絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

自分で決断した後に「人のせい」にしてはいけない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近年、成功や失敗において「人のせい」にすることが増えてきました。しかし、重要なのは自分の決断とその結果に責任を持つことです。自己責任の概念は、個人の成長と組織の発展において不可欠な要素となっています。 多くの人が成功体験や目標の達成を果たすときには、それには彼ら自身が迅速かつ的確な決断を下した結果であることが一般的です。しかしながら、逆に何かがうまくいかなかったとき、多くの人は簡単に他者や状況のせいにすることがあります。 自分の決断に責任を持つことは、成長と学びのプロセスにおいて重要です。成功は素晴らしいものですが、失敗から得られる教訓こそが本当の成長をもたらします。もし何かがうまくいかなかったとき、その原因を他者に求めるのではなく、自分の決断や行動を冷静に振り返りましょう。 他者や状況のせいにすることは、解決策を見つける妨げとなります。自分にできること、改善できる点を見つけ、次に活かすことが大切です。自己責任を持つことで、将来の成功への道を切り拓く手助けとなります。 組織やチームにおいても同様の原則が適用されます。リーダーシップは自己責任の精神から生まれ、メンバーが自らの行動と結果に責任を持つことで、協力と信頼が築かれます。 したがって、「人のせい」にするのではなく、「自分のせい」にして次に進む姿勢こそが、真の成功への近道なのです。自分の決断に責任を持ち、学びを重ねつつ成長していくことで、人生の舞台裏に潜む真実に気づくことができるでしょう。
0
カバー画像

人間関係に悩みを抱えやすい人とは?

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡少しづつですが、ご相談をいただけるようになりました(*´꒳`*)数あるサービスの中で私を選んでいただけるなんて本当にありがたいことです✨私とお話しすることで、少しでも心が楽になっていただけたらいいなぁと思う毎日です(*´꒳`*)今日は、人間関係で悩みを抱えやすい人についてお話ししたいと思います💦実は、人間関係で悩みを抱えてしまいやすい人にはある特徴があります!私のことかな?私もそうかも…と思う方は最後まで読んで参考にしていただければと思います(( _ _ ))*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*人間関係に悩みを抱えてしまいやすい人は『協調性がある人』です。協調性とは、相手の期待や要求に沿うために自分を抑え、相手に合わせる行動を繰り返して身につけたものです。協調性のOKな部分は、素直、言うことを聞く、従順、辛抱強い、周囲に合わせる、控えめ、我慢強いですが、協調性のOKでない部分は、我慢する、顔色を伺う、依頼心が強い、閉じこもる、くよくよする、自分を責める、ノーと言えない自分の意見を主張することが苦手で、自分を犠牲にし、相手に合わせすぎてストレスを溜め込んでしまう傾向にあります💦相手のことばかり考えて、自分のことは後回し…自分よりも相手を優先してしまうため、思っていることがあってもなかなか言えず、モヤモヤが心に溜まっていきます。あなたは、思っていることを相手に上手に伝えることはできていますか?相手にどう思われるだろう?話しかけたら迷惑じゃないかな?という思いから、相手の顔色を過剰に伺ったり、相
0
カバー画像

自己中ってダメなの?

こんにちは。ゆきです。「あの子って自己中だよね…」とある喫茶店でコーヒーを飲んでいた時に隣の20代くらいの女性2人が話していた会話が聞こえてきました。自己中ってダメなの?と思った私です(笑)私の中では『いい自己中』と『よくない自己中』があります。『いい自己中』は自分の意見、考えを持ち、それを相手に上手に伝えることができ、相手の意見にも耳を傾けることができること。自分も相手もOK!のスタンスが取れること。『よくない自己中』は自分の意見、考えを何よりも優先し、他人の意見には耳を傾けない。自分のやりたい放題。自分はOK、相手はNGのスタンス。ただの「わがままな人」です(笑)私は『自己中』も大切だと思います。自分の意見や考えを持つことは大切なことです。「自分はどうしたい?」「自分はどう思う?」ますは自分の気持ちを大切にしましょう。相手の意見、考えはそれから聞きましょう。自分と相手の意見のいいとこどりを目指す。自分はもちろん、相手も納得のいく方向性を見つけられるのが大人のコミュニケーションだと私は思います。私は今日も『いい自己中』で自分を尊重し、相手も大切にしています!本日も読んでくださってありがとうございます(*´꒳`*)
0
カバー画像

モンスターご相談者様

こんにちは。ひかり★です。このブログって基本的に占い師さんが読むほうが多いのかな?今日は、ひかり★のびっくり体験を・・・。本日の鑑定。ご購入いただいたことはありがたいのですが・・・。待機状態でなかった ひかり★に購入後のトークルームで第一希望○○時と書いてきたご相談者様がいましたひかり★が気付いたのは第一希望の後。申し訳ないと思いながら、予約時間を変更していただき鑑定しました。ひかり★はご相談者様を一番に考えながら鑑定を致します。ですので厳しいことを言わざるを得ない場合もございます。お話をしていると、そのご相談者様は どうも湯船に浸かって電話をされているようでした。(もうこの時点で真剣みはないですよね)そして ひかり★も電話占いの【占い師】です。その方が話を真剣に聞いているか適当に聞いているかくらいわかります。そして ひかり★は【占い用語を使わない現実的なお話をする占い師】」です。どうも、そのご相談者様は【上げ鑑定】が欲しかったようで・・・。しかし、ひかり★から視て【頭の中がお花畑の自己中な人】としか視えず・・・。結果厳しいことを言わざるを得ない状態に・・・。それでもその方に【響いていない】のも解っていました。鑑定後、アフターメッセージを1時間ほどかけて書きました。もちろん評価は5を付けました(不本意ですが)するとその方から評価が・・・。2できました。相談内容からアフメの内容から全部ぶちまけたい気持ちはございますが、さすがに ひかり★も大人ですので我慢します。多分そのご相談者様は【白馬に乗った王子様が現れる】と思っていらっしゃるタイプの方なんでしょうね。ひかり★は基本ご相談者様
0
カバー画像

自己中な自分に嫌気がさして、自己嫌悪に陥ったときには

「いつも自分のことばっかり」 「自己中な自分がイヤになる」 そうやって自己嫌悪に陥ることを、わたしは強さ、優しさと呼ぶ。 優しい人は自分をすぐに責めるし、 強い人は自分を責めるような辛い場面に自分を追いやってしまう。 大丈夫。 あなたは自己中心的なんかじゃないよ。 視点を変えてみよう。 100%自己犠牲の人なんて、この世に存在するのでしょうか? 自分の利益や今後のことを一切考えずに、生きていける人などいるのでしょうか? そんなこと、心理的以上に、物理的に不可能です。 だから、 たとえ自分の都合が入っても、自己保身の気持ちが多少あっても、 その結果が誰かを救うなら、それは立派なこと。 八方美人と言われたって、偽善者と思われたって、 誰かや何かが救われるなら、あなたは自分を誇っていい。 あなたは今日も素晴らしい。 愛を受けるべき大切な存在です。
0
カバー画像

ドタキャン

人の行動の中で最も真心がないと思うことの一つが直前になっていきなりいきなりだよキャンセルするドタキャンドタキャンをしないというのはマイルールーと言うより社会のルールじゃあなくねぇ?現役の頃はよくそう言ってた。誰もが守る社会のルール。あのね。ドタキャンは非常に人に迷惑をかけるわけでしてまず信頼をなくしますねこのドタキャンくせになるのが人間。やる人は何回でもやっちゃう。繰り返し。その人にだけの突発的なトラブルが起こるわけじゃあないんだけれど気持ちや誠意の問題だと思うんですが。よく考えてみると本当は最初からあまり行きたくないのにそれかあるいは予定として無理があるのに安請け合いしてしまうのかな~まあ、この時点で相手の事考えていないと思う。ドタキャンしてしまうくらいなら最初に、「すまぬ、拙者その日はダメでござる」「かたじけない」と言って約束しないほうがいいんじゃあないかな~ドタキャン「切腹を申し付ける」ってな感じ。断ったら悪いといった気持ちがあるんだろう。「行く」と言っておいてねいきなりドタキャンそりゃあ怒るし。はるかに相手に失礼。あらかじめ行かないと返事していたら相手に余計な迷惑をかける事にはならない。出来ない約束とタバコのポイ捨てはしないことです。
0
カバー画像

能天気な男たちの勝手な言いぐさ

前に元ロッカーの男性の能天気な発言を紹介しましたが、今日はその続きを書きます。 自分では格好いいことをいっているつもりの男たちの馬鹿さかげんに呆れてください。 なお、今回の文章も上野千鶴子氏の「女ぎらい」を参考にさせていただきました。 ひょっとしたら誤解されている向きがあるかも知れませんが、私は上野氏に何が何でも反発しているわけではありません。 鋭い意見が多く、大いに啓発されるので、尊敬の念を抱いているくらいです。 ということで、本題に入ります。 まず、上記の元ロッカーの発言を再録しましょう。 「僕の好きな女性のタイプは、野に咲くレンゲ草のような(ピュアな)女性だ。 女性にそれ(ピュア)を押し付けててはいけないことはわかってるよ。 子供を生んで母になる女性は、やっぱり現実的に生きなきゃいけない。 それはわかってるんだけど大和撫子はどこへ行った、という気持ちは消せないんだよ。 他の男に横恋慕されて犯されそうになった時は、舌を噛み切って死ぬとか、そういう思いは今ないでしょ。 まあ、逆の立場で俺にそれが出来るかっていったら・・・」 やはり禄でもない考えですね。 そういえば、過去に抱かれたい男ナンバーワンになったこともある、ある歌手は「彼女が欲しい。口数が少なくて、可愛くて、ひかえめで、日本的で、つつましいコ。趣味悪くないと思うけどな」と述べています。 ほぼ同じようなものですね。 本人たちはドヤ顔で気の利いたことを言っているつもりなんでしょうが、恐ろしいほど陳腐で貧困な考え方としかいいようがない。 次の発言もなかなかですよ。 「昔、好きだった女性とふたりで、旅をして、数日間一緒に過ごし
0
カバー画像

No.77 【さらに疑問】エゴは無くさないといけない?

今回もまた音声を聞いていただき、本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます!今回のテーマは「エゴ」エゴ、というとやっぱりマイナスのイメージで「自己中」という感じなのですが本当にダメなやつなのでしょうか?聞く人によっては「目からウロコ」な答えをお話しさせていただきました。ぜひ、一度はあなたにも考えてみてほしいテーマです。どうぞ、自分ごととして、後ででも良いので、考えてみて下さいね!
0
カバー画像

付き合って6年。彼の横柄な態度にイライラッ!

こんにちは。ココナラの占い師☆フローネです♪( ´▽`)私はココナラで占い師を始める前、某チャットアプリで無料占いをしていました。これはその時にお受けしたご相談内容です。彼女は30歳半ばのルミさん。付き合って6年の彼がいるらしいのですが、最近彼のオレ様な態度がどうしても許せない時があるのだそうです。詳しく聴いてみると、彼もルミさんも実家暮らし。となると、お家デートは難しいかな?と思ってしまいますよね。しかし、実情は違っていました。彼女いはく「彼は会う時は必ず1泊じゃないと嫌な人なんです。しかも、彼の家でお泊まりで。それにご飯に行ったり出かけたりする時も家族でっていうことが多いんですよ!2人の時間が全然ないんです( ;  ; )」だそうな。彼の実家で毎週末お泊まり?しかも家族と一緒にお出かけ?はぁぁ、これはかなりシンドそう。なかにはこれが嬉しい人もいるかもしれませんが、ルミさんは一般的なデートがしたいみたいですね。彼女の悩みはこれだけではありません。ルミさん:その彼が自己中で自分の意見を全く曲げないんです。頑固だし短気     なので、ちっちゃなことですぐに怒ってくるんですよ。     根は優しい人だと思うんですけど、私に対しても厳しくて、私って     あまり大切にされていないんじゃないか?と悲しくなってくるとき     があります。     ときどき私も我慢できなくて喧嘩になるんですけど、結局は私が折     れないと収拾つかないので、私が謝るんですが。     前まではそこまで気にならなかったのが、最近はすごく気になって     イライラしてしまうんですよね。     私は
0
カバー画像

信頼できないから信頼できない

優しい言葉 表情 思い これらは、ぜんぶ人を元気にする。それを出し続けることは難しい。ときに濁り、うまく出せなくて苦しい。コントロールしたくなり、否定したくなり、道具にしたくなり、操作したくなる。頭じゃ優しくすることがいいことだとわかっているのに、勇気(信頼)がでずについ弱いほうへ進んでしまう。弱さは孤独のはじまり 人とのつながりを感じられなくなってしまう。寂しい 愛されていない そんな気分にさせる。優しくすることが結局誰をも幸せにすることなのに、つい他人の態度が自分への反旗に見えたりして優しくできない。怖い。私に逆らうのか 私をばかにするのか 私に反抗してるのか文句あるのか 言うことをきけ きいてくれそんな気持ちが漏れ出てくるそれが子供に向かったり、部下に向かったり、弱者に向かったりする向かいたくないのにどうしても向かってしまう 弱さ信頼ができない 信頼の弱さ信じてあげることでなにもかも変わる 何もかも空気が変わる変わるのになかなか難しい他人にどんな言葉をかけてあげたらいいのか否定より肯定のほうがいいはずなのに、つい脅しの言葉や否定の言葉を使ってしまう 相手になにかを改善させようとする 足りないと感じてしまう相手は足りているのに 私への愛は足りているのに 十分与えてくれてるのに他人が自分を今も大切に思っている 尊敬している とこの瞬間思えないこと言葉に出されないとあからさまな態度に出されないと思えないことこれこそが私の病気 その人の病気 言葉にされなくてもそう聞こえるのが自分の声 それが幸せにいきるこつ他人は私を尊敬してないかもしれない ばかにしてるかもしれない裏切ろうとして
0
カバー画像

自己中

どうも、羽矢ひと美と申します。前回、自己防衛本能の話をしました。Kさんの場合は、逆ギレと同情を買う行為で自分を守ってきました。それと強いものに巻かれる事でもKさんは身を守っていましたね。因みに、私の場合は・・・うーん、うーん・・・あ!予防線を張る、仲間を作る、かな?私の場合は、もともと人見知りで自信がなく、何をするにも前もって段取りをつけないと動けませんでした。なので、妄想とかすごくたくましいですよ笑予測変換とかたぶん、人よりたくさん出てきます(*´з`)あなたの自己防衛本能はなんですか?さて、今回は「自己中」の話をしたいと思います。前回のKさんをまた例として出しましょう。Kさんは私が今まで出会った中でワースト1に入るんじゃないかな?(´・ω・)Kさんは、社交的ですぐに人と仲良くなるタイプ明るくて積極的でおしゃべりおしゃれで趣味が園芸でバラの花を育てて、よく職場に持ってきました。・・・と、ここまでだと、「え?良い人じゃん 何が問題?」となりますねでは、Kさんの何が問題だったのでしょうか。Kさんは人の事をよく観察していました。そして、保険のために人の粗を記憶します。Kさんは自分の立場を上にしたがりました。なので、自分より仕事ができるとか目立つ人を嫌いました。もし、自分より仕事ができる人を見つけると、その人の粗を探して周りに密告して株を落とそうとします。目立つ人にも同じく、粗を見つけて落とそうとします。最終的に、上層部の人に貢物をしながら密告します。そのために最初に、その人の情報収集をします。気安く近づいて根掘り葉掘りプライベートを聞き出します。Kさんの場合、悲劇のヒロインなので、
0
カバー画像

見捨てられ不安の混乱

『あなたは自分の事しか考えていない』昔、人から言われた言葉です。当時の私は、人から嫌われる事に怖がり怯えていた、人の顔色ばかりを気にしてた。嫌われないように人の顔色ばかり見ている私が、自分の事ばかり考えている・・・・?こんなに毎日、毎日、人の機嫌を損ねないようにしている私が、自分の事ばかり・・・?【大混乱で、パニックだった】今はわかる。あの言葉の本当に意味が。当時の私は嫌われないように、誰にでもいい顔してた。たまに思う出す言葉だけど、今もたまに違和感がある。
0
カバー画像

自己中というと悪い言葉にきこえますが、他人中心も変

自分が存在するから、自分の目や意識を通して世界もある。何が中心でしょうか?それは誰でも同じように自分でしょう。自分を中心に考えて行かないと、人生めちゃくちゃになってしまいますよ。他人中心となっていては、いけません。時と場合によっては協調は必要です。それが著しく欠けてはいけません。自己中は、あからさまに表現はしない方が良いのは確かなことです。表現するかしないか、ただそれだけの差なんだと思います。それから、自己中でない人はただの意志薄弱という状態です。精神の病です。優柔不断は意志薄弱ではありません。決め手が見つからないだけです。優柔不断が悪いとも言い切れず、秀でた選択肢がないだけのことです。恋愛関係で相手の優柔不断を怒る人もおりますが、そんなときは、秀でた選択肢を与えるとよいでしょう。三角関係ならば、ご自身が秀でればよいわけです。どっちもどっちだから選べないのでしょう。ま、そんな無礼な相手は地獄に落ちたりするかもしれないんですが。甘んじる本人もどうかしていますね。そこも、どっちもどっちと言えますね。大分話もそれましたが。とことん自己中でいいのではないでしょうか?ただ、その自己中に人を巻き込まなければいんです。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら