面接での適切な回答時間(vol.8)

記事
コラム
すっかり遅くなってしまいましたが…あけましておめでとうございます!
就職・転職の相談/サポートをしている【じゃすみん@元看護師→転職キャリア支援】です。

面接で質問に回答する時、どのくらいの長さで答えていますか?
今回は「回答の長さ」についてです。

面接は「演説」ではなく「コミュニケーション」。
会話のキャッチボールも重要です!

基本は1分間が目安
回答する際は、1分間位が適切な長さです。
志望動機等を長くしたい場合も、2分以内に収める場合が多い印象です。

長すぎると?
面接官は「まとめる力」も気にしています。
ダラダラと長くなってしまうと、マイナスイメージにつながります。

短すぎると?
「〇〇です」の一言では、圧倒的に短すぎます。
そう自分自身が考えた背景・理由も伝えましょう。
意欲がない、コミュニケーション能力が低い、と見られてしまう可能性があります。

1分間で話す文字数は、300文字が目安
聞き取りやすいスピードで話すことも重要です。
「1分間に約300文字」が一つの目安とされています。
文字に書き起こして「量」をつかむ。
1分間を心の中でカウントして「時間感覚」をイメージすることもオススメです。

4月入社を目指す方は、これから転職活動が本格化します。
ぜひ早めに準備を開始してみてくださいね(*^^*)

「一人だと不安かも…」という方向けに、面接の準備・練習サポート中です↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す