サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
イラスト作成・漫画制作
デザイン制作
Web制作・HP作成・EC構築
動画編集・映像制作
集客・マーケティング相談
ビジネス代行・事務代行
音楽制作・ナレーション
IT相談・システム開発
ライティング・翻訳
コンサルティング・士業
生成AI活用・開発・制作
NEW
占い
悩み相談・カウンセリング
学習指導・資格・キャリア相談
住まい・美容・生活相談
オンラインレッスン・習い事
ハンドメイド制作
出張撮影・出張サービス
資産運用・副業の相談
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
イラスト作成・漫画制作
>
デザイン制作
>
Web制作・HP作成・EC構築
>
動画編集・映像制作
>
集客・マーケティング相談
>
ビジネス代行・事務代行
>
音楽制作・ナレーション
>
IT相談・システム開発
>
ライティング・翻訳
>
コンサルティング・士業
>
生成AI活用・開発・制作
NEW
>
占い
>
悩み相談・カウンセリング
>
学習指導・資格・キャリア相談
>
住まい・美容・生活相談
>
オンラインレッスン・習い事
>
ハンドメイド制作
>
出張撮影・出張サービス
>
資産運用・副業の相談
>
>
プロ人材を探す
>
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
出品する
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
仕事を紹介してもらう
ITエンジニアの仕事
事務・秘書の仕事
経理・労務・人事の仕事
デザイン・クリエイティブの仕事
マーケティングの仕事
営業の仕事
カスタマーサポートの仕事
コンサルタント・アドバイザーの仕事
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
コラム
実家にて思い出のものをみてわかった大人になっての生きにくさのこと#158
記事
コラム
楠木詩織☺︎ブログ❇︎生活科・家庭研究部
2025/12/21 00:20
こんばんは!楠木詩織です^^*
今日は【第一印象と偏見って大人になると顕著に出てる】
なことを書いてみたいと思います^^。
どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬
実家に帰って学生の頃の思い出の品を見ていました^^。
プロフ帳みたいなの見てました^^*。
あれは宝物ですよね!
---
それを見て、帰りの電車で風に吹かれながらなんかわかったんですが
子供時代
って
第一印象とか最初少しの頃だけ
で
”「この人はこういう人」”
って決めつけないですよね。
それは、高校生くらいまでは続いていたと思うし
大学生くらいも、関係構築していきますよね。
20代もまだまだいけると思っています。
でも、30代に入ってから
リアルで会った人って
私はなかなか受け入れられ難かったんです。
それがなんでかわかった気がしたのが
プロフ帳でした。
わたしの第一印象って
子供の頃から
「おとなしそう」
でした。
→でもそのあと
どんなクラス切り替えがあっても
慣れられた人は
「おとなしそうって思ってたのに意外と面白い!」
に変わっていたことも、
よくそう言われてたなー。
という
「おとなしそう」
と
「おとなしいかと思ってたけど意外と面白い!」
が蘇ってきました。
30代に入ってからも
いろいろ初めての中で挑戦することも多かったのですが
18〜22歳の辺りの子の中で働いても
30代のコミュニティに入ってみても
それ以上の歳の中に入ってみても、
いろいろな年代別に自然にチャレンジしてたんだなと
感じつつ
わかったのは、
あと、18〜22の子達の中が
一番居心地いいし
話やすいんだよな
とおもっていたのは
やっぱり
若いうちは
第一印象は第一印象でしかなくて、
ちゃんとそのあとを見て
関係構築していくんですね、若い子は。
でも、
「おとなしそう」
が今でもわたしの
第一印象であった場合
大人から見た場合
もう、
第一印象から
「第一印象通りだろう」
と
決めてしまってる
んですね。
それは、
今日風に吹かれて感じていたわたし自身も
「あ、、そうだな、そんなところ、わたしも
周りほどじゃない気は自分なりにも思うけど
わたしもまわりのこと
前より第一印象で最初から左右されがちだなあ。」
と、思うところはありました。
わかる人にしかわからないカメラの話なのですが、
コミュニティに入ってみると
50代以降などの方はF値高めの写真、
広角のはっきりくっきりした写真に
LINEのグループチャット(?)
でいいねが多くて、
年齢が下がってくるほど
ボケ感も入った遊び心のある
写真をいいねしていたりするのですね。
やっぱり、年齢重ねると
カチッっとしてあんまり柔らかく
世界を見ることはできなくなっていくのでしょうか?
しょうがないことなのかわからないけれど
物事を柔らかい視点で多角的に捉えて
柔らかい目線を忘れず
これからも歳を重ねていきたいほうだな、
とわたし自身はそう感じたので
その生きていこうと思います^^。
大人になって、
「おとなしそう」
な見た目の人が
「面白い可能性がある」って事実です!
いろいろ関係構築を楽しみたいですね^^*。
自身の【見た目との乖離がさらに生きづらいんかい^^】から思い出し感じたことを書いてみました^^
2025・12・21
楠木詩織でした*^^*
#第一印象
#偏見
#大人と若者
楠木詩織☺︎ブログ❇︎生活科・家庭研究部
自己対話サポート/気づき・学びブログ / 30代後半 / 女性
一覧に戻る