【技術者向け】Chromeの拡張機能を作ってみませんか?

記事
IT・テクノロジー
Chromeの拡張機能って知っていますか?
Chromeで行う様々な操作をカスタマイズすることができる機能です。
Chromeウェブストアで公開されていて、色々と便利な拡張機能が簡単にインストールできます。

そんなChromeの拡張機能ですが、自分で作ることができます。
私は趣味で10点程作成しました。その内、1つはChromeウェブストアで公開しています。その経験から拡張機能を作る良さについて語りたいと思います。

良さを語る前に真逆なことを言います。

正直Chromeの拡張機能はブームが過ぎ去ったと思います。

一時期は様々な拡張機能が作成され、便利なchrome拡張機能を紹介する記事が溢れていました。

しかし、拡張機能でユーザーの情報を不当に収集したり、ウィルスをダウンロードするものが作られ、Chromeの拡張機能は危険であると言われるようになりました。

そこでユーザーが離れていきましたが、致命的だったのが2020年9月21日にChromeウェブストアで有料の拡張機能の新規公開を中止したことだと思います。

これで多くの開発者が離れていきました。

それでブームは去ってしまったと考えています。
現在でも様々な無料の拡張機能がウェブストアで公開されていますが、以前のような活気はないように感じます。

また、パソコンを使うユーザーが減りスマートフォンへ移行したことも要因の一つとして考えられるでしょう。

そんな斜陽なChrome拡張機能ですが、私はこれの作成にハマっています。
良さについて語ります。

斜陽とは言いましたが、WebブラウザとしてはChromeはまだまだ現役です。

Webブラウザシェアランキング(2021年6月)では、Chromeブラウザは全体の約50%を占め1位でした。2位のEdgeは8%でしたので圧倒的にChromeが使われていると言えるでしょう。

つまり、WebブラウザはまだまだChromeの時代です。
作れるようになれば活用できる機会は十分にあると言えるでしょう。

Chromeの拡張機能は危険なものとして疎遠になっている方がいらっしゃるかもしれませんが、Chromeの拡張機能が危険なのは危険な動作をするChrome拡張機能を入れるからであって、Chrome拡張機能入れることでセキュリティ的に脆弱になる訳ではありません。

つまり、自作する分には安全なんです。

そして、私が気に入っている理由なんですが、Chrome拡張機能はhtml,css,javascriptで作成することができるんです。
Web開発を行ったことがある人にとっては馴染みのある言語ではないでしょうか。
私はプログラミング言語の勉強は、実際に物を作りながらするタイプなのでjavascriptの勉強のためにChrome拡張機能を作っている側面が強いです。

これら3つの言語の知識の他にもChromeの拡張機能を作れるようになるために必要な知識があります。

それは、manifest.jsonの書き方です。
manifiest.jsonは、Chrome拡張機能で何を行うのか、どういう設定なのかを書くファイルなのですが、大抵ネットで調べればすぐ出てきますので苦もなく書けるようになると思います。

その他にもChromeブラウザに情報を記憶させたい場合は、ChromeのAPIを利用したりもするのですが、これも調べれば出てきますので大丈夫です。

スマホアプリを開発するのと比べれば新たに知らなければならないことは圧倒的に少ないです。

html,css,javascriptの経験がある人ならばすぐに作れるようになると言っても過言ではないでしょう。

そのためWeb開発を生業としている人、今勉強中の人に特におススメです。


そして最後に、Chrome拡張機能を作ると普段自分が感じているちょっとした不便がなくなるのが良いところだと思います。

例えば、私はpythonでプログラミングをするときに良くお世話になるサイトがあるのですが、Google検索した際にそのサイトがあるか探すのが面倒でそのサイトのリンクをハイライト表示する拡張機能を作りました。

その他にもココナラで仕事あるか探す際に特定のキーワードで検索するのですが、キーワードが複数あり何回も検索するのが手間で、拡張機能で全てのキーワードで検索した結果を一覧で表示するようにしました。

後、サイトを開いて拡張機能をクリックすると、新しいタブを開いたときにリンクが生成され表示されるようにしました。ブックマークする程ではないけど後で見たいときなどに重宝しています。

これらは1例に過ぎません。
皆さん普段Webブラウザを使っていて不便だな面倒だなと感じていることはありませんか?
あれば、それはChrome拡張機能を作れば解決するかもしれません。
Chrome拡張機能で出来ること ≒ javascriptで出来ること  です。
javascriptで出来るならそれは解決できることです。
作ってみませんか?

オリジナルの拡張機能を作って他の人より便利な自分だけの環境を作る。
ワクワクしませんか?

この記事を読んで一人でもChromeの拡張機能を作る開発者仲間が増えると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す