まずは第一印象で差別化を!

記事
学び
こんにちは😄😄😄
未来へのサポーターです👅

面接対策の中で一番重要なのが『第一印象』ですね。
面接会場に入り
席に座るたった15秒ぐらいの間で、、、

なんと

合否が決まる企業もあるほどなんです。
まじか?!と思いますよね。

しかし、、
知らない人同士が会う際にどこで人を
判断するかと
言いいますと、、、


★目から入る印象が約85%
★耳から入る印象が約10%
★話す内容はなんと5%未満😓


中身を見てくれよと私もおもいますが
実際はそうでもないようです。悲しい現実です😓

第一印象の中でもまず目に入る事として
『身嗜み』ですね!

おしゃれ=自分のため
身嗜み=相手のため


男性ならば
髪型・リクルートスーツもプレスしているもの・革靴
靴下の色・爪・ヒゲ・腕時計


女性ならば
髪型(長い場合は束ねる)・髪色・ネイル・爪等


企業によって採用基準は異なりますが
一般的として面接時は
落ち着いた身嗜みで清潔感を持ち
会った瞬間に「こりゃ~ダメだな」🤷‍♂️と
思われないようにしましょうね!

スタートでつまずくといくら面接で
いい事・アピールしても、、、

最終的に不採用となる可能性が多くなり
そこがクリアになってから
面接での人物チェックが始まります‼️🌻

応募者の中身より
まずは
第一印象なんですよ(見た目)

現実なんですね、、、厳しい
第一印象で良い印象を得ると
面接官も応募者に対して
もっと知ろうと
興味を持ちます。

面接官も人間ですからね🧑


そこでやっとスタートラインに
立ったと認識したほうがいいと感じます。

私個人的に心掛けていることは、、

第一印象も大切かと思いますが、
中身もしっかり見て総合的に応募者が
企業に必要な人物か?
企業貢献でるか?
応募してくれた人が成長できるかを
じっくり対話をたくさんして知る事を
心掛けています。


応募者が
本音を言える空気作りはこれからの
時代必須になってきます。
感謝の気持ちを企業側も持たないと
いけません。

そして
面接を終えた時応募者が笑顔で
帰れるようにするのが私のミッションです😁
まだまだですが(^^)

皆さんも
面接会場に足を運んだ際は
時間を守り 身嗜みを
再度確認してくださいね🖐

当たり前の事をするのが、
実は大変なことでも
あります。

面接官に会った瞬間から選考は始まり
合否に関係する事を忘れないでください‼️

そして
面接官に興味を持ってもらえる
元気な挨拶・笑顔を心掛けしましょうね(^^)

最後まで見てくれて
ありがとう御座います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す