顔合わせは大事

記事
コラム
今日は、お客様の忘年会に出席してました。
別に出席したい訳では無いのですが、電話やチャット、ウェブミーティングだけと比べると、後々の対応が違うのです。

電話やメールだと高圧的な人でも、実際に会うと普通の人だなぁって人がよくいます。

少なくとも、実際に顔を合わせて話をしておけば、何かが起きても(起きない方がいいのですが。)クレームやトラブルになりにくいです。

また発注についても知らない人よりは、知っている人にまず相談して来るのでこういった会に出席するのはメリットが高いです。

別に無理矢理話をしなくてもいいんです。
ただ一緒に同じ場所で、話をすればいいのであまり構える必要は無いです。

とは言っても、ハードルが高い人もいるので自分がダメだったら代わりの人を出動させるとかでもいいです。

障害対応に比べれば可愛いもんです(笑)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す