(9日目)気になる=気にしてる。

記事
コラム
昨日はイベントに出てくれた学生にフィードバックのお電話。
ただ、1件あたりの電話が長くなる傾向があるので、
すべて終えることはできなかった_| ̄|○

さて、
そのうち、一人の女子学生と話した内容をピックアップ。

その子は、
面接で緊張してしまって顔が赤くなってしまう。
 だから、面接官にどう思われるか気になってしまう。
自分の言ったことがどのように受け止められてるか気にしてしまう。
というお悩みを抱えてたの。

で、亀岡思ったの。
『それって、自分が相手に対して気にしていることと同じでないかい?』

それを聞いたその子は、
『確かに!メッチャ気にしてると思います!!』

で、亀岡こう言ったの。
『だいたいの人は相手の話したことなんざ、そんなに覚えてねーぜ!』
ってね。

さらに亀岡加えたね。
『だってさ、面接の場では1対1で緊張もするよーな場面だけどさ、
その面接官にとっちゃ、数百名のうちの一人でしかないんよ。
で、選考通らなけりゃ、その瞬間のやり取りでしかないんだから、
いちいち気にしているだけ無駄じゃないかぃ?』

『裏を返せばさ、
メッチャ顔赤くなってても、一所懸命に答えようとする姿は
強く印象に残るし、とても好感を持てちゃうと思うんだけどなー。』

そもそも、緊張してしまうのが持って生まれたもんだとして、
それを変えることなんざ出来ないんだから、
ならば、それを武器にしちゃう方が絶対ラクだと思うもん。

だって亀岡も小さい頃からの性格は根本的には変わっちゃいないし。
人見知りが治ってないもん。44歳、亀岡。
だから、無理に変える必要は無いんじゃないかな???

自分の弱みは、実は武器に変えることができる。
それは使い方ひとつ変えるだけで、武器になる。
今までの視点と変えてみる。変えることを恐れない。

それだけ。


ちなみに、ピックアップした話の女子学生だけど、
洞察力にも優れているし、話の理解力も高いし、
表現する言葉選びのセンスもある。
充分、魅力的な素質を持ち合わせていることを
心優しき亀岡は伝えたの。

彼女、喜んでたね!


追伸:
ヘッダー画像は塩ラーメン。
市販の焼豚って割高な感じするので、代わりにベーコン使った。
醤油・みりんで煮詰めてみたけど、塩っけも強めで美味しい😆
まさにラーメンなんだぜ😎
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す