【私はしくじり先生】

記事
コラム
 我が人生、正にしくじりの連続と言える。
────────────────────
 思えば、20代30代と、他のことには
 目もくれず仕事仕事と突っ走り、挙句に、
 大きな愛を失い、出世コースからも外れ、
 漸く結婚しても、家庭を蔑ろにする妻の
 我儘にも文句を言わず、何事にも我慢を
 してきた。それが、40代に入ってから
 疲れが見え始め、先ずは、妻への我慢が
 限界に達して離婚。取引先の社長に無理
 にと懇願されて(私を支援する、という
 形で自分が新規事業を立ち上げたかった
 ため)、無下にも断れず起業したものの、
 事業開始前にメンバー間の齟齬で頓挫し、
 多額の財産を誤魔化される結果になった。
 そして、再起を期した再就職先で前任者
 の不祥事(横領)の後始末をレクチャー
 など何もないままに丸投げされ、あまり
 にも闇が深すぎて建て直しがスムーズに
 いかないのを一方的に責任を問われたり、
 部下の女性社員に人格を否定される等の
 問題により、数十年頑張ってきたことの
 疲れが溢れ出て、最早、我慢する気すら
 失せたのである。そこで一度病に倒れた
 私は、それから、生き方をガラリと変え、
 「ワーク・ライフ・バランス」を考える
 ようになり、自分のやりたいことを仕事
 よりもむしろ優先する姿勢に転じたのだ。
 変りたい人がいるなら喜んで変わっても
 いいくらいの人生を生きてきたと言える。
────────────────────
 細かいしくじりを数え上げれば、幾つの
 名目で「しくじり先生」として月曜深夜
 のテレビに出られるか分からないほどだ。
────────────────────
 テレビに出る訳にはいかないが、今月末、
 「しくじり先生」として教壇に立つ機会
 を得ている。相も変わらずロクなことの
 ないさえない日々が続くが、立ち上がる
 何らかのきっかけになればと思っている。
────────────────────
 駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
しくじり先生.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す