絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

198 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

旅行中に雨が降る スピリチュアルな意味3選

旅行中に予期せず雨に遭遇すると、計画が狂い、がっかりすることもありますね。しかし、このような天候の変化には、スピリチュアルな視点から解釈すると、隠された意味やメッセージが含まれていることがあります。雨がもたらすスピリチュアルな意味に焦点を当てて、その深いメッセージを探ってみましょう。1. 浄化と新たな始まりスピリチュアルな伝統の多くでは、雨は浄化の象徴とされています。旅行中に雨に遭遇することは、その場所や自分自身の精神、感情の浄化を促すサインかもしれません。雨が降ることで、古いエネルギーが洗い流され、新たな始まりや変化を迎える準備が整うと考えられます。この視点から、雨をポジティブな再スタートの機会と捉えてみると、旅の体験がより豊かなものに変わるかもしれません。2. 内省と自己反省の促進晴れた日には外に出て活動的に過ごすことが多いですが、雨天では室内に留まる時間が長くなりがちです。この強制的な静止は、内省や自己反省を促す絶好の機会を提供します。雨の音を聞きながら、自分自身の内面に目を向け、日常の忙しさから離れてゆっくりと自己と向き合う時間を持つことができます。この静かな時間は、心の奥深くに潜む感情や願望に気づく手助けとなるでしょう。3. 耐性と柔軟性のテスト旅行中に雨が降るという予期せぬ事態は、我々の適応力や柔軟性を試すテストとも言えます。計画通りに事が進まない時、どのように対応するかは、その人の成熟度や精神的な成長を示すバロメーターになることがあります。雨によって計画が変更を余儀なくされた時、その状況をどのように受け入れ、どう乗り越えるかが、自己成長の重要な一環となります。雨が
0
カバー画像

【教養としての読書】源氏物語② 雨夜の品定め(あまよのしなさだめ)

こんにちは、ココナラドクターです。今日は、源氏物語より、「雨夜の品定め」をご紹介。当時モテた男性4人が、雨の日に「イイ女とは?」を話し合う、そんな会です。ある雨の日、帝の凶日に源氏が部屋に籠っていると、友人たちが集まる。頭の中将(とうのちゅうじょう)、左馬頭(ひだりうまのかみ)、藤式部丞(とうしきぶのじょう)と会話が弾む。頭の中将:身分が高い箱入り娘の場合、乳母や女房が欠点をひた隠しにして、付き合ったらがっかりということがあるし、面白みに欠けることがある。その点、中流の女は、自分の好みや考えを持っていて、実におもしろい。そういえば、子供まで設けた女性が、親友と浮気をしていたことがあったと思い出す。左馬頭:荒れ果てたぼろ家に、人知れず暮らしている愛らしい娘というのが最高。他に父親は太っていて、兄弟は意地悪そうな顔つきなのに、本人はプライドが高くて、芸事も1通りできるというのは心惹かれるものがある。愛情深かったが、一方で嫉妬深い女に指に嚙みつかれたことがある、と話す。藤式部丞:博士の娘と付き合ったことがあり、娘も教養豊かであった。仕事の相談にも乗ってくれるし、寝物語でも専門的な話をしてくれた。漢文の詩の書き方も教えてくれたが、久しぶりに会いに行ったら、ニンニク臭くて、イヤになってしまった!他愛もない、友人同士の話は、第2帖の「帚木(ははきぎ)」より。
0
カバー画像

今日は雨だね~☔

僕の住んでいる地域は、今日は雨が降ってる。自宅で僕は仕事をしているので、天気は関係ないけど、やっぱり雨だと、あんまり気分は良くないよね(´;ω;`)とはいっても、僕は彼の会社の送り迎えはしているから、天気は多少関係はある。子どもの習い事とかの送り迎えが、雨だと親も大変なのと同じ!やっぱりどんな仕事をしていても、学校に行くのも、雨はイヤだね!ただ、彼と付き合って、彼のことを送り迎えするようになってから、親の気持ちが少しわかるようになった笑僕が学生の頃に、たまに学校へ送り迎えしてくれたり、何か学校の行事とかで送り迎えしてくれたりしていたとき、親はこんな感じだったんだな~って思った笑ちなみに、彼が転職したときに、転職の面接の送り迎えもしたよ笑(親で言ったら、子どもの高校受験とか、大学受験の送り迎えみたいなものだよね~)
0
カバー画像

日記「歯医者と夕立」

【粗治療】 先日歯医者に行った時 歯の詰め物が取れて穴の開いた歯に 型取り用の溶けたプラスチックを入れ 穴を埋める歯を作る型どりした そして来週その詰め歯ができるから それまで仮の穴埋め用として セメントを詰める事になり その作業が始まった しかしこの作業は簡単な作業で 新人の若い女性がやる事になり 先輩である委員長の妹さんが 教えながらする事になる 実験台になるのは怖かったけど 誰かがやらないとならない事だし 簡単な作業だし任せる事にして 甘んじて実験台を受け入れた 新人女性の作業が始まると 俺の穴の開いた歯にセメントを詰め 軽く押して作業を終わらせたら 妹さんが「もっと押して」と言った すると新人の女性がさっきより 少し力を入れてグイグイ押したら 妹さんが「こうやって強く押して」 そう言い俺の頭をわし掴みにした! アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ そのまま頭を抑え歯を押す方向と逆に 頭を押してセメントをグイグイ入れて この妹の相変わらずの治療の粗さに 恐怖を感じてしまった ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【夕立】 その後は医者の帰り晴れてたので お菓子を買いにイオンに行く事にし ここでドーナッツとポテチを買って 家に帰る事にした そして会計を済ませて外に出ると 夕立みたいな強い雨が降りだしてて まさかこんな短時間で一気に 天候が変わってしまいビックリした! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ しかも雷まで鳴り出してしまい 傘も持ってないし全然やみそうもなく 仕方ないから濡れて帰る事にして びしょ濡れになりながら歩く すると町の人達もみんな傘が無
0
カバー画像

「剣士の雨傘」

【2本の傘】 7歳の時毎週月曜日の朝に朝礼があり 雨が降りそうだからみんな傘を持ち 朝礼中いつ雨が降っても平気なように 準備して行った この頃まだ学校に体育館が無く 雨が降ると朝礼が中止になるから それがとても嬉しくて月曜の雨は まさに恵みの雨だった しかし今回ギリギリ雨が降らず 朝礼が中止にならないばかりか 傘を持って行ってまでやる事になり 最悪の朝礼に日和になる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ すると佐野君という子が 傘を2本持ってて訳を聞くと 1本は持ち帰り忘れた傘で もう1本は今日持ってきた物らしい でも朝礼なのに傘を2本とも 持ってこなくても良いのにと思い 「1本だけ持って来れば良いじゃん」 と言ってみた この事に対し佐野君は 「昔傘を盗まれ取られるのが心配で 置いとくのヤダ」と言い佐野君は 傘をとても大事そうに持ってた この時きっと佐野君は それから肌身離さず持つようになり 更に傘を置き忘れて行った事で 余計傘に神経注いでるのだと感じた ( *゚ェ゚))フムフム 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【チャンバラごっこ】 その後校長先生の話が終わり やっと教室に帰れる時が来て 入り口から近いクラスから順に みんなバラバラに戻って行った そして俺のクラスの番になると 列を崩して自由に戻って良いから 佐野君ともう1人の3人で傘での チャンバラごっこをする事にした (´∀`*)ウフフ そしてチャンバラごっこを始め 最初3人バラバラで攻撃してたけど 佐野君だけ二刀流で凄く強く 全然攻撃を当てられない! なので徐々に俺ともう1人の2人で 佐野君1人を集中攻撃し始め
0
カバー画像

わたしは何者?

こんにちは。星よみとカード占い師のこおりんです^^私の住む地方では朝から結構な雨が降っています☔雨の日は外に出る人が少なくて、雨の音だけしかしてこないので静かで好きだったりします。こんな日は・・・。大好きなコーヒーを自分の為に丁寧に淹れる。そしてゆっくりと味わう。これがわたしの至福のとき💛五感を感じて自分をご機嫌にすることを日々意識しています(実際はよく忘れてしまってる💦)こんな雨の日によくすることがあります。それは普段の考え癖の修正(^^)周りの華やかな人を見てるとあ~自分もあんな華やかな人になれたらなぁ・・かっこいいなぁ。素敵だなぁ。あんな風に前にでて饒舌に話すことができたらなぁ・・自分には無理だなぁ。自分は頭が悪いから。ハナもないしなぁ・・こんなだから・・と、人と比べてどんどん自分を追い込んでいってしまい自分で自分を滅多切りにしてしまいます(笑)自分を凹ます相手・・そう、それは紛れもなく自分自身なのです!そしてふと我にかえり自分のインナーチャイルド問いかけて自分を愛でることをしています。結構これが効果的なんです♡あ、そうか。自分てそうだったよね。人は人。わたしという人間はこの世に一人なんですよ。自分をもっと愛でたいと思うこおりんでした。自分の内にあるものを覗きたくなったら自分のインナーチャイルドからの伝言に癒されてみませんか^^いつでもお手伝いさせていただきます。ますます雨が激しくなってきました考え癖って激しい雨のようですね。では、今日も残りの今日もご機嫌さんで参りましょう♪ブログを見ていただきありがとうございました。こおりん
0
カバー画像

花粉が飛びやすい気象条件

こんにちは♪薬剤師&国際薬膳師のひさです。スギ花粉が飛んでいるようですね。私自身、花粉症ではないので、あまり感じないのですが、子供が最近、鼻をぐすぐすしたり、目がかゆいと言い出したりで、花粉症ではないかと心配しています。花粉症の方の方がご存知かもしれませんが、備忘録として、書いておきます。花粉が飛びやすい気象条件があります。まず、晴れて暖かい日。風が強い日。そして、雨の翌日。雨の日は花粉の飛散が少なくなりますが、その翌日は前日の分の花粉も一気に飛ぶため、飛散量が多くなりやすいです。最近、雨の日が多く、花粉の飛散がやや抑えられていましたが、雨の後は急に増えやすいので、注意が必要ですね。ロート製薬の研究で、0-16歳の子供の42.6%が花粉症を実感しているというアンケート結果を公表しました。現在の小学生の子供が発症した年齢は平均5.8歳!!驚きませんか?子供が外で遊ぶ頻度が低くなって細菌に触れる機会が減り、花粉に免疫反応を起こしている可能性も指摘されています。コロナもありましたしね。親子で体質が似ることもありますし、可能性はあると思います。花粉が飛ぶ前から服用する内服薬やテープ剤など、多くの薬があります。新薬も発売されているので、専門医に相談することが大事ですね。薬膳や中医学的にみた花粉症の話はまた今度書いてみようと思います♪✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚お薬全般の相談ができます。なかなか聞きづらいこと、面と向かって話しづらいこと、話してみませんか?最初にメッセージを頂くと助かります。薬膳の体質診断をしてみませんか?占い感覚
0
カバー画像

"雨のシンフォニー:天気と感情の調和"

由紀:ねぇ、香ちゃん、最近雨の日ってなんか体調すぐれない気がするんだよね。 香:あ、そうなの?私もなんかそう感じることってあるよ。でも、それってなんでだろうね? 由紀:うーん、気圧の変化があるって聞いたことある?雨の日って気圧が下がるらしいんだよ。 香:ほんとだ、気圧って体に影響あるんだっけ?どうして気圧の変化が体調に影響するの? 由紀:よくわかんないけど、気圧が下がると体内の気圧との差が生まれるから、それが眩暈や不快感を引き起こすんだって。なんか血液や酸素の流れにも影響があるみたい。 香:へぇ、それでだるさや頭痛も起きるのかな。それ以外にも雨の日って湿度が高くなるから、体温が上がりにくくなるんだって。そうすると気分も下がりがちだよね。 由紀:うん、それに日照不足もあるんだよ。日光不足ってセロトニンとかのバランスにも影響するらしいから、気分が優れなくなるのかもしれないね。 香:外に出にくくなるし、なんか外の空気も澄んでないし、運動不足も気になるよね。 由紀:そうそう、季節の変わり目とかもあるし、なんか全部が影響しあってる気がするんだよね。 香:なるほどね。やっぱり雨の日は気をつけないと、体調がすぐれない感じになっちゃうんだね。 雨の日に眩暈や気分の下がりを感じる理由は複数あります。以下はそのいくつかの要因です。 気圧の変化: 雨の日や嵐の日には気圧が下がることがあります。気圧の変化は、体内の気圧と外部の気圧の差が生じ、これが眩暈や不快感を引き起こす可能性があります。 湿度の影響: 雨の日は一般的に湿度が高まります。湿度が上がることで、体温を上げるのが難しくなり、不快感や体調不良
0
カバー画像

雨は物語る、心の深層を映す自然の浄化路

雨はあなたの心の状態を物語っています。雨が降るとき、あなたはどんな気分になりますか?嬉しいですか?悲しいですか?怒っていますか?それとも何も感じませんか?心の無意識への扉 雨の滴が窓を打つとき、私たちは無意識の深層に足を踏み入れます。雨は心の奥底に潜む感情、欲望、記憶を呼び起こす鍵となり、心の扉をそっと開きます。 心の暗い面との対峙 雨は私たちを内面の暗い部分へと導きます。恐れや苦しみ、罪悪感といった心の影と向き合うことで、自分自身の真実に気づかされる瞬間です。 真実への気づきと成長 この直面は変化の契機となります。雨は私たちに本当の自分自身を見つめ、本当の願い、幸せ、愛に気づかせることで、心の成長と発展を促します。 結心の解放と再生 雨は心の浄化と再生をもたらします。雨が降った後に感じる清々しさは、新たな自己理解と心の平和への道を開く証です。雨は心の中の物語を紡ぎ、私たちをより豊かな感情の世界へと導くのです。 ー 静也 ー
0
カバー画像

【雨の週末と運気の流れ】

今日は雨の週末に焦点を当て、その時期ならではの運気の流れについてお話ししたいと思います。雨は自然と人々の感情に影響を与えるもの。それがいかに運勢に影響を及ぼすか、一緒に探っていきましょう。 1. 雨音に耳を傾ける 雨の週末、窓辺に座り、雨音に耳を傾けると、不思議な安らぎを感じることがあります。この静寂な瞬間に、自分の内なる声が聞こえてくることがあります。占星術的には、この時期は感受性が高まり、直感が冴えわたる時。自分の心に耳を傾け、未来へのメッセージを感じてみてください。 2. 星々の配置がもたらすメッセージ 占星術的に見ると、雨の週末に特有の星々の配置があります。これが運気にどんな影響をもたらすのか、星座に注目してみましょう。例えば、水星が逆行している場合、コミュニケーションに調整が必要かもしれません。しかし、同時にそれは内省と自己成長のチャンスでもあるのです。 3. 霊視で見える未来の風景 雨の週末には、霊視がよりクリアになることがあります。雨に濡れた土地や湿った空気が、霊的なエネルギーを引き寄せやすくします。心を落ち着け、霊的な直感に耳を傾けると、未来の風景が見えてくることでしょう。これは新しいプロジェクトや関係に関する示唆かもしれません。 4. 感情のクレンジング 雨は浄化の象徴です。週末に雨が降ることで、感情のクレンジングが起こりやすくなります。過去の出来事から解放され、新しいエネルギーを取り入れる準備が整います。感情や思考を整理し、新しい可能性に心を開くことで、運気が好転することがあります。 雨の週末には、自然界のエネルギーが様々なメッセージを届けてくれます。これを
0
カバー画像

報われないこともあると知る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近くにいる誰かが「失敗は成功のもと」と言ったことがあるかもしれません。確かに、成功には多くの挑戦と試練が伴いますが、その一環として報われないことも経験することがあります。仕事やプロジェクト、人間関係など、あらゆる側面で頑張ったにもかかわらず、思うような結果が得られない瞬間は、我々が直面する現実の一部です。 何かを成し遂げようとすると、期待通りにいかないことがしばしばあります。しかし、これは失敗ではなく、むしろ学びの機会であると捉えることが大切です。報われないことがあるからこそ、成長し、進化することができるのです。 この現象に対する理解が不足していると、挫折がただの失敗として受け入れられがちです。しかし、報われない状況は、自分の弱点や改善の余地を知る機会ともなります。失敗から学び、それを次に活かすことで、次回のチャレンジでより良い結果を生み出すことができるのです。 さらに、報われない経験はモチベーションを向上させるキッカケにもなります。目標に向けて努力しても報われないと感じたときこそ、自身の目標や価値観を再評価し、より意味のある目標に向かって努力することができます。 挫折を知ることは、人間関係においても重要です。コミュニケーションの誤解や意見の不一致が報われない状況を招くことがありますが、これは単なるコミュニケーションスキルの向上の機会として受け入れるべきです。他者との連携においても、報われないことがあるからこそ、より良いコミュニケーションの方法や協力関係の構築に努めることが求められます。 総じて言えることは、報われないことがあることは避けられない現実であり、それを否定せずに受け
0
カバー画像

「鳥は会話する!」・・・世界初~♪

そういえばぁ~、ボクの子供の頃に「たくさんの動物」飼っていたなぁ~♪イヌ、ネコ、ハムスター、カメ、金魚、オーム、メジロ、ジューシマツ、メダカ、ニワトリ、ひよこ、九官鳥、インコ、犬なんて「セントバーナード」に「土佐犬」、「柴犬」、「秋田県」、「雑種」、「チワワ」、「パピヨン」、「シーズ」、ネコは「シャムネコ」じゃった。(^^ただね~、ボクも「悪ガキ」だったので、猫イジメなんてしてしまっていたのじゃ。「ゴメンにゃ~;;」イヌと対決という事でね~、イヌの前に「猫タロ~」を投げ入れたらね~、「シャ~!」と言ってそのまま家からいなくなったのじゃ。ホントに、「許してにゃ~;;」(ボクって残酷じゃった・・・反省じゃ。)(ーー;;;(みなさんも、引かないで~、嫌わないで~、心から謝罪するニャ~!!);;ということで、あ、あと「ハト」はレースにも出ていたので、リッパな「ハト小屋」もパパが作ってくれていたのじゃ。もち、「足環」とかで「個別のハトの認識」もやっていたぞよ。ただね~、やっぱ遠距離レース等だとね~、「帰還しないハト」もいるのじゃ。でも、大半は「ハト小屋」にもどってきたと思う。エサもね~「呉」の街で色々と内容を調べて買っていたよ。「ハト」だって、自分の「家」には、帰りたいもんじゃし。やっぱ「帰ってくる」とカワイイもんじゃよ。(^^;そうそう、それでね~、今回の話題じゃけど、なんでも「鳥の会話」が理解できるお兄ちゃんがいる!ということじゃね。それも「世界初」という・・・え?世界で初めてって・・・なんで?・・・誰か世界的には一人くらい「鳥がしゃべる」なんて研究したことないの?って、素直に思った
0
カバー画像

雨のいちにち

今日は雨の日でしたので、雨宿りのイラストを。昨日の大きなソフトクリームの影響か、今日は朝から飲み物さえ受け付けないほど、胃が弱ってへばっておりました。コストコのソフトクリーム大きすぎる…夜になって、すこし回復してきたので、今日のお天気を絵にしました。山下達郎さんの「いつか晴れた日に」という曲の〜雨は斜めの点線という出だしのフレーズを聴いてからずっと、雨を斜めの点線で描いてみたいなと思っていました。今回はそれを描けたので、満足しています。
0
カバー画像

★意図をデザインする

意図するデザインのために素材を組み合わせてデザインすることがあります。今回は、そんなデザインです。/雨滴//カクテル//女性//梅雨の雨も時にはいいかも/素敵な梅雨をデザインしたかったので三つの画像を組み合わせました。文章にすると梅雨。 窓ガラスには、まるで生きてるかのように流れ落ちる水滴。 その向こう側には、やや憂いをおびた女性が独り外を見つめている。 「梅雨の雨も時にはいいかもしれない」 そんなことを思いながら、カクテルを口に運ぶ。 「今夜は、素敵に気分よく過ごせそうかも・・・」 こんなイメージ・シーンでデザインしました。 素材の組み合わせでの意図するデザインもいいかと思います。実はこのデザインは梅雨頃に投稿済です。/鞠婧祎/红昭愿/国风MV/惊艳全场//情人咒/中国ドラマ「琉璃」/それでは、また次回。
0
カバー画像

11月7日(火)いってらっしゃい♡荒れたお天気☆

おはよう&いってらっしゃい♡ あなたはお仕事かな? 平日お仕事お休みかな? 家庭生活を 支えているのかな? 今日、全国的に荒れたお天気のようですね(>_<)出勤や外に出られる方達は、気をつけてくださいね☆お天気が雨だったり荒れた気象だと低気圧や寒暖の差などで体調が悪くなってる方達いませんか?今、娘達も体調が悪くなってますがみなさまも無理せずにお大事にしてくださいね体調悪いな~寂しいな~(>_<) がっつり話さなくても ちょっと話したい時など メッセージやお電話待ってます♫ 私も体調悪い時のメッセージや 電話ってすごく癒されたり 元気が出ます(^o^)そんな時、気軽に私 メッセージやお電話ください(^o^) 私はいつでも対応でしますし、 いつもブログ読んでいただいている人は おわかりかと思いますが 私だと緊張しないと思うのです(*^。^*) 気軽に友達感覚でいつでもどうぞ♡ここ数日、体調が悪くあまりブログ見れてませんがココナラブログ記事で 日々の自分の成長となってます☆ いつも勉強させていただき ありがとうございます<m(__)m> お休みの人ゆっくりして 体を休めたり楽しんでね(^o^) お仕事の人、無理せず頑張って☆ 頑張っているよって人は あまり無理しないでね(^o^) 家庭を守っている人 あなたのおかげで 家族が頑張れたり幸せを感じます♡ 私のこのブログを見てくださった あなたへエールを送ります \(^o^)/ あなたの幸せを願って☆ 11月7日☆お誕生日のあなた 「お誕生日おめでとうございます♡」 このご縁に感謝します☆ あり
0
カバー画像

"雨の日の愛の調べ"

"雨の日の愛の調べ" 日曜日の午後、雨がシトシト降り注ぐ 窓辺に座り 真珠色の雨粒が窓を伝って滑り落ちる キラキラと輝き 心は燃え上がる、君への欲望 君の唇、雨のように甘く 触れるたび、火花が散る 湿った髪が顔にそっと触れ 愛の炎が私たちを包む 服を脱ぎ捨て、肌と肌が触れ合う 窓を叩く雨音が我々の喘ぎ声を掻き消す 君の体は詩になり、私の手は詩を紡ぐ この日曜日の午後、愛は炎のように激しく 燃え上がる 雨が止むまで、私たちは一つに溶け合い 情熱の舞を続ける 日曜日の午後の雨と君との愛は美しい詩 心と体が共鳴し、二人の魂は歓喜乱舞し昇華する 最後まで読んでくれて有難う(^^♪by 三東周矢
0
カバー画像

自分の声

おはようございます(*'ω'*)今日、東京は小雨です。気温は20度代前半のようです。かつての9,10月の徐々に爽やかな風が吹き始める優しい気温のグラデーションが懐かしいですね…。でも無事に秋が来てくれたことには感謝ですね。雨は雨で、晴れにはない、内省的な時間を過ごしやすい環境を与えてくれます。さて自分の声、と表題に書きましたが、心の声、欲求、本当の思い、などをお話するように思われたかと思いますが、今日は声色、イントネーション、態度などを表現している声そのもののことを書きたいと思います。ココナラでは、音声電話もできるので、そのサービス出品ために、昨日はスマホにあるアプリを使用して音声ファイルを作成して、友人に送信してみました。聞けたよー、ぐらいの感想はもらえると思ったのですが、私という人物がどんな性格に感じるか、文章と音声との印象の違い、聞いた人の印象の予想、などたくさんのレスポンスをもらえてびっくりしました(≧◇≦)(自分あげになっちゃいますが、あくまでその人の感想ですが、かわいらしいとか優しいとか、話を聞いてもらえるとかです…笑)文章ですと、即興性も必要ではなく、自分の思っていることを目で見ながら、ある程度でしかないのですが、整然と全体を描けます。あと感性も渋いところはあると思うので、文章に出やすい気はします笑実際の私の性格はそんななんとなくしっかり者のイメージではなく、弱いところがあり、ふにゃふにゃなところや、意外とちゃらちゃらしているので、文章などでしか知らなかった人からすると、思ったより若い!となることは何度かあった気はします。良くも悪くもギャップがあると思います。頭も
0
カバー画像

日記「雨降りと注射」

【買い物帰り】 先日歯医者に行った帰り イオンにアイスを買いに行くと もう入荷しないと思ってた 1ℓアイスが販売してた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この1ℓアイスは 9月20日以前418円だったけど それ以降値上がって518円になり それから入荷して無かった。 しかし先日イオンに行くと 入荷してくれてくれて しかも残り2つしかないので 速攻手に取って買っていく。 たぶん値上げ前に 販売してる店が大量入荷したせいで 一時的に在庫が無くなり 入荷出来なかったものと思われる。 そして久しぶりの1ℓアイスを買い 家に向かってる途中にふと 買い忘れた物がある事に気が付き また来た道を戻っていった。 この時雨が降りそうだったけど まだ平気そうだったから イオンの先にある薬局に 買い忘れた石鹸を買いに行った。 石鹸を買って外に出て歩きだすと なんと!丁度夕立が降って来て 傘がないから土砂降りの雨の中 びしょぬれで帰る事になってしまう ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【最新ワクチン】 先日コロナのワクチン接種した後 熱が出てしばらく寝込むと感じたが 全然熱も出ず普通で なんだか拍子抜けだった。 注射打って熱が出ないと 効果が出ないらしいと聞いてたから もしかして今回のワクチンは 俺に対して効果がないのかも。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ しかし今回撃ったワクチンは 先月できた全てのコロナに効果ある 最新ワクチンと医者が言ってたから それで熱が出なかった可能性がある ワクチン接種後コンビニによると こないだの川口の乱闘事件で 逮捕されたと思ってた
0
カバー画像

◆偶然ではない不思議な出来事◆前編◆

9月17日 最近運動もしていないので、ウオーキングに出かけようと。準備をして昼過ぎに出かける。 目標は1万歩かな。 快晴なのに、遠くで黒い大きな雲がいつ邪魔をしようか待っている。 まぁ気にしない。休日だし最悪濡れてもいい。 目的地はない。だが、神社には寄ろうと脳裏に居座る。 先に行こうか…。 …そうだ、まず100均行くかぁ。 100均目指して、途中途中、家家のお花披露会の撮影を 家の主に許可なく撮りまくり。 100均に寄って買い物。 隣のドラッグストアでも飲み物と軽くお菓子を購入。 正面に山が見えるので山登り。 そうね~結構歩いて2時間半。 6000歩くらいで、finishの神社へ向かう。 神社に着くといつもは閉ざされた賽銭の先に神主が夫婦をお祓いしている。 閉ざされているドアが開いている。 見入ってしまうと、別の神主が入らないように私を促す。失礼しました。 賽銭にお金を投入し、2礼4拍手の3拍目で雨が降ってきた。 4拍目でスコール。 お参りは終わっいたが、参拝者の休憩所で腰を下ろすことに。 30分休んで雨が止んだ。 家に帰って、7500歩。なかなか歩いたもんだ。 心地よい疲れに入浴は天国のようだ。 ん~。あんなに雨が降ったのに、一滴も濡れてない。 寄り道の順番を変えていたら間違いなく濡れていた。 奇跡の順番?なんかあるな~このパターン。これはなんなんだろうか…。 ※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

日記「アイスと薬」

【パルム】 先日駅前に買い物に行くと 突然ゴロゴロ雷の音がして 傘が無くて雨が降ったら困るから 急いで買い物を済ませて外に出た。 そして少し歩くと いきなり土砂降りの雨が降ってきて 雨宿りする為コンビニに逃げ込み ここでしばらく待ってみた。 しかし全然雨が止む気配がなく 更に雨が強くなってきてしまい コンビニに長居する訳にもいかず アイスを買って雨の中帰る事にする 買ったアイスがパルムと言う物で 前から食べてみたいと思ってたが 高級品らしくちょっとお高めで 買う事を控えてた。 でも今回勇気を持って高級品の パルムの6個入りを買って 早く家に帰ってこの最高級な 贅沢な味を味わいたくなった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 楽しみが増えた俺は 大雨の中コンビニから出て ずぶ塗れになりながら家に戻り すぐお風呂に入りアイスを食べる すると今までの安物アイスと比べ しっかりしたチョコの感覚があり シックな大人のビターな味で 甘すぎずとても高級な味だった。 (*´-∀-)フフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【パリパリバー】 昨日ヘルニアの薬が切れそうなので 病院に処方箋をもらいに行き 隣の薬局で薬に変えてもらう時 疲れてたから居眠りしてしまった。 そのせいで自分の順番が来た時 番号で呼ばれた事に気が付かず そのまま寝続けてしまってたら 薬局のお姉さんに起こされる。 肩を揺らされ起こされた俺は 一瞬ここがどこだか解らず ボ~としてたらお姉さんが 「薬出来ましたよ」と伝えてくれた そこでやっと俺は 自分が薬局に来てる事を思い出し 「すいません~」と謝り 恥ずかしくなって急いで家に帰った
0
カバー画像

雨のあとには☆油彩画【虹】~RAINBOW~

突然のどしゃぶり赤い傘で雨宿り でも仔猫ちゃん 心配いらないよ 雨はもうすぐ 止むからね ほら綺麗な虹が でてきたよ Suddenly heavy rain...Oh! my kitten...Please don't worry!...It stops raining...and rainbow comes out.
0
カバー画像

日記「大雨の町並み」

【閉店する店】 先日歯医者に行った時 治療が終わってアイスを買うため イオンに向かって歩いてたら 長年続いてたお店が数件閉店してた そのお店の1つに駄菓子屋があり 年老いたおばあちゃんが経営してて たまに駄菓子を買いに行き 色々お話をさせてもらってた。 この駄菓子屋を維持してる方法は 息子さんが母親である店主の おばあちゃんのボケ防止の為に 赤字覚悟で店を経営してるとの事 でもこの駄菓子屋が突然無くなり 店が改装され普通の一軒家になり 誰かが住んでいる様子で 完全に変わってしまった。 |ω・`)ショボーン もしかしたらおばあちゃんは 駄菓子屋を引退し隠居生活に入り きっと今頃悠々自適に暮らし 残りの人生謳歌してるのかも。 その他俺がよく行くお店で 裁縫屋さんがあったのだけど 数か月前から店主が体調不良で ずっと店を開けてない。 この事が書かれた張り紙を見て きっと数日待てばまた開店して 元気な姿を見せると思ってたけど いまだに開店してないから心配。 シンパイ(。´・_・`。) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【湿度調整】 昨日久しぶりに大雨が降り 気温も下がってきたので エアコンを切って過ごしてると 湿度が高くて息苦しくなってきた 何故か俺は 湿度が高いと少し息苦しくなり 鼻呼吸がしずらくなるから 湿気が大っ嫌い。 なので気温が低かったけど 湿度を下げる為エアコンをつけ 外より少し涼しい部屋にして 呼吸しやすい状態にしてた。 (´∀`*)ウフフ すると母親が家に来て 「涼しいのにエアコン付けるなんて 電気代もったいない」と言われたが 湿度が嫌いだからそのままつけてた 俺
0
カバー画像

【雨の日】

今日は、雨の日についての特別なお話をしたいと思います。雨の日は、深い叡智をもたらす神秘的な瞬間です。その滴り落ちる雫が、心に響くメッセージを持っていること、ご存知ですか? 雨の日は、自然界の浄化の瞬間です。空気中の塵や不要なエネルギーが洗い流され、地球が新たな生命の息吹を受け入れる準備をするときです。私たち自身も、雨の日に心身をクリアにし、新しいエネルギーを取り込むチャンスを得ています。 占星術の視点から見ると、雨の日は感情や直感を高める影響を持っています。水星が水瓶座に入るなどの天体の動きは、内なる声に耳を傾ける重要性を示唆しています。雨音のリズムに合わせて、自分自身の感情と向き合い、内なるガイダンスを受け取ってみてください。 一方、霊視の世界では、雨の日は境界がぼやけ、スピリチュアルな世界とのつながりが深まるとされています。雨の日の霊的な実践を通じて、過去のトラウマやネガティブなエネルギーを浄化し、心の奥深くに眠る知恵と洞察を引き出すことができるのです。 雨の日に行う瞑想やカードリーディングは、直感と霊的な洞察を高める助けになるでしょう。]窓の外に雨粒が落ちる音を聞きながら、自分の内なる声に耳を傾け、宇宙のメッセージを感じ取ってみてください。そのメッセージは、あなたの人生の航海に新たな指針をもたらすことでしょう。 雨の日は、物質的な世界を越えて、精神的な次元への扉を開くチャンスを提供してくれます。ぜひ、雨の日を魔法の瞬間と捉え、占星術と霊視の視点から新たな洞察を得てみてください。内なる宇宙が、あなたに素晴らしい知識と気づきをもたらすことでしょう。 雨の日の静寂と神秘を楽しん
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第785号】雨だった1日♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝はいつもの5時台に目が覚めてインスタのリール見ながらゆっくり起きました☺️なんか、面白い夢を見た気がします✨でも、起きたばっかりなのに全然思い出せない🤣不思議ですよね、思い出せない夢って。きっと、楽しかった夢です🤣*写真はイメージです雨がすごかった昨日と比べると今朝は晴れな感じ✨とっても晴れてます☺️きっと今日は、晴れの中で散歩できそうです✨やっぱり、雨の中で散歩するより快晴のもとで歩いた方が気持ちいいです✨朝散歩が楽しみ✨*写真はイメージです昨日の朝は本当に、雨模様でしたあんなに雨が降ったのも久しぶりかな?っていうくらいに土砂降りだった気がします✨きっと、農家さんにとっては恵の雨だったかもね☺️まぁ、低気圧の影響でぼーっとしてしまいましたが、涼しく過ごせたのが嬉しかったかも✨久しぶりにエアコンなしでお仕事できました☺️自然の風はやっぱり涼しいですね✨経理業務や執筆のお仕事も捗りましたよ☺️*写真はイメージです朝日記の手を止めて朝散歩へ✨外は曇り空で微に青空が見える感じ✨もしかしたら、雨が降るのかな?そんな感じの天気です✨ゆっくり歩いて新鮮な空気を味わって帰宅します✨さて、アイスコーヒーを飲んでゆっくりしよ☺️*写真はイメージですアイスコーヒーを飲んでリラックス中✨といっても、朝日記を書きながら☺️今日はどんな過ごし方になるのかなって想像しています✨なんか、楽しく過ごせる日だと良いなって☺️みなさんはどんな1日になりますか?*写真はイメージですさて、今朝も朝活や朝のお仕事や
0
カバー画像

【 真夏のひんやりする話・8th 】nonfiction とてつもない能力

通勤は自転車で行く。昨日は晴れていた。着替えを用意して、汗をかいてもいいようにラフな格好で出勤準備。 さ~て会社へ行こうか。 何か音がしている。窓から外を見る。凄いスコール。 目の前の視界も真っ白だ。 せっかく着替えたのに、自転車を諦めて、交通機関で行くしかない。諦めて家を出る。自転車乗り場に行くが…。 晴れている…。快晴?こんな一瞬で変わるのか? 自転車のカゴに入れてある、 びっしょり濡れたタオルを取り出して力強く絞る。 路面、街路樹、建物、走る車、全ての物が雨でびっしょり濡れてる。 太陽に照らされ雨粒一つ一つが、きらきら光っている。 爽快に自転車を走らせ、今日は途中でお弁当を買おう。 スーパーの自転車置き場へ停めて、スーパーへ入る。 幾つか美味しそうな弁当を決めかねて同じ売り場を2回まわる。 弁当を決めて購入。外に出る。 まさか…。 自転車がびっしょり濡れている。だが晴れている。快晴だ。 乗ってきたサドルに大量の雨粒が乗っている。 びっしょり濡れたカゴの中のタオルを取り出して力強く絞る。 サドルを拭いて会社を目指す。雨に当たらず到着。 業務を終えて帰宅準備。外へ出ると晴れている。安堵して自転車へ向かう。あっ…。まぁそうだよな。自転車がびっしょり濡れている。 仕事中にスコールがあったんだ。まぁ普通のこと。通常通り。 びっしょり濡れたカゴの中のタオルを取り出して力強く絞る。 サドルを拭いてまたがる。 途中で買い物を思い出し、スーパーへ立ち寄る。 そこそこ大きい袋に入るほど買い物を済ませ外へ出る。 ん~?なに~…? 自転車がびっしょり濡れている。だが晴れている。 乗ってきたサドル
0
カバー画像

「雨音に誘われて」

七月の雨降り、雫舞い踊る爽やかな情景、心を奪う 窓辺に立ち、涼風感じつつ ひとときの幸せ、私に満ちる 雨音に耳、心は躍る 土の匂いに包まれて、潤う大地 花々も微笑み、輝く色彩 七色の虹が架かる、夢のように 遠くから蝉の声が聞こえる懐かしい記憶、心に蘇る 幼き日の笑顔、家族のぬくもり 雨が連れてくれる、愛おしい思い 濡れた髪、そっと拭いながら 涙のような雫が頬に伝う 心の中に秘めたる想い この雨に託して、空に舞う 七月の雨よ、永遠に続け 情緒を奏でる、優しいメロディ 心に残る、雨のぬくもり 深く刻まれて、いつまでも 七月の雨降り、雫舞い踊る 爽やかな情景、心に染みる この瞬間を大切に抱きしめ 幸せな気持ちに満たされる最後まで読んでくれて有難う(^^♪
0
カバー画像

★梅雨。カクテルで素敵に気分よく過ごす夜。

こちら首都圏の梅雨明けは来週くらいでしょうか?梅雨(つゆ、ばいう)は、北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、中国の南部から長江流域にかけての沿海部、および台湾など、東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象。5月~7月に来る曇りや雨の多い期間のことで、雨季の一種だそうです。ということで、素敵な梅雨を、デザインしました。梅雨。窓ガラスには、まるで生きてるかのように流れ落ちる水滴。その向こう側には、やや憂いをおびた女性が独り外を見つめている。「梅雨の雨も時にはいいかもしれない」そんなことを思いながら、カクテルを口に運ぶ。「今夜は、素敵に気分よく過ごせそうかも・・・」こんなイメージシーンでデザインしました。想像と妄想との境界線での創造です。笑い!笑い!〓「雨」系のタイトル3曲 〓森高千里さんの「雨」イルカさんの「雨の物語」(映画「きみの瞳が問いかけている」/2020年/出演:吉高由里子)など松山千春さんの「銀の雨」(映画「君は月夜に光り輝く」/2019年/出演:永野芽郁, 北村匠海、他)
0
カバー画像

花のささやき、雨の誘惑

あじさい: 雨が降る日は、私たちにとっては特別な日だね。この濡れた大地で輝くように、私たちの花も美しく咲き誇れるから。グラジオラス: そうだね、アジサイさん。雨が降ると、私たちグラジオラスも活力を感じるんだ。水をたくさん吸って、立派な花を咲かせられるように頑張るんだよね!あじさい: ほんとうに嬉しいよ。雨粒が私たちの花びらに触れるたびに、いつもよりも一層美しく見える気がするんだ。雨に感謝しながら、ここでおしゃべりするのも楽しいね。グラジオラス: そうだね、アジサイさん。この雨の中でお話することで、私たちの絆も深まるんだね。花びらの色や形は違っていても、同じ土地で咲いていることが嬉しいよ。あじさい: 本当にそうだね。私たちは自然の一部として、この庭で共に輝きたいんだ。雨の日でも、一緒に話すことで孤独を感じないし、励まし合うこともできるんだよね。グラジオラス: そうだね、サジサイさん。私たちはただ美しいだけでなく、情熱と強さも持っているんだ。雨の中で輝くことで、その力を誇示しましょう!あじさい: あなたとお話していると、自然の中での存在意義を感じるの。私たちの花が咲き誇っていることに感謝し、この庭で共に楽しく過ごせることに喜びを感じているんだものね。グラジオラス: ありがとう、アジサイさん。私も同じ気持ちだよ。この雨の日にお互いの存在を認め合えることが、本当に幸せだと思うんだ。あじさい: 雨が止んだら、太陽さんが微笑んでくれるから。その時まで、たくさんのおしゃべりを楽しもうよ!グラジオラス: そうだね、お話しましょう。 あじさいとグラジオラスは、雨の中でおしゃべりしながら互いの存在
0
カバー画像

6月の雨の夜☆油彩画【月の囁き】〜WHISPER FROM THE MOON〜

こんな雨夜は月の囁きが 雫となって 地上へ届く Terrestrial raindrops respond to whisper from the moon.
0
カバー画像

思い出せない雨の歌

△ ココナラさんでのブログにもいくらかに慣れて来て 2〜3人の決まった人が、見てくれる様になってきたのが本当に有り難く嬉しいのでして・・ しかしここの処で漫才っぽいレポートばかりやってたから、「このバカここへ何しに来たんだ?」なんて思われても困るし、少しはマシな方向へ舵を切らないと 或る日にポックリ逝ってそのまま・・なんてのじゃ、あまりにも人生としては淋しい 淋しい症状の場合は医学用語で、淋病などと呼ばれてますが 当然に大嘘なんで本気にしたらダメですんでお願いしますよ なんて何時もの調子は今回はヤメでして、6月の梅雨の時期・・胸に去来するのは童謡のリズムでして、曇った日に似合うアジサイなんかを眺めながらに 小雨の中での独り言みたいな曲を以前に作り、いまも口ずさんでたりでして よろしければ共に雨の中でご一緒に 
0
カバー画像

体調

皆さま、お体、お変わりありませんか??ここ最近は、雨・台風・風・気圧・湿度・室温…などなど、お天気や気候が激しく変動しています。身体がだるくて、頭痛・疲れ・風邪をひいてしまう方も多いのではないでしょうか?本当につらいですよね。。。私は、マッサージに行ってリフレッシュしたり、眠かったら目を閉じたり、野菜ジュースや栄養ドリンクなどで栄養をとったりしながら、なんとか体調を整えるようにしています。無理をせずに、ゆっくり心を落ち着かせることも必要です。体調が優れないとイライラしがちですから。汗もかき、肌が荒れてしまっているのも気になります。なんだか、肌がべたべたするし、髪の毛もおさまらないし、気分が下がってしまうこともありますよね。私は蕁麻疹や湿疹がでてしまうので、皮膚科で薬をもらっています。かゆいのでついついかいてしまいます。ダメなんですけどね~悪循環。梅雨の時期はなかなか気持ちを上げることは難しいかもしれませんが、もうひと踏ん張り!カラッと晴れる夏がくるのはもうすぐそこです!!皆さんもお疲れが溜まっているとおもいます。本日もお疲れ様でした^^また明日もゆっくりしながら頑張っていきましょー♪
0
カバー画像

司書のつぶやき:水濡れ注意報発令中!

ムシムシしたり、暑かったり。急に冷えたり。みなさん体調はいかがでしょうか?北海道以外梅雨入りしたそうですね。図書館内もすっかりジメッ・・・として、コピー用紙に湿気を感じるようになりました。本の帯を切ってPOPを作ったりしていますが、湿気でびよ~んと反ってしまいます。暑くなってきたので水濡れ事故も増えています。ペットボトルの水滴や水着の湿気が影響しています。水筒のお茶をこぼしたのか、ちょっと茶色いシミになってしまったり。以前お話ししましたが、この時期は特に借りた本の持ち運びに気を付けたいですね。ビニール袋やレジ袋のようなものに入れておくと安心です。濡れてしまったときも、濡れているうちに対処するとかなりマシな状態にすることができます。1ページずつ間に新聞紙などを挟んで、辞書のような重たい本を乗せます。新聞紙が水気を吸ってくれますので、しばらくしたら取り換えます。水分がなくなるまで紙を挟んで重しを乗せることをくりかえすと、比較的まっすぐに乾かすことができます。図書館に返却する直前に濡らしてしまったら、必ずカウンターの司書に声をかけて返却してください。まだ濡れていたら司書が上手に対処してくれます。乾いて波打ってしまったら・・・もう元には戻りませんのでご注意ください。その時もちゃんと申し出てくださいね。「雨」とか「梅雨」について書かれている本も多いです。お天気についての本は4類の自然科学の分野です。『雨の名前』という素敵な本もあります。土砂降り。小ぬか雨。五月雨などなど。雨の多い日本は、雨の表現が多様です。微妙な降り加減をうまく表しているなぁ・・・と感心します。写真も素敵な本なのでぜひ見
0
カバー画像

今日は月曜日で雨模様・・・

なんだか憂鬱な1日になりそうなお天気ですね。お天気と体調はかなりの相関関係があって人の気持ちも相当に左右されると思われます。実際、商売をしていると分かるのですが、実店舗のないECショップにおいて晴れか雨かで売り上げにだいぶ差がでるのです。家に籠りがちな雨の方が売り上げがありそうですが、全くの逆で晴れの方が断然売り上げが良いのです。不思議なものですね。気分が高揚してくるとお財布の紐も緩くなってくれるのかなぁ。日本経済的にもこの梅雨の雨模様は早く脱出して欲しいものです。もし、今日の天気で、または気持ちがのらずにお休みしちゃった方がいましたらもりやまに電話してみてください。元気になれたり心が晴れたりしますよ!ぜひ、お待ちしております。ここでは、ご興味のあるトピックに基づいて年齢、性別を問わず 『お話相手』をさせていただくサービスを提供しております。 もりやまのプロフィールなどをご覧いただき気に入って頂けましたら、 どうか気軽に、各商品カテゴリーからメッセージを送信してください。 いつでも待ちの姿勢で待っています。 もりやま
0
カバー画像

株式会社協栄商事田中一夫副業チャレンジ~とらやんの巻

株式会社協栄商事田中一夫副業050-5369-9100 こんばんは! この週末もお天気が悪そうですね~関東も梅雨入りしたようですし 今月は雨が続いて、晴れなそうなので海にサーフィンも行けなそうです そんな時は家族サービス(この言葉意味不明)をして 料理を作ったり、子供とゲームしたりして楽しもうと思ってます 新しいメニューにも挑戦してみようかな!! あと 副業もやり時ですね☂ 株式会社協栄商事田中一夫です! なんか批判サイトも多いですよね~ けどあれって他のサイトに誘導する為の勧誘サイトですよね なんかどれも信用できない! やはり自分で経験して感じたことが真実だと思います 僕は株式会社協栄商事田中一夫でちゃんと稼げてますよ
0
カバー画像

日記「ダイソー氾濫」

【ダイソー】 一昨日近くにあるスーパーの コモディ飯田に白髪を染める ヘアマニキュアを買うため 2階の雑貨売り場に行ってきた。 すると見慣れない景色になってて よくまわりを見てみたら なんと!広い2階のフロアー全体が ダイソーになっててビックリした! 少し先まで歩いたドンキの2階も 全フロアーダイソーになってるので 俺の住む町がどんどんダイソーに 侵略されてる気がする。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ しかし俺もダイソーは 大好きだからよく買い物に行き 部屋の中の物がダイソー製品で あふれかえっている。 なのでダイソーになってた事で 白髪染めを買う事なんか忘れ テンションが上がってしまい もうウキウキで店内を回った。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 店内を回ると消耗品の値段が とても安いから色々買ってしまい 最後に靴紐が切れそうなので 何処かに無いか探してみた。 でも靴紐が見つからないから 店員さんに売ってるか聞くと ありそうな棚まで案内してくれて そこで一緒に探してくれた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【靴ひも】 しかしここの棚に靴紐が無いので 店員さんが「売ってませんねぇ~」 そう言うので仕方ないと諦めた俺は 他の物をあさりに行った。 そしてしばらく店内を徘徊してると 靴用品売り場を発見し 靴用品売り場なんだから 靴紐位あるはずと思い探してみた。 するとやっぱり靴紐が置いてあり 店員も知らない事あるんだな思い 今後店員さんが無いと言っても 念のため自分でも探そうと感じた ダイソーでの買い物も終わり 安くて良い物買えたから ルンルン気分で家に到着すると
0
カバー画像

大雨の一日(教授)

今日は全国的に朝から大雨の地域も多いとのこと私の勤務大学でも、日中スマホの警戒アラートが頻繁になり続けた16:30 激しい大雨とともに、私は早期の帰宅を決意(もう授業も会議もないので)帰り際、学生にレポート提出の確認で話しかけられるがそれを済ませるとすぐに駐車場に急いだそして、愕然としたなんだこれは。。。 各地が冠水している。。。現在の大学に勤務して10年程度経過するが初めて見る光景に驚いた車通勤30分は快適で、東京にいた時の満員電車とは異なる日々の通勤に幸せを感じることも多かったただ、今日は、車体にもかかる程度の雨量を多数経験して恐怖を覚えた駐車場までの10分で、長靴を履いていたが、泥水の冠水でずぶ濡れにもなった。なんとか徐行運転で進み、途中で家族を乗せ、無事に帰宅の途についた知り合いの大学では今日中に帰れない大学生のために大学の校舎を開放するとのこと健康で安全でないと大学生活は楽しめない(学生も、教授も)天気の怖さを感じた1日でした
0
カバー画像

雨も悪くない!?と思える、雨の良いところ

全国的に梅雨シーズン到来ですね!雨の中通勤通学されてるみなさん、お疲れさまです!私は学生のとき雨の中、学校に行くのが本当に嫌でした。小学生のときは、家から学校まで結構距離があってしかも徒歩通学でした。大人になってから歩いてみたら意外と近くてびっくりしたんですが、小さな子どもの身体では遠く感じられて、特に雨の日は、学校に着く頃には全身ビチャビチャになってた記憶があります。いや、思い返したら社会人になってからもそうだったかも笑。朝起きて本降りの雨が降ってるときは「休みにしてくれ〜」と本気で思ってました笑。今は基本的に在宅の仕事なのであまり雨の影響はないかと思いきや、外出する日が雨だと相変わらずげんなりしますし、雨の日が続くとなんとなくこころが滅入ってきます。日照時間ってこころの健康にも密接に関わってるようですね。季節や天気には抗えないのでせめて晴れた日には気持ちよく日光に当たって気持ちを上げていきたいものです。さて、何かとネガティブな気持ちになりがちな「雨」ですがそんな雨の良いところをピックアップしてみました。恵みの雨「恵みの雨」とはよく言ったものです。日照りが続くと干からびて作物が育たなくなってしまうのは容易に想像出来ますね。私たちの身体も、半分以上が水分で構成されています。この地球も、海が70%程度の割合を占めているんです。また、水は循環させないと澱んでしまうものです。私たちが水分を摂って排泄して、を繰り返すように、自然もまた雨が降る→水分が蒸発する→雲ができる→また雨が降るという循環を繰り返しています。水分が澱まずキレイな状態を保てるよう自然の摂理が働いているんですね。どうや
0
カバー画像

雨雨雨

こんにちは。*saya*です。東京は絶賛雨がザーザーで、湿度がえらいことになってます。私は湿気が大の苦手。何だか体調が悪い気もするし、髪の毛もパヤパヤで化粧も崩れるしで、今日はおとなしくしてようってな1日でした笑みなさんは雨や湿気に影響受けるタイプですか?私と同じく湿気がダメな人は、一緒に湿気対策しましょう!よければご参考にしてくださいね♪★私が実践している湿気対策・エアコンの「除湿」モード・除湿器(かけておくと水が恐ろしいほど溜まります…)・洋服棚や靴の中に入れる除湿剤・布団乾燥機(ふとんがカラっとふわふわに!)・窓を頻繁にあけて換気する今から梅雨が憂鬱ですが、カビや腐りやすい食べ物にも気を付けて、元気で夏を迎えましょうね!おすすめの湿気対策や、雨が楽しくなるグッズがあれば、ぜひぜひ教えてください~!ではでは、本日も、あなたからのお電話、お待ちしています♪*saya*
0
カバー画像

2023年6月 カレンダー 『猫と雨と雨傘』

2023年6月のカレンダーです。どうぞご自由にお使いください。
0
カバー画像

卯の花腐しのぞく旅

0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第672号】天気痛のときの過ごし方を教えて♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週明けの今日♡家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝も未明の明け頃に目が覚めてちょっとばかし、朝日記をやります✨めっちゃ眠いけど目をこすりながら日記を書いてと✨この時間が私にとって大切なひとときなので☺️*写真はイメージです外の天気は全然見てないけど曇りな気がします(適当・・笑なんとなくです。体で天気がわかるので✨不思議な感覚ですね*写真はイメージです昨日も、曇りと雨でしたが久しぶりにちょっと大きめの天気痛がきた感じ☂️体が重くて頭も、ちょっとどんよりしてました繊細さんで敏感な体なので、気圧が変化すると思い通りには体も動かせませんね(笑)仕方ないので、家でゆっくり過ごすことに☺️Jリーグや動画配信を見ながら楽しんでました✨*写真はイメージです実は、天気痛の過ごし方がいまいちわかってないです、、(笑)まぁ、仕事とかは全然できますが、気分や気持ちはどんよりしてるのであんまり前向きになれないかもですね弱音を吐くと、「どうしよう💦」って感じです😅同じ境遇の方、ぜひ、良い過ごし方があったらこの私に教えてくださいね✨お願いします☺️さて、ちょっとだけ、朝散歩に出掛けてきます✨*写真はイメージです朝散歩に出掛けたら案の定、小雨でした✨やっぱり、私の体予報は当たってるね(笑)(どうでもいい雨だからゆっくりした過ごし方が良いのかな✨なので、雨なりの仕事の仕方をします☺️さて、雨の風景を見ながらコーヒーでも飲みます✨*写真はイメージですコーヒーは私の大切なお供アイテム✨インスタントだけど、粉を入れてお湯を入れてたった3秒で完成✨いつもそん
0
カバー画像

「学級閉鎖の休日」

【お願い事】 8歳の時の大きな台風が来た翌日 みんな風邪を引いたらしく 登校してくる人数が少なくて 学級閉鎖になりそうだった。 しかし後1人来たら普通に 授業が行われてしまう人数になり 来ないでくれと必死に祈ったけど 結局来てしまう。 このとき最後に来た人がみんなに 猛バッシングされてて可哀そうで それを見てた「出井」君と言う子が 名案が浮かんだと俺に言ってきた。 その名案は 1番おとなしい女子に先生が来たら 「やっぱ具合が悪いから帰ります」 そう言って帰ってくれと頼む事。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ そして帰ってもらえば無事に 学級閉鎖になる人数になり我々は すぐ家に帰って遊ぶ事が出来 とても素晴らしい日になると言う。 いくらなんでも女子がそんな事 とても了解するはずないと感じたが 出井君が頼む気満々だったから 仕方なく俺も付き合った。 そして1番おとなしくて 顔色がいつも良くない女子に 「先生が来たら具合が悪いと言って 早退して」と頼んでみた。 (人д`*)オネガイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【学級閉鎖】 するとその女子に 「なんで?」と聞かれたので我々は 「1人帰れば学級閉鎖になるので 早退してほしい」と説明した。 しかしその女子は 「ヤダ!そんなズルできない」と 我々の頼みがあっさり断わられて 学級閉鎖の夢を諦めた。 (ノД`)・゜・。 その後すぐ先生が来て 登校してる人数の少なさに 「今日みんな休み⁈」と驚き 全員の人数を数え始めた。 すると先生も後1人休みなら 学級閉鎖になる事に気が付き 出井君を指さして「出井君 今日具合悪いだろ」と
0
カバー画像

「学級閉鎖台風」

【午後の雨】 8歳の時の秋 朝から台風が接近してて風が強く この時とても晴れてたのだけど 天気予報で夕方から雨だと言う。 なので母親に学校に行く時 凄く晴れてたけど傘を持たされ 雨が降ってないのに傘を持つ自分が 恥ずかしいと感じながら学校に行く しかし学校に到着すると クラスの半数が傘を持ってきてて 晴れてるのに傘を持ってくる人は 俺だけじゃないと安心できた。 そして給食の時間が過ぎた頃 だんだん空が暗くなってきて 雨がぽつぽつ降り始め 傘を持ってきて良かったと感じた。 ( ´ー`)フゥー... でもクラスの半数の子は 傘を持ってきてなかったから 雨に濡れて帰るしかないので みんな誰かの傘に入り帰る事にした 俺も自分の傘に友達1人入れて 友達の家まで一緒に行き そこから俺の家に向かい 遠回りして帰る事にする。 すると風が強かったせいか 横殴りの雨が降ってしまい 友達の家に到着する頃には 2人とも雨でびしょだった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ポカポカ】 家に到着すると母親が ビショビショになってた俺を見て 「ここでで洋服全部ぬいで すぐお風呂入りなさい!」と言われる しかし当時住んでた三郷団地は お風呂がバランス窯の物で 当然湯ぶねのお湯が沸いてなく シャワーしか使えなかった。 なのでシャワーだけで頭と体を洗い 体をポカポカにしてお風呂を出て とりあえず風邪の予防策が完了し いつものプラモ製作を始めた。 (*´-∀-)フフフッ しばらくすると蒸し暑かった気温が グイグイ下がって寒くなり とうとう夏着でいられなくなって 長袖のシャツを着てしまっ
0
カバー画像

雨の日こそ朝活をしよう!自分の気分は自分自身でコントロール

雨の日には、気分が沈んでベッドから出たくないと感じるかもしれません。 しかし、そんな時こそ、朝活を始めてみることをおすすめします。朝から運動をしたり、読書をしたりすることで、気分がリフレッシュされ、一日を有意義に過ごすことができます。 今回は、雨の日におすすめの朝活をご紹介します。 家でのトレーニング 雨の日には、ジムに行くのは億劫かもしれません。 しかし、家でできるトレーニングをすることで、運動不足を解消することができます。 ストレッチや筋トレを行うことで、体をほぐし、心身ともにリフレッシュすることができます。 自律神経の調整に繋がるのでおすすめです。 また、近所をジョギングすることも良いです。 雨の中でのランニングは、晴れの日とは違った気分を味わうことができます。ただし、滑りやすい道や水たまりに注意することが必要です。 朝食の準備をする 朝食は、一日をスタートさせるために大切な食事です。雨の日は、手作りの温かい朝食を作ることで、心と体を温めることができます。 オートミールや卵料理など、手軽に作ることができるレシピを試してみると良いでしょう。 私はいつも、ナッツとプロテインですが。 また、食材を選ぶことで、心もリフレッシュすることができます。 食材に含まれるビタミンやミネラルによって、気分を改善することができます。例えば、カカオに含まれるテオブロミンは、脳内でセロトニンやドーパミンを分泌させるため、気分をリフレッシュする効果があります。 雨の音楽を聴く 雨の日には、落ち着いた音楽を聴くことがおすすめです。雨の音を取り入れたBGMや、ピアノ曲など、リラックス効果のある曲を選ぶこ
0
カバー画像

開運にはアレ食べよ!春を楽しんでますか~?

2023年4月15日(土)咲き誇る藤の花を濡らす雨☂の甲府盆地(山梨県)でした。とおりがかった民家の軒先にみごとな藤棚がありました。本格的な春って感じで、新緑の緑の山の景色や野の花が美しぃです。あなたの春の好きなポイントは何ですか?花より団子もいいですね(笑)占い師のゲッターズ飯田さんによると、あんこは開運食だそうです(^_-)-☆あとはチョコを食べるひとも!食べ過ぎに注意して、開運できるといいですね。こういう理由がつくと、罪悪感が減っていいなと感じてしまいます。誘惑もほどほどに楽しみたいですね(*´▽`*)信じるも信じないも、健康もあなた次第。くれぐれも自己責任で~!それでは善い週末をお過ごしください(^^♪「何だか堂々巡りの毎日」というあなたへおススメ心の点検ピットインサービス https://coconala.com/services/2773381はじめました。
0
カバー画像

今日は一日中、雨でした。。。雨や天気が悪いと体調が悪くなります。なんだか頭痛がしたり、関節が少し痛みがあったり。そして眠たい…。だるい…。天気痛なんて呼ばれることもあります。気圧も関係してるのでしょうか。仕事があるときは、テンションが下がります。。家でゴロゴロしながら、お昼寝もしつつ、体を休めたいです。そんな方も多いのではないでしょうか??頑張りたいけど、そこは無理せずゴロゴロしましょう!!!!私もそうします!!周りや家族に何か言われても、こればかりはしょうがないです。動けない時は、動けません!!!!これから、夏に近づくと梅雨に入ります。これがまた、年々、体に影響が出てる気がします。年を重ねるごとに、色々なところに影響が出始めてきたと感じますが。。本当につらい時は、がまんせず、お薬など飲んで、ゆっくりしましょうね^^ それではまた~♫
0
カバー画像

どんより雨

ご無沙汰しておりました。つららのママです。ここ数週間はまた色々とあり、なかなか顔を出せずにいました。新しい仕事もやり始めてバタバタしていましたが、ようやく少し落ち着きました😅桜の季節はあっという間に終わり、新年度が始まりましたね。何も変わらない人、新しい生活が始まる人それぞれいらっしゃるかと思います。環境の変化に弱い人は特にこの時期何かと不安を感じることが多いのではないでしょうか。私の子供もその一人。学年が上がって担任の先生もクラスの子達も変わり、やっと昨日午後から学校に行くことができました。春は何かと学校行事もたくさんあり、それについていけなくてさらに学校から足が遠のく…。そんなことが予想されます💧昨日もなかなか眠りにつくことができなかった娘。一体何時に寝たのかな…。心が不安だと何かしらそうやって体に現れてくる。悪い嫌な夢も多くなってくるし。しばらくはまた見守るしかないのだけど、今日みたいに天気が悪いと気持ちもすさむm(_ _)mこんな日は自分も無理せず、ゆっくりと過ごそうと思います。
0
カバー画像

#17 雨🌧

おはようございます〜(*^^*)占いカウンセラー百々です🍑昨日の夜は花粉症が酷すぎて鼻水が詰まりすぎて全然喋れなく待機できませんでした(´;ω;`)日中はその日の予定によりますが、夜の22:00~寝るまでは基本毎日待機しています🤭💕子どもが寝てからが親の唯一の自由時間ですからね🫣♡ひとり時間が1番集中出来るため鑑定をする際はこの時間にすることが多いです☺️息子が昼寝をぐっすりしてくれた日はお昼に鑑定することもあります🔮🤭ですが最近は長男の体力が有り余りすぎてあまり期待できないお昼寝の時間です( ¯꒳​¯ )ᐝ♡笑寝てよ〜!!て思う時もありますがこれも嬉しい成長ですね😋🌼そして今日は雨ですね…🥺息子を外に連れ出せないのも困りますがなにより洗濯物!!!これが一番困ります🥺でもこんな時こそめんどくさがりの私は「こんな日くらい乾燥機使って楽しちゃお‎🤍」って滅多に使わない乾燥モードのスイッチも罪悪感なくONにします🎶雨の日しんど〜いじゃなくて、雨の日こそ🎶と思える1日にしたいですね♡朝の取り急ぎ更新で短くてすみません😭😭皆さん雨の日こそ手を抜いて頑張りましょうね♡自分のこと・お子様のことを知りたい方はこちら♡お子様鑑定では保護者様との親子鑑定も出来ます✨️性格から才能、苦手なことも、そして人生の運気まで見れます🌼お悩み相談はこちら♡👇四柱推命という占いを用いてあなたのお悩みに的確にアドバイスさせていただきます!方向性にお悩みの方だったりお相手ありきのお悩みも一緒に解決させてください😌なんか調子が悪い?そんな時は運気の流れも良くないのかもしれません😭ご自身の命式バランスと近年の運気の流
0
カバー画像

日記「光熱費と宝物」

【節約】 最近電気料金が高いから 「価格ドットコム」の 電力会社料金比較をで調べて 1番安い電力会社に変えてみた。 そして俺は このサイトで詳細を入力し 1番安い電力会社を見てみると 毎月6千円も安くなる所があった! 俺が加入してる電力会社は 「スマ電」という電力会社で 今の生活スタイルだと かなり割高になってしまう。 以前の生活スタイルの時は スマ電が1番安い料金だったけど 変わってしまった今の生活だと 「TERASEL電気」が1番安い。 なので早速申し込みをし 最安値のプランに変えたので 4月分の料金から新電力会社になり かなり節約できそう。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 安くできる事を発見した俺は ガスも最安値の会社を探し もっと安いプランに変えて ぜいたくな暮らしをしたい。 光熱費の見直しをすると こんなにも安くなる事に驚き この調子でスマホの料金も見直し もっと節約しようと思う。 (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【こだわり】 こないだマッサージに行くと 担当医がやめてしまったので 新しい担当医の人が マッサージしてくれる事になった。 担当医が「今雨降ってますか?」 そう話しかけてきたので俺は 「雨やんでますよ」と答えると 「長靴の意味なかった」と言う。 その事を聞いた俺は 「今時長靴履くなんて珍しい~」 そう言うと「私靴にこだわりがあり 雨の日履かないのです」と言う。 更に担当医の話を聞くと かなり高級な靴を履いてて 大切に履けば8年位履けると言い 凄く大事にしてるようだった。 靴好きなんて全く知らない世界で 思わず「何で好きになったの?」
0
カバー画像

♪ Rainy Saturday の小さな風景達

♪時系列が前後しますが、今編画像は 3/16 (SAT) 撮影です。 前夜から強目の雨足が続くなか、傘を開いて緑地公園を散策。 傘で片手を塞がれるのは苦手も、雨は嫌いではありません。 画素数が極めて粗いガラホ、この日も精一杯頑張ってくれました。★ 散策中に次第に小降りになって……カテゴリ 『小説』 で発信中の拙作小説も、次回で12作目。 更新は 3/22 (WED) の予定です。 ★ 近所の幼稚園前 園児が育むチューリップに 陽射しが届きました今週も普段以上に、諸々の予定がビッシリの1週間。 今日も気づけば夕刻前(=この時間)、昼飯食べるのが抜けてしまいました.(ToT) 先日のプチ断食に続いての飯抜き、腹減ったけど、もういいや。チョコレートを数粒摂取で、晩飯を楽しみに待つことに。★ 冬季の乾燥対策 → 夏に向けては湿気対策 神経質になりすぎぬように健康管理に留意 & 感謝の心と真摯な姿勢を忘れず、踏ん張ります!o(_ _)o 優等生を気取って? 3/19/2023 (SUN)# --.
0
198 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら