絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

46 件中 1 - 46 件表示
カバー画像

★はじめまして!の印象をよくする方法

春ですね! いろんな環境の変化がある季節。 新しい出会いの時期ですね。 そこで大切なのが第一印象です。 【メラビアンの法則】では、第一印象は見た目が55%とされています。 メラビアンの法則とは、アメリカで活動する心理学者のアルバート・メラビア ン氏が提唱したものです。 これによると、話をする際に相手に伝わる情報と して、話の内容自体が7%、声の大きさやトーンに関するものが38%、そして 見た目が55%を占めるとされています。 この法則に基づくと 相手に与える印象としてまず一番先に入ってくるのが視覚情報ともいえます。 つまり、プレゼンや就職・転職活動を行う際は、まず見た目の印象を良くして おくことで、これから自分が話すことにも 耳を傾けてもらいやすくなるのです。 見た目を整えることを怠ったままだとその時点で話を聞いてもらえなくなってしまうこともあり得るのです。 プレゼンや就職・転職活動の際、スーツの色はある程度 決まっていて 、 自分らしさが伝わりにくいですね。 そんな時、似合う色をメイクで取り入れると こんな効果があります! ・イキイキとした表情に見える ・美肌に見える ・透明感UP 又はより健康的に見える ・隠したい部分を自然に隠せる(シミ、クマなど) 例えば、イエローベースのSPRINGタイプやAUTUMNタイプが 青みのあるチークや口紅を肌に乗せると違和感があり不健康な印象を与えてしまいます。 パーソナルカラーは自分の本来持っている色を活かして 自分の魅力を最大限に引き出してくれます。 似合う色を身につけている!という自信が プレゼンや面接の時の自信に繋がります。 きっと
0
カバー画像

★外見の印象をアップさせる絶対的な方法

今日は、外見(見た目)の印象を今よりグッと引き立てる方法についてです。 女優さんやタレントさんが、素敵にみえるのはプロのスタイリストさんや ヘアメイクさん、スタイリストさんに客観的な視点で、 プロデュースしてもらっているからです。 例えば、クールな印象の人がフリルいっぱいの可愛い服を着ていたら、 違和感を感じますよね。 外見のイメージに合わないものを身に着けていると『違和感』として見る人の印象に刻み込まれます。 反対に外見のイメージにあっているものを身に着けていると、 『自分に似合うものを知っている素敵な人』として魅力が輝き、 それが好印象に繋がります。 パーソナルカラーでは、美肌に見える色を診断します。 顔タイプ診断では、似合うテイスト=お顔のイメージに似合うものを 導き出します。 パーソナルカラーだけ知っていても、 テイストが似合わないとそれは違和感に繋がります。 パーソナルカラーと顔タイプ 両方を知ることで 自分の長所を最大限に引き出すことが出来ますよ! ●パーソナルカラー&顔タイプ診断(フェイスマッチ付き)●基本の4タイプパーソナルカラー診断●メンズ向けパーソナルカラー診断
0
カバー画像

第一印象の形成と無意識の深層心理

第一印象は、私たちが他人と出会ったときに形成される、瞬時の評価や感情です。この過程は大きく無意識の深層心理に根ざしており、多くの心理学的要素が絡み合っています。  1. **素早い判断のメカニズム:**    私たちの脳は数秒以内に相手に関する印象を形成します。この速さは、進化の過程で獲得した生存戦略の一部です。即座に友好的な個体か、それとも脅威をもたらす可能性がある個体かを識別する能力が生き残りに必要だったため、人間は迅速に周囲の人々を評価するようになりました。 2. **外見に基づく無意識の偏見:**    外見は第一印象を形成する上で大きな役割を果たします。人は無意識のうちに、相手の容姿、服装、身体言語などから多くの情報を読み取り、その人に対する感情や評価を形成します。例えば、整った外見は信頼感や親しみやすさを、逆に不潔な外見は不信感や拒絶を引き起こすことがあります。3. **社会的な条件付けの影響:**    社会的な経験や文化は、どのような特徴を好ましいと感じるかに大きく影響します。特定の文化ではある顔の特徴や身体的特徴が美的基準とされ、それが無意識に第一印象に反映されます。このような社会的条件付けは、個人の好みや偏見を形成する上で重要な役割を果たします。 4. **感情の影響力:**    出会った瞬間に感じる感情は、その後の関係性の発展に影響を与えます。例えば、相手に対してすぐに親しみや好意を感じると、その人との関係を深めようとする傾向があります。逆に、不快感や警戒感を抱くと、その人と距離を置こうとします。 5. **直感と直観の役割:**    直感や直観は、第
0
カバー画像

vol.8 人間関係は2回目が肝心。

こんにちは、あずです。「2回目」とは、会って2回目の時。1回目の時に自己紹介をしたのなら、ぜひ嬉しそうに「◯◯さん🎶こんにちは!」と言ってほしい。1回目の時に名前を聞けなかったのなら、ぜひ嬉しそうに「こんにちは、あずです🎶すみません、 こないだは名前おうかがいできなくて😊💦」と言ってほしい。よく「第一印象はめっちゃ大事」と言いますよね。これ本当にそうで。2回目のコミュニケーションでさらに確固たるものになります。2回目を押さえておけば、その後の人間関係に悩むことはまずなくなります。それは悪循環がなくなり、良循環がなくなるからです💡あなたから明るく嬉しそうに接すると、相手もやっぱり嬉しいんです。そうやって接して来られることに慣れていない相手は、怪訝な表情や、そっけない対応をしてくることもあると思います。でもそれは、相手が慣れてないだけ。喜ぶのが恥ずかしいだけ。気にせず、3回目4回目会う時も、嬉しそうに笑顔で名前を呼んでみましょう。あなたも、あなたの名前を笑顔で呼んでくれる人には、「一緒にいたいな、また会いたいな」って思いませんか?✨実際僕は、これだけで今の職場で大成功しています。10年苦手だった上司とも、今では笑顔で話せて、信頼しあえる関係に。なんならその上司が僕のフォローをしてくれるまでに!うちの事業所と険悪だった、他の事業所とも関係が良好に✨向こうの施設長の名前はもちろん、パートさん全員の名前も何回も聞いて覚えました。職場の枠を超えて、名前で呼び合える人付き合い。仕事がものすごくやりやすくなるので、おすすめしています。「とはいっても、どんな風にすればいいか想像つかないな…」と感
0
カバー画像

最初の直感は大切

新しい出会いがこれからの季節多くなります。ここで大切なのは第一印象。そう最初の直感です。もちろん第一印象が悪くても、だんだんと相手の良さがわかるようになり、いい関係を築くことはできます。しばらくの間、その人とベストパートナーとして仕事をしたり、お付き合いしたりすることがあります。で、これはどういうことかというと、その人とはソウルメイトの一人であると理解していいんです。最初に印象が悪く、その後、何かをきっかけに急に印象が良くなって恋に落ちる。または大きなプロジェクトを一緒にする。そういう印象の変化がないとそのエネルギーは生まれてこないわけです。しかし、第一印象が悪かったことを忘れてはいけません。いっしょに起業したが、経営方針が合わなくて別れる時、その原因はきっとあなたの第一印象で思った相手の嫌なところが原因になります。付き合って結婚の約束までしたのに破談になる時、それはあなたの彼に対しての第一印象が原因です。この人、どこかだらしないなと最初に思ったら、途中どれだけいい関係になっても、別れる時の理由はそのだらしなさなんです。この人、浮気しそうと最初に思ったのであれば、途中どれだけいい関係になっても、別れる時の理由は相手の浮気です。後は、一生別れなくてすむように努力するという方法もありますが、第一印象が最悪だった時、それはなかなか難しいというのがこれまでの鑑定上での経験です。長続きさせる努力はできますが。
0
カバー画像

【待ち合わせの極意】会って0秒で決めるデート術

デートでは待ち合わせで第一印象が決定します。つまり待ち合わせは好印象にする為の超重要タイム。ここを適当にしてしまうと待ち合わせの瞬間から「ナシかも…」と思われてしまう可能性もあります。第一印象で見られているポイントは【設定した集合場所と時間】【全体の見た目からくるイメージ】【第一声】です。今回はそれぞれの視点から失敗しない待ち合わせの極意をご紹介させて頂きます。【設定した集合場所】・集合時間は早すぎない、遅すぎない朝の時間から集合しようとしたり、初めて会うのに夜10時を回っていたりするのは“相手の事を考えられない人”だと思われ印象が良くありません。お昼に会うなら12時~14時くらいで、夜に会うなら17時~20時の間が一般的な時間です。初めての場合は尚さら一般常識が大切になってくるので自分と相手に合わせた適切な時間に集合しましょう。・先に到着しておくデート集合時間は10分~15分前くらいに設定しておきましょう。そして先に到着しておくのが好印象です。ちなみに遅刻は言語道断、もし遅刻をしてしまったら第一印象はマイナスからスタートしていると思ってください。遅刻がどんな理由だったとしてもです。そこから好印象に変えていくのは大変なので集合時間は大切にしましょう。・暑い/寒い場所は控える暑すぎる場所もしくは寒すぎる場所で集合するのは控えましょう。待っているだけで“辛い、嫌だ”といったマイナスな感情を与えやすくなってしまいます。あなたのと時間に感じた感情は全てあなたとのデートの思い出になってしまいます。室内にしたり日陰にしたりと工夫をして相手に嫌な感情を引き出させないようにしましょう。・相手の
0
カバー画像

モテる第一印象とは?恋愛に繋がる男性になる為には

第一印象は出会いの場でとても重要なポイントです。合コン、マッチングアプリ、婚活パーティー等、一番最初のイメージや印象はその後の恋愛に発展するかどうか大きく影響します。今回は女性がどこを見て第一印象が良いと感じているのか、どこを気を付ければ第一印象から恋愛に発展しやすい男性になれるのかご紹介させて頂きます。服装×体型の印象まず男女共に遠くからでも印象に繋がる服装と体型の第一印象から入ります。重要なのは《服装×体型》である事。服装だけでも体型だけでもなく、どちらも掛け合わせた総合点で第一印象が確定します。その為おしゃれでも体型がだらしない、体型がかっこいいのに服装がイマイチ。片方だけ良くても、これでは第一印象の点数が下がってしまいます。体型が最高なのに過度な露出をしている、センス抜群なのに体型がイマイチ。男性から見た女性のイメージと全く同じです。意識するポイント✓体型に合った服装を選べているか✓着すぎて寄れている服装を着ていないか✓奇抜すぎる服装になっていないか✓昔のデザイン過ぎる服ではないか✓女性ウケの服装になっているか歯・爪・肌の印象次に近くに行ってみると見えてくるのがこちらの3点セットです。歯の黄ばみや爪が長い、髪がぼさぼさではせっかくの出会いも遠のきます。歯(=キス)爪(=手を繋ぐ)肌(=ハグ)は恋人になると絶対に触れ合う所です。そこに不潔さがあると一気に恋愛対象から外されます。デートでは相手の視覚にも失礼の無いよう、最低限の身だしなみを気を付けていきましょう。意識するポイント✓歯の黄ばみはないか✓爪は長くないか✓爪の垢が無いか✓肌のコンディションはいいか口臭・体臭・香水の
0
カバー画像

魅力ある素敵な表情 第一印象を良くするコツとは

こんにちは。世の多くの方は、お盆休みに入り、のんびり過ごされていることかと思います。ちょっと気になるのは台風の影響かな。ふるさとに帰省中の方、旅行や観光地にお出かけの方は、十分にお気をつけくださいね。今回は、第一印象を良くするには?というテーマでお話しをさせていただきました。この第一印象で、知らぬ間に損をしてしまうこともあるんですよね(ノД`)オロロひとめぼれって言葉があるように、人の印象はほんの一瞬で決まってしまうそうです。ぜひ配信を聴いていただいて、素敵な表情をマスターしていただけたら嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
0
カバー画像

面接の攻略法:第一印象で勝つためのヒント

はじめにあなたは初めての人と出会った場面は、どんな場面が想定されますか?・友達の友達に初めて会う・仕事でのコンパや接待・初めて伺う企業での商談や面接・彼氏彼女の両親など生活をしていれば、多彩な出会う場面があります。その場面から新しく生まれる「恋」や「友好」「取引」が存在します。もしあなたが初めて会う人への印象を軽視しているのであれば、この場で考えを修正してください。第一印象を軽視しているのであれば、その「機会」を損失している可能性が高いです。第一印象とは心理学では初頭効果と言い、最初に示された特性が印象に残りやすく、後の評価に大きな影響を与えるものなのです。つまり、最初の印象が勝負と言えます。逆に言えば、最初の勝負をしっかり準備すれば、心配なく臨める環境を整えることができるということです。例えば、あなたは採用担当として、応募者の方の1次面接を行います。下記の2人のうち、どちらの方が一緒に働きたいと感じることができますか?Aさん:受付でピシッとしたスーツで元気に挨拶し、笑顔で本日面接できましたAです。〇〇さんお願いできますか?と聞いてきた。Bさん:受付でヨレたスーツで元気に挨拶し、笑顔で本日面接できましたBです。〇〇さんお願いできますか?と聞いてきた。ここでの違いは、ピシッとしたスーツorヨレたスーツだけです。イメージはAさん:きっちりした方かな? Bさん:少しだらしない方かな? と私は感じてしまいます。みなさんはどう感じますか?そんな見た目で判断されても困る、中身も見てほしいと感じるのは当たり前でしょう。そして、その後の面接で能力の高さをしっかり示せばOKと感じる方もいるでしょ
0
カバー画像

🔰入門コース🔰あなたを喪男からイケメンに変えます!

こんにちは~♪イケメンを育成し世の中にたくさんのイケメンを放牧させたい❤【イケメン育成❤モテ男 塾】スパルタ塾長のRieです✨blogを見ていただきありがとうございます!私は現役ナース兼カウンセラーですが実はナース歴よりキャバ嬢やラウンジ、クラブのホステス歴の方がすこ〜しだけ長いのです!なのでいろんな男性の方とお会いする中で目の肥えたキャバ嬢やホステスからモテる男性を数多く見てきました!もちろんモテない男性も、、、wその経験と女性目線でのアドバイスで喪男を開花させたい‼️と思い【イケメン育成❤モテ男 塾】を作りました☆彡今回は初のblogなので入門コースのどうして見た目を変える必要があるのか?第一印象で女はどう思う?イケメンになるための心得について毒舌で書いていきたいと思いますw今後はビデオチャットを使って♥直接あなたを見て♥指摘やアドバイスをしていこうと思います。それまではblogで予習をしてくださいね❣では早速・・・美男子=モテ男ではない!これ、ものすごーく大事‼️もっと言うとブサメンでもモテ男になれます!じゃぁモテ男はなんなの???ってなりますよね!モテ男=イケメンなのです✨一般的なイケメンとは・・・容姿も内面も全てがイケてる男性のこと!私の育てるイケメンとは魅力的な男性のことなのでブサメンでもイケメンになれるのです💖外見より内面が大事!もちろんその通りです!!!だからといって外見に気を遣わないのは大間違いです。まずモテたり彼女を作るためには仲良くならないといけません。仲良くなるためには初めて会った女性に興味を持ってもらわないと次に進まないからです‼️興味を持ってもらわな
0
カバー画像

メラビアンの法則

ちょっと法則編みたいな感じで 恋愛に使える法則を綴っていくね まず・・ メラビアンの法則について話すね。 第一印象の法則ともいわれるやつね・・・ あのね・・・ 第一印象は 視覚的情報から55% 聴覚的情報から38% 言葉の情報から7% 伝わって成立するんだって。 つまり、見た目であったり行動であったり 仕草であったり・・・相手の目で捕える情報で 君の印象が決定されてしまうって事。 君の声や話の内容よりもはるかに 見た目や仕草が印象を決定づけるって事。 これはね・・・凄く大事な事だから覚えておいてね。 第一印象で好印象を残すと 相手はその後も君のいいところを探そうとする。 逆に印象が悪いと、悪いところばかり探して 印象の悪い理由を集めようとするんだよ そして・・・もっと気にして欲しいのは 第一印象はたった15秒で決まっちゃうって事。(諸説あります)これから就職活動する君は絶対忘れてはいけない内容だよ。 出会いはワンチャンスオンリーだと僕は思っているの。 初めに、いい印象を持ってもらえると いい人、優しい人、素敵な人、親切な人・・・ って言う感じで、君のことを全然知らないのに そうやっていい方向に君の像を作り上げてくれるんだよ。 凄くない?? 凄いよね。 君の全てを知ってるわけじゃないのに 君の心を覗くことも、君の性格や過去を知ってるわけでもないのに 勝手にいい人に仕立て上げてくれるんだよ。 ははは・・・ 第一印象って凄く大事なんだよ。 PS. はじめて彼氏とホテルに行ったときに 腋毛の処理してなかったり、陰部が臭かったり 口が臭かったりしたら、それが彼の第一印象として 深く刷り込
0
カバー画像

メラビアンの法則

みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノキャリコン×メンタルサポーターのノブです。みなさんは初対面の相手を見る時まず最初に目に行くのはどこでしょうか?そして印象に残っているものは何でしょうか?私が面接対策をするときには今回紹介する「メラビアンの法則」をお伝えしているのですが今回改めてブログで紹介いたします。1971年にアルバート・メラビアンさんという心理学者が提唱した「メラビアンの法則」というのがあります。初対面の人と会うときに一番印象に残るものが何かを示したものになります。上の図のとおり・目で見たもの(視覚) 55%・耳で聞いたもの(聴覚) 38%・言葉そのもの(言語) 7%というデータがあります。意外と人は見たものや聞いたものでその人を判断しているという客観的なデータです。なのでメラビアンの法則を活用して相手と接する場合は・身振り手振りや笑顔を絶やさない・声の高さや抑揚に変化をつける・内容が伝わるように言葉を選ぶことに気を付けると第一印象がグッと良くなります。私が面接対策で重視しているのはこの法則に基づいたもので「思いや感情を言葉に載せる」ことをお伝えしています。誰かに作られた言葉と自分が本気で思っている言葉では当然後者が伝わりますし何よりも自分のことを自分で話すほうが表情や声そして言葉の選び方も違ってきます。意外とこの法則は面接以外にも日常生活はもちろんのこと上司部下とのコミュニケーション電話応対メール・チャットなどでも応用できます。メラビアンの法則を意識すればあなたの魅力は自分が思う以上に相手に伝わります。機会がありましたら是非試してみてください!★ノブのサービスです★メラ
0
カバー画像

コミュニケーション はじめまして編-1

前々回のブログ「言葉の大切さ プロポーズ編」ではNHK朝ドラのおっちゃんのプロポーズのアカンとこを書きました。順番逆ですが、今回は「はじめまして編」を書きたいと思います。もうすぐ4月ですね。4月といえば、入学、入社、転勤などで新しい人間関係の中に入っていく方も多いのではないでしょうか?婚活だけでなく、そういった新しい人間関係を作るのにも役立てていただけると嬉しいです。はじめましての人間関係で大切なポイントが3つあります。1.身だしなみを整える2.相手の名前をおぼえる3.相手に興味をもつ1.身だしなみを整える身だしなみと言われてすぐ思いつくのが服装かもしれません。スーツでお仕事されている方はスーツさえ着れば身だしなみが整っている?ようにも見えますが、それだけで油断してはダメですよ。まず、身だしなみを整える意味とは?もちろん自分をよく見せるためもありますが、それ以上に相手への意味があります。女性であれば、好きな彼に会うために彼の好みに合った服装や髪型に整えた経験ってあるかもしれませんよね。身だしなみを整えることには「今日あなたに会うのを楽しみにしてきました」というメッセージが込められているのです。逆もまたしかり・・・私が前職で見てきた「お見合いでの残念な身だしなみ」について参考にしていただければ【男性編】・アイロンがかかっていないシャツや折り目の取れたズボン・しみが付いているネクタイ・寝ぐせ ・髭のそり残し【女性編】・ファッションとは言えカジュアルすぎる服装・胸元の空きすぎた服・マスク下はノーメイク・香りがきつすぎる香水・電線したストッキング【ユニセックス編】・汚れたマスク ・ふけ
0
カバー画像

ZOOMで相手に好印象を与える方法

Zoomで会議を行う場合、第一印象を良くすることが重要です。しかし、これを効果的に行うことは、口で言うほど簡単なことではありません。今回は、ビデオ通話でプロフェッショナルに見える方法から、自信を持って話す方法まで、相手に良い印象を与える方法について説明します。また、バーチャルミーティングを成功させる方法と、オンラインコミュニケーションをマスターする方法についてもご紹介します。ビデオ通話で第一印象が重要な理由ビデオ通話では特に第一印象が重要です。初対面の相手とコミュニケーションをとるには、視覚以外に方法はありません。第一印象が良ければ、その後の通話の流れが決まり、会話の展開も決まってくるかもしれません。条件の話など、通話の結果を左右する局面もあるかもしれません。だからこそ、良い第一印象を与えることが重要なのです。そうすることで、会話から最大限の成果を得ることができるのです。ビデオ通話でプロフェッショナルな印象を与えるにはビデオ通話で良い印象を与えるには、まず身だしなみから。プロフェッショナルな服装を着用し、身だしなみを整える必要があります。明るい色やにぎやかな柄の服は、身だしなみを乱すことになるので避けましょう。可能であれば、背景をきちんと整え、カメラアングルは目の高さになるようにしましょう。さらに、ボディランゲージをオープンで親しみやすいものにすることも重要です。アイコンタクトと笑顔を心がけ、感情を表すことを恐れず、表情豊かになりましょう。また、相手が誰と話しているのかわかるように、挨拶や自己紹介をすることも大切です。自信を持って話すにはビデオ通話で話すときは、自信を持ってはっ
0
カバー画像

★顔タイプ診断でわかること、その効果とは?

今日は顔タイプ診断についてです。 『顔タイプ診断とは?』お顔の印象をもとに8タイプに分類し、似合うテイスト=どんな雰囲気が似合うかを導きだします。 お顔はその人にとっていちばんの個性なのでお顔の雰囲気と服の雰囲気が 合っていることが何よりも大切です。 似合うものや避けた方が無難なものも分かってくるので、自分の長所を最大限に生かすコーディネートを考えられるようになります。 顔タイプ診断でわかることは? こんなことがわかります!顔タイプ診断を受けて取り入れると? こんな効果があります! このように、自分の顔タイプが分かることで、お顔の雰囲気の傾向から似合うものが分かってきます。 自分のタイプに合うアイテムを身に付けることで、魅力UPに繋がりますよ! ココナラの診断は パーソナルカラーと顔タイプをセットで診断しております。 顔タイプが分かること、服選びの基準がはっきりするので、 パーソナルカラー診断や骨格診断の結果と照らし合わせても 迷わなくなります! パーソナルカラーと顔タイプを知ってセンスの良い服を選んでみませんか? ★Xmasシーズンに向けてイメージチェンジキャンペーン★ 【パーソナルカラー&顔タイプ診断に基づく似合うヘアスタイル・似合うヘアカラーアドバイス】 を特典としてお付けします。(2022年11月30日まで) もうすぐ12月★Xmasシーズンに向けて 似合う色の服を着て、メイクをして、ヘアカラーも変えて… お顔の雰囲気に合うヘアスタイル…(似合う髪型を知りたい方は顔タイプ診断で分かりますよ) 考えるだけでワクワクしますね! こちらのサービスを購入された方、全員にこ
0
カバー画像

第一印象の精度を上げる↑

人には「人を見抜く能力が」が備わっています。基本的な知識を身につける。●心理学をベース 色、表情、話し方によって心理を分析する方法●観相学をベース 人相、体型によって性格的傾向徴を分析する方法世の中で多く使われている基本的な知識を身につけることが大事です。見抜く習慣を身につけ、見抜く経験を積んでいこう!人生経験が豊富な人ほど、色んなタイプの人間を見てきてるので人を見抜く能力が高いです。たくさんの人を見ることによって見抜く力が向上していくのです。ココナラ電話相談もたくさん実績がある人の方が、色んな場面での対応が可能で常に引き出しがある。私は、まだない(笑)まず、見る量、聞く量を増やす     ↓見抜く技術の向上     ↓第一印象の精度を上げる若い人の中でも、人と接する機会の多い営業職、販売職、接客業の人は、「人を見抜く能力」が高いです。常にコンディションも整える。風邪、睡眠不足、腰が痛い、イライラこのような状態だと、神経が集中しないので「見抜く能力」が落ちます。「心技体」が一体となってはじめて高いパフォーマンスを発揮🔥🔥🔥          第一印象がはずれないためにも笑顔、清潔感!コレが一番大事ですね!そして、日頃から意識して、人と接し、話すこと!!ココナラ電話相談は、相手が見えないからといってタバコ吸いながら、お酒を飲みながの話しは 相手に失礼第一印象の精度はガタ落ちします。私は、そんな対応は絶対しません!安心してお電話してきてください(^^)📞
0
カバー画像

第一印象は大切だけど

よく言われることですが、人は初対面の相手を大抵、第一印象で判断します。そしてこれが後々の人間関係にまで影響を及ぼすことが多いようです。そして、初対面の時に相手を早くわかりたいと考えますので、ステレオタイプに類型化しようとします。これを心理学では「過度の単純化」と呼んでいます。要するに人の理解力や認識力には限界があるので、できるだけあいまいさを排除し、理解しやすい形でイメージを作ろうとするわけです。たとえば、血液型なんかもこれに大きな役割を果たしています。そして、この第一印象を決める時に無意識にそれまで積み上げてきた自分の経験をフィードバックさせます。つまり、過去の人間関係で学んだことを基に自分なりの見方を作り上げているわけです。そしてこれが初対面の時に出てくるんですね。会った瞬間にムシが好かないとかウマが合うということが誰にでもありますが、それがこのケースです。さらに第一印象の形成には見かけやしぐさ、言葉遣い、雰囲気も重要です。ただ、これは自ら演出している部分もかなりあります。よく人が外見で判断してはいけないと言いますが、判断される方は自分の責任でもあることを忘れないほうがいいですね。第一印象は、上にも書いたようにこれは過度の単純化ですから、かならず現実とはずれがあります。また、世の中には第一印象を逆手に取って、人を騙そうとする人間もいます。あまり第一印象に頼り過ぎるのは考え直したほうがいいでしょう。では
0
カバー画像

『心理学解説』プライミング効果~第一印象の重要性について~

いまだ出品していないSHIGEです。( ̄▽ ̄;)さて本日は簡単にプライミング効果について簡単に解説します。意味は「事前に受けた情報によって、後の行動が影響を受ける」という現象を指す心理学用語です。事前情報の効果といったほうがわかりやすいでしょうか。とある実験が行われましたAというチームと、Bというチーム二つに分けてAにはこの人は優しい人Bにはこの人は厳しい人という二つの情報を事前にお伝えしておき、実際にCさんという人に会っていただきその後Aチームと、BチームにCさんのイメージをお聞きしたところBチームによる厳しめの印象が残ってしまいました。会う前からイメージが出来上がっていたのですね。これは恐ろしい!ほかにも、細かい事例は様々ありますがこういった効果をりようしたマーケティング戦略もございます。こちらにつきまして今回は割愛させていただきます。心理学で『初頭効果』という言葉もあるように 第一印象には後々まで強い影響力を発するというわけです。一度ついてしまった印象はは後々払しょくするのに多くの時間を有しますですので最初の出会いは感じだということですね。以上でございます。ではまた!PS・・・短めに解説するように心がけます。
0
カバー画像

初対面で印象は決まる

アラフォー女性の皆さま、あなたの第一印象が周りからどう見られているか知っていますか? ”見た目より中身が大切!” っと思って、容姿に手を抜いてるなら残念ながらアウト。容姿を気にせずに、初対面で相手がどんな人なのか知りたいって気持ちは湧かないですよね?よーく考えてみて下さい。例えば、アラフォー女性が・笑顔がない ・顔が疲れきっている ・ヨレている服を着ている ・髪の毛がボサっている ・全く肌の手入れや化粧をしていない 等々。 そんなあなたに興味や魅力を感じる男性がいると思いますか?答えは NOです。もし、この記事を読んでいる女性が20代や30代前半であれば見た目に多少手を抜いていても大丈夫でしょう。なぜか?!それは若さでたいだいカバーできる要素があるからです。恋愛や婚活の出会いの場で、女性の年齢で判断する男性はどちらかというと多いのが現実です。アラフォー女性が真剣に出会いを求めるなら最低限の身だしなみや、明るい雰囲気の表情に気を使うことはマストだと個人的に思っています。仮に、あなたが男性を選ぶ立場だとしますね。初めて会った男性が笑顔もない、愛想もなく、清潔感とは少しかけ離れ、ヨレたポロシャツに何年も履き古してそうなチノパン姿だとします。その男性がどんな人なのか知りたいですか?会話がはずみそうですか?恐らくあなたの答えはNOではないでしょうか?この第一印象は、恋愛や婚活の場だけでなく、仕事でもプライベートでも同じ。『メラビアンの法則』って聞いたことありますか?ラビアンの法則とは、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンによって提唱された法則で、人と人がコミュニケーションを図る際、実
0
カバー画像

初めて送るメールの書き出しと締めの言葉

相手に送る初めてのメールはドキドキするものです。ココナラでは初めてメールを送る場面が多いと思います。対面では第一印象が重んじられるように、メールも第一印象がとても大切です。やり取りが開始されたら、まず相手にあいさつをしましょう。誠実な態度を心がけると、お互い気持ちよくやり取りを進められます。【ココナラ ルールとマナー】より当記事では仕事上でよく見かける一般的な書き出しと締めの言葉をいくつか紹介します。書き出しの言葉初めてメールをお送りします。このたび、○○さんに**をお願いしたくご連絡いたしました。出品サービスや販売実績を見て連絡を取るシチュエーションで使えます。はじめまして、○○と申します。このたび、△△さんに**のお見積りをお願いできないかと思い、ご連絡いたしました。これは、口語に近いフレーズです。突然のメールにて失礼します。○○さんのプロフィールを読み、**についてご相談したくご連絡申し上げました。突然のメールでごめんなさいという断りの言葉から始めるフレーズです。この「突然のメールにて失礼します」は、eメールで最も見かけてきたような気がします。
0 500円
カバー画像

第一印象を良くする方法

人は最初に受けた印象に強く影響されます。 これを初頭効果と呼びますが、人は、最初によい印象を持てば、その後も相手のよい所に目がいきやすくなり、嫌だなと思うとささいなことでも悪く受け止めがちです。 また、たとえ先入観があるとわかっていても、自分の判断を正しいものとする傾向があり、自分の第一印象に都合のいい材料を集めようとするんですね。 一般的に、出会って3回目までに印象は固定化され、一旦固定化されるとこれを覆すのは至難の技です。 そのため初対面でマイナスイメージを持たれてしまうと、あとあとまで引きずってしまい、大変な苦労をすることもあります。 社会生活を無事に送りたいと思うのなら、自分の好みばかり通そうとするのではなく、できる限り良い第一印象をよくする努力をしなければいけません。 ではどうすればいいのでしょう。 以下に、その方法をご紹介します。 まず、視覚的な改善です。 別に美形である必要はありません(できればその方がいいのですが、なかなかままにはなりませんからね)。 服装や髪型、表情やしぐさを改善するんです。 一番重要なのは笑顔です。 そして、身だしなみをしっかりする。 清潔感がある。 最後に背筋がピンとしていること。 これらを押さえた上で自分の個性を出せいいのです。 次は聴覚的な改善方法をご紹介します。 声の良し悪しは人ぞれぞれですが、ここで言う聴覚的な改善とは声のボリュームやトーン、スピード、高揚などの話し方を指します。 あなたの周りに聞きやすい話し方をする人っていませんか。 きっと声のボリュームも丁度よく、テンポもよく、臨場感がある話し方をされていると思います。 自分の話
0
カバー画像

予期せぬ出会いを大切に

週末は良いお天気だったので少し離れた大きな公園に行って来ました。ソメイヨシノでお花見を・・・と思って行ったのに、その公園にはほとんど植えられてなくてガッカリ。子供がちょっと遊べるような場所と噴水、ほんの少し花が見れるだけで、ほぼ何もない森のような公園でした。木々の合間に咲いているコバノミツバツツジが可愛いかったですが。(☟これです)そして奥に進んで行くと、まさに今が満開という立派な枝垂桜が突然目の前に。こんな立派な枝垂桜に出会えるとは思っていなかったので、一気にテンションがUP(*^-^*)トップ画像もこの桜ですが、この優~しいピンクの破壊力はすごいですね。すぐ横にソメイヨシノの木も2本程あったのに全くそっちを見ようともせず1本の枝垂桜に目が釘付けでした。ひらひらした花びらとほんのり濃いめのピンクがとっても華やかですよね~こういう花との出会いと同じで、人ともいつどこでどんな出会いがあるかわかりません。ただ擦れ違うだけの人もたくさんいる中で何らかの関わりを持ったということは、例えそれが「サイアクな人だったわ・・・」とぼやくことになるような人でも、その出会いから学べることはあると思います。(これは桜じゃなくて利休梅)恋愛&婚活相手を探していて「いい出会いがない」と嘆く人が多いけど、すでに出会っている人の中にいるかもしれませんよ。第一印象が良くなくていいイメージのない人でも、向き合って会話をすれば意外な一面を知って突然気になり出す・・・なんてこともありますので。私は初めて夫に出会った時うわ!めっちゃ怖そう関わらんとこう・・・でした( *´艸`)期待している時は出会わなくて、予期せぬと
0
カバー画像

まずは第一印象で差別化を!

こんにちは😄😄😄 未来へのサポーターです👅 面接対策の中で一番重要なのが『第一印象』ですね。 面接会場に入り 席に座るたった15秒ぐらいの間で、、、 なんと 合否が決まる企業もあるほどなんです。 まじか?!と思いますよね。 しかし、、知らない人同士が会う際にどこで人を判断するかと 言いいますと、、、 ★目から入る印象が約85%★耳から入る印象が約10% ★話す内容はなんと5%未満😓 中身を見てくれよと私もおもいますが 実際はそうでもないようです。悲しい現実です😓 第一印象の中でもまず目に入る事として 『身嗜み』ですね!おしゃれ=自分のため 身嗜み=相手のため 男性ならば 髪型・リクルートスーツもプレスしているもの・革靴 靴下の色・爪・ヒゲ・腕時計 女性ならば 髪型(長い場合は束ねる)・髪色・ネイル・爪等 企業によって採用基準は異なりますが 一般的として面接時は 落ち着いた身嗜みで清潔感を持ち 会った瞬間に「こりゃ~ダメだな」🤷‍♂️と 思われないようにしましょうね! スタートでつまずくといくら面接で いい事・アピールしても、、、 最終的に不採用となる可能性が多くなり そこがクリアになってから 面接での人物チェックが始まります‼️🌻 応募者の中身より まずは 第一印象なんですよ(見た目) 現実なんですね、、、厳しい 第一印象で良い印象を得ると 面接官も応募者に対して もっと知ろうと 興味を持ちます。 面接官も人間ですからね🧑 そこでやっとスタートラインに 立ったと認識したほうがいいと感じます。 私個人的に心掛けていることは、、第一印象も大切かと思いますが、 中身もしっかり見て総
0
カバー画像

心理学からみる第一印象の重要性

こんばんは、チベットです今日のテーマは、第一印象ってなんでだいじなの?ってことを心理学の観点から3つ紹介していこうと思います。第一印象って大事って聞くけど、それって感覚的なものではないのかなって思う方もいるのではないでしょうか?私も最初の印象だけでその人を嫌いとか、好きとか判断したくないし時間が経つごとに仲良くなれば良いんじゃないかなって思っていたんです。そう、心理学を知るまでは。。。初頭効果初頭効果の意味は第一印象は、固定されてされてしまうため、その後の出来事への評価に影響されてしまうんです。不思議ですよね。それだけ、第一印象が頭の中に残っているんだなんてでも考えてみると初めて会った人が挨拶をしっかりして、身なりが清潔だとちゃんとした人だなって思いますよね。反対に挨拶をしないとか、身なりがだらしないと大丈夫かなって思います私は、ビジネス的な所作に意味がないものが多いとは思うんですが、清潔感などはどうしてもその人を表している内面的なものが見えてしまうので気をつけたい部分ですよね。私事なんですが、30代になって私服でもなるべくキレイめな服装をしないといけないなって思って私服に気をつけているんです。20代と違ってカジュアルな服を着ていると楽なんですが、清潔感を感じるのはTシャツよりシャツを着たり、ジーンズよりもスラックスを履いている人の方が清潔感があるように見えますよね。もしTシャツを着るなら、アイロンをかけてからシワないTシャツを着ようとか少し、ドレススタイルのものを取り入れて清潔感を保つことが初頭効果になるんではないか思うんです。なので、子供の頃からアイロンがけをお手伝いとして
0
カバー画像

相手はどこを見ていると思いますか・・・

早速ですが、初対面の異性はあなたのどこを見てると思いますか?もっと細かく質問すると、2回目のデートがあるかないかの判断はどこだと思いますか?この答えを知っている人は、まず相手に不快な印象を与えることはないです。顔の良し悪しはありますが、顔だけで判断する恋愛は正直最初からしないほうがいいです。少しだけ説明していきますね!!男女で見る部分は変わります。男女別に少し説明していきます。◆女性の場合は男性のここを見ます◆・清潔感(髪型・爪・服装)髪型はその人に合った髪型かどうか(世の中のカッコイイと言われてる髪型と似合うは別)爪が汚い人と付き合いたくないですよね・・・服装が汚い・派手な人と一緒に歩きたくないですよね・小物(鞄・靴・時計)鞄が汚い人は一気に幻滅されます靴が汚い人は次がないと思って下さい時計はいつの時代もステータスを表す小物(アップルウォッチは印象が良い、高校生が付けてそうな時計や安っぽい時計はNG)男性の皆様、上記を気をつけてまずは女性と会ってみてください。僕の生徒になると、見た目からブランドなどまで全て教えてます。◆男性の場合は女性のここを見ます◆・服装と髪色男性は女性の服装で派手さと露出度を見ます一緒に歩いて恥ずかしくないかなど・・・(露出が激しい人と歩くのを嫌う男性は多いです)(最初のうちは落ち着いたシンプルな服装で露出控えめがベスト)男性は女性の髪質や色で判断しちゃいます(明る過ぎたりパサパサしてたりすると、職種にもよりますが常識的に大丈夫かなって思う人がいます)・ハイブランドなどが多くないか男性はどうしても女性の鞄や小物のブランドなどに目がいきますお金が掛かりそう
0
カバー画像

面接では第一印象がとても大事

第一印象はどのようにして高められるのでしょうか? 人は見た目が9割とよく言われます。転職における面接でも、もちろん当てはまります。 しわのないスーツやワイシャツを着る、髪形を整えるなど、いわゆる「身だしなみ」はしっかりするとして、他にどのようにして第一印象を高められるのでしょうか。 私が思う第一印象の高め方は、以下の3点です。 1, 笑顔 2, 話のテンポ 3, 話を聞く姿勢 以下、順を追って説明します。 1, 笑顔 説明するまでもなく、笑顔はとても大事です。 初めて会う人からしても、仏頂面でいられるより気分がいいですから。 とはいえ面接は人生が決まるかもしれない場所なので、緊張する人が大半でしょう。 もちろん私も緊張します。 心から笑顔でいられるのは難しい局面です。 そのため、とりあえず口角を上げてニコニコしているように見られるようにしましょう。 それだけであなたの印象はずいぶんと変わるはずです。 2, 話のテンポ 人は緊張をすると早口になるようです。早口になると、急いでいるように感じられるうえに、聞き取りにくくなってしまいます。 面接に同席した経験を多く持ちますが、多くの求職者様は普段話している時よりも面接のときの方が早口になる傾向があるようです。 そのため、普段よりも2割ほどスローペースにしたイメージで話すように心がけましょう。 結果的に、あなたの普段の話すペースに近くなります。 3, 話を聞く姿勢 面接官が話している時、適度なうなずきや相槌を打つように心がけましょう。 「面接官のお話をしっかり聞いていますよ」 とアピールするのです。 また、面接官がしっかり話し終えてから
0
カバー画像

「笑顔が苦手」な方必見!マスクしたまま好印象「笑顔」トレーニング♪

初対面での第一印象。面と向かったお相手は、いったいどれくらいの時間で自分の第一印象を決めると思いますか?「たったの3秒」なんです。その3秒で得られる情報の約90%は目から入る「視覚情報」と言われています。その中でも「表情」から得られる情報が、もっとも強い印象としてインプットされるそうです。どのような表情がよいのか?それは、ずばり、『笑顔』です!私もそうでしたが、「笑顔を作るの苦手」って人は多いと思います。そんな方に、ちょっとしたトレーニング方法をご紹介します。キーワードは「イー」と「ウー」です(笑)笑顔のポイントは、1)口角をあげる2)上の歯をできれば10本見せる(下の歯は見せなくて大丈夫です)と言われています。「イー」の発声は口角をあげる効果があり、「ウー」の発声では口をつぼめて口角付近の表情筋を刺激します。↑「イー」の発声で口角をあげて、上の歯「10本」いってみましょう!↑「ウー」の発声で口をつぼめます。頬に力を入れていきます。「イー」「ウー」「イー」「ウー」を1セット20回。朝晩2セットを、1カ月も継続できれば効果を感じて頂けると思います。今は、マスク着用が当たり前になってきたので、通勤途中でも周りを気にせずできるかも。ステキな「笑顔」を手に入れて、モテ人間を目指しましょう!ぜひチャレンジしてみてください!
0
カバー画像

【採用担当3】採用担当が教える印象に残る学生とは?

皆さんこんにちは。元大手企業採用担当のamiです。今回は、採用担当が教える印象に残る学生についてお話します。採用担当者から見て印象に残る学生とは? 今回は説明会時に印象に残る学生とは、どんな学生なのかというのを、 私の個人的な意見を交えつつ話していきます!私は以前営業担当をしていましたが、人事になって、本当に採用担当は1年間に出会う人の人数が比じゃないことを実感しています。新卒採用も中途採用も行っているというのも理由の一つだと思いますが、 新卒採用だけ見ても出会う機会でいうと、就活イベント、学内説明会、社内説明会など様々で、更にWEBが主流になった今、気軽に説明会に参加できるようになったこともあり、年間何百人、年千人という人と出会います。その年間何百人、年千人と出会っている中でも、やっぱり印象に残る学生はいます。もちろん良い意味でも、悪い意味でも。それはどのような学生なのか、お話していきます。 良い意味で印象に残る学生 質問する学生 これはもう間違いないです! 他の学生がいる前で質問をしてくれた学生と言うのは印象に残ります。 質疑応答の時、質問がないと採用担当困るんですよ…(笑) もちろんいくらでも一方的に企業のアピールはできますが、 質疑応答の時間として取ってあるので、 質問がないと内心「あー…時間まで何の話しよう…」ってなります(笑) あと質問がないと「みんなうちには興味ないのか…」とちょっとへこみます…。 だからこそ質問してくれた学生は、 当社に興味を持ってくれていると感じますし、 間を埋めてくれた救世主ということで、印象に残ります!(笑) 志望度の高い企業の説明会では、
0
カバー画像

昼休みに、ピアス開けました

ずっとピアスを開けようと思ってはいたものの、なかなか開けられずにいました。初めてピアスを貰ったのは、ハワイのお土産でした。次に貰ったのは、ドレスショップのお姉さんから。当時、ピアスを開けていなかった私は、これを機に『開けよう!』と決めたのです。イヤリングは落として無くすし、耳も痛くなるのでいずれはピアスにしようと、ずっと思っていたものの、なかなか実行に移せないでいました。紫微斗数の星で、私は『天機星・てんきせい』と言う星ですが、この、天機星と言うのは、兎に角、色々なことを考えます。結果よりプロセスを重視するため、その工程をあれこれと考えてしまう内に、どんどん先延ばしになっていたのです。そんな私に開けるきっかけが訪れました。ピアスを開けたいけれど、開けられずにいた私に、当時の職場の先輩が、「簡単だから、私が開けてあげるよ」そう言って、ピアスキットを用意してくれました。お昼休み、休憩室の片隅でご飯を食べた後、ササッと、いとも簡単に開けてくれたのです。周りに人がいましたが、誰も気付いていないようでした。人は他人にはあまり関心を示さないものです。特に、昼休みという貴重な時間は、他人には無関心です。たとえ気付いた人がいても、「あれ? ピアス開けてるんですか?」と、聞いてきたりしません。職場で良い出会いがあったおかげで、晴れて私はピアスを使うことが出来ました。素敵なピアスをつけて、第一印象もワンランクアップした感じです。第一印象は、紫微斗数からもわかります。ハイ、星はとても正直です。^^
0
カバー画像

人の性格は、育ての親で決まります

人は、自分を育ててくれた人からその性格を継承します。自分を育ててくれるのは親だけとは限りません。祖父母や、師匠など、常に「自分と関わる育ての親」を表します。では何故、一緒にいると性格が似てしまうのでしょう。「似た者夫婦」ということわざがあるように、一緒に暮らしていたり、互いに側で接している内に、いつの間にか性格が似るということですね。でも、誰もが似ていると言うわけでもないのです。兄弟でも全く性格の異なる兄弟がいますよね? それでも、育ての親から何かしら引き継いで持っています。それは、良い部分もあれば、悪い部分もありますし、得意なこともあれば、苦手なこともあるはずです。「不器用なところは、お父さんに似たのね^^」などと、言われてしまったことはないでしょうか?人は生まれ持った性格があります。自分の性格に劣等感を持っている人も多いと思います。何で落ち着きがないんだろう。何ですぐに怒り出してしまうんだろう。何で無駄遣いばかりしてしまうんだろう。何で人の欠点ばかり見えてしまうんだろう。何で我慢が出来ないんだろう。これでは、良い運気が来ても、逃してしまいますよね。逆に、自分のことが大好きな人もいます。何でこんなにいい男(女)なんだろう。何でこんなに仕事が出来るんだろう。何でこんなにモテてしまうんだろう。何でこんなにリッチなんだろう。何でこんなに粘り強いんだろう。自分を鼓舞することは、マインドコントロールに繋がりとても良いことです。では、あなたは本当の自分を知っていますか?紫微斗数から、自分の細かい性格や、長所、短所、第一印象がわかります。第一印象は、会ってから6秒で決まると言われています。
0
カバー画像

メラビアンの法則

感染防止のため、新卒採用面接は、多くの企業がオンラインで実施しています。就活生の皆さんは本当に大変です。ところで、Googleの人事責任者が「面接は時間の無駄だ。面接官は、最初の10秒で志願者に対して抱いた印象を、残り99%の時間を費やして確認している」という考えを示しました。えー、10秒? これは海外の大学も研究成果として発表しています。日本の採用担当者100名にアンケート調査をしたら、なんと「1分以内に合否を判断する」と回答した人が7割にも達しました。うーん、第一印象で直感的に判断してるんだな。面接では、身だしなみ、清潔感、姿勢、声の大きさ、話し方が重要なんですね。それが必要条件。ただし、これらの要素は基本的にクリアしている場合が多いので、中身の勝負になるのが実際です。でも、中には会った瞬間に「あれ?」と思うような人がいるのも事実。もったいないですね。 これに関連して「メラビアンの法則」というものがあります。人に与える印象を形成する情報は、3つに分類される。①視覚情報、②聴覚情報、③言語情報。その影響度は、①55%、②38%、③7%。つまり視覚と聴覚の情報で9割の印象を決定し、話の内容を大きく上回るということです。しかし、「話の内容よりも、見た目や第一印象のほうが大事」というのは誤解(拡大解釈)です。「感情を伝えるコミュニケーション」という限定的な状況での実験結果であり、あくまで感情の伝わり方のようです。しかし面接のような短時間の場合は、かなり影響してしまうものです。「この人、エネルギッシュだな」、「誠実そうだな」、「やる気なさそうだな」などの印象が出来上がってしまう。 視
0
カバー画像

【第一印象だけで】ジャッジを早まるな

「最低3回はデートしよう」「理想の男性」「最悪な人」と初回で評価は危険婚活中の女性のありがちな相談ですが、1回お会いしただけで、判断が早すぎる方がおります。男性も、初回は、優しい紳士的な男性を演じよう。相手に気き入られるように心がかけようなど、いろいろと、努力しているわけです。慣れた方より、慣れてない方のほうが多いです。初回で、「この人は運命の人だ」「サイテー、ありえない奴」など、判断して思い込むのはあまりにも危険です。本当は、相性の良い方なのに緊張で、自分がアピール出来ていない場合もありますし、たまたま、仕事で嫌なことが続き、気分が乗らなかった場合もあります。親のお勧めで、いやいや来ている方もおります。初回だけでなく、最低3回はお会いして、3回会ってダメならあきらめましょうあ。この人が、いいなと思っても、急ぐことはありません。何回も会って「本来の相手の顔」がだんだん見えてくるのもです。◎「第一印象だけの判断ご注意下さい」ハルコさんの結婚相手と初めて会った時の第一印象は、「サイテー、ありえない奴」でした(笑)。人生何があるかわかりません。☆恋愛、婚活で悩んだら、何でもお聞きします。愚痴でも、自慢でも歓迎しますよ。
0
カバー画像

♪筆者って 「こわい」 イメージですか?

♪雨上がりもスッキリと晴れない 28 (FRI) は、同居生命体のパート公休日。午前中は恒例 『買い物の荷物持ち』 なる重責を果たすべく、商店街方面へ。 帰路、家計で昼飯を買ってもらえる光栄に恵まれ、これをチョイス。 ★ 焼肉炒飯 税込ワンコインで釣り銭が戻る コスパ抜群のお気に入りとにかく仕事関連の着信の多さが半端なく、大袈裟でなく新記録?ギターをとっかえひっかえ抱えて、缶ビール片手にのんびり過ごすつもりが、仕事机の前から長時間離れられない、ありがたい午後となりました。o(_ _)o 感謝です。- - - - - - - - - - ♪在宅ライターの真似事からスタートして、十年以上が経過したようです。お仕事モードで 「はじめまして」 とご挨拶申し上げた先様は数え切れず、そのほとんどはインターネット経由で知り合っています。 その後の流れから、直接電話で会話したり、実際にお目にかかったケースもありましたが、それらはここまで、全体の一握り未満でした。 下世話な表現になりますが、筆者の作業に対して報酬を支払ってくださった大半の方々は、 ☆ ”三次元の私” の姿や声をご存知なく、配信とメールからの印象がすべて。 第一印象から少しずつ、相互信頼関係を構築しようと手探りを繰り返すなか、 1回限りの取引で "Thanks & Good-Luck" もしくは、中長期的なお付き合いへと。 大きく2つの展開いずれか、となります。 ♪たまたま先様の所在地が筆者の塒の行動圏内だったこともあり、三次元でのコミュニケーションから親しくなった、とあるクライアント(様)が、 「今だから笑って言えま
0
カバー画像

面接を乗り切るためにする3つのこと

どうも、煉です最近、Web面接が主流となってきていますねそのため、色々と相談をいただくことが増えていますその中で乗り切るための3つのことをあげたいと思います上から見下ろさない角度でカメラの位置を調整するこれは、面接官から見て見下ろされている角度だとそれだけで大幅な減点となりますあなたも見下ろされる人と一緒に仕事をしたいと思いますか?私は、見下ろす人と仕事はしたくないですね、、、次にカメラに写っている背景がバーチャル背景Web会議ツールを使い慣れている人は背景がバーチャル背景となっていると思います海辺や宇宙というのはいただけないですね、、、自宅の白い壁をバックにしてもよいですし、コワーキングスペースの個室を借りるなどして整えた方がよいと思います最後に照明を別に用意してほどよく調整するこれは、重要ですね暗いと表情が暗い印象となります明るいとまぶしすぎて誰だかわからなくなります最近、LED照明グッズも売っていますし、コワーキングスペースでもLED照明があるものも増えてきていますので工夫していただければと思いますその他にも・声のハリが変わって 元気のよい人という印象 がつく即実行可能な方法・自己紹介をなめらかに わかりやすく伝える方法・ロジカルな人だと 強く印象づける方法など、色々とありますのでご相談いただければと思います
0
カバー画像

恋愛成就のための3要素①「好み」

みなさんこんにちは。恋愛サポーターKENです。本日は恋愛成就のための3要素というテーマでお話しします。■恋愛成就のための3要素 ①好み ②タイミング ③行動私は合コン、街コン、マッチングアプリ等を利用して現在の彼女とめぐり会うまで、約1年半の恋活期間で100~200人程の人と出会ってきました。これはその時に特に重要だと感じた3要素です。今回は①について説明していきます。■出会った最初の印象「好み」最初の印象で興味が湧かなかった人に対して、その後に恋愛感情が芽生えるかどうかは人によって分かれるところでしょう。 私は女性と初めてお会いする時、その人に興味が湧くかどうかを出会った瞬間の数分程でほぼ判断していました。そして私の場合、この判断が覆ったことは一度もありませんでした。顔、スタイル、声、ファッションといったビジュアル的な要素から、話し口調、雰囲気、話す内容から感じるオーラのようなものまで、あらゆる要素を総合して、「好みかどうかという」という抽象的ですが自分としては的確な判断をしていたわけです。そして、自分自身も相手の女性からは同じようにこのような判断をされているものだと感じていました。この判断基準は人によって千差万別なのです。■過去の事例より過去の出会いの中で、2回以上のデートに発展できた人との出会いを振り替えってみると、最初からお互いにある程度の好印象をもっていたことが分かりました。仮に出会った瞬間の印象を5段階評価にしたとしましょう。 5:すぐにでもお付き合いしたいくらい魅力的 4:素敵な人なので何度か会ってみたい 3:特に強くは惹かれないが、相手が好意を持ってくれていたら
0
カバー画像

【私のこと、どう思う?】

 自分から見た自分と他人から見た自分は、  恐らく評価が違う筈。他人が自分をどう  思うか、自分自身の評価とどう違うかが  多かれ少なかれ気になるところであろう。 ────────────────────  評価は「自己評価」「他己評価」「多面  評価」の3種類に大きく分類されるもの。  その中で、他人から見た自分に対しての  評価が、言わずと知れた「他己評価」で、  「私はどう思われているのか?」という、  多くの人にとって気になることに真正面  から向き合うものだ。自分では気づいて  いないことに対して評価を受けることも  あるので、以前に話した「6つの気づき」  の内的行動①他人の意見や行動を肯定的  に捉える。外的行動②他人の意見や行動  を批判したり自分の考えを押しつけたり  しない。の姿勢を持つ人にとっては改善  をしていく手助けになる。自分から他人  に質問をしたり、アンケートを取る等の  方法があるが、私自身は実施経験がない。 ────────────────────  ただ、昔、当時の勤め先で夏季賞与支給  の時期に、社長が「俺が社員を評価する  だけではなく、社員からの俺への評価も  聞きたい」、と社員から言わせれば無謀  極まりない(高評価など望むべくもない)  ことを言いだし、実際にアンケート調査  が実施されたことがある。元々、自分が  絶対で他人を頭から見下すような人物で  あったので、自身の予想に反する結果の  悪さは相当不服だったようだ。そうなる  ことが分かっていたから側近達が必死に  止めたのに、おバカなことをしたものだ。 ─────────
0
カバー画像

外見について

本業の合間にちょっとブログをアップしようと思っています。自分の外見について、今日はお話をしようと思います。謙遜なしで皆さん自分の外見、好きだといえますか?私の答えは 「そこそこ好きです」 です。パーツの大きさは変えられません。それはメスを入れたり削ったりしなきゃいけないので、時間と金銭とダウンタイムをとれないことと。何が嫌かって、痛みに弱い私は絶対に選択ができないです。(批判ではなく私ができない、という見解なのでアシカラズ)体系は日常生活がにじみ出て。顔つきは性格がにじみ出るんだと思います。節制ができる人はそれなりに太くない。お菓子を日常的に食べる人はそこそこ大きくなってしまう(だから我慢したり、少し余計に歩いてみたり)鏡に映る自分が周りの人から見た自分の姿かなと思ってるので一度お出けするときにちょっと鏡を床に傾けて全身をみなおしてみてください。女性であれば、男性からこう見られているんだな!と確認できます。自分の正面からみるとかわいかったのにこんな風に人の目に映るんだなと再認識すると、面白いかなと思います。靴は履く前に必ずブラシを1回かける。コートにはコロコロとブラシ。これをしておくと全然違います。そんなの知ってるよという方は、申し訳ありませんw外見は少し気を付ければこんな感じで自分の意識を向けることができるかなと思います。もしよかったらお試しあれです★さて、顔つきの話ですが。緊張で顔がこわばるとか、好きな人といると顔が柔らかくなったり。こう書くとなるほどなと思う方がいてくださったら嬉しいなと思っています。気分を大体一定にしておく。微笑む。にこやかに行動する。怒った顔より微笑ま
0
カバー画像

頑張っても婚活がうまく行っていない原因は?

こんにちは。深澤美琴です。本日は、婚活を一生懸命頑張っているのにうまく行っていない時ってなんで?って気になりますよね。私もうまく行ってない時いつもどうして私だけ?と思って苦しい時期を過ごしていました。ですので、今日は私がたくさんの方を応援してきた中で、うまく行っていない原因はこれだ!というものをお伝えしますので、自分がどこに当てはまるのかを探してみてくださいね♡まず、原因には【物理的な原因】と【精神的な原因】があります。【物理的な原因】私が考えるお付き合いに到る確率は「出会った人数」✖️「あなたの魅力」〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜で決まります!「出会った人数」3ヶ月以内に彼氏を作りたいなら最低でも月に10人とお目当ての方とあった方がいいです!1年以上婚活をしているのに出会えないという方のお話をお伺いしていると月に2人位という方がほとんどです。この場合10人に会うのに5ヶ月・・・30人を目標にした場合1年以上は余裕でかかってしまいます。その間に、出会いたい人も変わってくるのでその度に戦略を練り直さなくてはなりません。「あなたの魅力」これは、第一印象が大きな鍵を握ります。メイクファッション姿勢ヘアスタイルを中心に改善していくことで全く違ったものになりますよ♡【精神的な原因】こちらも大きく分けて、二つの要因があります。「何か過去に大きなトラウマを抱えている可能性」と「自己肯定感が低い・自分軸がない」ことです。「何か過去に大きなトラウマを抱えている可能性」こちらは、・両親が不仲で結婚に喜びが見出せない・両親との別れにより自暴自棄になっている・過去の恋愛でのトラウマを抱えているなど
0
カバー画像

信頼できる人と信頼できない人を顔だけでどれくらいの確率で見分けられるの!?

今回は、人って一瞬だけ他人の顔を見てその人が信頼できるかどうかという研究を紹介します。 みなさんは実生活の中で、「自分の直感は結構正しいな」とか思ったりしているかもしれません。 第一印象の心理学では、頭の良さや性格は一瞬見ただけで当たる確率は割と高いという研究もあります。 ですが、信頼についてはみなさんはどう思いますか。 顔を見ただけで信頼できる人を見分けられるのか!? ダルハウジー大学のスティーブン・ポーターたちは、人の顔を見るだけでその人が信頼できるかどうか判断できるのかについて調べた。 被験者に成人男性の34枚の顔を見せ、評価してもらった。 その際、信頼性が異なる2つのグループ(ノーベル平和賞受賞者/人道主義者対アメリカの最重要指名手配リスト)の顔をランダムに見せた。 ちなみに、顔ひげ、表情、人種などはどちらのグループの写真でも同じように割るようにした。 参加者は、それぞれ100ミリ秒または30秒間に34の顔を見て、攻撃性、やさしさ、信頼性を評価した。 その結果、非常に短時間での判断は、長時間の見たみた時と同様の精度と信頼性だった。 ただし、信頼できない(犯罪者)顔の最初の判断は、信頼できる顔(M = 62.7%)の判断よりも正確ではなかった(M = 48.8%)。 つまり、被験者の評価に基づけば、人は誰かを評価する時にその顔の優しさや攻撃性のしるしを探すが、顔つきから評価するが、直感が役に立つこともあれば結構間違えることも多いみたいですね。 ちょっと一言 まぁ、ノーベル平和受賞者が信頼できるのか根本的に疑わしいと思いますが、一般的には信頼でき
0
カバー画像

捨てられない名刺

名刺は日本のビジネスでは切っても切り離せません。なので、そのままにしていくと溜まっていく一方です。そんな中で捨てられない名刺があります。それは、丁寧に作られている名刺。具体的には紙質や文字組などがしっかり整えられていて、ロゴがかっこいい。簡単に捨てたらなんかもったいないと思わせる印象です。(箔押しなんかもあったらなおさら捨てられない印象になります。)紙モノが力を失いつつある現在でも受け取った時の印象からこの人はいい仕事をしてくれるのではないかと思わせてくれる印象を名刺は与えてくれます。名刺はぱぱっと作れてしまうのも事実ですが、商談が終わった後に思い出してもらえる大切なツールで自分の第一印象にも影響を与えることができるツールでもあるので、紙質や文字など是非こだわってみてください。
0
カバー画像

プロフィールブック“AS REAL ME AS IT GETS” レビュー集

今回は、プロフィールブック“AS REAL ME AS IT GETS”を利用してくださった方々からの、レビューを投稿させていただきたいと思います。 Yさんより: 自分だけの一冊を作ってもらえるって自分でも発見のあることだし、普段、話が弾まないこととかあるので、確かに役に立ちそうです! ありがとうございます!自叙伝の簡易版のような存在でもあると良いなぁ、と思っています。何度も読み返して、自分のことをより好きになり、大切にしてもらえるようになったら嬉しいです。 Rさんより: Today I received my “As Real Me As It Gets” notebook in the post. It was very carefully packaged. For some reason I expected it to be bigger but it’s actually really slim and small, about the size of a postcard so it’s very cute!! It is easy to see it was made with time and care, and the paper and font style is beautiful. The interview process was very fun and I felt relaxed with the questions I was asked. I found it interesting to be asked a lot of qu
0
カバー画像

プロフィールブック“AS REAL ME AS IT GETS”を思いついたきっかけ

2017年に、Meetupというプラットフォーム上で、“人の脳みその中を覗いてみよう”というグループを 立ち上げまして、イベント開催、ブログやYoutube配信などの活動を行っております。 イベント主催以前、お出かけイベントや婚活イベント、お茶会、ランゲージエクスチェンジの会合など など、いろいろなイベントに参加しましたが、どうも紋切り型の自己紹介が苦手で。私は雑談好きなので、決まりきった自己紹介は、話すのも聞くのも飽きてしまいがちでした。  また、他の参加者の方々を見ていると、きっとすごく面白い人なのに、“自己紹介はこういう形という 形式から出るのは恐い、冒険しないで無難にまとめる”と抑えるあまり、その魅力も消してしまっているなぁ、と感じるようになりました。  結果、皆がそれぞれ“普通”に見えてしまい、例えば婚活なら決め手に欠け、連絡先を聞くなど、あと一歩踏み込めないまま毎回終わっている。劣っているんじゃなく、その人の良さや面白さが出ていないから、判断基準がなく、選ぶ前の段階で終わってしまっている、ということも多いのでは?と思うようになりました。  その場の流れで適当な話を持ち出して組み立てて話せる、アドリブに強いタイプの人もいますが、何を話そうか、ネタを頭に入れておかないと話せない、という人も多いと思います。 ましてや初対面の人と話して好印象を残したい!と思うと、緊張で普段のように話せなくなる方が普通ですし、予め何度も読み返して準備しておくことで、落ち着いて自己紹介に臨めるのでは?と思っています。 話していて楽しい人というのは、話している本人がとても楽しそう、という条件
0
カバー画像

顔タイプ診断てなに?

みりょく発見サロンECLAT STYLEのMIKIです。顔タイプ診断についてご説明します。顔タイプ診断はお顔の印象から、世代感(大人顔、子供顔)パーツの形状(女性的、男性的)を分析することで、お似合いになるファッションテイストを導き出す方法です。大人顔(クール、ソフトエレガント、エレガント、フェミニン)子供顔(クールカジュアル、フレッシュ、キュート、アクティブキュート)の8タイプに分類されます。人の第一印象は9割が見た目で判断し、そのほとんどが顔の印象で判断します。相手が受けるお顔の印象と、ファッションのテイストが違うと「違和感」が生まれ、「無理している」「イタイ」印象になってしまうことも。たとえば、女優の天海祐希さんが、フリフリ、ふわふわしたワンピースを着ていたらどう感じますか?そのように、お顔の印象をし知ると、ご自分の「似合う軸」がわかるのです。顔タイプ診断は、答を当てはめるのを強制する理論ではありません。「似合う軸」がわかれば、なりたいイメージに印象を近づけることも可能になります。あなたの「似合う軸」見つけてみませんか?
0
カバー画像

印象は最初の3秒がカギ!

人の印象って最初の3秒で3年そのままの印象らしい。。。クソルッキズムが!とか言っていてもしょうがありません。顔立ち(造形)にあまり恵まれていない我々のような(?)一般人も配られた手札を活用するしかありません。最初の3秒ですから、見た目ですね。服とか持ち物とかありますが、まずはベーシックなところで例えば、体型や髪型、肌の状態とかがあります。よく清潔感とか言われますが驚くべきことですが清潔であることとはあまり関係ありません。スラっとしてて、髪や肌にツヤがあって血色がよいみたいな。もうね、その3秒のために朝晩スキンケアしてると言っても過言ではありません。顔立ち(造形)はもうしょうがない。ただ、体型や髪質、肌質は元々メンテしていれば清潔感は出てきますし、その人の固有の肌の色だったり髪質が際立ってきます。なんなら毎朝の爆発した髪を整えるだけで全然違う。顔立ち(造形)は変えられなくても顔つきは生き方で変わります。今までやってなかったこと(軽い運動とかスキンケアとか)をやるだけでも変わりますからね。
0
カバー画像

人は見た目で印象が決まるのか?

今日は「人は見た目で印象が決まるのか?」ということについてお話します。あなたはメラビアンの法則という有名な実験結果をご存知でしょうか?メラビアンの法則とは、アメリカ合衆国の心理学者、アルバート・メラビアンが1971年に提唱した説のこと。人と人とが顔をつきあわせて行うコミュニケーションは、次の3つの要素から成り立っているとするものです。・言語(話の内容)・聴覚(声のトーン)・視覚(表情やボディランゲージ)さらに、これらを相手に伝達する際に占める割合は、言語7%、聴覚38%、視覚55%に振り分けられるということを実験によって発見しました。このことから、何らかのメッセージを相手に伝えるときは、非言語(聴覚と視覚)の方が言語(話の内容)に優先される、ということがわかったのです。これをメラビアンの法則といいます。そうするとコミュニケーションにおいては、どんなに立派なことを話しても、どんなに的を射た意見であったとしても、結局は見た目や、声がいい人が好印象をもたれる、ということになるようです。さて、実はこの話には続きがあります。巷に溢れている情報は上記の通りなのですが、この実験、本当はそんな単純なものではないんです。メラビアンの実験の核心は、言語、聴覚、視覚の各要素間が“矛盾するように”メッセージを伝達した、という点にあります。どういうことかというと、口では「あなたは素敵な人ですね。」と言いながらその声のトーンは暗く、腕を組み横柄な態度をとっている、というようなものです。(竹中直人さんの笑いながら怒る人を知ってる人はわかりやすいかも笑)言葉はポジティブな内容であるのに、態度はネガティブである
0
カバー画像

清潔感は誰でも作れる!

こんにちは。あかりです。今回は『清潔感を作る方法』についてお話ししていこうと思います。まず清潔感とは不快感を与えず、好感が持てる見た目や雰囲気全般を指す言葉です。言い換えると、最低限の身だしなみであり、努力すれば誰もが身に付けられるものなのです!
0 500円
46 件中 1 - 46
有料ブログの投稿方法はこちら