絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

28 件中 1 - 28 件表示
カバー画像

過去製作品紹介5 打合せ用ラフスケッチ

旅館改修の打合せ用のスケッチです。大きな開口をとってイメージを刷新したいというご要望で、室内のイメージを確認しました。外の風景も実際の景色をイメージした山並みを表現したものです。
0
カバー画像

色塗りしました

こんにちは!画像は、コピックで色塗りしました😊色塗りのサービスを出品させて頂きます。もしよければリンクから覗いてみてくださいね。宜しくお願い致します。https://coconala.com/services/3152531
0
カバー画像

ドローイング展用イラスト

こちらのイラストも、5月にあるドローイング展に出展予定のイラストです。気になった方、興味が湧いた方はぜひ、ご支援をいただければ嬉しく思います!
0 500円
カバー画像

進捗報告(ドローイング展用)

こちらも、5月10日(金)~5月19日(日)開催Gallery IYNさんの『ドローイング展vol.6』に出展予定です。お近くの方がいましたら、ぜひ足を運んでくださると嬉しいです。以降は、この絵の進捗工程を3枚載せてます。もし気になった方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!
0 500円
カバー画像

完成イラスト(ドローイング展用)

5月10日(金)~5月19日(日)開催Gallery IYNさんの『ドローイング展vol.6』に出展予定です。お近くの方がいましたら、ぜひ足を運んでくださると嬉しいです。以降は、完成イラストです。もし、気になった方はご支援いただければと思います。
0 500円
カバー画像

進捗報告(アナログ絵)

5月のドローイング展に出す予定の絵の進捗です。
0 500円
カバー画像

2歳の誕生日を振り返る~地獄のコピック編~

下書きから描くのは本当に大変💦コピックの色が足りなくてたくさん買い足したいい思い出です笑
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊲

こんにちは、五月マメです。このところの作業用BGMに、久しぶりに昔から大好きなアーティスト(解散済み)の曲を入れていて、改めて良さを噛み締めながらお仕事をさせていただいています。ボーカルの方は女性なのですが、声がちょっとハスキー寄りで、ご本人はご自身の声をあまり好きではなかった、みたいなコメントをしていたりもするのですが、私にはもうどストライクで、歌詞もインストもすごく好みではあるのですけど、この方がボーカルじゃなかったら多分こんなに好きではなかったかな、と思います。というわけで、今日のイラストは昔描いたそのアーティストのファンアートというか、曲をイメージしたものをまたパソコンから拾ってきました。待って、10年以上前のやつですよこれ笑アナログで描いたものをスキャナーで取り込んで、パソコン上で何かをどうにかして画面を赤にした、というものなのですが、何をどうやったのか一切覚えていません。これは間違いないと思うんですけど、10年前の私の方が色んなことが出来ていた気がします。打ち込みで㏋作ったりとかしていたんですよ…!どうやるのかしら!?何も覚えていませんよ…!成長は劣化説のお手本のような残念な存在…まあでも唯一、デッサン力だけは多少上がっていると思うので、あんまり自分を否定するのはやめておこうかなと思います笑
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊱

こんにちは、五月マメです。アルバイト先では本日大きな行事が一つ終わりました。疲れたー!!勤務開始5分で厚紙で利き手の人差し指を切ってやる気を失いかけましたが、何とか戦い切りましたよ。(結構ぱっくりいったし、帰る頃にはまだ傷開いていたのに、帰宅したら塞がっていて、今はもう見た目にはほぼなかったことになっています…私の再生能力凄くないですか…)そして、本日のイラストですが、ドーナツ。私は体質的な事情でお昼ご飯を食べないのですが、アルバイト先は食堂完備で配属の職員さんが出来立ての食事を出してくれます。当然私以外のバイト仲間は昼休憩にそれをいただくのですが、時々食堂に行かない私におやつを貰って来てくれることがあります。それが今日はドーナツでした。食堂の方が「五月さんにも持って行ってあげて」と出してくださったらしく、持ってきてくれたバイト仲間のKさんは「五月さんをイメージして私が選びました!」とチョコのかかったカラフルなドーナツをくれたんです。私こんなかわいいイメージなの!?笑テンション上がって周りの職員さんに「見てくださいよ!私のイメージですって!」と見せびらかして、「はいはい、かわいいね」と雑に流されたりしていました笑そんな、束の間の楽しかった思い出が今日のイラストです。ざかざか描いたのではみだしとか汚いですが笑スキャナーを使うと絶対にドーナツの色が飛ぶな…と思ったので、スマホの写真画像です。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉞

こんにちは、五月マメです。前回時代物が好き、という話を少ししたので、今日も和物のイラストを拾ってきました。何年か前に職場の方と二人で展示会をやらせていただいたのですけど、その時掲げたコンセプトが「かわいいもの、無邪気なもの」というもので、その時描いた一枚です。私は「子供」をテーマに描きました。これは、以前に雑誌に投稿した漫画のキャラクターの幼少期で、舞台は明治中期辺り、女の子と後ろ向きの男の子二人が姉弟で、顔の見えている男の子二人は近所の幼馴染兄弟、という絵面です。子供自体も可愛くて無邪気なものとして描いたのですけど、私は子供が遊んでいる玩具も可愛いと思っていて、手が遅いのでタイムリミットでこれしか描けませんでしたけど、もっと色々描きたかったです(搬入前日までビー玉の塗りに悩んでいました笑)あ、書いていて思い出しましたが、このブログの第一回目の記事で上げたイラストも、これと同じ展示会に出品したものです。それから、何回か前のお菓子がいっぱいのやつもそうですね。「『子供』をテーマに描きました」とか、何回か書いているような気がしたんですねぇ笑子供=無邪気、という発想は、私自身が無邪気でいられる環境で育ててもらえたからこその発想だと思うんです。子供の頃は、それこそ無邪気だったので気付けませんでしたけど、本当に大切にしてもらったなぁと。それは当たり前のことじゃ全然なくて、本当に奇跡みたいなことだったんだなぁと。イラストを描きながらそんなことを考えたりもしていました。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉜

こんにちは、五月マメです。7月が始まりましたね。私事?ではありますが、職場のトップが今日付で交代しました。特殊な職場なので、本来は現職の方が亡くなったタイミングで代わることが普通なのですが、今回は先代がご存命の内の交代で、職場としては二十数年ぶりの行事です。(もちろん前回のときは私はいません!笑)今年の3月に職場の近くにある小さなギャラリーで職場の方と3人で作品の展示会をさせていただきました。そのとき、ひょっこりと見に来てくださったことがあります。私が在廊当番の日だったので心臓飛び出ましたが、3人の作品をじっくり見てくださり、私のところにはイラストと一緒に過去に描いた漫画の原稿コピーを置いていたのですが、それも読んでくださり、絶対興味のあるジャンルではなかったろうに「自分では全く描けないから感心するよ、大したもんだ」ってお褒めの言葉をくださったのが本当に嬉しかったです(社交辞令でも嬉しい)これからもずっと、お仕事でも趣味でも何でもいいから描き続けるぞ、と思いましたね。ごく最近の出来事ですが、心折れそうなときは思い出す言葉の一つです。語りましたが、今日のイラストは全く関係ない一枚です笑このところ連続で上げている、「大好きなアーティスト(解散済み)」の曲シリーズをまた引っ張ってきました。何で職場の話をしたかというと、絵にまつわるエピソードがあるなぁ、とぼんやり思ったからです。このイラスト自体には何も繋がりません笑ペンを入れてから思いつきで花を描き足したのでちょっと失敗しているのですけど、描いた当時はイメージ通り描けたと満足していました。今描き直したら全然違うものを描くと思いますが。
0
カバー画像

お絵描きやのつぶやき㉖

こんにちは、五月マメです。明日、6月23日は沖縄慰霊の日ですね。このところは忙しくてできていなかったのですが、毎年この日に合わせて慰霊イラストを描いていました。ええ、何なら今年も描けそうになくて、今日のイラストは干支一回りくらい昔に描いたものがパソコンに残っていたのでそれを引っ張ってきたものです。デッサン…笑でもこれに関しては気持ちなので、上手い下手は目をつぶることにしています。後、結構痛々しい絵面だと思うので、暴力表現が苦手な方は下へスクロールしない方がいいかもしれません(せっかくブログを読みに来てくださったのにごめんなさい)太平洋戦争終盤、沖縄戦における組織的戦闘が終了した日、というのが沖縄慰霊の日ですが、実質の戦闘は9月7日まで続いて犠牲者も出し続けたということですのでもう何と言っていいか…ああ…としか出てこない…ああ…沖縄にルーツのある私ですが、血のつながった親戚から沖縄戦の話を聞いたことは無く、一度だけ父親の姉の嫁ぎ先のお姑さん(私はおばあちゃんと普通に呼んでいました)という血のつながらない親戚からさらっと聞いたことがあるくらいでした。もっと聞いておけばよかった、と思う反面、思い出したくもなかったろうから無神経に聞き出さなくてよかったのかも、とも思っています。でも、忘れてはいけないことだと思います。なので、無いに等しいほどの微力ですけれど、イラストを上げることでこの日のことを伝えていけたらと思います。まあ、自己満足、と言ったらそれまでなのですけど。ちなみに、今日の内にこの記事を上げてしまったのは、当初慰霊の日は22日に設定されていた、ということと、沖縄では当日の式典の
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉒

こんにちは、五月マメです。自分の中では2日くらいの体感だったのですけど、前回の投稿から一週間経ってますね!?シンプルにびっくりしました。今日のイラストは、また古いものなのですが、大好きな小説をイメージして描いたものです。伊藤佐千夫の「野菊の墓」です。教科書に載っていた、という方もいらっしゃいますかね?私の地域では載ってなかったのですけど。理由はよくわかりませんが、小学生の頃から大好きです。中学生の時に校内の「本の表紙コンテスト」で2位をもらった時もこの小説で描きました。(1位を貰えなかった理由が確か、「みんながよく知らない本だから」でした…ひどいよ…これを機に全校生徒読みなさいよ…ってなりました笑)悲恋ですよね。ハッピーエンドが至高!と公言していますけど、多分根っこの部分で悲恋好きなのだと思います。でも悲恋=バッドエンドではない!「野菊の墓」も、結果は悲しいものですし、何度読んでもお墓参りのシーンで泣いてしまうのですけど、バッドエンドとして書かれてはいないのかな、と。ここ語り出すとブログの文字数では到底足りないので割愛しますが、そこら辺がこの小説が好きな理由なのかもしれません。これは、また全然別の構図で描いてみたいと思います(また絵じゃない話になってしまった…!)
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉑

こんにちは、五月マメです。今日、地元は朝から雨でした。私のバイト先では、雨の日に来てくださったお客様に飴をお渡ししているんですが、結構皆様喜んで(面白がって?)くださるので楽しいです。渡すときのマニュアルはないので、私は「今日は雨なので飴をどうぞ!」って渡してます笑甘いのが好きでない方も、じゃあ孫にやろう、とか娘が好きなのよね、とか、その場で奥様に「お前好きだろ?」ってスライドした旦那様も微笑ましかったです。そこで、今日のイラストですが、飴つながりで~と思って引っ張ってきたのに、飴ちっさ…!!笑どれが飴かわかりますかね。でも、甘いもの大好きな私は描いていて幸せだったので、今日はこれを上げていきます。前回上げたものとは別の展示会で出品したものです。子供の頃の私の夢が詰まっています。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑰

こんにちは、五月マメです。深夜の更新でも早朝の更新でも頑なに「こんにちは」とご挨拶申し上げますのは、見てくださる方がいつ見ていらっしゃるかわからないからです。昔、友人に連絡するときは「おはにちは」という造語を使っていました。友人とは生活リズムが違いすぎて、メッセージをいつ開封するかわからなかったからです。でも友人はたとえ深夜でも「おはよー!」と返してきていた気がします。業界用語かな!?その日初めて会う人には何時であっても「おはよう」でいいんだ、とおっしゃったのは中学の技術科の先生でした。うーん懐かしい。懐かしいことを思い出してしまったのは、懐かしい絵を発見したからです。10年以上前の絵ではないでしょうか…ええ、ちょうど友人に「おはにちは」とか送っていた頃ですね。当然に晒します。良いネタです笑デビュー当時からずっと大好きなアーティストグループ(今は解散しています)の大好きな曲をイメージして描いたものです。これは二次創作になってしまうのかしら。今同じ曲を描いても、構図はあまり変えないかもだけど、こんな風には塗らない(塗れない)な、と思って、新鮮な気持ちになりました。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑮

こんにちは、五月マメです。ここ数日、ココナラでの取引に慣れたくて購入側に回っておりました。納品していただいた作品の素晴らしさ、作家さんの優しさ気さくさに感動しつつ、色々と勉強させていただいて感謝です。今回の経験を元に、出品しているサービス内容を修正してみました。分けていたものをまとめたりしたので、お気に入りに入れてくださっていた方は申し訳ありません。そして今日は修正ついでに、こんなテイストでも描けるよーという参考画像を上げておきます。こんなのも需要があるといいのですけれど。結構前になりますが、とある寺院に納めさせていただいた酉の市イラストです(成人式といい、季節感丸無視ですみません)掲載許可はもらっていますよ。がっつり寺院の名前が入っていたのでそこだけ消しました笑こんなテイストも好きで、よくバイト先の連絡ノートの端に落書きしています笑ちなみに名前は「りっちゃん」です。「とりのいち」の「り」だそうです(「と」じゃ可愛くないということで)酉の市の季節になると、その寺院で発行している季刊誌にそっと現れます。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑫

こんにちは、五月マメです。私は父が沖縄出身なので、親戚が沖縄におります。その内の叔父の一人が三線の先生でして、行くとたまに弾いているのですが、身内には決して指導しないのだとか。教えて欲しいなぁ。人口皮の安価なものを一つ持っていて、音階くらいなら覚えたのですが、全然曲になりませんね。道のりは遠い…そんな憧れを込めた今日の一枚。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑧

こんにちは、五月マメです。突然ですが、私は緑色が好きです。最近色の勉強をしているんですが、緑が好きな人は優柔不断なところがある、みたいなことがテキストに書いてあって、なるほど納得!ってなりました笑めちゃくちゃ優柔不断です。ファミレスで注文決められなくて、8割方金額で決めてます。でも即決できるときがたまにあって、それは抹茶系の食べ物があるときです。抹茶…ラテとかはちょっと体質的に苦手なんですが、世の中に抹茶スイーツが出回る季節はもうずっと幸せですね。茶そばも好き。もう、色が幸せ。今日のイラストは、友人が私の誕生日に抹茶味のチョコを山ほど送ってくれたことがあって、嬉しすぎてその日の内に殴り描いたものです。メインはロッテか何かの抹茶チョコだったんですけど、選ぶときにたまたま見付けたという抹茶味のチロルチョコもおまけで付いていて、チロルチョコは新作が出るたびに買っている私はおまけの方が嬉しかったというオチ。例によって、取り込んだら色飛びして、もっと緑色の絵だったんですが、これは黄色かな…?枯れ葉色…?でも嬉しかったことは伝わると思うんですよ。本当に嬉しかったですから。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑤

こんにちは、五月マメです。アルバイト先からすっごく季節外れなものを回収してきたのでさっそく晒そうと思います。8年前の成人の日に、アルバイト先の公式ブログに載せる用に描いた成人おめでとうイラストです。一枚目は描いたけど結局使われなかった方で、実際のブログには二枚目の方を使っていただきました。アルバイト先ではちょこっとしたイラスト(迷惑行為への注意喚起ポスターとか)を急に言われて急に仕上げることがよくあるのですが、このイラストが全ての始まりだったかなと思います。二枚、頼まれて徹夜して一晩で仕上げました。若かったです笑ちなみに背景の柄は家にあった和紙を貼っただけですが、着物の柄とレタリングは手描きです。だから歪んでます笑季節外れで失礼しました。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき④

こんにちは、五月マメです。5月生まれなので「五月」と名乗っているのですが、占い?の何たら学(何か、名前とか誕生日とか?で見るやつ…?専門家の方申し訳ありません)の勉強をしている友人が以前見てくれたところ、私は4月~5月にかけてパワーが落ちるのだとか。思い当たる節がたくさんありすぎてめちゃくちゃ腑に落ちましたし、友人の「だから4月5月はあんまり頑張らなくていいんだよ。どうせあんまり上手くはいかないから。6月に入ったらまた頑張ればいいよ」という言葉にはちょっと救われたものです。でも、私の事情は置いておいて、5月ってきれいな季節ですよね。何でしょう、色が、きれい。絵を描くくせにもう少し何かないのか…というのも置いておいて笑今日のイラストは、何年か前の6月に描いたものですけど、関東圏では5月っぽい色味かなと思って今日引っ張ってきました。セーラー服とおさげは最強タッグだと思うんですよ。同意見の方いらしたら、ぜひ握手しましょう。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき①

こんにちは、五月マメです。初投稿で書けばよかったと思ったのですが、ペンネームは「いつきまめ」と読みます。読ませます。その昔このペンネームで雑誌に漫画を投稿していました。全然上手くいかなくて、ちまちまと賞金稼ぎのようになりながら投稿数ばかり増やしていた時代ですが、今思えば一番たくさん絵も漫画も描いていた時期なので、すごく羨ましいです。ちなみに「ごがつまめ」と読んでしまうとそれはそら豆のことだそうです。私はあまり好きな豆ではありません。そんなこんなで今日のイラストは、アイコンに使っているものの全体像です。そもそもバストアップなので大した全体ではないのですが。何年か前に「2月=バレンタイン=チョコレート」というコンセプトで描きました。チョコレート大好きです。
0
カバー画像

ハッピーハロウィン!

2022年のハロウィンイラストです。
0
カバー画像

謹賀新年。

昨年はホラー小説のご依頼をしてくださった方々、ダークファンタジー作品のご依頼をしてくださった方々に真に感謝しております。また今年も宜しくお願いします!描いた絵はコピックと色鉛筆。オイルパステルなど様々な画材を使い、クリスタで何度も修正した絵です。虎を描くのが大変でした笑
0
カバー画像

最近、描いたイラスト。

最近、描いたイラストです。公募展に出す予定です。ちなみに男の娘です。眼が病んでいると言われました笑
0
カバー画像

久しぶりにイラスト描きました

ぼんやりしがちな魔法使い(実はすんごい超魔法が使えるとか、奥の手があるとか、裏設定はなんにもない)です。少し、イラスト業に力をいれていこうかなと思いました!
0
カバー画像

寝起きのポポイ(聖剣伝説2)

どうもこんばんは。今日は聖剣伝説2のポポイのイラストを投稿します。昔描いたイラストで、コピックで着色しています。寝起きのポポイです。髪の毛がいつも以上にもさもさしているところが描きたくて描きました。頬の赤や青のあれは支度の最後にペイントしているという個人的な設定でこのイラストにはありません。この頃使用していたSNSアカウントは版権イラストを中心に投稿していました。中でもポポイは最推しとあってよく描いてます。元気で可愛いですよね、ポポイ。キャラクターイラストも喜んで描きますのでお仕事のご相談をいただけますと幸いです。それではまた。
0
カバー画像

東方project☆チルノちゃんを描きました。

こんなの描いてますよ的に、他サイトさん出品作品を、出品したタイミングでブログにあげていこうと思います。サイトを書いたりの誘導がなければ大丈夫……ですよね??今回は東方projectのチルノちゃんをハロウィン風に。どちらも136×120mmのサイズで描いています。着色の大半はコピックで、ホワイトのみ、ホワイトのペンで入れています。このサイズが慣れていて、描きやすいので、最初のオーダーにはおススメです。東方projectのキャラも今までにたくさん描いていますので、わりと得意ジャンルだと思いますので、よろしければオーダーのご相談くださいね!!ではでは!!
0
カバー画像

ココナラブログ始めます!

こちらでは初めまして、10ruiと申します😊普段は絵描きとして活動しています。本日からコピックメイキング(初心者向け)などの為になる情報をここで発信していこうと思います、よろしくお願いします😉🙏現在公開中のサービスはこちら!https://coconala.com/services/1376246
0
28 件中 1 - 28
有料ブログの投稿方法はこちら