冷え症で悩む人々を救う最強ドリンク【ココア】

記事
コラム

冷え性って辛いですよね、、、

冷え性って辛いですよね、お風呂にしっかり浸かっても、すぐに手先が冷えてくるし、家の中でも靴下は必須で、暖房をつけても足先はずっと冷えて寒さに意識がいってしまい、なかなか事務作業が進まない。市販の生姜湯を飲んでも身体が温まった感じがするのは最初の数十分で、またすぐに手先が冷たくなってくる。夏も職場では暑がりの人にあわせて冷房をガンガン効かせているので、いつも手足が冷えて凍えている。あげればキリがないほど、冷え性の辛い体験談は出てきます。でもなぜか、冷え性って名前があまり危機感がなくて重要視されていないようで、冷え性の辛さはなかなか理解されていないような気がします、、、。いっそ冷え性ではなくて「手足末梢血流低下障害」とか名前にすればいいのになとも個人的に思います。それくらい冷え性の症状は辛いですよね。
私は薬剤師で漢方も学んでおり、その知識を利用して、色々と冷え性を改善することはできないかと漢方薬を含め様々な方法を試してきました。漢方で言うと、よく冬になれば手先の冷えに対して、当帰四逆加呉茱萸生姜湯という薬が出されますが、残念ながら私には効果がありませんでした。漢方薬という薬を差し置いて、冷え性改善方法で一番効果があったのは今回紹介する「純ココアを飲む」です。えっ、それだけ❓と思った方がおられるかもしれません、私自身、今でも信じられません。まさか、ココアを飲むだけで今まで何十年と悩んでいた冷え性が劇的に改善されたのです。
もし、私と同様、冷え性で悩んでいる方がおられましたら、今回紹介する方法で少しでもお役に立つことができれば幸いです。

なぜ冷え性にココアなのか

そもそもココアはカカオ豆を原料として作られます。そしてココアに含まれる「テオブロミン」という成分が血管を拡張させて血流を促すため、冷え性を改善してくれるのです。チョコレートやココアを食べたときに感じる、あの独特の美味しい苦味が「テオブロミン」です。実は、自然界にはこの「テオブロミン」はカカオ豆にしか含有されていないのです。


冷え性には生姜がいいんじゃないの❓と思われた方も多いのかもしれません。私もそう思って、冬にはお湯で溶かして飲むだけの市販の生姜湯ばかりを飲んでいました。生姜湯を飲んだことある方は分かりかもしれませんが、最初は体が温まる感じはしますが、1時間もすれば手足が冷えてきませんでしたか。とある実験でも生姜湯は身体を温める初速は速いですが、その効果持続時間は短いことがわかっています。それに対して、ココアはじわじわと温まり、その効果は長く続くのです。私の感覚ではココアを1杯飲むと半日くらいは手足が温まる感覚がありました。

おススメココア

スーパーのココアコーナーに行けばいろんな種類があると思いますが、そのほとんどが「調整ココア」だと思います。この調整ココアとは砂糖やミルクなどを混ぜ合わせて飲みやすくしたココアです。スーパーで販売しているほとんどのココアはこの調整ココアだとおもいます。しかし、今回お薦めするのは「調整ココア」ではなく、「純ココア」です。なぜ調整ココアをおすすめしないかというと、調整ココアに含まれる大量の砂糖には身体を冷やしてしまう作用があるからです。せっかく、身体を温めようとしているので、砂糖によって逆に体が冷えてしまってはないですよね、、、純ココアには調整ココアに含まれる、砂糖や脱脂粉乳などのその他の成分が含まれていません。私がスーパーで発見した純ココアは唯一、森永製菓株式会社が販売している「純ココア」でした。私はこれを飲んで冷え性が劇的に改善しました。こんなに手足までポカポカ温かくなる感覚は初めてでした。

ココアの飲み方

いろんな飲み方がありますが、おすすめの飲み方は、大さじ2杯の純ココアに砂糖小さじ2杯を入れて、少量の熱湯で溶かします。その後に牛乳を適量入れてレンジでほど良い熱さになるまでチンして完成です。

最後に

冷え性改善方法はネットで検索すれば、数えきれず出てくると思います。例を挙げるとふくらはぎマッサージ、生姜湯を飲む、有酸素運動、姿勢矯正、辛いものを食べる、などです。私もこれらの方法を含め色々と試しました。姿勢が悪いのかと思い、整体には何度も通い、何万円も費やしました。でもまさか、たかが数百円で購入することができるココアを飲むだけで、今まで何十年間と悩んできた冷え性の悩みを解決することができるとは夢にも思いませんでした。冷え性に悩む人が1人でもこの方法で改善できれば幸いです。また、数ある冷え性改善方法の中でもこのページを最後まで読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す