絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

忘年会

2023年 12月30日 土曜日 障害者福祉施設 ショートステイ 職場の大掃除を終え ミーティングも終わり お昼を過ぎたので 昼食と忘年会を 職場内の広い処で・・。 ミーティング同様に こたつテーブルを持ち寄った 座会のような感じで 私一人 マットを敷いて。 メインは お寿司 天ぷらも シュークリーム系が多くあって 残り物を私が回収して・・。 (これだから太るの?) ウエスト(腹囲)64㎝は プロフィール上の事で 実寸は非公開ですから。 体重 60Kを越えたけれど これ以上は駄目だわさ。 でも ね、 目の前に シュークリームとかを出されたら 自分を止められない・・。 誘惑には絶対に勝てない私・・。 シュークリームが不自然にでも ぶら下がっていたら 『罠』だと理解しながらでも その中へ誘い込まれてしまうかも。 そんな中で私 多分 けっこう 喋ったよ。 口数の少ない人も居たし。 まあ、 喋る人は決まっているってのは 何処の環境でも同じですね。 さぁて と、 年末年始の予定は無い 年末年始の番組をチェック 予約録画の段取り 動画配信の手筈 デジタル賀状のリストアップ (メール・LINE・インスタ) 社会的&対外的 個人的 どちらも考えて 年明けにはフル稼働ですね。 来年こそは お正月三が日の内に 初詣へ行きたいですね。 と言いつつ 面倒くさいから 結局は行かないかも・・。 誰かに誘われたら 無理にでも行くかなぁ・・?
0
カバー画像

FASTのお勧め  3回、死にそこねた人

忘年会、新年会と続く年末年始です。飲む機会も多くなりますが、体調にご注意ください。あっという間に、今年も終わりになります。何事もなく9月から11月が終わると、毎年、ホッとします。7年前から5年前までの3年間は、9~11月の3カ月のどこかで、母、死にかけました。一度目は10月、仕事が終わる直前に何度も着信があり、仕事終わりに電話を入れると、「様子が変」 どんな状態か聞くと、意識が混濁している様子なので直ぐ119番で救急搬送するように言いったところ、「救急車、呼んで良いの~?」アホ!、はよ呼べ~!の権幕に負けた様子。途中搬送先が決まったら連絡を入れるように伝えて帰宅の途に付く。その後が悪い。実家に誰も居ないやん!連絡が来ない! 待つこと4時間、深夜に病院へ向かうことになりました。その時は、心疾患でペースメーカーとなりました。姉~、何でもっと早く救急に電話せんのよ~っと、その時に思った。二度目は、翌年、やはり9月、同じように連絡があり実家に行くと異常に動きが悪い。もしやと思ってFASTを試みると、手が微妙に合わない。パは言えるけれど、ぺッが空気漏れで、ぺッではなくへ~になっているので搬送何でまた119番しないんだ、姉…。で、私が電話。あね~、何で119番に電話せんのよ~。この時もセーフ。脳幹の出血でした。実に危ない状態だったとの事。三度目は、11月。またもや夕方、仕事が終わる直前に「熱があるんだけど」何度?「5時ごろに測ったら37.5℃だけど、今(1時間後)測ったら38度超えてる。」そっちに着くまでにもう一度検温して~、と言いつつ到着。その時には39℃。あ~、こりゃ、感染症かな…。姉
0
カバー画像

「ジャパン・ヒット・ソング~♪」

も~、何回目かわからんよ~になって、も~た。だから~そこんところは、何とぞ~「ご容赦を~;;」・・・(^^;ということでぇ~、ボクの大好きな日本のポップス?ま、なんでもエエわい。日本の曲なら、な~んでもOKじゃ!ホホホ~♪^^では、早速、「喉頭がん」かな?「つんく」のあまりに「きびしい歌への情熱」が彼のノドを痛めてしまったのじゃ。彼らのまだ「貧乏」だった長い時代に、やっと巡り合えた名曲じゃ。この曲の後に「ズルイ女」で大ヒットじゃったと思う。でも、ボクが好きなのはこの「シングルベッド」じゃ。なんか高校生時代の「大好きだった彼女」を思い出すのじゃ・・・(;;the single bed of sha-ran-Q is favorite music.i remember the love of high school days when i listen to this music.ohhhh hehehe「シングルベッド」BY シャ乱Qお次はボクが40才くらいで、就職した会社の「忘年会?」で「歌ってください」と言われて「本屋でビデオ」を購入して、何度も練習した曲じゃ。あれは、まだ「倉木麻衣」ちゃんがデビューして間もない頃じゃ。イイ曲だな~♪っていうのが感想じゃった。^^あと「カラオケ店」で歌ったのを思い出す。「コナン」の主題歌?かな?ちがう?まあ、それよりも「マイ」ちゃんの生い立ちに、かなり興味あった当時じゃ。あれからパパとはど~なったのじゃろ~か?ま、いっか。i have sung music of mai kuraki at a year-endparty.i was inte
0
カバー画像

老化防止*冬の脱水 号外!

全く関係ないけれど、好きなので今日のタイトル画像はちいかわです。(フリー画像にて)忘年会、新年会のシーズンになりましたが、早ければ、今夜はクリスマスなので飲みますか?それで取り急ぎの【冬の脱水】号外です。*自宅に有りもので作るスポーツドリンク*夏の水分補給にスポーツドリンクはお勧めですが、自宅でも簡単に作れるので、寒い夜にスポーツドリンクを買いに行かなくて済みます。材料砂糖 大さじ 山盛り3杯塩  小さじ 1/4杯水  500mlレモン、ゆず、スダチ何でも可 適量 (無くても可)シークワーサーやゆずが好き♪ ミント添えると変わりスポーツドリンク作り方全部混ぜる 飲む。 終了! はい、ただ、単に混ぜるだけです。スポーツドリンクや水が体内に吸収されるのは1時間くらいと言われますが、スポーツドリンクには糖分や電解質が入っているので、より吸収されやすいと言われています。これは自家製スポーツドリンクでも変わらないようです。実は実証済み 緊急対応で呼ばれて、見るからに脱水。立ち上がれないくらいにフラフラでしたが救急車を拒絶されたため急ぎ、自宅にある上記材料で作り飲んで15分くらいで普段に戻りました。極端な例だとは思いますが、何度か、そんなことも有りました。但し、糖質が多いので飲み過ぎには注意しましょう。呑んだら飲め、飲み過ぎるな!
0
カバー画像

日本の忘年会とアメリカの12月のパーティーの違いと家族の運気

アロハ☆ハナイノウエです。日本の12月はクリスマスシーズンと一緒に忘年会シーズンも迎えますね。皆さんは忘年会のご予定はありますか?もう参加された方もいらっしゃるかもしれませんね。パパは今夜お仕事でご縁のある方々が集まる忘年会に出席しています。ハナとママのためだけの夕食はとても新鮮でまだ慣れていません。会社員の方の中には会社の方との忘年会や仕事で大切なお客様との忘年会が3日連続というような方もいらっしゃると聞きました。皆さんはいかがでしょうか。ハワイにいた頃はパパだけが宴会に参加するということはまずありませんでした。忘年会という文化はありません。代わりにHoliday party(ホリデーパーティー)があります。日本の忘年会みたいな存在かなと思いますが、明らかに大きく異なることは、会社が社員を招待して家族で出席すること!恋人も出席しますし、飲み会というよりもパーティーという感じです。アットホームなパーティーもあれば、ホテルでDJが演奏したり職人さんがお寿司を握ってくれたりする大規模なパーティーもあります。ドレスアップして参加するので、通勤の服装で向かう居酒屋さんでの忘年会とはかなり違います。これは大切な文化なのでどちらが優秀とか理想的とかという話ではありません。でも、忘年会等で家族で過ごす時間が持てなかった日の翌日は朝ごはんの時間に一緒に過ごすことをおすすめします!外からの自然の光が入る場所でおうちの味の朝ごはんを囲む家族の時間は皆で仲良く運気を高められますし、忘年会で下がった運気もリセット!おうちの味が理想的です。難しいお料理でなくても、炊いたご飯とお味噌汁、お茶を入れれば十分
0
カバー画像

遠ざかる昭和について

2023年も終わろうとしています。時は立ち止まることを許してはくれず、時代は令和6年になろうとしています。平成から令和になったのはつい最近と思いきや、もう6年も経とうとしていることに改めて驚いていまします。そして、時の流れを突き付けられた出来事といったらここ最近の有名人の訃報です。1月の高橋幸宏さんからはじまり、鮎川誠さん、西郷輝彦さん、坂本龍一さん、そして最近では、谷村新司さん、もんたよしのりさん、櫻井敦司さん、HEATHさん、大橋純子さん、KANさん、チバユウスケさん・・・特に男性アーティストの方が多くこの世を去って逝かれれました。時の流れと共に別れと出会いを繰り返すものだと思いますが、まだまだ活躍できるだろうと思われる方々との永遠の別れは辛く、心地よかった昭和がどんどん遠くへいってしまう気持ちで寂しさいっぱいです。特に私たち50代の幼少時代から青春時代を彩ってくれたアーティストの方々が多くて残念ですね。いつまでも元気な姿を見ていたかったです。しかし、あちらの世界に旅立たれても残していった作品たちはこれからもずっと私たちと共に生き続けます。ココナラではそんな昭和歌謡を私のところで歌えるサービスを出品しています。コロナが落ち着き今年は忘年会も復活した企業も多く、夜の街も賑わいそうですね♪それでもまだまだ大勢の人が集まるところには行けないかな・・と思う方もおられるでしょう。働き方の多様化で会社員からフリーに転身され、会社の忘年会とは縁遠くなってしまったという方もいるでしょう。そもそも忘年会という催し物が苦手って方も。そんな方たちも「でも歌は嫌いじゃないよ」って思われるなら一緒に
0
カバー画像

213 第8波、インフル流行懸念の中、忘年会参加する? 参加しない?

第8波、インフル流行懸念の中、忘年会参加する? 参加しない? 20代~50代の声、聞いてみた  新型コロナウイルスの第8波に見舞われている日本ですが、政府はまん延防止よりも経済活動を優先するべく、特別な行動制限は行わない方針を示しています。そんな中、今年も何かと慌ただしい年の瀬が近づいてきました。12月といえば、コロナ禍前なら恒例の忘年会シーズンです。今年、忘年会に参加するのか、あるいは参加を自粛するのか。いろいろな世代の人に、予定や考えを聞いてみました。 「すでに何件か予定あり」  今年の忘年会(年明けの新年会含む)への参加回数は、昨年に比べて増加傾向、との調査結果を、リクルートの調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が12月12日に発表しました。第8波の中でも、忘年会は回復傾向にあるようです。  とはいえ、考え方は人それぞれ。幅広い世代の人に話が聞けたので、基本的に、年代順に紹介していきましょう。まずは「忘年会に参加する」という人たちの声です。 【20代女性】 「すでに何件か予定があります。普段の飲み会の回数も、コロナ禍前のようにはさすがにいきませんが、徐々に増えてきているので、忘年会もその延長線上という感じです。1人暮らしの女友達との予定が多いのですが、私のような立場の人は、家族や、同居しているパートナーがいないので、感染リスクをあまり気にせず、ある程度大胆に行動できるのかな、と思います」 【20代男性】 「年末年始に友達が集まって飲むのはいいと思いますが、わざわざ会社の人と飲まなくてもいいかな、と思います(笑)。とはいえ、勤め先の忘年会で社内の人と接することで、
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ384:コロナ禍こそ忘年会の機会を作れ

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。コロナ禍、第7波が収束しないまま再び感染が拡大していますが、行動制限がないまま年末に向かっています。新型コロナが収束せず、むしろ逆に感染が拡大している中で、大勢で集まりワイワイと盛り上がり、1次会、2次会、3次会と飲み歩くような忘年会は論外です。 しかし、コロナ禍の今ほど仕事ぶり・働き方に大きな変化があった年はありません。経営者だけでなくすべての人が戸惑い手探りでこの難局を乗り切ろうと試行錯誤してきた数年だったはずです。この1年を振り返り、状況を整理したうえで、来年以降どのように仕事を進めていけばいいかについて、いったん立ち止まり全員で考える、全員で考えを共有する機会を持った方がいいのではないかと思います。 政府は新型コロナ禍で安倍政権時代から色々な施策を行ってきましたが、その検証を行わないまま菅政権、さらに岸田政権に移行し、結局安倍政権時代と同じ轍を踏もうとしています。国は財政破綻はあっても潰れることはありませんが、企業は違います。コロナ禍で打ち立てた戦略や戦術が上手くいっているのか場当たり的でなかったか、その費用対効果を含めしっかりと検証し、その結果を来年以降に引き継ぎそれを生かしていかなければ潰れてしまうことさえありえます。 表題の意図するところは、「年末に社員全員がこの1年を振り返り考えを共有する機会を持て」ということで、この機会を「忘年会」と称しているだけです。みんなでガヤガヤ酒を飲み騒ぐ忘年会とは違います。その「忘年会」での課題はさまざまです。1.コロナ禍によるテレワークで組織の機能の多くが毀損  Ⅰ:会社のミッション
0
カバー画像

魔がさす

先月、父が他界いたしましてただいま、諸々、手続きに追われております。母の時に一度経験をしているので今回はそれほど苦ではないかと感じています。さて、個人的に「夏」と「冬」は魔がさす時期だと思っています。その心は・・・?「夏」の場合・・・単純に、暑いから思考力が落ちてぼ~っとしがち。また暑さで寝苦しく寝不足でぼ~っとするとか。なので、体調を崩す、事故を起こす、怪我をする・・・もしくは、開放的になってハメを外しすぎて例えば、お祭り、野外イベントで飲み過ぎて運ばれるとか海、川で水難事故を起こすとか私、ある夏の晩・・・自宅最寄りの駅まで自転車で行きその後、電車に乗りライブを見に行ったのですがその帰り道・・・かなり浮かれていて自転車で出かけたのを忘れ自宅最寄駅から歩いて帰宅し、翌朝、自宅に自転車がなかったのでもしや盗難被害にあったか!?と、かなりあせった思い出があります(苦笑)「冬」の場合、冬は冬で寒いじゃないですか?寒さで筋肉が硬くなり身体がこわばる。なので思うように動けず転倒して怪我をするとか単純に風邪を引くとか忘年会シーズンになれば、夏と同様に浮かれて飲み過ぎ様々な「トラブル」を起こすんですよね。私、冬にも色々とやらかした思い出があります(苦笑)・忘年会で飲み過ぎてしまい、駅で約3時間、倒れていた。・ライブの帰りに自転車で転倒し メガネを壊す、顔から出血、アザを作る。片膝をひねって痛める。・深夜、入浴中に、浴槽で約3時間、寝てしまった。 私の場合、こうして見ると、夏より冬の方が多いですね(苦笑)「夏」と「冬」は魔がさす時期まだまだ暑い日が続きますが皆さんもお気をつけて残暑をお過ごしく
0
カバー画像

お能の発表会、大成功

先月の話ですけど、お能の発表会がありました。わたしはまだ3年くらいしか習ってませんけど、ここ尾道の社中はすでに75周年だそうです!戦後すぐ?!尾道は田舎だから焼け野原にはなっていないけどお能を習おうと言う意欲を持つ人がいたのがびっくり&不思議なんだよねぇ戦後でも余裕がある人はあるんだね。わたしは3年も習っていても未だに初心者なので、今回も超簡単なお役を振り当ててもらいました。最初は、ラッキー♪簡単だから間違えることはないかな♪と楽勝に思ってましたが、段々、「簡単すぎてつまらない~」それだけ簡単なお役なので、当然、本番でもばっちりこなしました。次回はもっと難しいお役を振り当ててもらえるように練習しっかりやらなきゃ!と思いつつ、発表会が終わってから、次のお稽古がしばらくなかったので、全然練習してない!どうしよう!お稽古は明後日だ。しかもその後、氣の早い忘年会があるから、お稽古は上の空になりそうな予感♪70、80のおじいちゃんたちもお稽古されててその後の飲み会でも日本酒がんがん飲みまくる。この場で脳卒中になったらどうするんだ?とこっちが怖くなるくらい飲みまくって、わたしなんか、全然太刀打ちできないくらいよ。明後日は負けずに飲むわよ♪
0
カバー画像

顔合わせは大事

今日は、お客様の忘年会に出席してました。別に出席したい訳では無いのですが、電話やチャット、ウェブミーティングだけと比べると、後々の対応が違うのです。電話やメールだと高圧的な人でも、実際に会うと普通の人だなぁって人がよくいます。少なくとも、実際に顔を合わせて話をしておけば、何かが起きても(起きない方がいいのですが。)クレームやトラブルになりにくいです。また発注についても知らない人よりは、知っている人にまず相談して来るのでこういった会に出席するのはメリットが高いです。別に無理矢理話をしなくてもいいんです。ただ一緒に同じ場所で、話をすればいいのであまり構える必要は無いです。とは言っても、ハードルが高い人もいるので自分がダメだったら代わりの人を出動させるとかでもいいです。障害対応に比べれば可愛いもんです(笑)
0
カバー画像

第九「歓喜の歌」その二~酒と泪と男と革命

最初に断って置きますが、私はあんまり背景知識持っていないので、それなりの解釈しかできません。ごめんにゃ。色々な方がこの詩の解釈をなさっており、キリスト教の背景知識やドイツの歴史、シラーについて詳しい方が解説したものなど、たくさんありますので、参考にしながらご自分なりの「歓喜の歌」を作りあげてくださいね!詩を味わうのは、そういうところからでいいんじゃないでしょうか?!まず、この「歓喜の歌」、シラーの詩、原題はAn die Freude、「喜びに寄せて」。anは前置詞。手紙を書く時の宛名にもanが使われます。分かりやすく、「喜びについて」と解釈してもいいかもですね。「喜びさんへ」と解釈してもよいでしょう。この詩ができたのは、フランス革命の後だということと、シラーがあの「シュトルムウントドランク」=Sturm und Drangの時代の詩人であるということを念頭に入れておきましょう。もっと感情的に!感情爆発!それが自然だ、文句あるかこの野郎!みたいな、「自然へ帰れ」というルソーの思想もかなり影響していたのではないでしょうか。人間が人間らしく生きるということについてみんな真剣に向き合い始めたこと、そしてお隣の国で人民による革命が起こったことで、シラーの内面も「おぉ!革命!革命!」と興奮していたことでしょう。ゲーテ、ベートーベンとかもこの時代の人です。激しいロマン、理想を持っている感じしますよね。フランス革命というのはヨーロッパにおける火山噴火みたいな・・・すごく象徴的大事件なんですよね。そりゃ、革命なんて歴史的大事件、大変革。だけど、あれほどの強大な権力、そしてまさか王殺しにまで発展す
0
カバー画像

【本日放送】『マツコ会議』が年末特番として復活、ぺえの自宅で自由気ままに忘年会

『マツコ会議』が年末特番として復活、ぺえの自宅で自由気ままに忘年会タレントのマツコ・デラックスが出演する、日本テレビ系年末特番『マツコ会議 忘年会SP』(後10:00~後10:54)が、きょう29日に放送される。今回は会議室を飛び出し、マツコが気になっている相手「ぺえ」の家を訪問。さらに、pecoや古川優香らも登場し、予測不能な宴を開催する。ブログのネタを気に入ったら下の♥マークを押して教えてね꒰✩’ω’✩꒱ フォローして更新をお見逃しなくʕ·ᴥ·ʔʕ·ᴥ·ʔ
0
カバー画像

12月22日💖夜のご挨拶「忘年会へ🍻」の巻📝

このブログを見てくれるあなたへ🍀こんばんは👋いつきです🐷いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう😌その気持ちが励みになってます✨今日はこれから忘年会。顔見知り程度の男2人と忘年会。これは組合役員の仕事だけど、しんどいぞ🙄💦💦💦皆さま、温かくして、風邪などひかないようにね😷ではでは👋👋👋
0
カバー画像

【多数のお問合せ感謝申し上げます】忘年会、新年会のレストラン検索・予約代行

最近、SNSを通じてたくさんのお問い合わせやお見積り、ご依頼をいただくことが多くなりました! クリスマスや年末年始など、これからイベントが盛りだくさんで楽しみですね♪ 私はレストラン検索や、旅行手配のプロとして長年の間ご飯を食べてきました。お調べする時間がない方、大切な日のプランニングをプロにお願いをしたい方等、何なりとご連絡をいただけますと幸いです。ご不明な点がございましたら、お問合せくださいませ!すぐに対応させていただきます!
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら