【ものの言い方~YOUメッセージ~】

記事
学び
 お恥ずかしい話だが、別れた妻は夫婦の
 生活を蔑ろにして、毎週末や長期休暇の
 度に実家に入り浸るような女性であった。
 それに対して私は殆ど何も言えなかった。
────────────────────
 このことで、自分の気持ちを伝えるなら、
 ①相手の行為:キミが実家に入り浸ると
 ②自分への影響:夫婦の時間が取れずに
 ③自分の感情:寂しくてたまらなくなる
 ただ、このように適切な気持ちの伝え方
 をしても結果は相手の心がけ次第である、
 という話を昨日こちらでさせてもらった。
────────────────────
 適切な気持ちの伝え方をしても、結果は
 相手の心がけ次第だというのに、適切な
 伝え方をしなかった場合にはどうなるか。
────────────────────
 例えば、夫がなかなか食卓につかない時、
 妻「いつまでぐずぐずしているの!早く
 食べてくれないと台所が片付かないわ!」
 と伝える。これが「YOUメッセージ」。
 こういう言い方をされると、相手は批判
 をされている・評価をされていると感じ、
 防衛心や抵抗が生じた結果、相手に協力
 できなくなる、と一般的にはされている。
────────────────────
 これらを踏まえ、冒頭の件で別れた妻に
 自分の気持ちを「YOUメッセージ」で
 伝えるならばこういう感じになるだろう。
 「勝手なことばかりするなよ!家にいて
 くれないと夫婦の生活が成り立たない!」
 私が当時、実際に妻に言っていたことだ。
────────────────────
 この「YOUメッセージ」を受け取った
 妻がどう感じ、どう反応したかは推して
 知るべし。気持ちを伝えることは難しい。
────────────────────
 駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
YOUメッセージ.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す