花粉が飛びやすい気象条件

記事
コラム
こんにちは♪
薬剤師&国際薬膳師のひさです。
スギ花粉が飛んでいるようですね。
私自身、花粉症ではないので、あまり感じないのですが、
子供が最近、鼻をぐすぐすしたり、
目がかゆいと言い出したりで、
花粉症ではないかと心配しています。



花粉症の方の方がご存知かもしれませんが、
備忘録として、書いておきます。
花粉が飛びやすい気象条件があります。
花粉症 小.jpg

まず、晴れて暖かい日。
風が強い日。
そして、雨の翌日。


雨の日は花粉の飛散が少なくなりますが、
その翌日は前日の分の花粉も一気に飛ぶため、
飛散量が多くなりやすいです。


最近、雨の日が多く、花粉の飛散がやや抑えられていましたが、
雨の後は急に増えやすいので、注意が必要ですね。


ロート製薬の研究で、
0-16歳の子供の42.6%が
花粉症を実感しているというアンケート結果を公表しました。


現在の小学生の子供が発症した年齢は平均5.8歳!!
驚きませんか?
子供が外で遊ぶ頻度が低くなって
細菌に触れる機会が減り、
花粉に免疫反応を起こしている可能性も指摘されています。


コロナもありましたしね。
親子で体質が似ることもありますし、
可能性はあると思います。
花粉症 小 対策.jpg


花粉が飛ぶ前から服用する内服薬やテープ剤など、
多くの薬があります。
新薬も発売されているので、
専門医に相談することが大事ですね。
薬剤師 薬 小.jpg


薬膳や中医学的にみた花粉症の話は
また今度書いてみようと思います♪

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
お薬全般の相談ができます。
なかなか聞きづらいこと、
面と向かって話しづらいこと、
話してみませんか?
最初にメッセージを頂くと助かります。
薬膳の体質診断をしてみませんか?
占い感覚でどうぞ♪
今の不調を体質タイプから掘り出します。
男性の方も多いです。



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

ひさ@薬剤師&国際薬膳師


心からお待ちしています♪
♡を頂けるともっと喜びます(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す