絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

「ライン/ヤフショ連携できません!」(^^;

「なんじゃ、こりゃ~??,何回やっても変なエラーばっかじゃ~;;ど~したらエエの?」「正常に連携を完了できませんでした~・・・エラーコード:Z104」なんじゃ~、これぇ~、じゃ~、も~1回じゃ。どやぁ~!!(^^;「ログイン中のyahoo!JAPAN IDで連携を行うことができませんでした。・・・・・・・・・インフォメーションコード:Y102」(;;う~も~、ボクは数日前からず~~っと、この問題に悩まされていたのじゃ。「ヤフーショップ」にも何回も電話したり~、「直接お話」もしたのじゃ。だけど「あの~、ご予約は?」・・・「え?予約?してないよ~^^;」というと、「今、ご予約のお客様でいっぱいですので、後日ご予約を入れてくださいませ~♪」との回答じゃ。「あ、そうねぇ~。じゃ、何か相談窓口ってあるの?」と聞くと「はい、ではこの短縮ダイアルに電話してくださいませ~♪」ということで、ボクはその「電話案内」も試してみたのじゃ。でもね~「な~んか、よくわからない」のじゃ。う~~~っ!ワンっ!(^^:結局ね~、自力でなんとかせんとイカン!と言う結果じゃった。まあ、「ヤフーショップ」の店員さんもね~「あ、カネにならない客だ!」って思ったのかしらん?イヤ~ン。バッカ~ンだけど、も~「何十回?」というか、数えきれないほど「トライ」してみたボク。でも、やはり何度、試してもダメじゃ。でも、昨日、遂に「ブラウザ~が違います!・・・」とのワードが返ってきたのじゃ。「うん?ブラウザ~?」、「そういえば~、アイフォンって(SAFARI)とかのブラウザーを使っていたよなぁ~?!」ということに気づいたボク!!「じゃ
0
カバー画像

Chromeのダイナソーゲームでだれでも無双する

こんにちは.ココナラでプログラミングや語学など様々なサービスを展開中のodrag0nと申します.突然ですが,皆さんはChromeの隠し機能である,「ダイナソーゲーム」はご存知ですか?ダイナソーゲームは,パソコンがインターネットに接続していないときブラウザ上で遊べる暇つぶしゲームのような物です.もしまだ遊んだことのない方は下のURLをChromeに入れて試してみてください.chrome://dino/さて今回のメインは,このダイナソーゲームで無双してみるという物です.まずは以下の動画をご覧ください.この方は通常プレイでなんと10000点を超えるスコアを叩き出していますなるほど,俺にはむりだ...こういうマリオ系のゲームが苦手な私の心はそう語りかけてきます.でもちょっと待ってください.ここはコンピュータの世界,ハイスコアを出すための方法は1つではありません.今回ご紹介する方法は「だれでもダイナソーゲームで10000点以上獲得する」という物です.「で?」と言われそうですが,もしかしたら将来「ダイナソーゲーム」に人生を捧げてきた素敵な人に出逢うかもしれません.この豆知識はそんな方を魅了するとてつもないアピールポイントになるのではないでしょうか?では早速ご紹介いたします!まずはゲーム画面に行き,F12 キー(macOSの場合は Command + Option + I キー)を押します.すると写真のようなデベロッパーツールというものが現れます.デベロッパーツールの上のタブから「コンソール」を選択し入力画面を開きます.この入力画面に以下の文章を追加してみましょう.Runner.instan
0
カバー画像

【Google】の Panda アルゴリズムは Coati アルゴリズムに進化しました。

SMX Next で、Google は数年前に Panda アルゴリズムが Coati と呼ばれる更新されたアルゴリズムに置き換えられたことを明らかにしました。2012 年のGoogle Panda アルゴリズムが廃止されたことをご存知ですか? 何年にもわたって、コアランキングアルゴリズムに組み込まれただけでなく、ある時点で、新しい動物にちなんで名付けられた新しいアルゴリズム、Coati に進化しました。 Google 検索のバイス プレジデントである Hyung-Jin Kim は、今朝の SMX Next 基調講演で次のような話をしてくれました。これは実行可能なものでも、今日必ずしも重要なことでもありませんが、SEO 業界の誰もが Panda が Coati に進化したと聞いたことはないと思います。 グーグルコーティとは?キム氏は、パンダがより大きなコア ランキング アルゴリズムに「消費」された一方で、「パンダはその後、Coati に置き換えられた」と語っています。Coati は Panda の後継者であり、Coati は Panda アルゴリズムの更新版であると述べています。 キム氏によると、時間が進化するにつれてパンダも進化し、Coati に進化しました。Coati は別の白黒の動物です。Coati はコア アップデートとは見なされませんが、Panda と Coati はコア ランキング アルゴリズムの一部であると Kim 氏は付け加えました。パンダとは。Google パンダは、米国のクエリの 11.8% の検索ランキングに影響を与えた主要な アルゴリズム アップデー
0
カバー画像

【Google】の2022年9月のコア アップデートは迅速にヒットしましたが、以前のアップデートほど重要ではありませんでした。

Google の 2022 年 9 月のコア アップデートは迅速にヒットしましたが、以前のアップデートほど重要ではありませんでした。データは追跡ツールからのもので、これらのツールが最新の Google アルゴリズムの更新で示しているものです。9月12日Google は今年 2 回目の広範なコア アルゴリズムアップデートである 2022年9月のコアアップデートの展開を開始しました。更新から数日が経ちましたが、Google は完了する前に別のアルゴリズムの更新を展開することを決定しました。そのため、2022 年 9 月の製品レビューの更新が現在展開されているため、現時点で 2022 年 9 月のコア更新の影響を確認しても安全だと感じました。なお、2022 年 9 月のコア アップデートはまだ正式に展開されていません。2022年9月のコア アップデートのデータ プロバイダー。これまでのところ、いくつかのデータプロバイダーからのデータがあり、データはそれらすべてでほぼ一致しているようです。Semrush と RankRanger の両方が、2022 年 9 月のコアアップデートが迅速にヒットしたことを示していますが、以前のコア アップデートほど影響はありませんでした。 Semrushのデータは2022年9月のコア アップデートが発表後すぐにヒットしたことを示しています。ボラティリティトラッカーに関しては、以下に示すようにセンサーは9月12日にボラティリティが上昇したことを検出しました。これは13日まで続き14日に低下し始めました。Semrush のコミュニケーション アドバイザーである
0
カバー画像

続・Firefoxに何が起こってる?

内部の事情は分かりません、使っているうちに問題ばかり起こってそれらに対処してきた内容を列挙していきたいと思います。まず、最初に起こったのはFirefoxがアップデート出来ないこと。「Firefoxについて」でロゴを表示しそこからのアップデート、「アップデートしますか?」の表示が出てのアップデートはことごとく失敗して、その後バージョンは前のまま「最新」と表示されてしまう現象。こちらについては根本的に直りませんでした。アンインストールからの再インストールでも問題は解決せず。いっそのことインストールされている状態からもう一度「インストーラー」でインストールしてみては?と考えてやってみると「アップデートは出来た」。そこからまたアップデートしても結局うまくいきません。そのマシンはアップデートが来るたびにインストーラーでインストールする対処砲を行っています。2つ目が突然落ちる不具合。組み合わせではYoutubeとTwitter。タブを同時に表示しているとかなり不安定になる。メモリは8GB搭載しているのでたかだか2つのタブで落ちることは無いはずですが落ちました。それが次第に32GB搭載しているマシンでも同じ現象が出てきました。これはメインメモリの問題では無さそうだとは思ったもののメモリ不足とかで落ちる訳がないと思い込んでいました。ただ、これらは共通して仮想メモリを設定していなかった。およそメモリ不足にならないはずなのに仮想メモリを設定していなければ不安定になる。設定すると何事も無かったかのように問題は出ない。この辺り、バージョン100くらいから出てきた問題でそれ以前は全く不安定な要素は無く、
0
カバー画像

【事例紹介】Chromeの赤い画面「偽のサイトにアクセスしようとしています」を復旧した事例

ご覧頂きありがとうございます❗️突然ですが、Chromeに突然次の真っ赤な警告画面が表示されたことありませんか❓ネットサーフィンをしているとたまに表示されることがあります。でも、いきなり真っ赤な画面は「う❗️」となりますよね❓Windowsのブルースクリーンが表示された時に似ています(^◇^;)今回は、この問題がご自身のWordPressサイトで表示されお困りのお客様からご相談がありました。今回の主な環境       サーバー: エックスサーバー    PHPバージョン: 5.6.2WordPressバージョン: 5.2.15        テーマ: JIN調査・仮説まずメッセージを確認すると「偽のサイトにアクセスしようとしています」ということから、本来のサイトとは異なるところにアクセスしようとしていることが分かります。おそらく本来と異なるMySQLのホスト名を指定していると思われます。原因・対処wp-config.phpを覗いたところ、見たことがないIPアドレスがMySQLホストに設定されていました。そのため、エックスサーバーのサーバーパネルにログインして、MySQLのホスト名を確認してwp-config.phpを修正。この事象が発生した場合はWordPressが改ざんされていますので合わせて改ざんチェックと修復も行い無事に復旧できました\\\\٩( ‘ω’ )و ////まとめChromeで「偽のサイトにアクセスしようとしています」の問題を解決しました❗️いかがでしたでしょうか。Chromeの赤い画面が表示された場合はまずはメッセージをよく読んで焦らずにWordPressや
0
カバー画像

【Excel/VBA/Selenium】chromeが突如起動しなくなったときの対処メモ

みなさんこんにちは。イプシロンです。久しぶりにSeleniumでChromeを立ち上げると、突如エラーになり動かなくなる現象が発生します。久しぶり故にドキっとするので、本日は「chromeが突如起動しなくなる時の対処法」について書きます。症状今まで問題なく使用できていたのに、突如以下のようなエラーが飛び出してきました。「環境変数の値がどっかで変わった?」「そもそも何か設定するんだっけ?」「コードいじる必要あるの?」など、独り言が増え出す可能性大。。。結論(対処法)ChromeDriverを最新のにすれば良い。う~ん。。。かんたん!!!以下、解決までの手順です。手順1.右上の三点→「ヘルプ」→「Goole chromeについて」をクリックして、 Chromeブラウザのバージョンを確認します。2.バージョンを確認します。今回ですと、ver:103.0.5060.134ですね。3.以下のサイトから、該当するバージョンのchrome driverをダウンロードします。4.解凍ソフトで解凍して、chromedriver.exeを入手します。5.Windowsの「ファイル名を指定して実行」を表示させて(ショートカット:Winキー + 「R」キー)、 次の文字列を入力して、SeleniumBasicのインストール先のフォルダを表示します。C:\Users\(ユーザーネーム)\AppData\Local\SeleniumBasic6.先程入手した「chromedriver.exe」を上書きします。(オリジナルのchromedriver.exeはリネームしておくといいかも)。7.解決です。最後に
0
カバー画像

便利な「Chromeショートカットキー」を覚える

ブラウザはGoogle Chromeを使っているむらいちです。 以前はスレイプニルやファイヤーフォックスを使っていましたが、クロームに落ち着きました。 今回のテーマは「便利な「Chromeショートカットキー」を覚える」です。 PCで普段作業をするのであれば 「便利なChromeショートカットキー」 を覚えておくと良さそうです。 基本的なところで言えば、 Ctrl+C ⇒ コピー Ctrl+X ⇒ 切り取り Ctrl+V ⇒ 貼り付け Ctrl+F ⇒ 検索 などがあります。 それに加えて Ctrl+D ⇒ ブックマーク Ctrl+Tab ⇒ タブ変更 Ctrl+W ⇒ タブを閉じる Ctrl+Shift+T ⇒ タブ復元 Ctrl+L ⇒ 検索窓にカーソルを持っていくTab ⇒ 選択の切り替え Alt+Tab ⇒ 起動ツールの切り替え F2 ⇒ 選択ファイルの名前変更 F5 ⇒ タブの更新 F7 ⇒ 入力した文字を全てカタカナ変更 などは覚えておいて損はないかと思います。 私も毎回使うわけではありませんが、手が疲れている時などは使うようにしています。参考にしてみて下さい。以上 「便利な「ショートカットキー」を覚える」 でした。 短いですが以上です。またお願いいたします! ----------------- 3日坊主・先延ばしをやめる「やる気UP法」教えます >「時間管理の7ステップ」(オリジナルコンテンツあり!時間管理ノウハウの整理にどうぞ) -----------------
0
カバー画像

【Google】アルゴリズムの更新によって悪影響を受けた場合の対処方法

MX AdvancedでGlenn GabeはSEOがGoogleの主要な更新にどのように対処し準備できるかを共有しました。「すべてのGoogleアップデートが同じというわけではありません」とG-SquaredInteractiveのSEOコンサルタントである GlennGabeはSMXAdvancedでのプレゼンテーションで述べています。「Googleは年間何千もの変更をプッシュしていますが、小さいものもあれば大きいものもあります。」 新しいGoogleアルゴリズムの更新が発表されるたびに、SEOは多くの場合、サイトを最適化するために多くのお金、時間、およびリソースを費やします。これは良いことかもしれませんが、これらのプロパティを改善するのに役立つだけでなく、更新が誇張されている場合、マーケターを優先度の高いタスクからそらす可能性もあります。 たとえば、多くのサイトは、ページエクスペリエンスのシグナルが軽量であるにもかかわらず(タイブレーカーのように)、CoreWebVitalsの改善に重点的に取り組んでいます。Gabeは、CWVスコアが「悪い」と「良い」のときにまったく動きが見られなかったサイトの例を示しました。これらの更新に適切に対処し、それらがどのような影響を与えるかを見極めるために、GabeはSEOに問題の核心をつかむのに役立ついくつかのヒントを提供しました。結論に飛びつかないようにしてください。グーグルのアップデートに続くランキング/可視性の大きな低下は、間違いなく多くのSEOを行動に駆り立てるでしょう。しかし、貴重な時間とリソースを無駄にしないようにするために、G
0
カバー画像

【Google】の2021年11月のコアアップデートが公開されます。

あなたがSEOまたはサイトの所有者である場合、2021年はあなたを搾取者に通しました。かなり主要なアルゴリズムの更新の長いリストがあっただけでなく、さらに多くが来ると警告されました。私たちの多くは、2021年11月のスパムアップデートからバランスを取り戻したばかりで、すでに次のスパムアップデートに進んでいます。水曜日に、グーグルはサイト所有者に差し迫ったコアアルゴリズムアップデート、2021年11月のコアアップデートについて数時間前に通知した。Googleの以前のコアアップデートは、6月と7月の2部構成のコアアルゴリズムアップデートでした。そのため、当然のことながら、しばらく経ちましたが、このタイミングがチェックされます。しかし、その間に行われたすべての更新により、息をする時間がほとんど与えられていないように感じます。 さらに、今年最大のショッピングイベントの2つであるブラックフライデーとサイバーマンデーがわずか数日で開催され、ホリデーシーズンが深まります。このアップデートが公開されるまでに通常2週間かかると仮定すると、Googleのアルゴリズムは、この忙しいオンライン期間中に検索エンジンの結果ページ(SERP)を揺るがします。そして、これは比較的珍しいことです。特に、Googleは通常、休暇期間を少し楽にしようとしているためです。 とは言うものの、私たちは今これに取り組んでいるので、それについてあまり落胆する意味はありません。代わりに、ネガティブな打撃を受けた場合に、幅広いコアアルゴリズムの更新に対処する方法に関するGoogleのガイドラインをもう一度確認できます。 また、
0
カバー画像

【技術者向け】Chromeの拡張機能を作ってみませんか?

Chromeの拡張機能って知っていますか?Chromeで行う様々な操作をカスタマイズすることができる機能です。Chromeウェブストアで公開されていて、色々と便利な拡張機能が簡単にインストールできます。そんなChromeの拡張機能ですが、自分で作ることができます。私は趣味で10点程作成しました。その内、1つはChromeウェブストアで公開しています。その経験から拡張機能を作る良さについて語りたいと思います。良さを語る前に真逆なことを言います。正直Chromeの拡張機能はブームが過ぎ去ったと思います。一時期は様々な拡張機能が作成され、便利なchrome拡張機能を紹介する記事が溢れていました。しかし、拡張機能でユーザーの情報を不当に収集したり、ウィルスをダウンロードするものが作られ、Chromeの拡張機能は危険であると言われるようになりました。そこでユーザーが離れていきましたが、致命的だったのが2020年9月21日にChromeウェブストアで有料の拡張機能の新規公開を中止したことだと思います。これで多くの開発者が離れていきました。それでブームは去ってしまったと考えています。現在でも様々な無料の拡張機能がウェブストアで公開されていますが、以前のような活気はないように感じます。また、パソコンを使うユーザーが減りスマートフォンへ移行したことも要因の一つとして考えられるでしょう。そんな斜陽なChrome拡張機能ですが、私はこれの作成にハマっています。良さについて語ります。斜陽とは言いましたが、WebブラウザとしてはChromeはまだまだ現役です。Webブラウザシェアランキング(2021年6
0
カバー画像

Chrome最新版更新時の通信エラー対策を追加

Google chrome最新版更新時に通信エラーが発生する場合への対策を行いました。詳細はマニュアルページトップの更新履歴を参照願います。
0
カバー画像

Google Chromeの仕様変更対応

Google Chromeの仕様変更のためアップデートを行いました。詳細はマニュアルページトップの更新履歴を参照願います。
0
カバー画像

メルカリサイトの仕様変更

メルカリサイトの仕様変更のため、Chrome拡張の「Tooliz for Listing」と「Mercari Data Manager」をアップデートしました。ダウンロードのページ、Tooliz 最新版インストーラーの「2023年03月02日リリース版」の「Mercari Data Manager」のみの更新です。chrome拡張は自動的に更新されますが、反映に時間がかかる場合があります。詳細は、マニュアルトップページの更新情報を参照ください。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら