその「忍耐力」を育てる日にしましょう。明日のあなたは、今日より忍耐力、待つ力が育っているはずですから。今日も一日、よろしくお願いいたします。一条音羽
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら