絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

ChatGPTは優秀な部下である。

ChatGPT、便利ですよね。空き時間にいろいろと遊んでいるのですが、感じたことがひとつ。それはChatGPTはとても優秀ではあるけれど、あくまで”部下”であるということ。人間とChatGPTの関係性 ChatGPTというのは、一言で表すならば「めっちゃ優秀な部下」といえます。このたとえで言えば、人間とChatGPTの関係は上司と部下のようなもの。 成果物の善し悪しを決めるのは人間の指示 例えば、上司が部下に何かを指示する際には、その指示の明確性や目的性をしっかりと示すことが重要です。指示が不明瞭だと、部下はどのように仕事を進めれば良いのかわからず、迷ってしまいますよね。しかし、指示がはっきりしていれば、優秀な部下はその期待に応えてくれます。つまり、部下が作る成果物の質は、上司の指示次第ということになるのです。成果物に対する責任は人間が負うもの さらに、ChatGPTが生成した文章には著作権がありません。これにより、生成された成果物は自由に使用することができます。しかしその一方で、文章に対する責任はすべて使用者が負わなければならないという点には注意が必要です。これは、部下が作成した資料を上司が最終確認し、承認するプロセスに似ています。最終的な責任は上司にあり、何か問題が発生した場合には上司が対応をしなければならないのです。 まとめ 以上のことからChatGPTは便利なツールではありますが、私たち人間を指導する「上司」にはなり得ません。ChatGPTの役割を正しく理解し、上手に活用していくことが求められます。言い換えれば、私たちが上手な「上司」となり、ChatGPTという「優秀
0
カバー画像

節分にイワシを焼いてみました

能登半島地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災者の皆様のご健康と、復興をお祈り申し上げます。こんにちは。トマスです。 2月3日は節分ということで、近所のスーパーでは恵方巻やイワシを求めて買い物客で賑わっていましたよ。私も今日は奮発してみました。この節分の由来をインターネットで調べてみたところ、文字通り季節の分かれ目の日ということで、立春の前日を指すのだそうです。 春の訪れの立春前日に家から邪気を追い払い、無病息災を願うという意味だとか。 地球が次元上昇し、私達の意識が拡大されるにつれて、目に見えない世界やエネルギーとのつながりが再度見直されるような時代になっていくような気がします。 こういった古くから伝わるイベントごとに、少し贅沢な食事をしたり、家族で集まって恵方巻を食べることも私達の波動アップにつながる日本のよい風習なのかもしれませんね!珍しく家でイワシを焼いてみました こんがりとして美味しかったですよ シーフードの恵方巻 いい値段がしましたが今日は奮発しました
0
カバー画像

2月3日💖夜のご挨拶🍀「節分👹」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。 おそよ🌛いつきです👋  イベントの日は楽🤤✨ 何故なら、そのことがメインだからwww ※この文面は去年を引用しております🙄●節分とは 節分とは本来、季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のこと。漢字の通り「季節の分かれ目」「季節の変わり目」のことを指します。その中でも旧暦の1年の始まりである春の節分(立春の前日)が重要視され、だんだんと節分=春の節分という認識が広まっていったのだとか。現代では、豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)で邪気を追い払ったり、恵方巻きや節分そばを食べて福を呼び込む伝統行事として浸透しています。だそうな🙄✨ ちなみに、必ず2月3日ではないんだってさ😗2024年がうるう年となることもあり、翌2025年(令和7年)の節分は、2月2日の日曜日となります。そして、それ以降は当分の間、4年ごとに節分が2月2日となります。つまり、2025年、2029年、2033年、2037年、2041年の節分の日は、2月2日となることが決まっています。へぇ👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋 柊鰯は魔除け(wikiちゃん引用) 柊鰯(ひいらぎいわし)は、節分に魔除けとして使われる、柊の小枝と焼いた鰯の頭、あるいはそれを門口に挿したもの。西日本では、やいかがし(焼嗅)、やっかがし、やいくさし、やきさし、ともいう。コレなんなん?と思うけど、『魔除け』なら…まぁ。 何にせよ、こういうイベントを楽しむ心の余裕が欲しいですな😌✨ ちなみに、2024年の恵方は「東北東」です。 正確には「東北東のやや東」とされていますが、大まかには「東北東」と考えて良いでしょう
0 500円
カバー画像

節分の恵方巻はいつ食べても美容もダイエットも巻く縁起物!

アロハ☆ハナイノウエです。節分の日といえば恵方巻。皆さんは召し上がりましたか?ハナは関西に縁があるので知りませんでしたが、全国的に恵方巻を食べる文化は新しいそうですね。全国にあるコンビニでも恵方巻が買えるし、おいしいお米があり、おむすびの文化もあるので昔から全国共通の縁起食と思っていました。恵方巻はあらゆる縁起の食材を巻くので自然と太くなってボリュームも満点なので、長い1本を一人で食べきるのはなかなか大変!でも、だまって食べて食べ残すことはよくないと言われていますね。それでもこれは願い事に集中して食べましょうということが強く影響していると言われていますし、笑顔で食べることが大切とも言われますので、無理する必要はないと色々調べてみた結果として私は考えます。そしてこの恵方巻は「縁起物でも太りそう」という理由で食べない方も少なくないとも聞きます。でも、たんぱく質やお野菜が多くて栄養をバランスよくとりやすく、血糖値が急上昇しにくいお酢入りの冷たいお米を食物繊維とミネラルたっぷりのお海苔で巻いたお寿司はダイエットのサポーター♪最初に食べられるだけの長さにしておけば残す心配はないですし縁起にも問題ないようですよ。むしろ、食べきれなくて捨ててしまう人もいるそうですが、これは食品ロスだけでなく縁起ロスとしても大きな問題!ハナはハワイでも毎年恵方巻は必ず食べてきましたし、1年に一度の食べ物なのでとても楽しみにしてきました♪恵方巻でなくても、冷たいお寿司にはあたたかい汁物は絶対に添えて体も運気も冷やさないようにすることも大切ですね。そして今年は日本での恵方巻で、ハワイでは入れられなかった食材も入れ
0
カバー画像

節分

今日は2月3日、節分の日ですね^^豆や鬼のお面は用意されましたか?我が家も、今夜は鬼退治するつもりです!!災いを追い払い、福を招く。まさしく、運気もこの日を境に変わります。(占い大好きです♪)今までは、周りからの災いが降りかかる年が続いていました。低迷運気…。暗い性格にもなり、人と距離を取る時もありました。しかし、最近は脱出したような^^こうして、自ら発信できるようになりましたし、新たな挑戦もしています。「 行動あるのみ! 」なんて少し前の私は言えませんでした。嫌なことが起こらないように、控えながら生活していました。しかし、人生は楽しむもの!幸せになるもの!気持ちを切り替えて、向上心をもち、進むことができています^^そんな時期があったなぁ~と、時間が解決してくれています。低迷している時があったからこそ、今、頑張れているのかもしれません。苦しい時期を知れば、また何か試練があった時でも乗り越える力がつきます。こんなことでは落ち込まないぞ!と強い気持ちになれます。年をとることは、悪いことではありません。こうして様々な経験をすることで、人間を成長させることができます。若い時が良かったなぁーと嘆くのではなく、今が一番良いと思える人生を歩みたいですね^^さて、今日は、待ちに待った恵方巻を食べます♫我が家はセルフサービス式なので、具材だけ用意して、あとは自分達で巻いて作ってもらいます。鬼はいつ出現するのか!?豆を片付けるのが大変ですが、全力でやっつけようと思いますw
0
カバー画像

一足お先に恵方巻いただきました~🙏✨

前回お話していた恵方巻作り、我が家は昨日「食」だけやりました(笑)見よう見まねの自己流ですが、愛情込めて挑戦してみました~🥰作り慣れていらっしゃる方が写真を見たら、格闘したのもバレちゃいそうですが...😅やっぱり、巻くときにコツがいるようですが...一つのものを巻くときは中身が出ないようにの1点に集中し、取り合えず巻いちゃえ!って感じで、OK~👍なんとかなりました~😆でもね、それぞれがバラバラの太さになっちゃいましたね~(笑)手で作業される職人さんは、やっぱり凄いなぁ~としみじみ思いました。2種類作ったのですが、1つはオーソドックスな太巻きともう1つは、大葉入り豚キムチ巻きです~♪物価高騰が止まらないので、なるべく出費お抑えて楽しみたいですよね~✨お子さんと一緒に作るのもオススメです!(楽しそうで羨ましい~😍)酢飯を作ったら手作り具材は卵焼きと豚キムチのみ、あとは巻くだけなので安全です~🤗💕今回作った恵方巻の材料(用意するもの)を載せておきますね。簡単で美味しいので是非どうぞ~✨★2種類共通の材料・海苔 ・マヨネーズ・酢飯の素(すしのこ等)または、米酢、砂糖、塩で調整でもOKです。 ★オーソドックス太巻き(具材)・卵焼き(だしを入れ作ったら、冷蔵庫で冷やしておく) ・きゅうり ・味付けかんぴょう ・カニかま ・桜でんぶ★豚キムチ巻き(具材)・豚キムチ(薄切り豚肉、大葉、ゴマ、ごま油、一人鍋用の濃縮キムチ)・レタス(水分は、拭いておく)                  素材:いらすとや・OKUMONO+F                                     
0
カバー画像

早くも節分が来ま~す(笑)👹

節分どころかバレンタインのチョコレートまで、もう売り出しています💕が、今回は節分の話にしますね~🤭節分といえば、なんと言っても「鬼は~外‼福は~内‼」と「豆まき&歳の数だけ大豆を食べる」がセットになる行事です~🫘もうやらなくなって、何年経つかな~🤔記憶が定かじゃありませんが、子供が小さいうちは毎年やってましたね~遠くの鬼にも聞こえるようにってデカイ声で...(笑)今では楽しい思い出です~😆✨自分の子供の頃は、恵方巻の存在すら無かったのに...😅恵方巻って、普通の太巻きと違ってビックリ価格ですよね~(笑)今年は正月に伊達巻を初めて作ったのですが、そのために巻きすを買ったので、恵方巻も作っちゃおうかな~と考え中です。具を買って酢飯で巻くだけですもんね~😚因みに、手作り伊達巻も好評だったのでイケルかもです~👍うん!食費削減のためだ!やってみよう~😍上手に出来たら、写真UPしますね!こうご期待!!(笑)                       素材:photoAC・illustAC最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(_ _)m                     
0
カバー画像

無痛症?(^^;)

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。初めての方、アイトと申します。(※しつこい挨拶で失礼致します。)突然ですが、皆様は恵方巻食べましたか?私は母が作った豚汁と、末弟が作った2種類の恵方巻を食しました。…母から連絡があるまで節分の存在を忘れてました(笑)昨日のブログに「一歩を踏み出す」と書いたのですが…久しぶりにやらかしてしまいました( ̄ー ̄)私は鈍いと言いますか、痛みに強い所がありまして損傷に気付かない事が多いのです。今回は久方ぶりの肩の関節・筋肉の炎症を引き起こしました。原因は、集中力を取り戻す為と新たなサービスに繋げるべく「あみぐるみ」の製作に勤しんでいたのですが…やりすぎました(笑)3~4日前から肩に違和感があったのですが痛みを感じないので無視していました。が、昨日のブログ投稿の後、激痛に襲われまして発熱している事に気付きました(笑)今日はやっと腕が動かせるようになったので自分で決めた「一日1回ブログ投稿」を決行したのですが…只今絶賛発熱中(≧▽≦)担当医から「無痛症じゃない?」と言われ調べてみたら治らないとあったので今まで通り自分で気を付けるしかないかと心掛けてたんですけどね( ̄ー ̄)あまりにもハマり過ぎて引き際を見失ってしまいました(笑)今は只々、安静にします。私のような傾向の方は無理せず気を付けて下さい(^^)ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
0
カバー画像

人との繋がりで心が温かく…

こんにちは。いつもありがとうございます。峰川 みゆうです。https://coconala.com/users/2475897昨日は節分でしたね。漢字の通り、”季節を分けるという意味”です。と、色々なTV番組で教えてくれていましたね◎皆さん、節分 楽しまれましたでしょうか?? 私は、昨日が節分ということを すっかり忘れて、 せかせかと働いていたのですが…笑 お仕事の途中、恵方巻きをくださった方がいて、その方のおかげで 節分を感じることができました。 感謝です(*´ω`*) 疲れて帰ってきた後、 おうちで恵方巻きを食べながら、 その方の温かさや、思いやりを感じ happyな気持ちでおうち時間を過ごすことができました。人との良い繋がりは、 心を温かくしてくれますね◎ 誰かの温かさを感じると、自分も優しい気持ちになれたりするものですよね。なんだか私の個人的な内容になってしまいましたが、ぽかぽかした気持ちを一緒に感じてくれる方がいらっしゃれば、嬉しいです。まだまだ寒いですので、 暖かくしてお過ごしくださいね。
0
カバー画像

【音声】節分。豆をまいたり食べたり恵方巻作ります

こんにちは。今日は節分ですね。幼いころ、節分には豆を外に向かってまきました。あと、イワシの頭と柊の枝を玄関や裏口に刺していました。鬼めくりという行事もありました。懐かしく思い出しました。今日もご覧いただきましてありがとうございます(*^^*)今日、残りの時間もお健やかにお過ごしください。
0
カバー画像

節分で鬼退治!恵方巻・豆まき動画

今日は節分ですね。豆まきで鬼を追い払い、良い一年になるようおまじないしましょう☺️
0
カバー画像

ガレットデロワが済んだと思ったら恵方巻か

クリスマスが終わった途端に豆まきの豆が売り出されているような気がします・・・ようやくガレットデロワを無事クリアしたと思ったら、恵方巻のことを気にしている自分。こんな時だから、子どもたちもあまり出かけられないから、家でできる行事くらいは楽しんでほしいと思うのです。でも、いっくらなんでも行事が多すぎる気が・・・なぜ?と考えてみると、昔やらなかった行事が加わっていることに気づきます。例えば恵方巻は、かつて関東地方にはなかったなあ、と。それよりも何よりも、我が家では日本の行事とフランスの行事を両方やっているから忙しく感じるのだということに、今更のように気づきました。子どもはフランスで生まれ、幼い頃はフランスに住んでいたので、今更フランスの行事をやめるわけにはいきません。(それともいくのかなぁ?)フランスの子どもたちは、お年玉はない代わりにクリスマスが豪華です。日本の子どもたちが両親だけではなく親戚一同からお年玉をもらうように、フランスの子どもたちはクリスマスプレゼントをたくさんもらいます。そのほかにも、イースターやらハロウィーンやらいろいろあります。(アメリカ流のハロウィーンはフランスにはありませんでしたが、最近少し見かけます。)おそらく国際結婚した親や、異なる文化圏を渡り歩いた家族は、多かれ少なかれ同じ迷いを抱えているかもしれません。どちらの親も、自分が子どものころに楽しんだ行事を子どもにも味わわせたいと思ってしまう。親がそう思わないでも、祖父母がそうしないと「可哀そう」だと思ったりします。当の子どもは、周りの友達が楽しんでいることを自分も楽しめればいいのでしょうね。ただ、一度覚えた
0
カバー画像

寄り添う占い師のぶつぶつ(17)恵方巻

節分ですね。恵方巻なんですが。毎年この季節になると言いたくなるんですけど、私、ずっと恵方巻って、荒井理恵の漫画「X(ペケ)」の創作だと思っていたんですよね…だって、正直言うと、馬鹿みたいじゃないですか。切ってない丸ごとの太巻きを、無言で、恵方を向いてもぐもぐ食べると福が来るって。家族全員が何も喋らず、一方向を向いてでっかい太巻きを丸齧りする。なんだそりゃ?!でも、新井理恵の漫画のシュールさにはそれがすごくよく合ってたんですよ。まさかそんなこと、あるわけないだろう。面白いこと考えるなあ、さすが新井理恵。と。同世代であの頃ペケを読んでいた方には、お分かりになると思うのですが、いかがでしょう。
0
カバー画像

りかこにーのやらかした話#節分#株式会社Escape石川大輔の副業

いやぁー完全に忘れた 恵方巻買うの 家で作ろうにも具材がない というか関東に恵方巻の文化ありましたか? 我が家にはありませんでした! 小さい頃からこの風習やりたかったなぁ 来年は自分で恵方巻作ってみようかな 一緒に食べてくれる人がいたらいいなぁ笑 あっ 豆も買い忘れてる泣 家にポリッピーしかない 美味しいですよねポリッピー ポリッピーをすこしだけ投げて それを拾いながら 海苔巻きを作ってごまかそうかな.... こんな私ですけど副業は がんばってます!! 株式会社Escape石川大輔の副業です がんばろう
0
カバー画像

福は内、鬼は外のカルチャーショック ~日記#10~

皆様、こんばんは☆今日は節分。皆様は恵方巻を食べて、豆を撒きましたか??私は食べましたし、撒きました。そのために、スーパーに豆を買いに行ったら・・・なんと・・・落花生に鬼のお面が!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!確かに、ここは落花生が有名なところ。だからと言って、落花生撒くの!?私の地元にはない風習です。お歳暮のシーズンも落花生が店頭に並んでいたし・・・本当に面白い。私はその場で母に報告しましたよ(笑)私の感動を皆様にシェアさせていただきました。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
0
カバー画像

今ここって何さ

こんにちは アカシックリーダー早乙女結弦です。いやぁ 節分ですね。節分後明日はフィギュアスケートヾ(@⌒ー⌒@)ノもう落ち着かない事この上ないです。いい大人なんだからね!瞑想して今ここを意識するも無理です(´;ω;`)ウゥゥ羽生君~ゆづ~~ ドキドキしてます。節分ですねと書きながら、豆買ってないし、恵方巻買ってないしもう気持ちは北京落ち着け私こういうテンションですが、リーディングは手を抜かないなので、ご希望の方はよろしくお願いします。ドキドキヾ(@⌒ー⌒@)ノ
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら