自分の中のどのキャラを育てるか

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談や、
テキストでの相談をやっています。


自分の中には色々な自分が居ます。

天使の自分、悪魔の自分、
ポジティブな自分、ネガティブな自分、
男っぽい自分、女っぽい自分、

そういう色々なキャラが混在していて
普通だと思います。




そしてその時々で、
どのキャラが出てくるかには、
自分でもビックリする時もあるし、
コントロールできないな、と感じる
時もあります。



でも、
自分でコントロールできる所
有ると思うのです。



それは、
どのキャラに今餌を与えるか、
という部分です。



餌を与えたキャラは、
育って大きくなります。

餌を与えなくなると、
小さくしぼんで行きます。



餌とは、
そのキャラが好きな人だったり、
好きな環境だったり、
好きな考え方だったり、
そういうキャラを認識してあげる(無視しない)
ことだったりします。




例えば
「自分の意見をちゃんと持っていて
アウトプットして行く自分」
そんなキャラが今は好きだな、出したいな、
とあなたが思うなら、

そんな風に振る舞って素敵だなと思う人の
話を聞いた方が良い餌になるし、

同じ様な考えの人が多く居る環境
に居た方が、餌を与えることになるし、

最初はそれが上手く出来なくても、
こんな方法もあるよ、という様なことを
学んだ方が餌を与えることになります。

そして、
今まであんまり表に出てこなかったけど、
そういうキャラが確実に自分の中に居て、
今はそのキャラを出したいなと
思っていることを自分で認めることも
餌を与える行為で、

それによって
理想のキャラはどんどん育ちます。



おそらくまだ
「積極的にアウトプットなんかせず、
おとなしく人に合わせて、
無難に過ごしたい自分」っていう
キャラも居ると思うんですね。

でも、そのキャラにあんまり餌を
与えないようにすれば、
そういうキャラはしぼんで行きます。




自分の中の色々なキャラの中から
自分の好きなキャラを選んで、
そのキャラに餌を与えるという
選択権は、あなただけにあります。

ではまた。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す