お絵描きやのつぶやき㉖

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは、五月マメです。
明日、6月23日は沖縄慰霊の日ですね。
このところは忙しくてできていなかったのですが、毎年この日に合わせて慰霊イラストを描いていました。
ええ、何なら今年も描けそうになくて、今日のイラストは干支一回りくらい昔に描いたものがパソコンに残っていたのでそれを引っ張ってきたものです。
デッサン…笑
でもこれに関しては気持ちなので、上手い下手は目をつぶることにしています。
後、結構痛々しい絵面だと思うので、暴力表現が苦手な方は下へスクロールしない方がいいかもしれません(せっかくブログを読みに来てくださったのにごめんなさい)

太平洋戦争終盤、沖縄戦における組織的戦闘が終了した日、というのが沖縄慰霊の日ですが、実質の戦闘は9月7日まで続いて犠牲者も出し続けたということですのでもう何と言っていいか…ああ…としか出てこない…ああ…
沖縄にルーツのある私ですが、血のつながった親戚から沖縄戦の話を聞いたことは無く、一度だけ父親の姉の嫁ぎ先のお姑さん(私はおばあちゃんと普通に呼んでいました)という血のつながらない親戚からさらっと聞いたことがあるくらいでした。
もっと聞いておけばよかった、と思う反面、思い出したくもなかったろうから無神経に聞き出さなくてよかったのかも、とも思っています。
でも、忘れてはいけないことだと思います。
なので、無いに等しいほどの微力ですけれど、イラストを上げることでこの日のことを伝えていけたらと思います。
まあ、自己満足、と言ったらそれまでなのですけど。

ちなみに、今日の内にこの記事を上げてしまったのは、当初慰霊の日は22日に設定されていた、ということと、沖縄では当日の式典の前夜祭的なものもあるらしいと聞いたので、よしってなったからです(何がよし、だ)













12.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す