アルバイト教育は大変て言うけど楽しいですよ!

記事
ビジネス・マーケティング
教育というと、ネガティブな印象を持つ人の方が多いのではないでしょうか?
めんどくさい
たいへん
相手の覚えが悪い
最近の若い子は!
などなど
色々あると思います。

だからこそ、教育って人任せになってしまったり、中々進まないんじゃないかなと思います。
そこで、今回は私なりの教育のやりがいや面白さをお伝えしていきます。




■ポテンシャル
最近の子は根性が無いとか覚えが悪い、やる気がないといった話を時折耳にする事があります。
これというのは、どちらかというと教える側に責任があると私は考えています。
というのも、私が過去教えてきたアルバイトスタッフが特別優れていた訳ではないからです。

それどころか他店でクビになってしまったスタッフも真っすぐ育て上げた事があります。
そもそもの私の採用基準は、話してて笑える事、笑顔が作れるという基準だけだからです。
なので、超優秀なスタッフというのはあまり巡り合った事がありません。
いたら、あんなに苦労しなかったろうなぁという事ばかりです。

という訳で、誰を採用しても最低限の基準さえクリアしていれば大差ありません。
飲食店のバイトに、ポテンシャルも何もないと思っています。
だからこそ、教え方ひとつでエースにもなるし腐ったスタッフにもなります。
全ては教える側の問題です。

つまり誰でもエースに育て上げられる可能性があるという事です。
大谷翔平選手の様な才能に恵まれた人が入ってきた時だけエースに出来るという訳ではない所に面白さがあると思います。


■得手不得手
ポテンシャルも何も、誰でも育てられると書きましたが、人によって得手不得手というのもあります。
たとえば、接客をさせると輝くスタッフがいるとします。
けれど、キッチン内のポジションをやらせてみると不器用で回せない、覚えるのに時間がかかるという事があります。

これも人を育てていく中で面白いと思う所で、適材適所というのはあります。
たいてい飲食店のオペレーションというのは、ホール、ドリンク、キッチンがあります。
それぞれ習得する中で、身に付けるポイントは違います。
だからこそ、輝けるチャンスが沢山あるという訳です。

アルバイトスタッフが輝けるポジションを見つけるのも責任者の仕事だと思います。
ここで勘違いしてはいけないのが、好きなポジションを見つけて上げるのではないという事です。

『好きと得意は違います。』

スタッフが、接客の方が好きといっても愛想が無いのであれば輝く事は出来ません。
揚場の方が好きといっても、スピード感を持った仕事が出来ないのであれば輝けません。
輝けないポジションをやり続けたスタッフは、どうなるでしょう?

嫌になるはずです。
結果、モチベーションは低下していきます。
だからこそ、輝けるポジションを見出し、そこで輝かせる。
そうする事で、そのスタッフは輝き、モチベーションも上がっていきます。
次第に、得意なポジションが好きなポジションに変わっていきます。

これってどうゆう事かというと、采配がバシッとハマる感覚と同じです。
相手を良く観察して、相手の素質を見抜き、輝けるポジションを習得させる。
ポジションだけでなく、面倒見が良いといった人間的な面も見ます。
そうすると、今度はトレーナーを任せるとかリーダーを任せるといった話にも繋がります。

自分の観察眼も試さるし、養われる。
だから、教育って面白いなと思います。



店舗運営をしていくにあたり、教育に終わりはありません。
教育を人任せにしていると、自分の見る目も教える力も養われません。
沢山の人を教えるからこそ、引き出しが沢山出来てきます。
それを後世に伝えていくのも、自分が今まで仕事をしてきた足跡を残すようで心が満たされる部分だと思います。

最近の子は~とかZ世代はとか言っていても何も変わりません。
ゆとり世代とかさとり世代と言われている時代もありました。
どの世代であろうと、同じ人間で本質的なものは何も変わりません。
向き合う大人がバージョンアップされていないだけです。

教育をめんどくさがらず、沢山の人を教え育てていきましょう。
大変な事は沢山あります。
たった一人を育て上げるのに、めちゃくちゃ苦労する事もあると思います。
でも、一人を育て上げられたら、それは十分誇れることです。
トレーニーにとって、教えてくれたトレーナーはヒーローです。
一人でも多くのスタッフのヒーローになれるよう向き合って頂ければ幸いです。
<今回のポイント>
・誰でも一人前に育てられる
・相手の素質を見抜く楽しさもある
・教育をめんどくさがらず、楽しんでやりましょう



私の教育術を知りたい、自分の店、職場の部下やアルバイトの教育相談に困っているといった事があれば、ぜひご相談ください。
※2024/2/28現在サービス内容が固まっているわけではありませんが、ビデオチャットは臨機応変に対応させて頂きます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す