信頼できないから信頼できない

記事
コラム
優しい言葉 表情 思い これらは、ぜんぶ人を元気にする。
それを出し続けることは難しい。
ときに濁り、うまく出せなくて苦しい。

コントロールしたくなり、否定したくなり、道具にしたくなり、操作したくなる。頭じゃ優しくすることがいいことだとわかっているのに、勇気(信頼)がでずについ弱いほうへ進んでしまう。

弱さは孤独のはじまり 人とのつながりを感じられなくなってしまう。
寂しい 愛されていない そんな気分にさせる。

優しくすることが結局誰をも幸せにすることなのに、つい他人の態度が自分への反旗に見えたりして優しくできない。怖い。
私に逆らうのか 私をばかにするのか 私に反抗してるのか
文句あるのか 言うことをきけ きいてくれ
そんな気持ちが漏れ出てくる
それが子供に向かったり、部下に向かったり、弱者に向かったりする
向かいたくないのにどうしても向かってしまう 弱さ
信頼ができない 信頼の弱さ

信じてあげることでなにもかも変わる 何もかも空気が変わる
変わるのになかなか難しい

他人にどんな言葉をかけてあげたらいいのか
否定より肯定のほうがいいはずなのに、つい脅しの言葉や否定の言葉を使ってしまう 相手になにかを改善させようとする 足りないと感じてしまう
相手は足りているのに 私への愛は足りているのに 十分与えてくれてるのに

他人が自分を今も大切に思っている 尊敬している とこの瞬間思えないこと
言葉に出されないとあからさまな態度に出されないと思えないこと

これこそが私の病気 その人の病気 言葉にされなくてもそう聞こえるのが自分の声 それが幸せにいきるこつ

他人は私を尊敬してないかもしれない ばかにしてるかもしれない
裏切ろうとしてるかもしれない あとでだまそうとしてるかもしれない
そうかもしれない だけどそうじゃないと信じることでしかはじまらない

だけどそうだった試しがない だまされた試しがない
他人はいつだってわたしを信じていた 私が信じていなかった
信じられるずに自分から裏切られたと感じて逃げた 消えた
ばかにされたと傷ついて相手を心の中で罵倒した。

目の前の人が敵に見えてきて、私を出し抜く敵 出し抜こうと画策する敵
今にも裏切る敵 そして裏切りたくなる。怖くなる、傷つけられる前に傷つけようと思う。自分の子供ですらそう。

私はただ人を信用したことがあるのだろうか
ただやみくもに何も考えず信用したことがあるのだろうか
無い いつもふとどこかでこいつは裏切るんじゃないか こいつも信用できないやつなんじゃないかって思う。

裏切る 本性を見せる 絶対ばかにしてる

そう思いながら生きてる ふと不安になる。
この人は私をばかにしてるんじゃないの 裏切ろうと傷つけようとしてる 敵だ
敵だ不安だ

だから傷つけよう 傷つけていい そう感じさせた相手を傷つけていい 権利がある しかるべき行動

相手は傷つけるに値することなんてしてないのに ただそこにいただけ
ただそこで自分の時間を過ごしていただけ 私を出し抜こうなんぞ考えていない
相手にとっての自分はいつだって大切な人
そこを裏切る私

人を信じられないから 人を信じられないって思いから怖くなったとき不安に
なったときどうしようもなく他人が敵に見える

他人は敵でも味方でもないのに、必ず敵に見える自分が怖い。
人間イコール敵と思ってる証拠

確かすぎる証拠
私にとって人間は敵 信頼できないもの 信頼に値しないもの
だから私から裏切るのは妥当 当たり前のこと
信頼できないさせない相手が悪い
だから傷つけよう 傷つけても仕方ない 相手がどれだけ傷ついているかなんてどうでもいい 関係ない 興味もない
自業自得だ

なにも言わないってことは私を心の中で馬鹿にしてるからだ
すべてにイエスといちいち相槌を打たないってことは私のことなんてどうでもいいってことだ 無価値感

というふうにむかついて相手を傷つけに行く 自分の子供なら否定するし
他人ならわからないようにいじわるする 思わせぶりする
善人のふりしてかわいそうを演じる 同情をひくことで相手を動かしてざまぁと思う 私のほうが能力が高い相手を動かす力がある お前なんて動かせるんだ動かされるお前は馬鹿だ はははと心で笑う

最低なわたし 他人の信頼や誠実さやさしさなんて見えてやしない
信頼してる相手の気持ちなんて見えてやしない
自分の心の愛されてない感ばかりに注意がいって。
相手は自分を愛しているのに、見えなくてぼこぼこに傷つけていく。

見えているようで見えていない目

信頼できないことはそれ自体が孤独 なによりの孤独
孤独の理由 疎外の理由 自己中の理由 はちゃめちゃな理由
心を荒らす理由 嫌われる理由

頭がおかしくなる理由
 信用できないから試すんだ
もてあそぶんだ
本気でその人と向き合わないんだ
へらへらするんだ
だれとも親しくなれないんだ






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す