自己中

記事
コラム
どうも、羽矢ひと美と申します。

前回、自己防衛本能の話をしました。
Kさんの場合は、逆ギレと同情を買う行為で自分を守ってきました。
それと強いものに巻かれる事でもKさんは身を守っていましたね。

因みに、私の場合は・・・うーん、うーん・・・
あ!予防線を張る仲間を作る、かな?
私の場合は、もともと人見知りで自信がなく、何をするにも前もって段取りをつけないと動けませんでした。
なので、妄想とかすごくたくましいですよ笑
予測変換とかたぶん、人よりたくさん出てきます(*´з`)

あなたの自己防衛本能はなんですか?


さて、今回は「自己中」の話をしたいと思います。
前回のKさんをまた例として出しましょう。
Kさんは私が今まで出会った中でワースト1に入るんじゃないかな?(´・ω・)

Kさんは、社交的ですぐに人と仲良くなるタイプ
明るくて積極的でおしゃべり
おしゃれで趣味が園芸でバラの花を育てて、よく職場に持ってきました。
・・・と、ここまでだと、「え?良い人じゃん 何が問題?」となりますね

では、Kさんの何が問題だったのでしょうか。

Kさんは人の事をよく観察していました。
そして、保険のために人の粗を記憶します。
Kさんは自分の立場をにしたがりました。
なので、自分より仕事ができるとか目立つ人を嫌いました。
もし、自分より仕事ができる人を見つけると、その人の粗を探して周りに密告して株を落とそうとします。
目立つ人にも同じく、粗を見つけて落とそうとします。
最終的に、上層部の人に貢物をしながら密告します。

そのために最初に、その人の情報収集をします。
気安く近づいて根掘り葉掘りプライベートを聞き出します。
Kさんの場合、悲劇のヒロインなので、自分の情報提供をしているので、相手の情報を聞き出しやすい状況に持って行くのがうまいです。
やはり、情報交換が一番、情報収集しやすいですからね。

相手の株がうまく落ちないと、Kさんはだんだん本性を表してきます。
もともと相手を下に見ているので、自分の欲求を遠慮なくぶつけてきます。

例えば、勝手に予定を入れて、人を巻き込んだり
かと思えば、ドタキャンしたり
人のものを勝手に使ったり、終いには自分のもののように扱ったり
自分の意見がみんなの意見のように言ったり
自分で蒔いた種なのに、被害者のような顔をしたり
・・・もう、数え切れないほど、自分中心に物事を考え行動します。

Kさん以外に何のメリットがあるの?という事に勝手に巻き込まれて、気分を害され、Kさんに従わないと逆ギレされる。
本当に世界は自分中心に回っていると勘違いしています。


ではなぜ、Kさんは自己中になってしまったのでしょうか。

そもそも、自己中ってなんなんでしょう。

自分中心にしか物事を見れない。
相手の事を考えられない。
承認欲求の塊
満たされない。
愛されたい。
誰か、私を見て!


内に内に内に、とにかく世界に誰もいなくて、ひとりぼっちな感じです。
自分を信じきれないから他人も信じられなくて
世界にひとりぼっちな気がしてしまうのかもしれないですね。
だから、誰かに自分の存在をアピールしたくて暴走してしまうのかも
相手を受け入れる余裕がなくて、とにかく、自分を認めて欲しい
でも、どう認めてもらえばいいのかわからなくて
自分以外の人を蹴落として蹴散らして

私を見て!

叫んでいる感じがします。


自己中って自分中心だけど、決して「自分で自分をちゃんとみつめていない」状態ですね。
例え世界にひとりぼっちでも、ちゃんと自分に向き合って、自分がどんな人間か知っていれば、自分の一番の理解者になっていれば、世界は変わると思います。
そう、見えなかった自分以外の人が見える世界に変わると思います。

以前、私も訳あって家を出て一人暮らしをしていた事がありました。
そこにはTVもなくて、夜、ひとりぼっちで考える時間が山ほどできて、その時に初めて、今まで逃げて来た人生を振り返る事ができました。

自分自身の事
親の事
嫌な事から逃げて来た事
逃げ続けて、今に至る事

たくさん考えて、今まで嫌いだった自分の事が、ほんのちょっと

なんだ、私って、頑張ってきたんじゃん

と思えた瞬間、パッと目の前にがさしたようでした。
すると、今までとガラリと考え方が変わって、自分の事も親の事も許せたんです。
許せた瞬間に、世界が変わって、今の私へと進化しました( *´艸`)

なので、自己中の人も、世界の中心に自分しかいないのなら、自分と向き合う絶好のチャンスです。
ぜひ、自分としっかりと向き合って、自分の一番の理解者になって下さい。
もし、それが難しいようなら、私にお手伝いさせて下さいね(*´ω`)

IMG_0166 (3).jpg
  「ギュッと一緒に入る?」 by テッカ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す