絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

167 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

転職今昔物語 ~志望動機はどう作る?~

このブログは私の人事・転職エージェントとしての経験を元に、私の身近で起きた採用・転職に関わることを綴って参ります。 業界・企業規模など特有のケース・事例が出てくるかもしれませんが、「そんなこともあるんだ」という暖かい目で見ていただけますと幸いです。 皆様の身の回りでは起こりえない事であってもご容赦ください。 採用の現場ではいろいろなことが起きているんです(笑)最近の中途採用では「志望動機を聞かせてください」という質問をする企業が減ってきている印象がありますが、採用面接において欠かせない質問ではないでしょうか。今回は志望動機を考える時のポイントにフォーカスを当てていきます。面接の場で志望動機を質問することで企業側が知りたいことはズバリ『本気度』です。たくさんの企業が募集していて、複数の企業を同時に応募していることが当たり前だと思われています。そんな中で「本気でウチのことを考えてくれているのだろうか」「どうしてウチに応募してくれたのか気になる」企業はたくさんあります。せっかく新しい仲間を迎えるのであれば、本気に考えてくれている人を採用したいと考えているんです。実は面接の質問の中で、「企業研究をしっかりしている人」「企業研究の浅い人」「企業研究をしていない人」の差が如実に表れるってご存知でしたか?何百人と面接をしている面接官や管理職からすると、回答によって本気かどうか/企業研究をしているかどうかは一目で分かってしまいます。ライバルに差をつけるためにも、ポイントを押さえて必ず準備することをおススメします。まず皆様に知っていただきたいことは『悪い志望動機の例』です。中途採用の場合に多いの
0
カバー画像

求職者が企業のファンになる時

面接には ・内定辞退が起こる面接 ・内定辞退が起こらない面接が存在すると私は感じております。そして、その違いを理解することで、内定辞退や、早期退職、ミスマッチなどを減らせる可能性もあるのです。そこで今回は、私が実際に感じた「違い」をお伝えできたらと思い、求職者さんが面接を通じて企業様のファンになった様子について、ご紹介できたらと思います。 求職者は30代女性、営業事務職の面接でした。 彼女は、自分の経歴や自分自身に強いコンプレックスがありました。そのため面接に同行した際、彼女はとても緊張し「ちゃんと話せるかな?」と終始心配していました。 そんな中、企業の担当者様(Tさん)は、とても温かい雰囲気で出迎えてくださいました。目を見て笑顔でお話しされ、応募してくれたことに感謝を伝えていらっしゃいました。 面接が始まると、 ・自社の考え方 ・仕事の内容 を丁寧に伝え、 わかりにくいことがないか、内容を理解してもらえているかを常に確認しながらお話されていました。 そして求職者さんにこんな風にお伝えしていました。「私の考え方としては、働いてくれる社員がしたいと思うことを 出来るだけ実現させてあげたい。そう思っているんです。 うちは、通過点でいいと思うんです 本当にやりたいことがもし見つかったら、うちを踏み台にして 自分の夢を叶えてください」 そう仰った上でこう続けました。「〇〇さんは、将来どんなことをしたいですか?」  3年後でも5年後でもいいです。  自分はこうなりたいっていうイメージなどがあれば話してください。 小さなことでもいいので」 実は彼女、これまで ・専門学校時代の就職活動がうま
0
カバー画像

人前で話すのが苦手・緊張するあがり症の改善方法

この記事では、実際に私が人前で話す際の緊張を改善するための対策として、試してみて効果のあった方法を紹介します。人前で話して緊張するのは普通のこと生きていれば、人前で話す機会は多くあります。例えば初めて会う人に挨拶をする時、就職や転職時の面接、職場で意見を言う時などです。人前で話す時に緊張する人は、失敗したくない時、他人にどう思われるか心配する時に、「特に緊張」するのではないでしょうか。例えば、就職・転職時の面接ですね。人生に関わることなので大変緊張します。人前で話している時に緊張すると、身体には様々な反応が出ます。例えば、心臓の音がドキドキする、汗が出る、顔が赤くなる、声が上手く出せないということがあります。これらが発生することは人間なら誰しも起こり得ることなので、心配しないで大丈夫です。心配や不安がより緊張に繋がってしまうため、まずは受け入れることが大事です。この中で一番最初に起こるのが「心臓の音がドキドキする」ということではないでしょうか。この「心臓の音がドキドキする」ということを利用することで、あがり症の対策を行うことができます。人前で話す時の緊張改善にはランニングが有効私は人前で話す時にあまり緊張しないタイプなのですが、以前ある時、自分が人前で話している時に緊張していることに気が付きました。その時は、心臓がいつもよりドキドキして、話し辛かったです。なぜいつもより心臓がドキドキしたか大変疑問に感じたので原因を考えたところ、普段心拍数の上がる運動をしていないことに気が付きました。緊張する時の心臓がドキドキする状態に身体が慣れていないから、話し辛かったのではないかと考えました
0
カバー画像

9割が失敗する「あなたの短所は?」の回答と対策

面接でよく聞かれる質問のひとつである「あなたの短所を教えてください」という質問。これ、ほとんどの人が答え方を間違ってます!正直に短所をそのままドストレートに答えてませんか?それでは救いがないです。ここはアピールの場であることを忘れないでください。または、就職対策本をうのみにして「長所の裏返し」をアピールしていませんか?それ、嘘っぽく聞こえるし、自分の弱みを認識できない人という印象を与えてます。この記事では、ココナラプラチナランクのキャリアコンサルタントであるやまのが、「短所」を聞かれてもうまく返す方法をお伝えします。面接での「短所」の質問への答え方の重要性面接での「あなたの短所は何ですか?」という質問は、多くの応募者にとって難しいものです。この質問は、自己認識の深さと成長への意欲を評価するためによく使われます。適切に答えることで、面接官に自己改善に対する真摯な姿勢を示すことができるのです。短所を問われた際の一般的な失敗例とその理由「短所は長所の裏返し」型の回答: 「私の短所は、積極性の裏返しで、猪突猛進になりがちです。」 就職対策本の大罪のひとつがこれ。この回答は短所を具体的に示しておらず、自己改善の努力が見えません。面接官は、長所ではなく短所に対する真摯な反省と改善の取り組みを見たいと考えているのです。嘘っぽく、不誠実な印象を与えてしまいます。「救いようのない短所」型の回答: 「私の短所は人見知りです。」 誰しも、救いようのない短所(改善しづらい短所)があります。私も人見知りです。この回答は改善の努力や結果を示していないため、面接官に対して否定的な印象を与えかねません。面接で
0
カバー画像

~キャリコン面接試験のヒント~ 厳しいフィードバックに落ち込んだとき

ライフ&キャリアサポーター◎アツシです!昨日、養成校のメンバーと忘年会と称し会合に行ってきました。私は養成講座が全課程ZOOMでしたので実際にお会いするのが初めての方もおり、お話はしたことがありながらも新鮮な気持ちで会に参加することができました。出席された皆さまは、キャリアコンサルタントとして転職エージェント、養成校のティーチングアシスタント、企業勤務の方への個人キャリア支援、キャリサポでの対人支援など…資格を活かされて活躍されていること、素晴らしいと率直に思いました。私は本業で業務コンサルの仕事があり、キャリコンとしてはココナラでしか活動ができていないのですが何かできることは無いか、少しずつ探していきたいなと思いも新たにしました。会合中の話題で、ブログでお伝えしたいなと思った内容…それは「厳しいフィードバックに落ち込んだとき」です。ある養成校での修了試験で先生のフィードバックが厳しく、受講生の方が大変落ち込んでいたとの話を聞きました。面接中にクライアントを誘導していたところがありそこをフィードバックで指摘していたとのことでした。私はその場にいなかったので、何とも言い難いところはありますが《本当に厳しい言葉が必要なのか?》との疑念を抱いておりました。確かにキャリアコンサルタントはその人の人生全体に目を向けて支援をする必要でありますのでその支援の仕方によってはクライアントに迷いや更なる悩みを与えることもあります。クライアントの人生を左右することもあることから生半可な気持ちで臨むことはできない難しい仕事であると思っております。だからと言って、厳しい言葉でフィードバックをする必要があ
0
カバー画像

~キャリコン面接試験終了後~ 試験後に感じるモヤモヤ

ライフ&キャリアサポーター◎アツシです!第24回国家資格キャリアコンサルタントの面接試験も、11月23日にて終了となります。多くの方は面接試験を終えられており、既に試験の事は忘れてやりきったと思っている方、次の試験のことを考えられてる方、うまくいかなかったことを悔やんでいる方、その思いは人それぞれ様々であるのかなと思っております。今回は試験を終えて面接試験終了後にうまくいかなかったと思い悩んでいる方に、少しでも自分の経験が役に立てばと思い、ブログを投稿いたします。先にお伝えしたいことは以下3点です。----------①まずは試験を無事終えることができた自分自身を労ってほしいこと。②まだ結果は出ていないこと。結果が出るまでは分からない。③この経験は決して無駄にはならないこと。----------1点ずつ解説していきます。①はそのままです。本当にお疲れさまでした。私は試験を受けたことだけでも素晴らしいことだと思います。なぜなら、試験が怖くて逃げだしたい気持ちを持つ方もいらっしゃいます。試験を受けることを辞める方もいらっしゃいます。それでも資格取得への思いを胸に、苦難や困難を乗り越えられ、自分と向き合い頑張ってこられ試験を受けられたこと、それだけでも誰もができることではありません。先ずは試験を無事受けられたこと自体を労って頂ければと思います。②③について、私の面接試験の経験を基にお伝えさせて下さい。私は第22回受験者で半年以上前の話ではありますが、今思い返してみても、試験後はスッキリせずモヤモヤしていたと思います。実は面接試験終了直前にCLから「それで私はどうすれば良いんですかね~
0
カバー画像

【面接対策講座】始めました

(1)はじめに 本日、OK小論文の面接対策講座を開設しました。 サービス内容の中心はオンラインによる模擬面接(授業時間60分うち模擬面接は20分)になります。 OK小論文では皆様にご好評いただいて、10、11月にお申込みが殺到しました。 この場を借りて御礼申し上げます。 多くの生徒さんと話してみてわかったことがあります。 天性の才能で小論文は初回の答案から合格レベルに到達している人が若干名いらっしゃいます。 しかし、そんな方は初対面で緊張しやすく面接に向いていないなあ、と思われる方が多いように見受けられます。 天は二物を与えずとは、よく言ったもので、こんなタイプの受験生がいくら小論文がよくできても、合格通知をもらえることは叶いません。 OK小論文でいくら私ががんばって教えても結果が出ないのであれば意味がありません。 そこで、それじゃあ面接対策も私がやってしまおうという。 こんな理由で面接講座を開設した次第です。(2)サービスの内容と流れ このサービスは小論文指導でご好評をいただいているOK小論文朝田隆による模擬面接になります。 ●サービスの流れ ①面接の想定質問集を最初にメール(トークルーム)で一緒に作成。 ↓ ②途中質疑応答をメールにて行います。 ↓ ③模擬面接と解説・指導(60分) 以上の流れで、面接が苦手な人は一歩、二歩前進します。 ●特長 特に医学部面接で将来の目標や医師像がわからない人には、究極の方法を伝授します。 医学部面接では、最後に「こう言え!」という、キメ台詞(せりふ)をお教えします。 そのほか、日本大学芸術学部、東京農業大学など特殊な大学・学部・学科の 面接
0
カバー画像

どの部署に行きたいですか?

こんにちは。警察官受験生の方は採用されてからのことを考えたことはありますか?交番、刑事、交通などなど。もちろん他にも部署はたくさんあります。僕は当時全く決まっていなかったです。なんとなくパトカーに乗りたいと答えました。それっていけない事なのか…というとそうではありません。なんとなくの憧れがあっていいと思います。その代わり実際に勤務をしていくなかで見つけていきたいという気持ちがあればいいと思います。僕は刑事は希望していませんでした。ただ、署の機動隊にいたときに刑事課の応援に行き、その時に刑事課の人に気に入られたというか目を付けられたという経緯です。なので志望している段階でそこまで思いこまなくてもいいと思います。安定志向でもいい。なんとなくの憧れでもいい。それをどう伝えるかです。決めつけないことです。
0
カバー画像

体育会出身者に面接で勝つ方法

警察官は体育会を好む…のは事実です。仕事自体が体育会気質ですしね。ある意味、仕方のないことでもあります。では、体育会以外の人は厳し戦いになるのでしょうか?答えはノーです。警察官の仕事は確かに体力・気力が必要です。しかし、もっと必要なものがあります。何だと思いますか?それは人とのコミュニケーション能力と書類作成能力。書類作成能力とは事務処理能力です。絶対的に体力が必要な部署は機動隊くらいなものです。ほとんどの部署は書類作成の方が業務のウェイトが大きいです。95:5くらいの比率で書類作成能力が必要になります。もちろん、夜勤をする体力とかは別の話ですが…。行政文書や裁判で使わわれる司法書類などはほとんどの部署で作成します。これができないと警察官としての活躍は厳しいものとなります。ですから、体育会、体力系でアピールが難しい方は、違う方向から自己PRをしてみてはいかがでしょうか?イメージだけで決めつけないほうがいいと思います。
0
カバー画像

自分のマイナス点をどう伝えるか?

あなたは自分のマイナス点をどう伝えますか?例えば…・中退・転職回数・フリーター期間・部活動等の無所属 など多くの受験生は必死で自分の都合の良いように説明すると思うんです。簡単に言うと言い訳です。しかし、何とか取り繕ったところで、追及するプロである警察官からすれば「突っ込みどころ満載」となるわけです。「あー。必死で何か言っているな。」と思われるわけです。そうなると面接官の思うツボです。ならば、どうすればいいのか…。まずは矛盾のないように正直に話すことです。転職の回数が多い場合…仕方ないです。その理由を正直に伝えるべきです。経歴を上書きするわけにはいきませんから。なら、どうすればいいのか?正直な自分の経歴に警察官になりたいと思うに至った物語をうまいこと被せるわけです。ここはテクニックがいりますが、そういうことなんです。そうすれば取り繕った回答に比べると、突っ込むところが減ります。それでいいんです。例えばですが。仕事でミスをして怒られたとしましょう。あなたはどちらの対応を取りますか?1)必死で言い訳する2)素直に謝る答えは2です。謝っている相手に必要以上に追及はしません。次の会話に移ります。そういうもんなんです。経歴は変えられない。なので、マイナス点があるような場合は素直に説明をして早くマイナス分野のやり取りを終わらせることにしましょう。本日は以上です。
0
カバー画像

警察官と民間企業の面接試験の違い

ココナラでは初めてのブログになります。私は企業でも人事責任者として面接を担当してきました。刑事としての目利きは本当に役に立っています。警察官と民間企業の面接の違いって何でしょうか?そもそも求めている人物像が違うんです。警察官の場合はあまり多くを語りすぎない方がいいですし、毅然とした態度の方がいいです。それとは逆に民間企業では多くの職種で社交性が求められます。あとは面接をする側。つまり、面接官の質です。警察官採用試験の面接の場合は面接官は基本警察官が行います。警察官は良くも悪くも疑うのが仕事です。民間企業の面接試験でも矛盾やうそを見抜くようにはしますが、警察は疑うことを業としています。常に「この人が言っていることは本当か?」と思いながら人と会話をしています。ある意味冷めてるんです。警察官は基本書類を沢山作る仕事でもあります。裁判で使われるような書類も当然作成します。内部書類ではないんですね。公に出る書類を作ることになります。となると、誰から見てもわかりやすい書類を作らなければいけません。ですので、話に筋が通っている必要があります。「さっき言ってたことと違う。」というわけにはいかないのです。警察官試験は人材のスペシャリストというよりは民間より疑い深い人、理論立ててものごとを考える人(つまり理屈っぽい人)が面接をしていると思っておいた方がいいです。
0
カバー画像

そもそもケース面接とは何か?

みなさんはケース面接というものを知っているだろうか?就活時に名前だけは聞いたことがあるという人も多いかもしれないし、コンサル出身者もしくはコンサル志願者で知らない人はほとんどいないであろう。はじめてケース面接を聞くという方にも、ケース面接がどんなものなのかわかるように本記事を記す。①そもそもケース面接とは?おおらくケーススタディに由来しており(確かな情報はないです...)ケース面接もしくは単にケースとも呼ばれたりします。漠然と聞いたことがある人にとってはあの「日本に郵便ポストはいくつあるか?」みたいな問題...?と連想する人もいるだろう。実際それは"半分"くらいは合っている。ズバリ、ケース面接とは「特定のお題に対して所要時間内に打ち手を提案する問題」といえる。これでもまだわかりづらい...具体的な例で説明しよう。例えば「スタバ巣鴨店の1日の売上を推計し、この店舗の売上改善策を提案せよ」といった問題が出る。これを与えられた時間(企業によって考える時間は3~15分と様々)で考え、推計結果や改善策を提案し、それについて議論をするのである。②どんなタイミングでやるの?どんな企業で出るの?上記のような問題が面接時に出されることがある。ただし、全ての企業で出されるわけではない。では、どんな企業で出題されるのか?それは、 ・コンサルティングファーム(特に戦略系は必須といえる) ・一部外資系企業このような、内定獲得難度が非常に高く、入社してからも非常に高い能力が求められる企業で出題される傾向にある。つまり、ES, 職務経歴書, 履歴書では見えない能力を実際にその場で評価しようというものだ。コン
0
カバー画像

対人力というニュアンスのお話

こちらから求職者さんにメールを送ります。 大体は確認メールなのです。 例えば ・「お送りした求人の応募諾否は○日以内に返信くださいね」 ・「企業様からのWEBテスト。〇日までに完了させてくださいね」 ・「明日の面接が終わったらこちらにフィードバックくださいね」 大抵はこれらを伝えて、「わかりました」と返事が来るものなのです。 ですが、中にはこちらからワザワザ伝えなくても、 先回りして、きちんと連絡をくれる人もいるのですね。 そういう人はやはり直ぐに企業さんから内定をいただけます。 これは初めて転職の人であっても、こういうことを出来る人は出来るのです。 「対人力」と言う言葉があれば、それですね。 逆に、下記のような人も少なからずいます。 「明日面接ですよ?」→無反応 「面接終わったらFB下さいね」→無反応 そして面接当日にその求職者が「参加しているのか?」を確認して、ほっとします。 その後、企業さんから合否の連絡がこちらから届いて、改めて本人にメールを入れます。 「お見送りですよ。他の求人はどうしますか?」 そう確認をしてみても、こちらの想像通り無反応です。 このまま、何事もなかったかの無反応です。まるで、今までエージェントすらも絡んでいなかったかのよう。そんな徹底した無反応ぶりです。ある意味ブレないですね。 実はこういった無反応といった対応?は「転職慣れした人」に多いのですね。 まあ、こういった人はほぼ100%お見送りとなります。 やはり世の中、一事が万事ですね。
0
カバー画像

面接試験のコツ

キャリアコンサルタントのゆっけです🍀就職活動をされてる方に向けて✅キャリアの整理✅面接対策✅職務経歴書 etc...学生〜社会人さんまでこれまでキャリアのご支援してきた経験とわたし自身が実際に就活を経験して感じたことをアウトプットします✏️少しでも就職活動が前に進むきっかけとなれば嬉しいです✊今回のテーマは『面接試験対策』面接試験対策もさまざまなアプローチがありますがその中でも今回取り上げたいのは『採用側が面接で見たいポイント』です🗣️✅面接の目的✅質問の意図✅採用されやすいポイント etc...こんなところをお伝えできればと思っています。まず面接対策のご支援をしていて多い傾向にあるのは『面接で聞かれる質問を暗記して答えること』そんな心当たりのある方に読んでいただけたら嬉しいです!
0 500円
カバー画像

駆け出しWebデザイナー向け!仕事につながるポートフォリオとプレゼン

Webデザイナーのスキルは勉強した。もしくは勉強中。さてじゃあ、仕事に繋げよう!そう思った時に「ポートフォリオ」は必須アイテムですよね。仕事に応募をしたとき、職歴書とあわせてポートフォリオの提出を求められることがほとんどです。クライアントとなる企業がポートフォリオを見て仕事を頼みたいかどうかを判断するため、魅力を感じられなければ面接のチャンスも逃すことにもなりかねません。そこで、仕事に繋げるポートフォリオ作成のコツとプロフィールでどうアピールするかについてをご紹介します!ポートフォリオの目的をはっきりさせるWebデザイナーやグラフィックデザイナーだけなく、フォトグラファーやイラストレーターなどクリエイティブな職種で必須なのがポートフォリオです。まずはじめになんのためにポートフォリオを作成するのか目的をしっかりと把握しておきましょう。どんなスキルがあるのか見せる相手は企業など仕事を依頼する側の人です。ポートフォリオをみて、「この人に仕事を依頼したいか?」を判断します。手の込んだ作品を並べて賞賛してもらうためではなく、どんなスキルがあるのか?どういった制作ができるのか?を伝えなくてはいけません。どう貢献できるのか写真やビジュアルだけを見せるポートフォリオは、どの部分を担当して、どんな工程で制作をしたのかわかりません。「実際に仕事を依頼したらどの様な働きをしてくれるのか?」を先方にイメージしてもらうことで、仕事に繋がりやすくなります。仕事につなげるためのポートフォリオに入れる6つのこと具体的にどんなことを入れたらよいのかを紹介します。職種などによっても変わってきますが、今回はWebデ
0
カバー画像

あなたの"わくわくタイム"は?

キャリアコンサルタントの みん です。 忙しない毎日を言い訳にして、 やりたいことを 後回しにしていませんか? そもそも、あなた自身がどんなことに 「ココロオドル」か知っていますか? ココロオドルとは…(みん定義)  *無条件にあなたが「好き」なこと  *昔から無意識に取り組んでいること *時間が経つことも忘れて取り組んでしまうこと  *取り組んだ後に、とても良い気持ちになること ×「~した方が良いと言われているから」というものはニセモノです。 例えば…  ・お風呂に時間をかけてゆっくりすること  ・雑誌を読むこと  ・体を動かすこと  ・カフェで一人時間を過ごすこと ・愛車の掃除をすることココロオドルことは、一人ひとり違うと思います。こうしたココロオドル時間を定期的に持つことで、 あなたの心がリセットされ、 新しいアイデアが、ふと浮かぶことがあります。 忙しいからこそ、ココロオドル時間を後回しにせず、優先的に持つようにしてみませんか? きっとあなたの 仕事や毎日の生活に 新しい風が吹くことでしょう。 ではまた(^^)
0
カバー画像

あなたは待ちの就活?攻めの就活?待ち方によって差が出るオファーボックスの注意点

フリー面接トレーナーのnoriさんです✨ 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。 大卒などの新卒に絞ると、就職活動においては、様々な手段が用意されており、自分にあったやり方で企業を見つけ、内定を獲得することができます。 今回は今時就活のトレンドでもあるオファーボックスの 話を交えて進めたいと思います。今日の【めんたいこ】待ちの就活と攻めの就活 最近の就活のトレンドで言えば、オファーボックスが代表するように、逆求人型の就活だと思います。 オファーボックスは『OfferBox』は、企業側から求人のオファーが届くスカウト型の就活サイトで、就活生に最も利用されています。 (HPより抜粋)「逆の立場で就活してみ」とCMの最後のフレーズがこのシステムの特徴をよく表していると思います。 もはや現在の就活生にとって知らない人はいない!?とは言い過ぎかもしれませんが、間違いなく就活のトレンドだと思います。 語弊があるかもしれませんんが、こういった逆求人のように、企業側からオファーが来て、そこを中心に就職活動を展開していくことを「待ちの就活」と表現します。 一方で、従来の就職活動を代表される、「ナビサイト」、「合説」は、自分から受けたいところを探して、一社一社説明会に足を運び、自分自身で企業を選別していくことから「攻めの就活」と表現します。 トレンドだから良いということはありませんので、就活の進め方は自分にあったものを選択して進める必要があります。 まずは逆求人就活のメリットとデメリ
0
カバー画像

志望動機は、第一志望かどうかを知らせるシグナル

元・外資系人事部長、10,000人を面接したグローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。面接に行くと必ず聞かれるのが「志望動機」です。何のために聞くのだろうと不思議に思われる方もいるかと思います。面接官が聞くのは、自分の会社が第一志望かどうかを知りたいから、またどのくらいの熱意を持って応募しているのかを確認したいからです。 10,000人を面接して、第一志望で受けているのかそうでないのかはわかるようになりました。面接官に刺さる志望動機はありますので、参考にしてください。 1. 次の成長ステージに移行すべき時期に達したが、社内に異動できる先がない 成長したいという意欲に裏付けされているので、ポジティブな姿勢を買ってもらえる志望動機です。 例えば、私が最初のGE Japanを卒業して外に出た時はまさしくこの理由での転職に該当します。当時、GE Japanはまだ250名位の小さな所帯で、人事には上司であるマネジャーと私しかいませんでした。間にポジションがなかったので、3年半経った時にキャリアが天井を打ったと感じました。 GEグループは大手の日本企業との合弁会社をいくつか持っており、そこへ異動することは可能でしたが、企業カルチャーとのマッチングを考えた末、キャリアアップのために純粋な外資に出ることを選択しました。本人的には、外部に出るしかなかったというわけです。 2. 面接先の企業をよく研究していることがわかる内容 面接していて志望動機を伺うと、「うちが第一志望じゃないな」と感じることがあります。なぜわかるかというと、動機が他社にも通用する内容だからです。 わかりやすい例を挙げますと
0
カバー画像

”継続力”は意外と伝わらない!?本当のアピールポイントを見つけよう

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。今日の【めんたいこ】 継続力を伝えるためのポイントみなさんは面接官に自分をアピールする際にどんなネタを用意しますか? 長年続けた部活? 初めてのアルバイト?仕事? 学校生活の中心の勉強? それともボランティアなど社会貢献活動? 様々な取り組みがありますので、何を選ぶか迷いますね。 その中で比較的多くの方が、 「◇◇を〇〇年間継続しました!」 というアピールをされる方が少なくありません。 この継続性アピールの落とし穴についてお話します。 継続できたのは「好き」だから 一番多く聞く話が、例えば、部活動などのスポーツ経験や音楽等でしょうか。 こういった部活動では、青春の大切な時間を割いて、わき目もくれず頑張ったというのは間違いないと思います。 そういった方々は、「小学1年生から大学4年まで続けている野球を通して”継続力”を身に付けました」 と教えてくれます。 確かに、人生の半分をつぎ込んだ物事であれば、アピール材料としては申し分ないかもしれません。 ですが、ここが落とし穴です👆 このアピールの仕方は、「それは好きだから続けられたのでは?」という側面を持っています。 採用が困難な企業であれば、「素晴らしい!」と褒めたたえてくれ採用してくれるかもしれませんが、大手企業、人気職種等では、よくある話であるため、決して有効なアピールではありません。 継続力だけがアピールポイントではない 「4年間続
0
カバー画像

志望動機が決まらない人がやっていないこと

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。 志望動機が決まらずにモヤモヤする人多いですよね。 よい考えがまとまらないから、「まあ、あとでいいや」って後回しにしたり、とりあえず考えたものは、ありきたりで使えない💦 そんなこともよくある話。 まずは自分の志望動機を考える時間を作りましょう。 今日の【めんたいこ】 志望動機が決まらない人がやっていないこと今回は、志望動機を考えられずモヤモヤしている方に、意外とやっていない(考えていない)のでは?と思うことをお伝えします。 まず、「志望動機は?」と考えても、明確な想いを持っていなければ考えはまとまりません。 志望動機、つまり 「なぜこの会社(自治体)を受けるの?」 「なぜこの仕事がしたいの?」 など、主にソレを選択する理由です。 普段の生活の中では、例えば、誰かを好きになったとして、「好きな理由」を問われても答えはなかなかないですよね。 むしろ、恋愛は感覚的な要素が大きいと思いますので、理由を問われても、「好きだから好き」という結論になるでしょう。 しかし、就職面接においては、さらには、社会で働くうえでは、何かを選ぶ時に理由は明確でなければなりません。 では、なぜ志望動機を明確にできない方がいるのでしょうか。 そういった方々は、概ね自己分析と志望先研究(仕事内容など)が不十分です。 自己分析が不十分だと軸が定まらない 自己分析を後回しにしたり、適当に考えていると、志望動機を考える上での
0
カバー画像

学生が面接で問われるポイント!成果よりもプロセス

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。 今回は面接において、アピールすためのポイントを面接官目線で確認してきましょう。 企業(公務員なら自治体・官庁)が学生にから聞きたい話と学生が企業に対してアピールしたい話には違いがあります。こんな記事がありました。コロナ禍であらゆる活動が制限された学生生活を送り、ますます自信をなくしている学生もいるのではないだろうか。企業の人事担当者からは「アルバイトやサークルでリーダーを任されたというエピソードがすごく多い」「何か、派手であったり華々しいエピソードや成果を語らなければ価値がないと思っているのでは」といった声を聞くことも少なくない。2022.12.20 日本経済新聞社就活で話す学生時代の経験 選択理由や学んだことが重要 就活のリアルコロナ禍に限ったことではありませんが、学生時の就職面接では、「大きな出来事」という、どこか雲を掴むような得体の知れないエピソードを探している傾向があります。 それは面接に対する不安やSNSなどで周囲との比較、経験値の乏しさからくる自己肯定感の低さゆえに、ありもしない幻想を掴もうとしていると感じられます。 そうはわかっていても、どうすることもできない気がするのは、学生さんの立場で言えば当然のことかもしれません。 それでも、冷静になって考えることが、面接対策では必要です。 面接官の視点 面接が自己PRの場だと考えれば、確かに結果を伴った出来事を話したいのは自然
0
カバー画像

高校・大学受験の面接必勝法「丸暗記」は就職面接でも通用するのか!?

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。 面接の乗り越え方は人それぞれあると思いますが、割りと多くの方が「丸暗記」を必勝法としている方も多いようです! これは、多くの方が高校・大学受験の進学面接の際に活用していたと思います。 私にもひとつ、ふたつと思い出があります。 今回は、長年語り継がれている?「面接の丸暗記は就職面接でも通用するのか」についてお話しします。 今日の【めんたいこ】 面接は丸暗記で通用するか?新卒で面接を受けられる方の多くが、面接経験が乏しいのは当然のことです。 進学受験で面接を受けたとはいえ、決して数は多くなく、むしろ、面接官も詰めるような質問はしなかったかもしれませんね。 今回は進学面接から就職面接に考え方をシフトするところから始めましょう。 面接でいうところのコミュ力コミュ力、つまりコミュニケーション能力は、長年どこの企業や自治体でも学生に求める能力として当然の能力です。 ただし、みなさんが考えるコミュ力と企業側が求めるコミュ力は若干ニュアンスが異なることもあります。特にコミュニケーションが苦手な方ほど、「どれだけ話せるか」という視点に偏っている気がします。 伝える力という言葉もあるように、簡潔にわかりやすく話す力は求められますが、これからは、コミュニケーション力の中に「聴く力」も入れて考えて考える必要があります。 記憶に頼った面接対応はコミュニケーションが取りずらい 一つの質問に対して、ただただ、一
0
カバー画像

自分を〇〇と決めつけることを自己分析とは言わない。自己分析で迷子にならない考え方

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。3月も3分の1も過ぎ、就活生のみなさんは意識が高まっていると思います。3月は、24卒の方にとっても転職を考えている方にとっても、本格的に履歴書やエントリーシートに自己PRなどを書き出しているころでしょうか。自身の強みや経験から学んだことなどアピールしたいことはあるはずですが、うまく言語化できなかったり、自分に自信が持てずにいる方もいらっしゃるかもしれませんね。 今回は自己分析を行うことで、面接に必要なアピールポイントを探るための考え方をお話します。 前回の自己PRの土台となるお話です。今日の【めんたいこ】自己分析自己分析はもはや面接とワンセットで考えられているのではないでしょうか。 言葉としては理解があるものの、進めていく中で迷ったり、わからなくなったりする方も少なくはないはずです。 学生さんと話をしていると、自己分析にいくつかの勘違いがあると感じます。 例えば、このような会話がありました。 nori 自己分析はしましたか?Cさん はい。やったにはやったんですけど・・・nori どうしたの?Cさん はい。長所は責任感があるところだと思うんですが。本当にそうなのかなって思うんです。nori 本当にそうかなって?なぜそのように思うんですか?Cさん 大学のサークルで部長をしていて、責任感を持って行動したつもりではあるんですが、自分がやったことって大したことない気がして、本当に責任感があるかわ
0
カバー画像

スベらない自己PRの考え方

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。 面接の質問の代名詞と言えば、【志望動機】と【自己PR】ですね。 みなさんもこれらは言われなくても対策されますよね。 このうち、自己PRについては、何をPRすれば良いのかと頭を抱える方も少なくないようです。 そもそも「PR」ってなんでしょうか? 今回は自己PRのそもそもの話とPRテーマの見つけ方についてお話します。 今日の【めんたいこ37】「PR」とは何の略?面接を受ける方々は、「自己PRは大事」と言いながらも、そもそもPRがなんだかわからず使っていますよね。 文脈から考えると、「面接の場で自分をアピールすること」等なんとなくのイメージはあるはずです。 もちろん正解ですが、その前に正しく言葉の意味を理解しておきましょう。 PRとはPublic Relationの省略した表現です。 直訳すると、 P=Public(大衆、聴衆、公の、多くの人々) R=Relation(関係、関連) 面接の場面で使われるPRは、要約すると 「自分(自己)と聞いてくれている相手、面接官(Public)との関係性(Relation)を深める話」 といったところでしょうか。 改めて聞いても、「まあそんな感じで理解していた」という人がほとんどでしょうかね。 ですが、忘れてしまいがちなところは、相手、面接官との関係性を深めるという点です。 どうしても、自分のアピールを一生懸命するあまり、相手のことを置き去りにしてしま
0
カバー画像

面接はネガティブ質問への対応が信頼獲得の鍵

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。 面接では受験者にアピールしてもらうための、「頑張ったこと」などのポジティブな質問は当然ながら用意されていますが、受験者にとって答えにくいネガティブ質問も問われます。 答えにくいことだからこそ、しっかり考えて対応しましょう✨今日の【めんたいこ36】ネガティブ質問ネガティブ質問とは、例えば失敗談、挫折経験をはじめ、退職理由なども該当します。 どれもそうですが、一概にネガティブ質問というわけではないと思います。つまり、人によって捉え方が異なりますので、ある人にとっては大したことがない質問です。 ですが、これらの質問を聞いて不安を感じる方は要注意です。 また、今は不安を感じない人でも、話の内容を深掘りしていくと、うまく話せない人も少なくありません! そのため、事前にネガティブ質問にどのように対応すべきか考えておきましょう。 なぜネガティブ質問をされるのか? 主に学生さんであれば、ポジティブ質問な質問に対しては、必ず準備されていると思います。 それは、多くの方が多少なりと「盛った」形で話してしまいがちです。 残念ですが、こうしたポジティブ質問だけでは、受験者の本質的な人となりは見えません。 ネガティブ質問は答えにくい一方で、面接官側からすると、その方の困難な状況に陥った時の行動を見ることができます。 仕事とは、楽しい側面がある一方で、つまらないことや、不本意なこと、大変なこと、辛い事など、決し
0
カバー画像

面接と自己肯定感

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。 今回は面接に向き合う自分の気持ちのお話です。 面接に向き合う気持ちは人それぞれです。 自信のある人、あまりない人、皆無の人。 私のところに訪れる学生さんの話を中心にしていきたいと思います。今日の【めんたいこ】 面接と自己肯定感学生の皆さんは面接に対して毎回自信を持って臨めますか? 社会人の方だと、過去の自分はどうでしたか? あるいは、これからもし面接を受けるとなると??? 最近では、採用活動の中の「面接」が見直されてきており、例えば、圧迫面接と呼ばれる行為は極めて少なくなっていると感じますし、採用に力を入れている会社では、面接の場を応募者を見極めるだけではなく、採用側と応募者側の「相互理解の場」として捉えており、応募者が面接を受けるたびに志望度が高まるような採用強者も珍しくありません。 もちろん、全ての会社でそのようなことはなく、残念ながら、決して面接に無知なまま臨む面接官も少なくはありません。 さて、そのような面接という選考方法に、現在の応募者たちはどのように感じているのでしょうか。 私のところに訪れる方で、今一番数が多い、公務員志望者の方の例に挙げ説明し、そこからどのように受け止めていくことで、自信をもって面接に挑戦できるかを話していきますね。 面接に対する意識 公務員試験は長期にわたり試験がありますので、ほぼ年中行事として、面接対策もしています。 2022年1月~12月まで94
0
カバー画像

Fラン大学生の就活の闘い方

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 少し前に母校で就活セミナーの打ち合わせをしてきました。 卒業後も仕事でお世話になり、年に何度か行くのですが、やっぱりホッとできるばしょですね😊私の母校は言わずと知れた、いわゆるFラン大でして、大学のことで自慢できたことはありません(笑)現役生、卒業生ごめんなさいm(._.)m さて、自虐的に始めしたが、今回は学歴をネガティブに感じている方に向けた面接対策です!今日の【めんたいこ34】Fラン大学学生の就活活当時(18年前)の私は楽観的なお陰?であまり気にしたことがありません。しかし、今思えば、県内の大手企業でエントリーシートの段階で蹴られたのは、もしかしたら学歴フィルターでは!?とないと言えば嘘になります。 (もちろん私の実力不足です。) 昨今はこうした偏差値の低い大学、Fラン大であることをネガティブに感じてしまい、就活やその後の面接に自信を持てずにいる学生さんや転職者さんも少なくないようです。 では、Fランのみなさんには内定が出ないかというと、もちろんそんなことはありません。 それでも志望先に受からないのは何が原因なのか考えていきましょう。 就活エリートは有名大学とは限らない 果敢に大手や地元の有名企業に挑戦するも、あえなく散ってゆく就活生さん。でもこれは、有名大学だから受かるというわけでもありません。 確かに、国公立をはじめ、「早慶」「GMARCH」「関関同立」など有名どころの方々は「大手企業受かりました!」とTwitterを見ていても、そういった報告tweetが多いのを目にします。 ではやはり学歴や学校名が大きな要因かと言うと、この
0
カバー画像

面接官の教科書から学ぶ面接官の視点

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。 今回は面接官の視点に立ったお話です。いつもは、面接を受ける側に立った話が中心ですが、面接官の視点で見た「面接」を考えます。 まずは、書籍を紹介します。 『採用面接100の法則』 株式会社人財研究所 代表取締役社長 曽和利光 著こちらから引用させていただきながら、面接官の視点に立つことで、何を期待されているのかを知り、そこから面接対策に繋げていきましょう。 著者について 著者である曽和氏は、リクルート出身で、採用の世界では第一人者の人事コンサルタントです。学生向けにも著書もありますので、今後紹介していきますね。 今回、曾和氏の著書を引用させていただくのは、採用担当者にとって認知度が高く、曾和氏の考えが参照されていると考えても差し支えないと考えるからです。 面接官の視点 同書から引用させていただくのは66Pの「人となりを見るための四つの観点」です。 こちらから、自分たちがどのような視点で見られているか考えましょう。 一つ目 「一人でコツコツやってきたもの、自己完結したこと(独学の楽器演奏や資格受験)」よりも「チームでやったこと」です。二つ目 「成功したこと」よりは「ピンチの時の経験」です。三つ目 「好きなもの」ではなく、「嫌いなものや苦手なものに取り組んだこと」です。四つ目 「短期間の事柄」よりも「長期間にわたる事柄を聞く」ことです。採用面接100の法則 66P~67P 曽和利光 著
0
カバー画像

面接のアフターフォローを怠るな!成長するための考え

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。 今回は就職活動を通した自己成長についてのお話です。今日の【めんたいこ】就職活動の中で人は成長するこれは断言できます。 業界や企業研究を深めることで世界観が広がり、自己分析を深めることで自分の可能性を見つけられます。 そして様々な人達との関わりの中で、コミュ力やタフな精神力も身に付くでしょう!それらは、いくつも面接を受ける方ならなおさらです。 意中の志望先はたった一つだけ! という方もいるかもしれませんが、それでは視野が広がりませんし、成長の機会としての就活にはなりません。 意中の志望先は一つだけでも、比較検討するために企業研究等を取り組んでみましょう。 この就活期を成長の機会として捉えている就活生の皆さんが、より良い成長サイクルを実現できるように一緒に考えていきましょう。 二度目以降の面接に備える 「初めての面接うまくできなかったー」 「最初にしてはまずまずの面接!手ごたえあり!」 学生にとっての就職活動における面接は、多くの方がまさに初めての経験です。 一喜一憂してしまうのも無理はないと思います。 ちょっと待ってください!! 面接後、一喜一憂するだけして、次の面接まで放置していませんか?? いや、意外と放置する人が多いんですよ。 多くの方にとっての就職活動は、1回の面接では終わりません。 志望先が10個ある場合や一つの志望先で3次、4次面接まである等、面接は就活を終えるまで持続しま
0
カバー画像

「これは圧迫面接!」と思っているのはあなた自身!?

面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。今回は恐怖の圧迫面接😵💦 願わくは避けて通りたいもの。 そんなイヤーな面接に関するお話です。今日の【めんたいこ】圧迫面接ってどんな面接!?圧迫面接は、あえて相手を態度や言動(質問内容や言い方)によって威圧感を与える面接方法の一つです。 態度は、表情を強ばらせ、腕組みをし足を広げ、あたかも怒っているようなイメージを与えるようなことです。 言動は、応えにくい質問内容を高圧的ないい方、あるいは否定的な言い方で尋ね、やはり怒っているかのようなイメージを与えることです。 企業風土にもよりますが、営業職など、わりと体育会系な職場では行われていたようですね。 現在はSNSも普及している影響で、企業の悪評にしかならないので、導入ケースは決して多くはないはずです。 あえて、今でも導入していると考えられるのは、公務員試験の警察官や消防士などハードな仕事ではあると受験者から報告を受けています。 わたしは良いやり方だとは思いませんが、実情を見れば、時折こうした報告があるということです。 ちなみに度合いにもよりますが、受験者の尊厳を傷つけるような(例えば「あなたの考えは間違っている」、「それじゃあどこも受からないよ」)面接はただのパワハラです。 圧迫面接を受けた人からの報告 上述しましたが、実際に「圧迫面接を受けた」からの報告を伝えると、「回答に困り考えこんでしまった」、「言いたかったことが話せなかった」等と悔しい思いを語ってくれました。 こうした圧迫
0
カバー画像

一度でも働いたら仕事経験を語れ

面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆ 今回は、「新卒でどこかに入社するも1~3年目程度で転職する際の面接」について話したいと思います。今日の【めんたいこ29】入社間もない転職者が面接で問われること一度はどこかの会社に入るものの、何かの挫折や思っていた仕事と違った。ということで早期退職・早期転職を希望する方は少なくありません。 いち社会人の先輩としては残念に思う時もありますが、自分自身の人生に決断をしたわけですから、それは応援したいと思います。 そういった方々が、次の転職先を受ける際に陥る面接の落とし穴を整理しておきましょう。 早期転職者の面接落とし穴 これもよく相談を受けるのですが、「ガクチカが無いんです」 「ガクチカはこれでいいですかね?」 「ガクチカまだ使えますかね」おや?💦 「ちょっと待ってください。 君らは既に就職したんですよね??第一に考えることはそこじゃないですよ。」 という流れが私と彼らの間で定番化しつつあります😵 何が伝えたいかと言いますと、まず早期転職者が考えるべきは、その仕事の退職理由と仕事の経験です。 確かに、ガクチカのように、頑張ったことは問われますが、どちらかと言えば、仕事の経験値です。 早期転職者が問われるポイントは・転職理由(退職理由) ・仕事の経験値(何をしてきたか)これらの点についての対策が必要です。 今回はその中でも、仕事の経験値について触れておきます。 短期間での仕事の経験 「少ない期間だから何もないんです。」 と嘆かれる
0
カバー画像

沈黙は悪!?面接中の回答に困った時の対処法

面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆ 今日は、面接で困った時の対処にについて考えましょう。 よく相談を受ける内容ですが、「急に聞かれたら困る質問」はどんな質問なのか。対処はできるのか? 今回はそんなテーマです(^^)今日の【めんたいこ28】 急に聞かれて困る質問学生さんを中心に 「志望動機も自己PRも大丈夫なんですけど、急に聞かれる質問は不安です。」 というお悩みを持つ方が少なくありません💦 そもそも「急に聞かれる」というのが、理解しにくいですが、ようは、自分が予め考えを用意していなかった質問への回答だと考えられます。 面接は予測不可能で、何を聞かれるのか?と戦々恐々としてしまいがちです。 ただし、よく考えてみれば、普段の友達との会話も、予め質問が用意されているわけではありませんよね😀 「友達との会話は別だろ!?」まあそうなんですけど、面接をクリアするためにも一度冷静に考えてみましょう。結論は「困ったら考えさせてもらえ!」 結論として、最も大切なことだと思いますが、 「考えさせてください」という一言が言えるかどうかじゃないでしょうか。 面接を受ける時に、「沈黙は悪」のように感じる方は少なくありません。 そのため無理な話をし始めて、収拾がつかなくなるケースが後を絶えません。あるいは、みなさんの考え方が、「答え合わせ」になっている可能性が高いです💯 間違えたくない。正解を出したい。 と考える方ほど、沈黙を嫌う傾向があります。 正直、そんなことはありません。 むしろ、
0
カバー画像

私のガクチカは中学時代に遡ります!?

面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆ 今日は、ガクチカのネタについて。 みなさんの「頑張った」はいつのころ? 今の頑張りも認めてほしい! 今回はそんなテーマです😊今日の【めんたいこ27】 語れる事が無いと感じる人いつものガクチカがテーマですが、視点を変えて聞いてみます。 「みなさんの学生時代に力を入れたことは?」 といういつもの問いに対して、少なからず抵抗を示す人がいます💦 これは、個々に事情は異なりますが、①学生時代(大学生なら大学入学後から現在)で何かしら活動はあるものの、どの活動にも自信が持てない人 ②過去(大学生なら大学入学前まで)の出来事の印象が強すぎて、現在の活動が霞(かす)んで見える人 ③本当に何もやってない人以上の3パターンで考えました。 今回取り挙げたいのは、パターン②です。 ちなみに、①と③は共通点があり、「何もやってない」という思い込みや自分に厳しい人が多いように感じます。また、③についても、視点や考え方を変えれば、話せることが見つかることも多々あります。 ①と③については、改めて別の機会で話したいと思います。では、②の「過去(大学生なら大学入学前まで)の出来事の印象が強すぎて、現在の活動が霞んで見える人」について考えていいきましょう! 過去の栄光はガクチカで使えるか? こういったケースはよくあります。 結論から言えば、面接の文脈にもよりますが、やはり現在軸の話が求められています。 ただ、決してダメではないので、うまく過去の栄光も使いこなせ
0
カバー画像

『もしも』に備える!お祈りされる前に作って起きたい2つの準備

面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆ 今日は、あまり考えたくない不合格について話します😔 誰もが考えたくないことだからこそ、先取りして考えられると、後々楽に就活が進みます。カバー画像も一新されて、気分も一新(^▽^)/さあ一緒に考えましょう❗今日の【めんたいこ25】『もしも』に備える保険のキャッチコピーみたいになりましたが、就活を行う上で、避けて通りたいのが『お祈り』ですね。 就活生はご存知の通りですが、 お祈り = 不合格通知 ですね❗ いやー、できるなら一度も祈られたくはないと願いたいものです🙏 それでも、人生そんなに甘くはなく、一つや二つは覚悟しておく必要はありますね。そんな『もしも』を考えておきましょう😎 『もしも』を考えることはみんな苦手 みなさんは、予め「不合格・不採用」のことを考えることについてどう思いますか? 私のところに来てくれる学生に聞くと、このように話してくれます。 「そんな不吉なことは考えない!」 「始める前から弱気になるようで嫌だ!」 「不合格になるつもりで面接は受けない!」 みなさん前向きなようなコメントをくれます。 ですが、本当にこれでいいのでしょうか? 私は、異なる意見を持っています。 確かに、「不合格になるつもりで面接は受けない!」という考えには一理あります。 成功をイメージしてことを進めることは、モチベーション的にも大切でしょう。 ですが、あえて不合格・不採用になったことも想定して動いてほしいと思います。 『もしも』の備えが就
0
カバー画像

面接で将来の夢や目標を聞かれても困るよね。焦らずとりあえずの目標から見つけよう

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆ 今回は将来の夢・目標について。 ある人も、ない人も。 この問いへの向き合いかたを考えていきましょう。今日の【めんたいこ】将来を聞かれて困るのはあなただけじゃない!面接の中で時折、 「将来の夢を教えてください」 「10年後の目標を教えてください」 と問われます✨ みなさんは、期待に胸を踊らせるような夢・目標がありますか❓ 意外?とこの質問に苦戦する方が多いようですね。かくいう私も、高校生、大学生頃にあったかと聞かれると、やっぱり困っていたと思います💦 「いきなり聞かれても困ります😵💦」 というのが、多くの方にとっての本音ですね✨ そうです!将来の夢・目標を聞かれても困るのは少数派ではないんです! これはみんなが抱える問題です😀なぜ夢・目標が問われる? 受験先ごとで問われる意味は異なると思いますが、私が面接官だったら、質問の意図はこんなところでしょうか。 感情面・思考面・志望度面を探るため この3つの切り口で考えてみました。 感情面、思考面、志望度面 それぞれ解説すると、 感情面 夢・目標などを語るとき、その語り口調から人柄が伝わります。 例えば、熱意や前向きさなど、ポジティブな一面が表れやすいですね👍 他にも人を惹きつける魅力がありそうだなと感じられるかもしれません。 反対に、夢・目標を付け焼刃で、その場で思いついたことを話してしまうと、意欲の低さや無難さが表れてしまいます💦 ただし、
0
カバー画像

常識を捨てよう!面接はフリースタイル

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆今回は面接の常識!?について。 果たして面接に、「これが正解」的な常識はあるの❓ 一緒に考えましょう❗今日の【めんたいこ】 面接はこれまでの常識は通用しないこれからの面接対策のなかで、誰かに、「面接ではこの言い方が正解だ!」って指示を受けることがあるかもしれません。 厳密に言えば、面接は答えがない。 これまでの受験やテストとは異次元の世界です💦「異次元」と極端な話をしましたが、例えば、受験では、前日に頭に入れた数学の公式や日本史の年号の語呂合わせも面接室では役に立ちません。 (というより問われません😵💦) なので、正解・不正解という概念そのものがありません。 例え、自分では「これ、間違ったかも💦」という発言であっても、 案外共感してもらえたり。その逆もまた然り🤭 私は、そういう意味も込めて「面接はフリースタイル」だと考えています。 面接はフリースタイル 私のところに来てくれる、主に学生さん達からこんな声を時々聞きます。M.Uさん 短所についての相談(法人営業希望) 「私の短所は、計画をたてることが苦手で、行き当たりばったりになることだと自覚しているんですが、○○先生から、その短所は面接官の受けが悪いから、『少々心配性』と言った方がいい!」 みなさんはどう思いますか? M.Uさんにとっては、「心配性」というのは真反対の人物像です。自分の性格とは異なるけど、これで受かるなら・・・ と思いま
0
カバー画像

(85日目)イーエス、イエーッス。2

別に続き書くつもりは無かったのです。ただ、書いた後に「もう1ネタあったわ!」と思い出したので2と銘打ち書きます。※ 昨日同様、Noおふざけです。今日のネタは東京方面から来た女子学生(B子さん)とのやり取り。。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・B子『私、ES書いたらたくさんの人に添削してもらうんです。』カメオカ(以下、カ)『たくさんの情報を手に入れてるんやね。』B子『ただ、素直に聞きすぎて言われたことはどんどん反映しちゃう。』カ『素直なのは良いけどさ、他人の言葉を受け入れすぎちゃうと、そのESに自分の言葉や思いは残るの?』B子『どんどん無くなっちゃいます。だから面接のときにうまく喋れなくなったり。』カ『だと思うわ。他人からのアドバイスは聞く素直さは大切やけど、それを自分の考えから出した言葉じゃないと意味がないと思うんよね。』 『それこそ、ESでどんだけ書いても、面接で喋れなかったら意味ないやん。』B子『そうなんですよね・・・。』カ『ESなんて企業目線で見りゃただの”献立表”やで。実際に食べてみて『これ美味しかった!また食べたい!』ってならなきゃ意味ないやん。』 『その”実際に食べる”ってのが面接の場じゃない?』B子『あぁ、なるほど・・・。』カ『どんだけ献立表がキレイな写真で飾られていても、美味しくなかったら”期待が裏切られた”と思われてしまうから、余計に印象悪い。』 『それよりも、”実際に食べてみたら予想よりも美味しかった”ほうが印象良くない?』B子『確かに・・・。』カ『聞いたアドバイスをそのまま受け入れるんじゃなくて、自分で考えて、自分の言葉としてアウトプットしなきゃ。
0
カバー画像

失策!志望動機 ~先輩の失敗から学ぶ~

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆ 前回の志望動機の続編です😎今日の【めんたいこ】 志望動機「先輩の失策から学ぶ」今回も前回のテーマに続き、志望動機について話します。失敗事例というよりも、失策と表現しています。 みなさんが練りに練った志望動機に、失敗はありません。 ですが、練りに練りすぎて裏目にでる方もいらっしゃいます😵 伝えたい想い=志望動機を相手の心に響かせるために、先輩の失策志望動機から学ばせていただきましょう。  練るところを間違えた志望動機 間違いとは言いたくありませんが、あえて間違いと呼びます。 それは、志望動機として語る内容が、志望先の誉め殺しになっていることです。 「誉めたらダメなの!?」 誉めても良いのですが、誉めるだけでは、面接官には、「あなたがなぜ志望しているか」わからないですよね。「えっ!?じゃあ何を伝えれば😵💦」 ってことですよね😊 失策の原因では、先輩の志望動機の事例です。A.Cさん(女性) 大学4年(受験当時)  受験先:〇〇株式会社(派遣会社)応募職種:営業職(本人に許可をもらいましたが、配慮し脚色しています)私が御社を志望した理由は、まず御社の社風が非常に良い点です。説明会に参加させていただき、明るく挨拶をしてくださる社員さんが多く、安心できました。さらに、説明を聞く中で、地元企業からの信頼が厚く、企業側が困った時に、御社に相談があるという話を伺い、本当に素晴らしい会社だと思いました。
0
カバー画像

丸暗記はキケン!?面接回答の覚え方(vol.11)

こんにちは!閲覧ありがとうございます。 転職の相談/サポートをしている【じゃすみん@元看護師→転職キャリア支援】です。 今回は、よくご質問いただく【面接回答の覚え方】についてです。 皆さんは、どのようにして回答内容を練習していますか?実は「丸暗記」は、あまりオススメできないです。 今回は、私自身の経験もお伝えしていきます!✅丸暗記はキケン!? 面接の回答を考える際、文章に書き出す人も多いと思います。 文字で書くと、文字数から長さの予測もつきますし、思考が整理できます。ただ、書きあげた文章をそのまま丸暗記すると、こんなリスクもあります。 ✅丸暗記のリスク ①緊張すると真っ白になりやすい 私自身、丸暗記していた頃は「間違ってはいけない」というプレッシャーが強かったです。 そのため、途中でミスしたり詰まったりすると「全部飛んでしまう」「とっさに修正できない」可能性が高まる印象です。②コミュケーションが弱くなりやすい 丸暗記した文章を話すと「暗唱」になってしまう人も多いです。 抑揚が殆どなく棒読み、目線が殆合わない…等々、よぼど演技力がない限り面接官側も気がつきます。 面接に向けた準備や意欲は伝わりますが、「暗記力」よりも「会話のキャッチボール力」が圧倒的に重視されます。また「柔軟性がない」と捉えられてしまう場合もあります。。✅オススメの覚え方 個人的にオススメしたい方法は「箇条書きのメモを覚える」ことです。 ①回答内容の構成(話の流れ・起承転結)を決めます。 ②各部分で話すポイントを箇条書きでメモします。単語でもOKです。 ③上記①②を暗記します。助詞等を考えながら伝える練習をします
0
カバー画像

志望動機作りの「い・ろ・は」

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆ 今回は、必ず考えないといけない問について考えよう😃 今日の【めんたいこ】 志望動機就活を始めると、志望動機で頭を悩ませる人が多いですね😱 ましてや、複数の企業を受験するとなると、その都度考える必要があるので大変💦 大変な一面がありますが、志望動機がしっかりしておくことで、面接官が納得し、「この人の志望度高っ!!」と思ってもらえます。そして、後述しますが、志望動機がしっかり決まっていると、辛い就活も悠々と乗り越えていける、自分のモチベが高まります🆙 そんな大切な志望動機で失敗しないために、一緒に考えていきましょー👍 今回は志望動機の考え方です。 志望動機の種類 まずは、志望動機と一言で言いますが、いくつか種類があることを押さえておきましょう。選考ステップや聞き方によって、問われていることが異なります✨①その企業・団体・組織・自治体を選んだ理由  ・なぜ弊社を選びましたか?  ・数ある企業の中で、なぜうちを選んだんですか? ②その仕事内容(職種)を選んだ理由  ・どうしてこの仕事をしたいのですか?  ・何がきっかけでこの仕事を選んだのですか? ③その業界を選んだ理由  ・〇〇業界が良いと思った理由は?  ・〇〇業界ではなく■■業界を選んだ理由は? ④なんのために働きたいか  ・あなたは何のために働きたい?  ・あなたの働く目的は?  ・就活の軸は?面接では、すべて引っくるめて、「志望動
0
カバー画像

留年はネガティブ案件か?面接での注意点

フリー面接トレーナーのnoriさんです。面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆ 今回は少し人によっては苦い経験『留年』についてです。 人の人生なので、いつ何が起きて、人生が一転するかはわかりません🤪 辛いことも一緒にがんばりましょう。今日の【めんたいこ】ネガティブな響きがする経験全ての人が順風満帆な人生を送っていません。人は、時として挫折を味わうものです💦 そんな留年をテーマにしています。 経験者は少数派かもしれませんが、他にも、浪人、中退、転学部・学科、教職等の専門分野からの一般就職などなど これらは、自分から見たときは、理由あってのことなので、決してネガティブなことばかりではないと思います! けれど、面接の場では時として、これらの要素はネガティブ案件として扱われます💦 「格好の餌食になる」とまで言いませんが、面接官からは、気になるポイントです。 面接官が気になる留年ポイント では、どのような点が気になり、どのような質問をされるのか、予習しておきましょう🤔 気になる点としては、「何で○○したの?」と、その原因、理由を知りたいという単純な疑問からくるものです。聞いただけで納得できることもあるはずです! 納得できない場合は、納得できるまで聞かれることが想定されます💦 理由を説明したが、面接官が納得できなかった場合に、どのように聞かれるか上記で挙げた、それぞれのポイントで例を挙げますね✨①留年 勉強しなかったのか? 単位の計算が不十分ではなかったのか?など②浪人  
0
カバー画像

はじめに「緊張してる?」って聞かれた時のスマートな対応

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆ 今回は簡単なテーマ&簡単な質問への対応方法について👆 では一緒に頑張りましょう👍今日の【めんたいこ】面接アイスブレイク面接が開始されるとすぐに、 「今日は暑いですが、体調は大丈夫ですか?」 「遠方から来られたんですね。道には迷わなかったですか?」 「緊張されているみたいですね。大丈夫ですか?」 のように問われることが多くあります。 学生さんの相談に乗っていると、 「先生、こういう時なんて答えたら正解ですか?」 なんて質問を受けることもたびたびあります🤔 じゃあ正解は? ここは正解はありませんよ💦 普段の生活の中でもありそうな質問です。 「今日は暑いですが、体調は大丈夫ですか?」と問われたら、 「はい!この日のためにばっちり体調管理してきました!」 と元気な声が聞きたいのです😊 こうした面接開始早々の質問の流れをアイスブレイクと呼びます。 では、面接アイスブレイクをスマートに対応しましょう。アイスブレイクの目的 面接アイスブレイクには、正解はありませんが、質問の目的はあります。 そもそもアイスブレイクとは、氷を解かす🥶凍り付いた緊張を解すです。 つまり面接時で、応募者の緊張を解して、リラックスした状態で面接に臨んでいただくための、いわば、面接官の配慮です😲💡🌟 面接は相互コミュニケーションが大原則 面接官側がわざわざ緊張を解そうと聞いてくれた質問にも関わらず、間違った理解をしている学生
0
カバー画像

第一印象が大切なのは、面接官が優秀とは限らないから

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆ 先日から私の面トレ(面接トレーニング)サービスの販売をココナラで始めましたが、早速選んでくださる方がいて、本当に嬉しい限りです^^一緒に面トレしましょう😃地方学生/公務員志望/ビデオチャット模擬面接します 公務員人物試験対策講師、年100人指導/早期からの対応が鍵さて、今日はいつもより難しいテーマ👊 面接がうまくいかない人はぜひ読んでみてくださいね。今日の【めんたいこ】 面接官にとっての第一印象「第一印象は大切」は耳にタコ 学校で就活のいろはわ学ぶ時、初期のガイダンスでは往々にして「面接は第一印象が大切」ということは皆さんも一度は耳にしているのでは?👂🐙 そんな指導を受けていなくても、おそらく多くの人が、第一印象は大切というのはおわかりだと思います🆗 なので、「そんなこと言われなくてもわかってる!」というようなテーマではありますが、あえて取り上げるのは、視点を変えた話だからです👀💨 面接官の視点で見た「第一印象」「面接は第一印象が大切」なのは、「おとなしくモジモジしながら話す人より、明るく元気な人が採用されやすいからです」と言っても過言ではないからです😱 「はー😞💨やっぱりそうなんだー💦」 と嘆かないでください。 暗くてモジモジ話す人が期待できないとも言ってません‼️ 面接官にとって、応募者の第一印象はどのような影響があるか知っておいても損はないと思います。まず、皆さんとは逆の話です
0
カバー画像

面接時の素朴な疑問

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 面接初心者🔰やちょっと内気な方に読んでほしい、面接のい・ろ・はをお伝えしていきます👍今日の【めんたいこ】 面接時のちょっとした疑問 指導を行う際に時々聞かれる、こんな時にどうしたら?わざわざ聞くことでもないかな?というような簡単な内容をいくつか紹介します。 いつもよりライトなめんたいこです🤭 その1 目線はどこへ? Q. 「話すときは相手の目や額らネクタイ(首もと)を見ろと言われたけど、面接官が複数います😱どこを見ろと?」 A. 基本は質問者に向けて話しましょう✨余裕がある人は、面接官全員に目配り、アイコンタクトをしてみましょう👀 これだけでもコミュ力高めです😎 ※オンライン面接では、カメラ目線になるように!カンペばかり見ないように🤣 その2 質問と応答までの恐怖の「間」 Q. 「事前に考えてないことを聞かれてしまった。すぐに答えないとマイナスですか?」 A. 間の度合いにもよりますが、そう言うときこそ、柔軟な対応の見せ所ですよ😃 まず、質問内容によるかもしれませんが、だいたいが問われているのは、「即答できるか?」ではなく、そもそもの質問の内容に対する「あなたの考え」です🤔 わからないときも慌てずに、 「申し訳ありませんが、考えさせてください」と、 ワンクッション言葉を挟んで考えてください。マイナスになるとしたら、いつまでも何も言わずに黙って考えていることです。 考える時間があるとマイナスになる気もしますが、逆に素直にわからないことを認められる、尋ねることができることをアピ
0
カバー画像

それ「伝わらないガクチカ」になってるかも!真のガクチカを見つけよう

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆今日の【めんたいこ】ガクチカをテーマにした話です。 今回は、より中身のエピソード選びについて触れたいと思います😎頑張ったことが伝わらないガクチカ対策初期には、よくある話なのです💦 がんばったことがあるのに、その思いを上手く言語化できず(言いたい言葉にできないっこと)、残念なガクチカを繰り広げてしまうことはままあります😭 伝わらなかったことに面接後に気付く人も多いです。伝わらないガクチカ事例 ガクチカに限った話ではありませんが、面接の場では誰でも無意識に「良く見られたい、上手く話そう」と不要な話までしがちになりがちです。 例えばこんな感じです。自分の話と比べてみてください✅ 私は学生時代にアルバイトを頑張りました! 大学入学時から現在まで、スーパーのレジの仕事を続けました。レジでは、お客様を待たせず、言葉遣いに気を付けながら丁寧に接しています。また、レジ以外にも品だし作業でミスなく、誰よりも早く陳列できるように、商品の場所を覚えるようにしました。そのお陰で、お客様に商品の位置を聞かれた際に、ご案内ができるようになり、お客様から「ありがとう」の声を頂きました。 これらの経験で人と接する仕事に喜びを感じられ、そのために努力を続けることが大切と学びました。 いかがでしょうか?頑張ったことが伝わりますか? このガクチカエピソードを書いてくれた方に、正直なフィードバックを伝えると、これは「業務説明
0
カバー画像

面接対策って必要??

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆今日の【めんたいこ】「面接対策」は必要? 「面接はありのままの自分を見てもらった方がいい」ということで面接対策は不必要と考える方もいます🤔 確かに一理あります。下手な対策をした結果、何とも言えない受け応えが完成した方を多くみてきました💦 自然体が良いことは言うまでもありません。 ですが、何も対策をしないというのは、本当に良いのでしょうか?? 私が面接トレーナーを生業にしているから言っている。 というのも理由の一つですが、「人はそんなに強くない」と考えています。 特に面接に不慣れな学生の皆さんにとっては、面接官のいる面接室はまさに異次元空間です😲 今回は、面接対策の必要性について書きます。 面接対策のメリット・デメリット 面接対策とは 面接対策と言われて思い浮かべることは、模擬面接だと思います。 実際の面接を想定して、質疑応答の時間を設けることです。 ですが、noriさん的な考えで面接対策を語るなら 面接対策=模擬面接ではありません。 面接対策とは  ・自己分析  ・仕事研究  ・模擬面接 以上の3つです。 安易に模擬面接で面接対策を行い、中身のない話を繰り返すのは避けましょう。面接対策のメリット(勧める理由) 不要論は様々な方からご指摘をいただきますが、どちらかと言えば、学校の先生や採用担当者よりも、学生本人からもらうことが多いです💦 では、不要論を唱える方にもメリットを感じてもらえる
0
カバー画像

公務員試験の再チャレンジ組は”前年の面接対策”を過信するな!今の成長を見せよう

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 公務員志望者のための人物試験対策について書きますね😊 今回は、公務員試験に2回目以降の方がチャレンジする際の注意点を、これまで実際に相談を受けた方々の共通点をいくつかご紹介します。 ※事例や参考情報については、岡山の情報を使っています。 本日のテーマ公務員試験の再チャレンジ組は不合格からの”成長”を見せよう 通常の新卒採用と異なり、公務員試験には何度も同じ自治体や省庁にチャレンジされる方がいるのはごく当たり前のことです。 タイトルに再チャレンジ組と書きましたが、実際にはいくつかに分けられるようです。 ・大学(または高校)の新卒時に受けて不合格になり、そのまま就職せずに独学あるいは公務員予備校に通い再チャレンジする人 ・大学(または高校)の新卒時に受けて不合格になり、一度民間企業に就職し、独学あるいは公務員予備校に通い再チャレンジする人 ・大学(または高校)の新卒時に受けて不合格になり、公務員の専門学校や大学院に進学し、再チャレンジする人 ・公務員試験に合格するものの、第一志望ではなかった、あるいは職種を変更するため、再度受け直しのため再チャレンジする人 もっと細かいパターンに分けられると思いますが、再チャレンジ組の現在はこのようなところでしょうか。 共通する人物試験課題 これらの4つのパターンは公務員試験では珍しくはありませんよね。 今の時代は独学で対策もやりやすくなりました。YouTube等で筆記試験対策をされている方もいらっしゃるようで、この少子化時代では、まさに予備校泣かせですね。 やり方は人それぞれですので、前年の試験が二次試
0
カバー画像

ガクチカは話し始めが肝心!面接官の予想の上を行け!

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆今日の【めんたいこ】話し方、伝え方をテーマにした話です。 学生就活にとって、ガクチカはもはや必須テーマだと誰もがお分かりですよね😃仕事の実務経験が無いみなさんには、「何ができる?」よりも積んできた経験と価値観から、その人の職務への適性や職場への適応等を推測し、採用の可否を決める材料にするわけです✨ コロナ禍で多くの経験の場を失ったみなさんにとっては、頭を悩ます問題のひとつですね😵 今回は、ガクチカの話し始めについて。次回は、ガクチカで陥りやすい、「伝わらないガクチカエピソード」について書きます。ガクチカのよくある問題点と解決策 学生の話しは被りやすい 企業によっては問い片は様々ですが、このガクチカ(学生時代に力を入れたこと、人生で一番頑張ったこと、成長に繋がった出来事など)は、大概の人が同じような話をしているように聞こえます。 私が相談にのる岡山県学生たち。あえて言うなら地方学生の代表的なガクチカ例は、・部活(サークル) ・アルバイト です。もちろん部活とアルバイトの言えどその種類は様々。体育会系部活、文化系の部活、飲食店や小売店をはじめとしたアルバイトも多様にあります。そう言う意味では、「話は被らないのでは?」と考えたいところです。 私が今回テーマにしているのは、「どの人の話を聞いても、面接官は同じような話に聞こえてしまう。そんな可能性があるので気を付けよう!」という話🤭被りやすいポ
0
カバー画像

面接の最後の逆質問って何聞けばいいか!?

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆今日の【めんたいこ】テーマ 逆質問は必要か? という疑問を解消していきましょう! 面接では、最後に「何か質問はありますか?」と問われることがあります。 受験先によっては聞かれないところもありますので、「聞かれなかったよかった。」なんて思っているそこの君👆これって損していますよ😨 「質問ありますか?」に答えられないなんていう面接はクイズではありません!お互いに理解し合うために率直な疑問をぶつけてほしいものです。 私は、こう思いますよ。 「質問ありますか?」と自分に聞く機会を与えてくれる志望先は優良企業ですよ😊 とは言え、何をどう聞けばいいかで迷う、面接初心者🔰の方のためにアドバイスと逆質問の大切さをお伝えしたいと思います😀 面接の場で「逆質問」が大切な2つの理由 1.面接は相互理解の場 面接を受ける学生さんの多くが勘違いしていますが、(学生に限らず面接に苦手意識を持つ方も同じ)面接は、面接官側が応募者を見極めるだけの場ではありません。応募者も面接官を通して、企業を理解し見極める場です。 長年、志望先と応募者のミスマッチは避けられていません。必ず何人かはミスマッチな就職をしてしまいます。よく言われるのが、3年で3割と言われるように、入社して間もなく何らかの原因で退職しています。そのうち多くが「思っていた仕事と違った」、「人間関係がうまくいかない」、「残業が多い」ことが理由として挙がることが
0
カバー画像

面接で増える「副部長」!肩書を語るな!リーダーシップを語れ!?

フリー面接トレーナーのnoriさんです😊 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。今日の【めんたいこ】学生にとってのリーダージップ についてお話しします。 リーダー経験やリーダーシップを発揮した経験を問われたり求められたりしますね。 私のところに来る岡山県の学生さんはこの手の質問に苦手意識をもつ方が多いです😭 「サークルの部長経験ないんです」と嘆きながら、この問いに向き合います。 そんな部長などの肩書きがない方でも、自分のリーダーシップについて、考えてみましょう! リーダーとリーダーシップは違うまず最初に言葉の意味合いから確認しましょう😊リーダー 組織(サークル、部活、アルバイト)の中の役職や指揮する(統率する)立場の人 リーダーシップ 組織を率いる能力 ①組織の使命(やるべきこと)をメンバーに示し目標を達成する仕事のひとつ ②責任を持って、与えられたミッションを達成させる責任感 ③メンバーに信頼してもらうための行動会社など社会の中で働くことは、何かの目的をもって働きます。この仕事の目的を達成するために、リーダーがその目的に向かってメンバーを率いるわけです。 学生であるうちは、「リーダーは選ばれた人」のように思いがちです。確かに、リーダーは、会社の組織の中でも一握りの立場の人を表します。 しかし、社会に出ると、リーダーシップは、いわゆる平社員にも求められる能力のひとつになります。学生のうちに高めるリーダーシップ「私はリーダー経験がない」と嘆く学生さんは、自分の中
0
カバー画像

「短所は心配性」と安易に答える前に考えてほしいこと

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、 今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ☆今日の【めんたいこ】考え方(視点を変える)をテーマにした話です。 タイトルの通りですが、面接対策の一つとしてあるあるな 「短所」にまつわるお話です。 面接の相談や指導の中で、自身が自覚している性格を尋ねると、 「私の短所は心配性なところです。」 「(みんな同じことを言うなあ・・・)」 のようなやりとりが多いです🤪 「心配性」という言葉に限ってはいませんが、 短所と聞くと3人に1人は答えるのではと実感があります。 若人がみんな心配性ならこの国の未来が心配です💦 今回は、そんなよくある回答「心配性」を取り上げてオリジナリティある自分を評価してもらうための考え方をお伝えします🤭 「短所は心配性」問題 まずはじめに! 短所は?と聞かれて、「心配性」と答えること自体には、 何の問題もありません。生粋の心配性さんは、自信を持って「私は心配性」とお答えください! これはいやみではなく、この話の核心です! 通常の面接であれば、応募者の返答に応じて、深掘り質問があります。 「なぜそう思うの?」、「どんな場面で?」、「それで失敗したことある?」など、理由や場面、事例を問われます💦 その時に生粋の心配性さんなら、自分のことなので、何でも答えられます。 一方で、偽心配性さんは、まさに、作り話の上に作り話をしなければならんのです💦 それが、本番の面接ならどれだけ苦しいか😱「心配性」と言いたい気持ちもわかる そんな偽心配性さんを演
0
カバー画像

サークル内で役職がなくてアピールに困る学生は、自分を大臣に例えて役割を見つけよう

こんにちは。フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、 考えてほしいことを書きますよ☆今日の【めん・たい・こ】テーマ 考え方(視点を変える)をテーマにした話です。 タイトルのように「サークル内で役職がない!」 と面接前に嘆かれる方が少なからずいますね💦 人には何かしらの役割はありますし、自分で気づかぬうちに、誰かや、チーム内に貢献しているのはよくある話です🤭 とは言え、自信が無い人や、表現に困る方とあると思うので、 世の中にあるアドバイスと視点を変えて、 noriさん的に「こんな役割もあるんじゃね?」という考えを書きますね🤣面接の時によく聞く「あなたの役割は?」の役割 一般的な役割名称 まずはよくあるやつを挙げてみますね! ①リーダー ②副リーダー ③会計 ④書記 ⑤幹事 ⑥相談役 ⑦調整役  ⑧アイディア担当 ⑨盛り上げ役職 簡単に並べただけですが、ありそうですよね。 ①~⑤は実際に与えられる役割です。 一方で⑥~⑨はなんとなく気づいたらそういう 役回りをしていることもあると思います。 「でもこれだけでは、自分には当てはまらないし、自信もない。」 と感じられるかもしれませんし、面接官の中でもあるある話かもしれませんね。そこで、オリジナリティが出るように、 noriさんがアイディアを出しますよ。 オリジナルアイディア 実際にオリジナルかどうかは別として、 時々アドバイスをする中で使っている表現です。 それは「内閣の国務大臣で考えてみよう!」 というアイディアです😃😃 例えば、内閣総理大臣はそのま
0
カバー画像

(52日目)緊張緩和政策。

「洗剤能力」なんてふざけたタイトルの記事がなんと過去最高購読数😳どういうこっちゃ。ピッコロさんのおかげかしら。そんなに照れなくても。しかし、私にも潜在能力のひとつやふたつ…ありませんでした。なので洗剤の力に頼ります。では本編にGo。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<緊張する人>人前で緊張する人いるでしょ?メッチャ気持ち分かります。普段、ブログでフザケた野郎を演じていますが、実はとってもナイーブ。そしてキュート🧡えっ!?寝言は寝て言えって?これですか?↓いや、実は人見知りなんですよ。私。正確には「人見知りだった」が正解です。それこそカワイさにあふれ、愛され少年だった小学生(低学年)時代。極度の人見知りゆえ、近所のオバチャンともしゃべれないし、目も見れない。今では、目で相手のハートをガッチリ掴むので、真逆の立ち位置にいたワケです。とはいえ、今でも『クセ抜けてねーな』と感じることはあります。初対面の人と出会ったとき目を見ようとすることに無意識に拒否反応出たり。(※注:相手が美人の場合は意地でも見る。)なので、持って生まれたもんだから上手く付き合っていくしかないワケです。ただ、この悩みを解決する方法がないワケではありません。しかしそのためには、そうなってしまう原因を理解する必要があります。<緊張の原因>やはり一番大きい理由は「自分が注目されているという潜在意識」だと思います。はっきり言ってナルです。”自分が見られている”っていう意識があるから極度に緊張してしまうんですよ。それに加えて、必要以上に「相手にどう思われるか」を気にしてしまう傾向があります。さらに「自信が持てない」こ
0
カバー画像

面接での適切な回答時間(vol.8)

すっかり遅くなってしまいましたが…あけましておめでとうございます! 就職・転職の相談/サポートをしている【じゃすみん@元看護師→転職キャリア支援】です。面接で質問に回答する時、どのくらいの長さで答えていますか? 今回は「回答の長さ」についてです。 面接は「演説」ではなく「コミュニケーション」。会話のキャッチボールも重要です! ✅基本は1分間が目安 回答する際は、1分間位が適切な長さです。 志望動機等を長くしたい場合も、2分以内に収める場合が多い印象です。 ✅長すぎると? 面接官は「まとめる力」も気にしています。 ダラダラと長くなってしまうと、マイナスイメージにつながります。 ✅短すぎると? 「〇〇です」の一言では、圧倒的に短すぎます。 そう自分自身が考えた背景・理由も伝えましょう。 意欲がない、コミュニケーション能力が低い、と見られてしまう可能性があります。 ✅1分間で話す文字数は、300文字が目安 聞き取りやすいスピードで話すことも重要です。 「1分間に約300文字」が一つの目安とされています。 文字に書き起こして「量」をつかむ。 1分間を心の中でカウントして「時間感覚」をイメージすることもオススメです。 4月入社を目指す方は、これから転職活動が本格化します。 ぜひ早めに準備を開始してみてくださいね(*^^*) 「一人だと不安かも…」という方向けに、面接の準備・練習サポート中です↓
0
カバー画像

面接で話し終えた後の「以上です。」って必要??

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接は人生の岐路を迎えたときにやってくる、嫌な存在です。 そんな面接に自信を持って挑むための 面接対策コーナー、略して【めん・たい・こ】です!😃今日の【めんたいこ】話し方・伝え方 今日も話し方・伝え方をテーマにお話ししますね。 面接の時の話し方って、緊張しっぱなしですよね💦 長く説明してしまって、最後に「以上です。」 なんて話しの締めくくりになっていませんか?? 緊張して、なんだか話が終わるたびに 「以上です。」を付け加えているような・・・。 そもそも、話の切れ目をわかりやすくするために、 「以上です。」は言ったほうがいいのでは?と疑問に思うかもしれませんね😊 ということで、 本日はコレいるの?「以上です。」 の付け所解説です🙌 面接はコミュニケーションの場 まず、話し終えた後の「以上です。」は必要かどうかについて。 私の結論としてはあっても良いと思います。 で・す・が すべての話の終わりに必要ではありません😨 ここで面接の大原則をお伝えします。 面接はコミュニケーションの場です。 コミュニケーションは対話が必要です。 対話は片方だけの話では成り立ちません。 面接では、面接官が応募者のことを知るために、 質問を通して理解を深めていきます。 そういう意味で言えば、 面接は、応募者が話したいことを話す場ではなく、 面接官が聞きたいこと(知りたいこと)について話す ことが必要です。 (もちろん相互理解の場でもあるので、応募者側が企業を理解する場でもあります。)コミュニケーションの場に「以上です。」は要らない目上の人と話す経験が無い若い方にとっ
0
カバー画像

面接中に「えー」って言ってしまうのはマイナス評価なのか?

こんにちは。フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。今日の【めんたいこ5】 話し方・伝え方 えーっと今回は、あのー、面接時の話し方について、えー、そのー、ってなるのが気になる人のための話です! 普段仕事でプレゼンをする人や学校でも発表の機会に、つい言ってしまうことありますよね。ほぼ無意識か、気づいていても直りにくいと思います。特に面接で言ってしまうことを気にされる人も多いようです💦 面接で「えー」を言わないようにするためには、あるいはどんな影響があるか一緒に考えてみましょう。 「えー」の原因 実際に研究したわけではないのですが、私の見解とネット情報をまとめてみると、こんなことが考えられます。 1.話す場の緊張感が高い 2.元々緊張しやすい 3.実は話す内容を決めていない 4.話しと話の「間」を繋ぐために無意識に発する のようなことが考えられます。1と2は確かにあるでしょうね。面接の場は緊張感が溢れる空間ですから。 3と4も大きな原因だと思います。自信が無い話や即興で話す時は、考えながら話しますので、「えー」と言いながら考える時間を無意識に作り出している可能性はあるかと思います。 面接中の「えー」の影響 あくまで個人的な意見ですが、評価への影響は限りなく少ないと思います。 ホント??😲 ホントです!だって面接官は「えー」の数は数えないですよ。 例えば、仕事内容がプレゼンをするとかアナウンサーだとかすれば、話し方の上手さは見て
0
カバー画像

(37日目)就活生の吉田くん(仮)。

さっきからツイート連投して、脳を執筆モードに切り替えようと必死こいてる亀岡です。ども。おはようございます。おかげさまでブログ執筆モードに切り替わりましたぜ。さて、今日の本題へGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆※ ヘッダー画像は吉田くん(仮)ではありません。昨日、内定出した就活生から電話があった。内容は『内定を辞退します』だった。結構気に入ってたので残念だった。とは言え以前から、『たぶんもう1社を選ぶだろうな』とは感じていたんだけどね。それこそ彼は、10月に入って就活始めたので、他の誰よりも遅いスタート。しかし、彼は私のいる会社含め合計3社の内定をゲット。「可能性」を感じさせるキャラってのも強みだったのかな。で、内定取れたら取れたでどの企業にするか彼は悩んでいた。前々から『いつでも相談に乗るぜぇ。』と伝えてはいたが、彼は素直に相談してきた。内定3社はいずれも教育子供に携わる仕事。ただ、企業規模・ネームバリュー・事業領域それぞれ異なっていた。私が伝えたのは、『それぞれの企業にある メリットとデメリットを見極めて。』『最終的な判断は ”どこ”に自分の価値を置くかだよ。』と言うこと。しかし、彼は私が言うまでもなく調べられる範囲で調べていた。とは言え、彼は自分が何を基準に選ぶべきかブレつつあった。なので、私はそれを補正する役割だと考え相談を掘り下げていった。私がこの相談で実現しかったことは「彼自身がもっとも大切にしていること」これを自分で導き出す作業さ。彼にとってそれが実現できる会社に入るのがハッピーなんだから。長い話の中で彼は「自分の得意なことを活かす」に価値を置いている
0
カバー画像

公務員を目指すための”志望軸”を作ろう

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。 公務員を目指す方、「志望軸」ってありますか? 「安定」でしょうか。 もちろんそれは外せません! ですが、面接ではそれだけじゃあ勝ち残れない💦 一緒に考えてみましょう!今日の【めんたいこ4】 目的意識、モチベーション  タイトルにあるように今回は公務員希望者を対象に書きますが、その他の就職希望者にも通じまています。 公務員を目指す人が一番最初に考えてほしいことについて書きたいと思います。 一番最初は、筆記試験に向けた対策方法?予備校に通うかどうか? いいえ、違います。 では、公務員を目指す!!と志している方に質問です 何のために公務員を目指しますか??? 「何?いきなり志望動機?」って思われた方ごめんなさいm(__)m そう一番最初は志望動機です。 志望動機は面接前に考えたらいいんじゃない? 筆記試験が大変なのは十分わかっています。だって大変そうなのは毎年見ていますから💦 それでもあえて志望動機を考えようというのは、面接対策のためではありません! 「じゃあ何?」 それは自分のモチベーションのためです😃 長い公務員試験勉強の中で、一度は、挫折し欠けます。 「何のためにやってたっけ?」 「もう勉強やらんでもえかろー?」 何度このような嘆きを聞いたか💦 公務員になってやりたいことあるの? 何がしたい?って言われても難しいですよね。公安系や国家公務員なら、専門的な仕事なので、ある程度やりたいこ
0
カバー画像

オンライン企業説明会では顔を出すべき?

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。今日の【めん・たい・こ】テーマ オンライン就活のマナー  タイトルにあるように今回はオンライン企業説明会を舞台にした話をします。早速「面接対策」じゃない!?細かいことはご容赦ください(^^;  無理やりですが、この説明会を疎かにすると、後の面接にも響きますからね。  タイトルに「オンライン企業説明会では顔を出すべき?」とあるように、些細なことですが悩んでませんか?「みんな顔出ししてない。どうしよう??」と心細くなることもありますよね。そんなお悩みの対策を一緒に考えていきましょう! オンライン就活のメリット  オンライン就活は、2020年の就活以降、一気に全国で主流になりました。説明会やインターンシップ、さらには選考会に至るまで。もはや、一度もオンラインを使わずに内定を得ることは難しいのでは?と思うくらい。  皆さんから見たオンライン就活は、やはり多くの就活生が有効と思っているみたいです。特に、移動時間を気にすることがなくなったため、県外の企業の説明会にも参加しやすいですし、心理的なハードルも低くなったので、気軽に参加できるメリットが大きいですよね^^  これは、採用担当者側から見た意見も同じで、「これまで会えなかった県外学生に会えるようになった」などと前向きにとらえているみたいです。 学生のみなさんは、既に授業でもオンライン授業に出席しているので、もう慣れていますよね。ただ、このオンラ
0
カバー画像

面接の上手な盛り方・下手な盛り方

こんにちは。フリー面接トレーナーのnoriさんです。  前回の「面接で長~い話は何でダメ?」に続き、面接対策コーナー、略して【めんたいこ】を書きますよ。今日の【めん・たい・こ】テーマ 面接中のコミュニケーション  テーマは前回と同じですが、着眼点を変えています。今回は「面接の上手な盛り方・下手な盛り方」について書きます。  面接では、自分をいつも以上に「良い人」としてアピールしたいものです。そのため、応募書類や面接の回答内容を意図的に「盛る」行為は当然のごとく行われています。もちろん嘘はダメですが、ある程度大袈裟に言うことは心情として頷けます(*-ω-)  では、上手に盛ることはできるのか?どのくらいならありなのか?ひとまず、私の考えを聞いてください。 上手な盛り方  結論ですが、嘘の盛り付けは、誰も得しません。詳しく言えば、「盛る」と言うのは、現状の自分に対して、今の自分とは異なる「何か」を付け加えた状態です。  例えるなら、ラーメンにリンゴがトッピングされる感じ。  結果的に不相応であり、自分に似合わない服を着るようなものですね。    なので、逆に言えば無理に盛らなくて良いと思います。ただ、それは、今の「素のまま」の状態じゃあないよ。  何が必要かと言えば、それはやっぱり自己分析なんよね。  これを例えるなら、自分に似合う服を探す感じ。ラーメンには、チャーシューをトッピングする感じ。 盛り方のコツ  何が言いたいかと言うと、自己分析することで、自分を正しく着飾るエピソードや言葉が見つかるってこと。例えば、 「私には継続力があります。飲食店でのアルバイトを3年間、まじめ
0
167 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら