【私のこと、どう思う?】

記事
学び
 自分から見た自分と他人から見た自分は、
 恐らく評価が違う筈。他人が自分をどう
 思うか、自分自身の評価とどう違うかが
 多かれ少なかれ気になるところであろう。
────────────────────
 評価は「自己評価」「他己評価」「多面
 評価」の3種類に大きく分類されるもの。
 その中で、他人から見た自分に対しての
 評価が、言わずと知れた「他己評価」で、
 「私はどう思われているのか?」という、
 多くの人にとって気になることに真正面
 から向き合うものだ。自分では気づいて
 いないことに対して評価を受けることも
 あるので、以前に話した「6つの気づき」
 の内的行動①他人の意見や行動を肯定的
 に捉える。外的行動②他人の意見や行動
 を批判したり自分の考えを押しつけたり
 しない。の姿勢を持つ人にとっては改善
 をしていく手助けになる。自分から他人
 に質問をしたり、アンケートを取る等の
 方法があるが、私自身は実施経験がない。
────────────────────
 ただ、昔、当時の勤め先で夏季賞与支給
 の時期に、社長が「俺が社員を評価する
 だけではなく、社員からの俺への評価も
 聞きたい」、と社員から言わせれば無謀
 極まりない(高評価など望むべくもない)
 ことを言いだし、実際にアンケート調査
 が実施されたことがある。元々、自分が
 絶対で他人を頭から見下すような人物で
 あったので、自身の予想に反する結果の
 悪さは相当不服だったようだ。そうなる
 ことが分かっていたから側近達が必死に
 止めたのに、おバカなことをしたものだ。
────────────────────
 他己評価は、自己評価に比べて客観性や
 正確性が高いが、他人が評価する前提で
 対象者を見ていない場合は単なる印象で
 評価したり、日頃の姿ではなく限られた
 印象的な出来事で評価したりと、適切な
 評価ができない可能性があるのが欠点だ。
 いくら第一印象が大事と世間で言えども、
 それで中身が分かる訳ではないのだから、
 私は、そのような考え方は正直好まない。
────────────────────
 私個人の姿勢としては、自分が他人から
 どう思われているかも少しは気になるが、
 少なくとも第一印象に関しては今以上に
 どうしようもないし、それで他己評価が
 どうなろうと知ったことではないと思う。
 評価は、第一印象ではなく、付き合いを
 重ねた上で総合的に、でありたいものだ。
────────────────────
 駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
どう思う?.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す