(10日目)他人の力を借りる。

記事
コラム
イベント企画なんてしてるものの、
大概のアイデアなんて、どこかでやってることの延長線。
だから完全なオリジナルなんて無いんよね。

しかし、
そのアイデアの種をどのように育てるかは自分次第だと思う。
パクったそのままなら、誰でもできる。

だけど、
それを自分が目的としていることにカスタマイズしたり、
提供する相手のニーズに合わせてイジることが大切やと思う。

そして、
それを育てていくために「何ができるか」を考える。
それがオリジナリティになっていくポイントですよ。

私の場合、
手がけたイベントは必ず参加者からフィードバックしてもらう。
その声を聞いて、よりよくするために頭を沸騰させるワケ。

で、
参加した学生から「もっと〇〇して欲しかった〜」なんて書かれると、
よくできた大人な私は『ナニクソっ!』となります。
はい、大人なのでね。

そして、
その書いていることを考えて、イメージを膨らませて、
イベントの内容をアップデートするのです。

だから、超絶満足度の高いイベントに仕上がるのです。


参加者に聞いても正直に書いてくれるワケないよ。

そう思った人、
それは彼らとの関係作りができていないからです。
心優しき私は、
彼らに『この人になら何言っても大丈夫!』
と思わせるコミュニケーション取ってますから。

素直な感想を寄せてくれる学生には、
よくぞ言ってくれた!』と
私からお褒めの言葉を授けたいと思います。
ってか、いつも授けています。



追伸:
今年の8月に食べた味噌ラーメン屋をふと思い出した。
何気に調べてみたらすでに閉まっていた・・・。
メッチャ美味しかったのになぁ。

ってことで、それを惜しんでヘッダー画像に
そのラーメンを掲載しました。食べたかったなぁ。

大阪とか、うまい味噌ラーメン専門店って無いんだよなぁ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す