【下げないで】 体温を上げる食品でポカポカ生活

記事
コラム
寒い季節や冷房の効いた部屋で冷え切った体温を上げるためには、食事に工夫を凝らすことがおすすめです。
特定の食品は、体内の代謝を促進し、血液循環を改善することで体温を上げる助けになります。
以下に、体温を上げるのに役立つ食品をご紹介します。

1. ショウガ
ショウガには体を温める効果があり、血行を促進して体温を維持します。
茶や料理にショウガを加えて摂ると、内側から温まります。

2. ごぼう
ごぼうには体を温める作用があり、特に冷え性の改善に効果的です。
煮物やホットサラダに加えて、食事に取り入れてみましょう。

3. ほうれん草
ほうれん草には豊富な鉄分が含まれており、血液循環を活発化させます。
血流が良くなることで体温も上がります。

4. ごま
ごまには体を温める栄養素や脂質が豊富に含まれています。
和え物やおかずにふりかけて、摂取すると良いでしょう。

5. しいたけ
しいたけには体を温める効果があるだけでなく、免疫力を向上させる働きもあります。
煮物やスープにプラスして摂ると良いですね。

6. くるみ
くるみには良質な脂質が含まれており、代謝を促進します。
おやつや朝食のトッピングとして取り入れると、エネルギーの補給にもなります。

これらの食品をバランスよく食事に取り入れることで、体温の上昇をサポートできます。
ただし、個人の体質や健康状態によっては、これらの食品が合わない場合もありますので、留意が必要です。
体温調整には個人差があるため、自分に合った食事を見つけることが大切です。
冷え知らずのポカポカ生活を目指して、食卓に工夫を加えてみましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す