絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

44 件中 1 - 44 件表示
カバー画像

*冷え性の悩み

みなさん、こんにちは(*^^*)*ゆーりです♪寒くなってきた昨今。冷えに悩んでいる方、多いのではないでしょうか??私も足が冷え冷えです💦乾燥も重なり、のどもちょっとやられています😑💦冷え性は特に女性に多い悩みですが、男性にも発症することがあります。放置すると疲労感や体調不良に繋がることも!!今日は、冷え性の原因と、簡単にできる対策について簡単にご紹介します✨冷え性の原因とは?冷え性の主な原因は、血流の悪化や自律神経の乱れ、筋肉量の不足です。私は最近ヨガをサボりがちなので、ほぼ当てはまります(笑)体内の熱をうまく巡らせることができなくなって、末端まで温かさが届かなくなっちゃうんですよね。。また、ストレスや生活習慣の乱れ、栄養不足も冷え性を悪化させる要因です!冷え性を改善するためのポイント1. 食事で内側から温める体を温める食材を積極的に摂取することが効果的です☘️↓の食材を日々の食事に取り入れると良きです♡ショウガ:ショウガ湯や料理に加えると体をポカポカに✨以前も紹介しましたが、しょうがゆずのドリンクを私は冬場は飲んでいます。根菜類:にんじん、大根、ごぼうなどの根菜類は体を温める作用があります。スパイス:シナモンや唐辛子を適量使うと血行促進に役立ちます。辛いもの好きの私は、料理に唐辛子をたくさん入れちゃいます(笑)タンパク質:筋肉を作るために必要な鶏肉や魚、大豆製品を意識的に摂取しましょう!また、冷たい飲み物を避けて、温かいハーブティーや白湯を飲むのもおすすめです☘️2. 衣服で外側から温める暖房の効いた室内でも体を冷やさない工夫が大切です。重ね着の工夫:薄手のインナーを重ねるこ
0
カバー画像

ただの白湯があなたを救うこともある

どんなに温かい服を着ても体が冷える 首や肩が異常に凝り、湿布を張っても全く効果がない 手先、足先がいつも冷たい 頭が重い、表情に張りがない こんな症状に悩んでいませんか?実は私自身がこのような症状で悩んでいた張本人であります。これからどんどん寒くなる季節になり、想像するだけで辛いです。このような辛い症状を改善するために、いろんな方法を試しました。例えば、カイロを貼ったり、厚着をしたり、朝にラジオ体操をしたり、筋肉のコリがほぐれる薬を服用したり、ランニングをしたりしましたが一時的によくなったと思っても、時間が経つと元の症状に戻り、全然だめでした。そんな冷えの症状で悩んでいたときに転機が訪れます。東洋医学を勉強していいると、「表裏」という考え方があることを知りました。「表」とは体の外表部のことで、「裏」とは体の内側のことです。私は今まで「表」ばかりを温めていたことに気が付いたのです。そこで、体の内側である「裏」を中心に温めてみてはどうだろうか?とおもったのです。そこで思いついたのが、「白湯を飲む」ことでした。最初は半信半疑でしたが、効果はテキメンでした。今までの苦労は何だったんだろうとおもうぐらいに肩こり、頭重感、手足、足先の冷えがよくなったのです。こんなこともあるのですね。意外と健康というのはお金をかけなくても手に入れることがあるのだと実感した次第です(^^肩こり解消のため整体に通っていたこともありますが、1回数千円もかかって、すぐにお金がなくなってしまいました( ノД`)身体を局所的ではなく、全体的にみて判断する東洋医学を学んでいてよかったと感じる日々です。私と同じような症状を
0
カバー画像

冷え症で悩む人々を救う最強ドリンク【ココア】

冷え性って辛いですよね、、、冷え性って辛いですよね、お風呂にしっかり浸かっても、すぐに手先が冷えてくるし、家の中でも靴下は必須で、暖房をつけても足先はずっと冷えて寒さに意識がいってしまい、なかなか事務作業が進まない。市販の生姜湯を飲んでも身体が温まった感じがするのは最初の数十分で、またすぐに手先が冷たくなってくる。夏も職場では暑がりの人にあわせて冷房をガンガン効かせているので、いつも手足が冷えて凍えている。あげればキリがないほど、冷え性の辛い体験談は出てきます。でもなぜか、冷え性って名前があまり危機感がなくて重要視されていないようで、冷え性の辛さはなかなか理解されていないような気がします、、、。いっそ冷え性ではなくて「手足末梢血流低下障害」とか名前にすればいいのになとも個人的に思います。それくらい冷え性の症状は辛いですよね。私は薬剤師で漢方も学んでおり、その知識を利用して、色々と冷え性を改善することはできないかと漢方薬を含め様々な方法を試してきました。漢方で言うと、よく冬になれば手先の冷えに対して、当帰四逆加呉茱萸生姜湯という薬が出されますが、残念ながら私には効果がありませんでした。漢方薬という薬を差し置いて、冷え性改善方法で一番効果があったのは今回紹介する「純ココアを飲む」です。えっ、それだけ❓と思った方がおられるかもしれません、私自身、今でも信じられません。まさか、ココアを飲むだけで今まで何十年と悩んでいた冷え性が劇的に改善されたのです。もし、私と同様、冷え性で悩んでいる方がおられましたら、今回紹介する方法で少しでもお役に立つことができれば幸いです。なぜ冷え性にココアなのか
0
カバー画像

#248 「夏でも体が冷えていると感じる」女性は男性の3倍

「夏でも体が冷えていると感じる」女性は男性の3倍に 1000人調査養命酒製造が結果を発表した「『夏冷え』と『夏の疲れ』に関する調査2022」では、体と手足の「冷え」を感じるかについても調査しました。「夏でも体が冷えていると感じる」女性は男性の3倍養命酒製造(東京都渋谷区)が8月4日に結果を発表した「『夏冷え』と『夏の疲れ』に関する調査2022」では、体と手足の「冷え」を感じるかについても調査しました。「夏でも体が冷えていると感じる」人は21.5%でしたが、男女別に見ると、女性は33.8%で、男性(9.2%)の3倍以上に上りました。女性の3人に1人が、夏でも体の冷えを感じていることが分かりました。40代女性4割強が「体の冷え」感じる 調査は7月1日~同2日、ネットエイジア(東京都中央区)の「ネットエイジアリサーチ」インターネットモニター会員のうち、40歳~69歳の男女を対象に行い、1000人の有効回答を得ました。「夏でも体が冷えていると感じる」人を男女・年代別に見ると、「感じる」と回答した人の割合は、40代女性(40.1%)が最も高くなりました。 次に、夏でも「手足」が冷たいと感じるか聞いたところ、「感じる」は20.7%となりました。男女別にみると、「感じる」と回答した人の割合は、女性では31.8%と、男性(9.6%)と比べて22.2ポイント高くなりました。気温が高い夏でも、手足の冷えを感じている女性は少なくないようです。 さらに、「夏でも体が冷えている」「夏でも手足が冷たい」のいずれかにおいて「感じる」と回答した人を「夏冷えさん」として、全回答者(1000人)について、「夏冷え
0
カバー画像

生理痛に効いたよもぎ蒸し最高!!

ずっと前から気になってたよもぎ蒸し。でも、調べるとあそこによもぎをあてるのは医学的に危険とか賛否両論あり躊躇してました。でも生理痛や子宮筋腫が気になって家庭用のよもぎ蒸しを購入しました。こういうのは毎日続けなきゃ意味がないから、サロンに通うとすごくお金かかるので・・・それなら家庭用を買った方がコスパがいいとおもって家庭用を買ったのですが初日は肛門やあそこが火傷するかとおもうくらいに熱くて何度も立ってしまって(実際やけども多いそうなのできをつけて)続けられるか不安だったのですが・・熱く感じたのは3日間くらいで、そのうち慣れて熱くなくなりました。あと最初から汗は全然かきませんでした。水蒸気はついてますが・・・噂の滝汗をたのしみにしてたのに。岩盤浴だと汗かくのですが、よもぎ蒸しはあそこがじんわり暖かいだけで、汗はでませんでした。蒸気を汗と勘違いしてる人がおおいのか?でも、あそこがじんわり温められて気持ちいいので毎日続けられました。すると基礎体温があがってきたのとなんとはじめて25回目くらいで生理痛がかなり軽減して、鎮痛剤のむ回数が減ったのと過多月経でナプキンから漏れてた血が少なくなり、平均的な量になりました。あと私は、うんちが固くなりやすく、瓶のふたのようになってしまって、切れ痔になりやすかったんですが、痔にも効果がありました!!!!!いつも量が多い人用のナプキンをつかってたんですが。こんなにてきめんに効果がでるのならば、生理が始まった10代の時からしたかったです!!!!今まで本当に生理痛が痛くて痛くて生理痛で苦しんで1日目2日目3日目は寝込んでいたので、ほんと生理や痔に悩んでる人は
0
カバー画像

寒いときにはお風呂で〇〇〇!!

冬は気温が下がるだけでなく、身体の巡りが鈍くなりやすい季節です。冷え・むくみ・重だるさ・気分の落ち込み…実は全部“巡りの低下”が関わっていることが多いんです。今日はそんな冬にぴったりな「温活×癒し」を叶えるアロマバスソルトを紹介します。使用する精油はこの3つ。🌲 ジュニパー身体の流れを整え、余分な水分や重だるさのケアに役立ちます。深呼吸を促すクリアな香りでリフレッシュにも。🌲 サイプレス巡りサポート・冷え対策にぴったり。落ち着いた森林の香りで、心のざわつきを静めてくれます。🍊 タンジェリンオレンジより甘く、やさしくて親しみやすい香り。心を緩め、冬の夜にぴったりの安心感を与えてくれます。この3つを組み合わせると、「スッキリ感」と「ぬくもり」が同時に叶う冬の神ブレンドが完成します。———————————————🛁 温活バスソルトの作り方———————————————● エプソムソルト…大さじ4(袋に記載してある量で前後すると思います)● 精油…合計4滴推奨配合:・ジュニパー 1滴・サイプレス 1滴・タンジェリン 2滴よく混ぜてから浴槽へ入れてください。お湯の温度は38〜40℃程度が理想。じんわり体の芯から温まり、呼吸も深くなります。エプソムソルトの効果で汗もどんどん出てきますよ♪———————————————🌙 こんな方におすすめ———————————————・手足の冷えがつらい・むくみや重だるさを感じやすい・夜に気持ちが落ち込みやすい・1日の終わりに心と体を整えたい・睡眠の質を上げたいタンジェリンの甘さがジュニパーとサイプレスの森林感をやさしく包み込むので、香り初心者の方でも抵抗
0
カバー画像

【冷え×便秘】体温と腸の関係

寒い季節や冷房の効いた部屋で過ごすことは、体温を下げ、代謝を鈍らせる可能性があります。この冷えは、便秘と密接な関係があるとされています。では、なぜ冷えが便秘に影響を与えるのでしょうか? 血液循環の低下 冷えると血管が収縮し、血液循環が低下します。これにより、腸の周りの血流も悪くなり、腸の働きが弱まります。正常な腸の動きは、蠕動運動によって支えられていますが、冷えることでこの蠕動運動が鈍化し、便が腸をスムーズに通り抜けにくくなります。 消化酵素の低下 体温が低下すると、体内での酵素の働きも低下します。消化酵素は食べ物を分解し、栄養を取り込むために重要です。しかし、体温が低いとこれらの酵素の効率が悪くなり、食物が適切に分解されず、腸での便通が妨げられる可能性があります。 腸内細菌の影響 腸内細菌は腸内環境を維持し、腸の健康に寄与しています。しかし、冷える環境下ではこれらの腸内細菌の活動が低下し、腸内のバランスが崩れやすくなります。正常な腸内細菌叢が維持されないと、便のかさや水分が適切に調整されず、便秘が引き起こされることがあります。 運動不足 寒い季節や冷えた環境では、外出や運動が億劫になりがちです。運動不足は腸の活動を促進する助けになりますが、冷えることでこれが阻害され、便秘のリスクが高まります。 これらの理由から、冷えは便秘の原因や悪化要因となる可能性があります。寒い日々や冷房の効いたオフィスで過ごす際には、温かい飲み物や暖房を利用して体温を保ち、定期的な運動や食事の工夫で腸の健康をサポートすることが大切です。
0
カバー画像

【下げないで】 体温を上げる食品でポカポカ生活

寒い季節や冷房の効いた部屋で冷え切った体温を上げるためには、食事に工夫を凝らすことがおすすめです。 特定の食品は、体内の代謝を促進し、血液循環を改善することで体温を上げる助けになります。 以下に、体温を上げるのに役立つ食品をご紹介します。 1. ショウガ ショウガには体を温める効果があり、血行を促進して体温を維持します。 茶や料理にショウガを加えて摂ると、内側から温まります。 2. ごぼう ごぼうには体を温める作用があり、特に冷え性の改善に効果的です。 煮物やホットサラダに加えて、食事に取り入れてみましょう。 3. ほうれん草 ほうれん草には豊富な鉄分が含まれており、血液循環を活発化させます。 血流が良くなることで体温も上がります。 4. ごま ごまには体を温める栄養素や脂質が豊富に含まれています。 和え物やおかずにふりかけて、摂取すると良いでしょう。 5. しいたけ しいたけには体を温める効果があるだけでなく、免疫力を向上させる働きもあります。 煮物やスープにプラスして摂ると良いですね。 6. くるみ くるみには良質な脂質が含まれており、代謝を促進します。 おやつや朝食のトッピングとして取り入れると、エネルギーの補給にもなります。 これらの食品をバランスよく食事に取り入れることで、体温の上昇をサポートできます。 ただし、個人の体質や健康状態によっては、これらの食品が合わない場合もありますので、留意が必要です。 体温調整には個人差があるため、自分に合った食事を見つけることが大切です。 冷え知らずのポカポカ生活を目指して、食卓に工夫を加えてみましょう!
0
カバー画像

【冷える人必見!】血を流してくれる食べ物!食治の柱

体調が良くない方へ。解決できる可能性があります!チャンネル登録、フォロー、お気に入りよろしくお願いします!
0
カバー画像

体の中から温めることの大切さ【健康のために】

寒いこの季節に、暖かい食べ物、特に汁物などを食べると、じんわり汗ばんだりして一気に温まりますね。暖かい飲み物や暖かい食べ物を食べるのは体を温めるのにとても効果的です。そんなこと言われなくてもみなさん、経験からわかっているかもしれませんね。  寒いと感じるから温めなきゃいけないの?それだけじゃないのです。体の中の巡りをよくするためには体の中が暖かいことが重要。体の芯が冷えていると気血水の巡りが悪くなります。冷えていると水が溜まりやすい。そこからむくみや眩暈が起こります。気が滞ると気鬱に。体の芯が冷えているとなんだか気分もどんよりしますよね。血の巡りが悪いと体の隅々に栄養が行き渡らず痺れたり、霜焼けになったり。いろんな困った症状が起こります。この寒い季節に限らず、一年中、からだの中を冷やさないように気をつけることが健康につながります。 ただ、熱すぎて火傷しないように、ほどほどの温度に冷ましていただきましょうね。 #体の中から温まる #巡りをよくする #健康 #ナチュラルレメディー #エディブルフラワー #漢方薬剤師 #無農薬 #薬膳料理 #上級心理カウンセラー #アロマ検定1級 #輝く60代  #アンチエイジング #グリーンセイバー  #ハーブ #シフォンケーキ
0
カバー画像

当たるおもしろ10月16日から22日の星座別運勢占い

今回ははやく更新できました(笑)ブログの感想もらえました。励みになるのでとても嬉しいです♪この間、酵素風呂はじめていきました。糠の中にはいるやつ!!!!想像以上に臭いので匂いに耐えられるか心配でした・・・しかし、砂蒸し風呂と違って、心臓どくどくしないし、岩盤浴やサウナや砂蒸し風呂より全然楽!!!あまり暑く感じなかったせいか、岩盤浴のような滝汗はでませんでした。数時間眠れる位、全然平気でした。笹塚の砂蒸し風呂にいったときも15分くらいだったけど、出た後も二次発汗で汗が止まらなかったのに、酵素風呂はそんなことはなかったけど、夜になっても暖かったです。程よい暖かさなので1時間くらいはいったら汗かきそうなのに15分で終了でした。酵素風呂は5千円もするのに、15分しか入れないんですよ。発汗しやすい人ならいいかもしれませんが、私のような冷え性はせめて40分は入ったほうが良い気がします・・・30分以上入れるなら2回目もありだけど、15分ならどうしようかなぁという感じです。でも、さすが酵素。酵素洗顔パパウォッシュなどぴかぴかになるから好きなんですが、肌がつるつるぴかぴかで10代のようになりました(笑)美肌効果はすごいです。冷え性には物足りなく感じましたが。この酵素風呂は全く熱をつかってなくて、麴の発酵熱だけだそうです。だから熱器具はないんです。岩盤浴やサウナは表面しかあたたまらないけど、酵素風呂は骨まで温まるとのことで楽しみにしてたけど、意外にもそこまで熱くなく、頭からだらだら汗がでなかったのでちょっと拍子抜け。でも、美肌効果はほんとすごかったです。冷え性をとにかく改善したいので、そこであらた
0
カバー画像

冷え性対策

こんにちは🌀楓です。昔は35.8度が平熱の冷え性でした。 冷え性対策をはじめて、今は36.6度が平熱になりました。 ちょっと冷えてもすぐに温まるし、何より「今冷えている!」とわかるんです。 気がつけるのが大切で、昔は自分で自分の足を触ってはじめて「あれ?冷たいな」と思っていました。 対策をしやすい冬から始めるといいと思います😊 私が行ったのは3つです。 1️⃣冷たいものを飲まない なるべく常温や温かい物を飲むように変えました。 2️⃣夏に足を出さない 夏にサンダルを履くのをやめて、夏でもスニーカーにしました。 3️⃣足が冷たいと思ったらすぐ温める 足湯、玄米カイロ、マッサージなどその時できる方法で温めました。 たまには破ってもOK!できる範囲で続けていくと、徐々に体温があがりますよ。 冷えでお悩みの方、できることからお試しください。
0
カバー画像

生姜のパワーで体温を上げて免疫力を高めていく【冷え性の解消】

体温が上がれば免疫力が上がる体温が1℃下がると、免疫力が37%下がるそうです。 その一方で体温が1℃上がれば、免疫力が5倍も上がるそう。 体温の威力が恐ろしい。 昭和32年ごろの平均の体温は36.9℃もあったそう。それが現在では35℃台や34℃の方もいると言われております。 35℃台は、がん細胞を活性化させると言われております。 体温を高めておくことは、病気やウイルス対策としても非常に重要になってきます。 冷えや低体温の原因低体温になってしまった背景には現代の発展が関係していると思います。 ・運動不足 ・日常の活動量不足・入浴をしない ・冷たい飲み物 駅や商業施設では、エスカレーターやエレベーターが当たり前で階段を利用しなくなった。 テレワークが増えて歩かなくもなった。 そもそもデクスワークが多くて、運動もせずに筋肉不足や血行不良。 お風呂に浸からずにシャワーのみで済ますなど、思い当たることは多いのではないでしょうか。 ショウガパワーの効果生姜は身体を温める食品として広く知られており、ショウガブームも来ております。 そのショウガには様々な効果があります。 ・身体を温める ・免疫力を上げる ・血圧の改善 ・血栓を溶かす ・うつを防ぐ ・むくみをとる ・抗酸化作用(老化予防) ・心臓の働きを強くする ・痛みの軽減 いや、どんだけあるの!! という感じ。 生姜には体温を上げるだけでなく、身体にとって良いことが沢山です。ショウガで病気の予防をしましょう。
0
カバー画像

529.体の「冷え」がつらい…「お風呂ドクター」が正しい入浴法を解説

体の「冷え」がつらい…「お風呂ドクター」が正しい入浴法を解説 温かく眠るための“コツ”とは 朝晩の冷え込みが強くなり、冷えを感じてつらい人も少なくないでしょう。リンナイ(名古屋市)が「お風呂ドクター」の早坂信哉さんの監修のもと、「冷え・ヒートショック」に関する意識調査を実施し、結果を紹介しています。  調査は、9月24日から10月4日にかけて、全国の男女2350人を対象に、インターネットで行われました。 基本の入浴法は40℃に10分間  冬の時期に多い体の不調を質問したところ、トップが44%の「冷え」で、続いて24%の「肩こり」、22%の「便秘・下痢」という結果になりました。さらに「冷え」と答えた人に、冷えを感じる体の部位を聞いたところ、1位は94%の「足先」で、次いで69%の「手先」、21%の「脚部」でした。  早坂さんによると、「冷えは、運動不足や筋肉量の低下、食事量の低下により熱生産量が減り、薄着などによる熱放散が多いと起こりやすくなります」といい、「女性は男性と比べて筋肉量が少ないことから、冷えに悩まされる傾向があります。寒い時こそ、しっかり食べて運動をすることが大切です」と解説します。  調査で、「冷え」を選んだ人に、冷えによりつらいと感じる症状を聞いたところ、3位は「だるさ・疲れやすさ」で24%、2位は「肩こり・関節痛」で33%、1位は「眠れない」で41%でした。対策方法も聞くと、3位は「入浴する(全身浴)」で50%、2位は「暖房器具を使用する」で57%、1位は「温かいものを食べる」で61%という結果に。また、冷え対策としての入浴に15%の人が悩みを抱えてい
0
カバー画像

レトルトのカップラーメンの運気の冷えで健康運を下げない方法?

アロハ☆ハナイノウエです。私は日本のコンビニにはまだほとんど行ったことがないのですが、今日信号で青になるまで一緒に待っていらした学生さんっぽい男性の方がコンビニの袋を手にされていました。別に中をのぞき見るようなつもりはないのですが、それでも自然と視線がその袋に向きました。なぜなら、袋から2つぐらいこぼれ落ちそうなぐらいにカップ麺がぎっしり入っていたからです。色々な大きさがありましたが、少なくとも6個はお求めになっていました。そこで思い出したのが、「毎日カップラーメン2食で節約し始めてから1日に一度はラーメンを食べないと我慢できなくなって健康面で怖くなってきた」ということで健康運についての鑑定依頼をお受けしたことです。「1日2食カップラーメンはだめでしょう」と思われる方が多いかもしれませんが、カップラーメンには依存性があるので決してこの方が特別というわけではないと思います。バラエティー豊富なので、お仕事や家事、介護等あらゆる理由で忙しい方はとりあえずお昼はカップ麺という方もいらっしゃると聞きます。お湯さえ用意しておけば調理の手間も時間もかからず、カップ入りなら捨てるだけで洗い物も少なくて手軽。おうちに非常時用にストックするにもいいかもしれませんね。でも、毎日カップラーメンは健康運だけでなく、トータルして運気を下げる食生活です。でも、別にカップラーメンを絶対に食べてはいけないというわけではありません。まずは、「本当に今これ、食べたい?」と自分に冷静になって聞いたときに食べるとしたら、1日1食でもなかなかそうはならないと思います。そして、愛するラーメンだからこそ自分なりのあらゆるトッ
0
カバー画像

夏場でも必須アイテム😫

夏場でもヒートテックは、 脱げません😰 クーラーを付けていますが 27度😵 寝る時は さらに カーディガンまで 来て寝てます😪💤💤 着ていないと 寒くて起きて 風邪気味になってしまいます😳 さすがに 外に出る時は 脱ぎますが 一枚羽織る物を持って行きます😌 特に 女性の方は 冷え性の方が多いので この時期も 風邪引かないように 注意が必要ですよね😉
0
カバー画像

ハナが大好きな日本の梅雨にも負けないママの縁起ごはん♪

アローハ☆ハナイノウエです。私は日本の「梅雨入り」という時期を経験するのは生まれて初めてなので日本の梅雨についてはインターネットを通じたニュースとか映像でしか知りませんでした。今日初めて日本の梅雨の経験がスタートしましたが、日本の気象の専門的な方でも今年の梅雨は特別と言えるほどとても気温が高くて短いそうですね。そのために体調を崩す方も多いようですから、皆様もご自愛くださいませ。そして、これは梅雨のシーズンだけではありませんが、湿度や気温の高さによっていつもと同じ献立の食事なのにとてもボリュームが多く感じたり、いつもならうれしいはずのメニューなのに食欲が出てこないという方もどんどん増えている状況と言われているそうです。もちろん「食べること」は人間が脳も心も体も健康的に毎日を過ごすためには絶対に必要なこと。でも、「スタミナ切れでこのままではよくないと思ってはいるものの、何なら食べやすくてスタミナのチャージにつながるのか」ということにまで意識する余裕もないほどに脳がお疲れの方もいらっしゃいます。自分も当てはまると少しでも感じられた方は、すぐにでもたんぱく質とお米不足になっていないか意識してみてください!アメリカでは食欲がないときに食べる定番料理はチキンヌードルスープ。いろいろなお野菜と鶏肉に麺をプラスしたものです。日本ではおうどんをイメージされる方も多いそうですが、アメリカのこのスープはパスタです。でも、私は和食が基本の食卓でお料理についてもお作法についても学ぶ食卓で育ててもらえたので、チキンヌードルスープを食べた記憶は1回ぐらいしかありません。その代わりに「たまごがゆ」。栄養バラン
0
カバー画像

【冷え性】体力がなくて、しもやけタイプ

0
カバー画像

【再掲】紅茶で温活!生姜紅茶以外の温め紅茶

※これは他所のブログでやっていた記事の再掲です温活ドリンクと言えば生姜紅茶、位の世の中になりましたね。紅茶自体も薬膳的に体を温めるお茶なので理にかなっていますが、実は生姜紅茶以外にも冷えに効くお茶はあるのです。今回は、冷えに効く紅茶を4つ紹介します。【シナモンティー】材料(2杯分):・シナモンスティック1/4・紅茶の茶葉小さじ2・水350mlシナモンは体を温めるだけでなく、全身の血行を良くしてくれるスパイスです。作り方:・シナモンスティックを荒く砕き、水から鍋に入れて5分ほど煮る・この熱湯をポットに入れた紅茶の茶葉に注ぐ・3分したらカップに紅茶を注いで完成シナモンパウダーを使ってもいいのですが、シナモンを煮込む方式のほうがはるかに香り高いです。【クローブティー】材料(2杯分):・クローブホール3粒・紅茶の茶葉小さじ2・水350mlクローブは特にお腹を温めます。食欲不振や下痢にも効きます。作り方:・クローブホールを水から鍋に入れて5分ほど煮る・この熱湯をポットに入れた紅茶の茶葉に注ぐ・3分したらカップに紅茶を注いで完成これもクローブパウダーを使ってもいいのですが、ホールのクローブを煮込んで作ったほうが遥かに香り高いです。【フェンネルシードティー】材料(2杯分):・フェンネルシード小さじ1・紅茶の葉小さじ2・水350mlフェンネルシード(小茴香)は特に胃や腰を温め、胃痛や腰痛を改善します。食欲不振にも効果があります。作り方:・フェンネルシードはあらかじめスプーンの裏で軽く潰しておく・ポットに紅茶の茶葉とフェンネルシードを入れ、熱湯を沸かして注ぐ・3分したらカップに紅茶を注いでできあ
0
カバー画像

1015.冷えやすい「足先」がポカポカに!

冷えやすい「足先」がポカポカに!  警視庁が教える“簡単ライフハック” 寒さで冷えやすい足先を簡単に温める方法について、警視庁警備部災害対策課(以下、警視庁)がXの公式アカウントで紹介しています。  警視庁は「冬場に足先が冷えて困った経験をした方も多いのではないでしょうか」とXでコメント。  その上で「そんな時は靴下の上から足にアルミ箔(はく)を巻いて、さらにその上に別の靴下を重ね履きしてみてください。輻射(ふくしゃ)熱でホカホカになり冷えを緩和することができます。災害時など、もしものときのために。参考にしてください」と、足先を温める方法について紹介しています。  なお、この状態で頻繁に動き回るとアルミ箔がバラバラになるので、注意が必要とのことです。💚💛🔮💖💜💛💖🔮💜💚💖🔮💜💚 ✽.。.:<占い一覧>✽.。.: https://coconala.com/blogs/3162848/385656 -------------------------------- ✽.。.:<登録するだけで1000円もらえる>✽.。.: 新規登録者様にはクーポン使うとすごくお得 1000円クーポンコード NQGN1B https://coconala.com/invite/NQGN1B 💚💛🔮💖💜💛💖🔮💜💚💖🔮💜💚 #復縁 #恋愛 #結婚 #RV #お金 #遠隔誘導 #遠隔透視
0
カバー画像

【冷え性】イライラしてのぼせるタイプ

チャンネル登録やいいねよろしくお願いします!!
0
カバー画像

【冷え性】腰から下が冷える・痛むタイプ

0
カバー画像

【冷え性】足腰が冷えて、貧血タイプ

0
カバー画像

【再掲】冷えに効くインスタントティー

※これは他所のブログでやっていた記事の再掲です寒いときは、お湯を注ぐだけのインスタントの飲み物で手軽に温まりたいものですよね。そこで今回は、私が試して本当に温まったインスタントの飲み物を2つ紹介します。初級者向けと上級者向けの2つです。 初級者向け:トワイニング チャイミルクティー、 シナモンをメインに、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ナツメグと体を温めるスパイスが5種類も入っています。 茶葉に濃厚なアッサムを使っているので、お湯で溶かすだけなのに、マサラチャイ(スパイスを使った煮込みミルクティー)として本格的なできあがりとなっており、とてもおいしいです。 上級者向け:サマハンティー スリランカでアーユルヴェーダの考えのもと作られた、なんと14種類ものスパイスが使われているインスタントティーです。 ジンジャーはもちろんですが、ヒハツ(ナガコショウ)やブラックペッパーまで使われていて、最初の印象はまさにコショウ。けれどキビ砂糖の優しい甘みで、舌と喉がヒリヒリして汗が吹き出すというのに、おいしく飲めてしまいます。 お湯にそのまま溶かすだけでもおいしいですが、紅茶やホットミルクに溶かしてもおいしいですよ。 サマハンティーはアマゾンで購入できます。体を温めるだけでなく、健康に良いスパイスがたくさん入っているので、ぜひ試してみてくださいね。
0
カバー画像

【再掲】風邪・生理痛に!温活薬膳味噌汁

※これは他所のブログでやっていた記事の再掲です風邪で悪寒がするときや、生理痛が辛くて仕方ないときは、まず体を温めましょう。 今回は、簡単にできる温活薬膳味噌汁を紹介します。生姜も使いますが、生姜よりも、もっと生理痛に使われる食材をメインに使います。 みょうがと玉ねぎの味噌汁 【材料】2人分 ・みょうが2個 ・玉ねぎ1/2個 ・蒸し生姜パウダー小さじ1/4 ・味噌適量 ・和風だし小さじ1 ・水適量 みょうがは体を温め痛みを散らす作用がある食材です。実際に、αピネンという精油成分が発汗作用や血液循環をよくする作用を持っています。 玉ねぎも体を温め、気と血の巡りをよくする食材です。気の巡りが十分でないと血の巡りが十分にならないので、玉ねぎは血行促進に良い効果を持つ食材と言えるでしょう。 蒸し生姜パウダーは体を温めてみょうがと玉ねぎの働きをサポートします。生の生姜だと、発汗作用が強く、かえって体を冷やす可能性があるので、蒸したり乾燥させたりして発汗作用を弱めたものを使います。 【作り方】 ・みょうがは粗みじんにして味噌汁茶碗に入れておく ・鍋に水を入れ、くし型に切った玉ねぎを入れてひと煮立ちさせる ・鍋に和風だしと味噌をとき入れる ・鍋に蒸し生姜パウダーを入れてよく混ぜる ・再加熱した熱い味噌汁を、味噌汁茶碗のみょうがに注いでできあがり 【補足・まとめ】 みょうがはおそらく精油成分に効果があるので、あまり加熱しないでください。 生のものに熱い味噌汁を注ぐ程度で十分です。 蒸し生姜パウダーはAmazonや楽天で入手できます。最近発売されたものだと、S&Bの国産蒸し生姜パウダーもいいでしょ
0
カバー画像

【再掲】冷え性にこの薬膳茶を勧めたい:下半身が冷える人へ

※これは他所のブログでやっていた記事の再掲です上半身がのぼせて下半身が冷える人のことを、薬膳では、血行が悪くて熱がうまく運ばれていない(瘀血)と捉えます。 また、薬膳では、体の巡り(気の巡り)が悪いと血の巡りが悪くなるとも考えます。 この記事では、気と血の巡りを整えて、体を温める薬膳茶を2つ紹介します。 【桂花ウコン茶】 材料: ・乾燥金木犀2g ・秋ウコン8g ・紅花ひとつまみ ・水500ml 金木犀(中国語で桂花)は体を温め、気と血の巡りをよくする食材です。秋ウコン(日本でお茶として販売されているものはほとんど秋ウコン)は、体を温めて強力に血の巡りをよくしてくれます。紅花も体を温めて強力に血の巡りをよくしてくれる食材です。 作り方: ・鍋にウコンと紅花を入れ、30分ふやかす ・鍋をひと煮立ちさせ、とろ火で20分煎じる ・金木犀を加えてフタをし、5分蒸らす ・煎じ汁を濾して、残った中身に水200mlを入れて同じように煎じて漉す ・煎じ液をすべて合わせて飲む 【よもぎ桂花茶】 材料: ・乾燥よもぎ6g ・乾燥金木犀3g ・皮むき生姜の薄切り4切れ ・黒砂糖適量 ・水500ml よもぎは体を温め、気血の巡りを改善する生薬です。生理痛や生理不順にもいいとされています。生姜の皮は、あるとないよりも体を温める効果が薄れる為取り除きます。黒砂糖は血の巡りをよくします。 作り方: ・鍋によもぎと水300mlを入れ、30分ふやかす ・鍋をひと煮立ちさせ、とろ火で30分煎じる ・煎じ液を濾して残ったよもぎに金木犀・生姜・水200mlを加える ・同じように煎じて煎じ液を濾す ・煎じ液をすべて合わ
0
カバー画像

太りやすい生活習慣

一日が不規則。寝る時間や起きる時間が決まっていない。 お風呂は、シャワーばかり。湯舟につからない。 朝ごはんは食べない。 運動習慣がない。 便秘がち。水分をとらない。 冷え性。 食べ物の好き嫌いが激しい。 外食が多い。 お米より、パンのほうが好き。 お酒を多く飲む。 食事の時間が不規則。 ストレスを感じやすい。いかがですか?あてはまる項目があるかもしれません。あなたにとってはちゃんとした理由があるんですよね。冷え性でも、痩せている人もいるし、外食ばかりでも、太らない人もいるし。そうそう、みんな同じなわけないです。一般的に言われていることなので、ご参考まで。
0
カバー画像

嫌というほど身にしみる

友麻(ゆうま)です♡一気に寒くなりましたねー!!私はというとこの1年で一気に血圧がギリギリのラインまで下がってしまい冷え症もあるのでめまいや冷えであまり良い体調とは言えない状況です昨年パートナーからプレゼントで頂いた「着るコタツ」を着て分厚いもこもこなソックスをはいてハーブティーを飲んで思い切り体を温めていますこの「着るコタツ」は全身すっぽり入るエプロンのような形で色がグレーなのでまるで妖怪のぬりかべのような見た目で誰にも見せられないようなすごい姿ですが家でゆるりと過ごしているのでお構いなしですW女性の身体は冷やさず温めるのが一番年齢を重ねるにつれてホントもっと若いころからそうしとけばよかったと思ったりします冷えは万病のもと、ともいいますしね私はうつ病や低血圧、腎臓が弱いので歳を重ねてくると健康のありがたみが嫌というほど身にしみてきます明日はもっと寒いという予報ですよねみなさんも温かくして体調崩さないよう気を付けて下さいね♡
0
カバー画像

冷え性にお悩みの方必見

○冷え性の改善策○冷たい飲み物を控えるようにする寝起きなどに白湯を飲むがおすすめです!○熱を産生するタンパク質や良い脂質を摂るようにする!○階段を積極的に利用する○筋肉をつける→トレーニングをする○入浴でカラダを温めるようにする
0
カバー画像

冷え性なのに、葉物がんばって食べてない?

▼ほうれん草の話。
0
カバー画像

夏のデスクワークで足がむくむ人に効果的!足首やふくらはぎのストレッチ

お疲れ様です! 【身近なセラピスト】おーさわです✨本日はデスクワークで足がむくむ人に効果的な足首やふくらはぎのストレッチをご紹介いたします。この季節は、クーラーの効いた部屋で作業されますよね。冷気は床を這うように足首を冷やしてきます⛄️冷えると血行が悪くなるので、足首のむくみやすさが倍増します!そんな、夏のデスクワークで足がむくむ人に効果的な足首やふくらはぎのストレッチをご堪能ください!今日のストレッチの1⃣POINT・呼吸は忘れず、深くゆっくりと行いましょう足首とふくらはぎのストレッチ足指の開閉・座っておこないます ・両足指を開いたり閉じたりします ・指や甲が動くのを感じましょう! 足首の伸ばし・立っておこないます・右足を前に出し、左足は後ろに引きます・両足はまっすぐに保ちます・右足の膝を曲げて、左足のかかとを床に押し付けます・左のふくらはぎが伸びるのを感じます・反対側も同様に行います足指の曲げ伸ばし・座っておこないます・右足首を左ももの上に載せましょう・左手で右の足指をつかみ、指を曲げたり伸ばしたりします・指や裏が動くのを感じます・反対側も同様に行います 足裏の伸ばし・タオルやベルトなどを用意します・両足をそろえて座ります・タオルなどを右つま先に引っ掛け、自分の方に引っ張ります・足裏が伸びるのを感じます・反対側も同様に行いますこれらのストレッチは、一日に何回か行うことで、血流やリンパ液の流れが改善され、むくみや冷えなどのトラブルを予防することができます。足がむくむ人はぜひ試してみてください✨最後まで読んでいただきありがとうございました! 【身近なセラピスト】おーさわ 追伸も
0
カバー画像

毎日更新28

こんばんは!今日は高校の友達と美術館へ行ってきました!大学生無料ってありがたいなと思うばかりです、、まだ理解するのに難しいとは感じますが、うまく言えないけれど、感じるものはあります。美味しいご飯も食べて、バケットをお土産に購入しました。寒くなったので、温活というのを意識しています。冷え性なんです、、手袋も必須です、、去年買った原色のカラフルな手袋をルンルンで使っています!朝はミロを飲むようにしてから、調子がいいような気がします。夜はルイボスティーを飲んでいます、そうすると朝起きてからの口の感じもスッキリしていておすすめです!体を温めましょう、今週はバタバタしていたので、今振り返ってみると、忙しいことって幸せなんだなとおもいます。時間は有限とより感じるようになりました。ドラマを見ることが好きなので、秋ドラマがはじまりつつあるので楽しみに毎日過ごしています。今日は「消えた初恋」が家族の楽しみです。Hi! I went to museum with my friend today. It's so helpful to enter without money as student. It's hard for me to understand the arts, but I received something in my head. I ate delicious foods, also I bought packet as gift for my fam. By the way, I have conscious about trying to drink hot tea. I'
0
カバー画像

身体が冷えている人が増えている【低体温や冷え性は一気に老化させる】

現代人の体温がどんどん低下しているあまり実感はないかも知れませんが、日本人の低体温が進んでいます。だいぶ前にはなりますが、昭和32年ごろは平均の体温が37℃近くあったそうです。 それがいまでは36℃台の前半、人によっては35℃台の人も多くいるのではないでしょうか。 体が冷えてしまっている原因は・運動不足による筋肉と筋力不足 ・日常の活動量低下 ・血行不良 ・冷房の効きすぎ ・冷たい飲み物 上記が、例として挙げられます。 一番は外にあまりでないことや、運動をそもそもあまりしていない層が多いことかなと思います。 Uber Eatsなども出始めてから、買い物へ行くのにも歩かなくなったことも原因にあると感じます。冷えは老化の原因に冷えは身体の血流に影響し、酸素や栄養が運ばれにくくなるため美肌を目指す人には大敵となります。 また体温が下がると胃腸の動きも悪くなるため、その結果に肌が乾燥し、荒れて、顔全体が疲れたような印象にもなります。 できるだけ血流を良くして体温を上げるような努力と対策が必要になります。 体温を上げるための方法・筋トレをする ・身体を暖める食べ物を食べる ・入浴の習慣をつける 筋トレをすることで血流もよくなり、筋肉もついて体温が上がることが期待でします。 身体を暖める代表的な食品は、生姜です。 生姜料理や、飲み物ではホットジンジャー、生姜のお風呂も良いかと思います。 そして入浴では40℃前後のお湯に10分~15分ほど入る習慣をつけましょう。 身体を深部から暖めてて、徐々に体温が上がってくるかもしれません。 冷えは身体の老化の元なので、できることから少しずつ試していきまし
0
カバー画像

寒い季節のお悩み解消!足を温めるコツとアイデア

寒い季節や冷え性に悩むとき、特に足元が冷たくて辛いという経験をお持ちの方も多いでしょう。足を温めることで体全体がリラックスし、快適に過ごすためのポイントをまとめました。1️⃣環境を整えて足元を暖かく足元の冷えを防ぐためには、まず生活環境を見直すことが大切です。☑️室内の温度管理    部屋全体を20〜25℃に保つことで体全体が冷えにくくなります。特に足元が冷える原因となる冷気を防ぐため、暖房器具を適切に使用しましょう。☑️床をカーペットやラグでカバー    床からの冷気は想像以上に強力です。厚手のラグやカーペットを敷くだけで足元の冷えが軽減されます。☑️暖かい履き物を選ぶ    室内では、ボア付きのスリッパや厚底タイプの靴を履くと良いです。足裏の保温効果が高まり、冷えを防げます。2️⃣物理的に足を温める直接的に足を温める方法も効果的です。☑️重ね履き靴下の活用    ウールやシルク素材の靴下は、保温性が高く快適です。冷え取り専用の靴下は、足を包み込むような暖かさを提供します。☑️足用カイロを使用    足の甲や裏に貼れる専用のカイロは便利で、外出時にも暖かさを持続できます。☑️湯たんぽや電気毛布   就寝時に足元に湯たんぽを置いたり、電気毛布を活用するのも効果抜群です。☑️足湯でリフレッシュ    バケツや洗面器に40℃前後のお湯を張り、足を10〜15分浸けてみてください。血行が促進され、心身ともにリラックスできます。3️⃣血行を促進して内側から温める冷えの根本原因を改善するには、血行を良くすることが重要です。☑️マッサージの習慣を取り入れる    足裏をしっかり揉んだり、アキ
0
カバー画像

冷え性改善に役立つ自然療法:温かさを取り戻す気功

冷え性改善に役立つ自然療法:温かさを取り戻す気功暑い日が続きます。冷え性に悩む女性多いですよね。特にこの季節、冷房の効いた部屋で過ごすことが多いと、冷え性が悪化してしまうことが多いです。今回は、冷え性を改善する自然療法と、気功を使って温かさを取り戻す方法をご紹介します。1. 温かい飲み物を摂るまずは、体を内側から温めることが大切です。生姜湯やハーブティーを取り入れてみましょう。生姜には体を温める効果があり、冷え性の改善に役立ちます。毎朝、生姜湯を一杯飲むことを習慣にすると良いですね。2. 血行を良くする食品血行を良くする食品を積極的に摂ることも重要です。例えば、カボチャやニンジンなどの根菜類、サーモンやイワシなどの青魚は、血行を促進する効果があります。食事にこれらの食品を取り入れることで、体全体が温まりやすくなります。3. 適度な運動を心がける適度な運動は血流を良くし、冷え性の改善に効果的です。特に、ウォーキングやストレッチは手軽にでき、続けやすい運動です。毎日少しずつでも良いので、体を動かす習慣をつけましょう。4. 夏場の冷房対策夏場の冷房は快適ですが、体を冷やしすぎると冷え性が悪化することがあります。薄手のカーディガンやひざ掛けを使って、冷房の効いた部屋でも体を冷やさないように工夫しましょう。また、足元を温かく保つために、室内用のスリッパや靴下を履くこともおすすめです。5. 気功で体を温める気功は、体内のエネルギーの流れを整え、冷え性の改善に非常に効果的です。以下に簡単な気功の方法を紹介します。気功の具体的な方法①立位呼吸法足を肩幅に開いて立ち、リラックスした姿勢をとります
0
カバー画像

「休んでるはずなのに疲れる」:自律神経が乱れてた私の話

思っていたのと違う休息期間部屋のドアが開き、アヤが静かに入ってきた。椅子に座る動作がどこかぎこちない。ダイキ「今日はどうでしたか?」アヤは少し間を置いてから、小さく息を吐いた。アヤ「なんか......体調がずっと悪くて」そう言って、両手を見下ろす。手のひらには薄く汗が浮かんでいた。アヤ「手がいつも冷たくて。でも緊張すると汗が出るんです。人と話すときとか、顔がすごく赤くなって......」ダイキ「それは、いつ頃から?」アヤ「退職してから、ですね。働いてた時も少しあったんですけど、ここまでひどくなかったんです」彼女は困惑した表情を浮かべた。アヤ「おかしいですよね。休んでるはずなのに、働いてた時より体調が悪いんです」「警戒」している体ダイキ「休んでいるはずなのに、体調が悪い。それは確かに戸惑いますね」アヤ「はい......。毎日8時間くらい寝てるんです。でも、なんか、体がずっと緊張してる感じがするんです」ダイキ「体が緊張している感じ?」アヤ「そうです。夜もなかなか寝付けなくて。布団に入っても、頭がさえちゃって」アヤは言葉を選ぶように、ゆっくりと話を続けた。アヤ「特に、人と会う予定がある前の日とか。全然眠れないんです。で、当日は手がめちゃくちゃ冷たくなって、でも顔だけ熱くなって......」彼女の声が少し震えた。ダイキ「それは、しんどいですね」アヤ「何がしんどいって、自分でコントロールできないことなんです。『緊張しないで』って思っても、体が勝手に反応しちゃう」働いていた頃の生活ダイキ「少し、働いていた頃のことを聞いてもいいですか?」アヤ「はい」ダイキ「どんな仕事をされていたんですか?」
0
カバー画像

ヒハツ×冷え性女性の対策=温めるだけじゃ足りない!筋トレで“巡るカラダ”を作れ

冷えは「筋肉」と「血流」から来ている女性の悩みで常に上位に挙がる「冷え性」。でも多くの人が勘違いしているのは、冷え性=体温が低い、ではなく、“熱を生み出せない身体”だということ。カラダの熱の約6割は、実は筋肉が作り出しています。特に太もも・お尻・背中などの大筋群が“体温のエンジン”なんです。そこにもう一つのキーポイントが「血流」。筋肉が弱いと血液を全身に押し流す力(ポンプ作用)が落ち、どれだけカイロを貼っても、温かい飲み物を飲んでも、根本的に冷えは改善しません。ここで力を発揮するのが、スパイスによる“内側からの温め”=ヒハツと、“筋肉による熱産生”=筋トレの組み合わせです。ヒハツ+筋トレが冷え体質を根本から変える3つのメカニズム① ヒハツで血管を拡張し、筋肉への血流を増やすヒハツに含まれるピペリンやピペルロングミンは、血管を広げて血流を促進する作用があります。筋トレをすると筋肉が一時的に硬くなりますが、血流がスムーズであれば酸素と栄養が素早く届き、代謝・回復・温感が高まる。つまり、ヒハツは「筋トレ前のウォームアップスパイス」として理にかなっているのです。💡トレーナー視点:筋トレの効果は“血流の通り道”が整っているかで決まる。② 筋トレで「熱を生む筋肉量」を増やす体温を上げるには、筋肉量が欠かせません。特に冷え性の女性は下半身の筋肉(大腿四頭筋・ハムストリング・大殿筋)が弱く、“熱が生まれない→冷える→動かない→さらに冷える”という悪循環に陥っています。下半身の筋肉を動かすと、血液が重力に逆らって戻りやすくなり、全身の血流がスムーズに流れるようになります。筋肉は単なる「体型のため
0
カバー画像

アカシックレコード : 軽石で冷え性改善!ポカポカ温泉風呂気分!

先日、軽石と磁石による美味しい波動水の作り方の 動画をYouTubeにアップロードしました。もう皆さん 実践して飲まれましたでしょうか?僕自身波動水を 飲むようになって体が軽くなってきてまして、それまで 飲んでいた炭酸水よりも波動水を多く飲むようになりました。 なお、軽石に発がん物質や防腐剤などを使われているのでは などと疑いを持つ人がおりますが、調べてみてもそのような 根拠は見当たりませんのでご安心ください。 軽石というのは、火山砕屑物の一種で、塊状で多孔質で 淡色の物を「浮石」と呼んでいて、おもにこの浮石がお風呂で よく踵の角質化した皮膚をこそげ落とすために使われている 軽石となります。そのほかの用途としては、多孔質のため 保水性が良いので園芸用土としても使われておりまし、 また、工業用途としては、軽量コンクリートの骨材として 用いられております。 アカシックレコードの情報では、その軽石を冷凍庫で キンキンに冷やすだけで、お家でポカポカ温泉風呂気分が 味わえますので、今回はそちらのYouTube動画を作ってみました。 とても簡単に波動風呂に入ることができて「冷え性」の改善が 期待でき、健康維持にはバッチリ最適です。 冷え性とは、からだの他の部分はまったく冷たさを感じない 気温なのに、ある特定の部分だけが不快な冷たさを感じる ことを言います。頭痛、めまい、のぼせ、下腹部痛、不眠症、 不感症などの神経症状を起こすことが多く、下腹部の冷えに より、便秘や下痢、食欲不振になることもあり、循環器系 障害や自律神経機能の失調、貧血、低血圧、ホルモン 分泌障害、不妊症などは冷え性が主な原
0
カバー画像

寝る時の着圧ソックスは不調の原因?!

こんにちは。健美処 おふく堂です。本日は「寝る時の着圧ソックスは不調の原因?!」です。皆さん毎日のように履かれる靴下ですが、色々なメーカーであったりいろいろな機能、色や形まで様々です。その中から皆さんはどの様に選ばれているでしょうか?多くの方は好きなブランドやメーカーで選んだり、好きな色値段、機能材質など選び方にも色々あると思います。当店でも靴下の取扱はありますが、選ぶ基準として靴下を履いた際に「姿勢が崩れるか崩れないか」で判断しています。そしてそれを履くと姿勢が崩れてしまう方には、お客様が望まれていてもお勧め致しません。どんな良いメーカーであっても、どんなに高くても、どんなに良い機能があったとしてもご自身の姿勢を崩してしまい、最終的には体調を崩す様な靴下だと意味がないのです。そのような視点から靴下を選ばれる方は少ないと思いますが、実は一番重要な事なのです。選び方としてはまず、締め付けが少ない物を選んでください。特に冷え性やむくみ防止用の「睡眠時に履く」タイプのものには特に注意してください。締め付けが強いと身体がストレスを感じてしまい、交感神経と副交感神経の移行が上手くいかなくなる為、寝る際に交感神経が優位の状態となり、眠りが浅くなります。仕事が終わって自宅に帰って靴下を脱ぐとため息が出る方もいると思いますが、それは締め付けによってストレスがかかっていた証拠です。そんな状態を寝る際にしてしまったら、睡眠が浅くなるのは想像できますよね?足の形を綺麗にするために締め付けの強い靴下を履く方もいます。しかし足の形をいくら良くしても締め付けが強いと、ストレスで姿勢を崩してしまうのです。足
0
カバー画像

原因は違うところにあるかもしれない

冬のある日、遠方で一人暮らしの娘から、今日は足が冷たいとのSOS・・・小さいころからしもやけになったり、足が冷たくて寝れないなど、訴えていました。早速、仕事の合間に遠隔レイキヒーリングをしました。足先が冷たいとの訴えでしたが、ヒーリング中に足先よりも太ももが気になり「あったかくなあれ」とヒーリングをしてました。後から連絡があり「足がほかほかになって午後も温かかった」とのこと。症状が出ているところだけではなくやはり全身をヒーリングをする必要があるのだなと改めて実感しました。
0
カバー画像

今日のヒトリゴト☕

健康をつくる為に大事なこと。血流を良くして、体を冷やさない。冷え性になると、病気にかかりやすい。普段から食べるものは、冷えを治してくれるものにこだわって、体全体を温めるようなものに。気持ちの持ち方や、体を動かす癖をつけることも大事だけど、体は、自分が食べた物で出来ていくから。今日からまたちょっとずつ、お菓子を減らしてしょうが湯でも取り入れていこうかな☆で、今夜はビーチを頑張ってきます♬
0
カバー画像

エアコンで体が冷える?夏の冷え対策

猛暑が続く日本の夏。熱中症対策や快適な生活環境をつくるためにも、エアコンは欠かせない存在です。しかし、その便利さの裏で、エアコンによる「冷えすぎ」や「夏の冷え性」に悩む方が年々増えているのをご存じでしょうか?夏なのに手足が冷たい、朝起きると体がだるい、肩こりや胃腸の不調が続く。こうした症状、実は夏の冷え”による自律神経の乱れや血行不良が関係している場合があります。今回は、エアコンによる冷えが起こる理由と、その対策としての整体の有効性、さらには日常でできるセルフケアについて、詳しくお伝えします。なぜ夏に冷えるのか?冬の冷えと違う“夏の冷え”一般的に「冷え性」は冬のイメージが強いですが、実は夏こそ体の内側が冷えて不調になる人が増える時期です。その理由は大きく3つあります。① エアコンの冷風で体表が冷える室内の冷房が強すぎたり、冷風が直接体に当たっていると、皮膚表面から熱が奪われて血管が収縮します。これにより血流が悪化し、手足が冷えたり、肩や腰の筋肉が硬くなってコリや痛みが出やすくなります。② 内臓の冷え冷たい飲み物やアイスクリームなどを多く摂ることで、胃腸が冷えて働きが弱まります。食欲不振や下痢、だるさ、便秘などの不調が出るのもこのためです。内臓の冷えは全身の代謝低下にもつながります。③ 自律神経の乱れ真夏の屋外は35℃以上、屋内は冷房で25℃前後。この10℃近い温度差に体がついていけず、体温調整を担う自律神経が疲弊してしまいます。結果として、睡眠の質が悪くなったり、だるさ、イライラ、食欲不振などにつながります。「整体」でできる冷え対策冷えを根本から改善するためには、単に体を温める
0
カバー画像

温活は面倒で続かない!?それでも血管と血流のために継続必須な理由

「温活ブームだから挑戦してみたけど、思ったより面倒で続かない…」という悩みありませんでしたか?たしかに、体を温めるなんて簡単そうに見えて、実はやることがけっこう多いんですよね。今回は「温活の面倒な部分をあえて挙げてみる」逆説的なアプローチで、“なぜ温活が大事なのか?”を一緒に再確認していきましょう。最後には、温活を簡単に継続するためのコツもご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ!1. 温活とは何?いまさら聞けない基礎知識温活とは、体を温めることで血行や代謝を促進し、健康や美容をサポートする生活習慣のこと。具体的には、下記のような習慣を指します。湯船に浸かる:シャワーだけで済まさず、適度な温度でゆっくり湯船に浸かる食事で体を温める:しょうが・にんにく・ネギ・唐辛子など、体を内側から温める食材を積極的に取り入れる冷え対策の服装:腹巻やレッグウォーマーなど、特に冷えやすい部位をピンポイントで守る適度な運動:ウォーキングや軽い筋トレで筋肉を動かし、熱産生を高めるストレスマネジメント:温活と切っても切り離せないのがリラクゼーション。深呼吸や瞑想など、副交感神経を高める工夫近年は、冷え性やむくみに悩む方が増加傾向にあり、テレビや雑誌でも温活特集が目白押しですね。ですが、そこには思わぬ“落とし穴”も…。さっそく「温活が面倒で続かない理由」を見ていきましょう。2. 温活が面倒で続かない理由5選(1) 生活習慣の大幅見直しが必要温活の基本は、規則正しい生活と良質な睡眠。しかし、夜型の生活に慣れてしまった方や、残業や育児で十分な睡眠時間を確保できない方にとっては、いきなり生活リズムを
0
カバー画像

冷え性撃退!!山椒パワーでこの冬を乗り切ろう♪

こんにちは。美容気まぐれ猫です😺最近だいぶ寒くなってきましたね。家の中にいても足が冷えるってことないですか?気まぐれ猫はかなりの冷え性で冬はホッカイロとモコモコ靴下が手放せません^^;そんな時、テレビで山椒が冷え性にいいといいうのを観て試してみました!すると足先からジンジンポカポカしてあんなに冷えてた足が一瞬でアツくなりました😆サンショオールパワーすごい!!!使い方は簡単♪お味噌汁などにかけるだけ☆気まぐれ猫は親子丼にかけたりもします😊毎日0.2gでOK(^^)/気まぐれ猫は小分けになってるもの1日1つのペースで使ってます☆山椒は新陳代謝を活発にしてくれたり消化不良を改善してくれたりといろんな効果があるのでとってもおススメです(*^^)v山椒が苦手という方は玉ねぎ黒コショウスープはいかがですか?✿玉ねぎを炒めて水を加えて沸騰したら塩と多めの黒コショウで味付けしたら完成!!*お好みでコンソメを入れても◎玉ねぎも体を温めてくれるのでもしよければ試してみて下さいね😊
0
44 件中 1 - 44