自分の声

記事
コラム
おはようございます(*'ω'*)
今日、東京は小雨です。
気温は20度代前半のようです。

かつての9,10月の徐々に爽やかな風が吹き始める
優しい気温のグラデーションが懐かしいですね…。
でも無事に秋が来てくれたことには感謝ですね。
雨は雨で、晴れにはない、内省的な時間を過ごしやすい環境を与えてくれます。

さて自分の声、と表題に書きましたが、
心の声、欲求、本当の思い、などをお話するように思われたかと思いますが、
今日は声色、イントネーション、態度などを表現している
声そのもののことを書きたいと思います。

ココナラでは、音声電話もできるので、そのサービス出品ために、昨日はスマホにあるアプリを使用して音声ファイルを作成して、友人に送信してみました。

聞けたよー、ぐらいの感想はもらえると思ったのですが、
私という人物がどんな性格に感じるか、文章と音声との印象の違い、聞いた人の印象の予想、
などたくさんのレスポンスをもらえてびっくりしました(≧◇≦)
(自分あげになっちゃいますが、あくまでその人の感想ですが、かわいらしいとか優しいとか、話を聞いてもらえるとかです…笑)

文章ですと、即興性も必要ではなく、自分の思っていることを目で見ながら、ある程度でしかないのですが、整然と全体を描けます。
あと感性も渋いところはあると思うので、文章に出やすい気はします笑

実際の私の性格はそんななんとなくしっかり者のイメージではなく、弱いところがあり、ふにゃふにゃなところや、意外とちゃらちゃらしているので、文章などでしか知らなかった人からすると、思ったより若い!となることは何度かあった気はします。良くも悪くもギャップがあると思います。
頭も混乱気味なので、整理しながら話すことになるのでもう少し分かりづらいと思います。ゾーンに入ってたらクリアな気はしますが(*ノωノ)

文章からは真面目そうに思われたりもする気がします。実際真面目ではあるのですが、厳しくもないし、威圧感もありません。

私は、自分の声にコンプレックスがあります。
音域が狭いし、人の中にいると溶けやすい声で、通りません。
指示を出さなくてはいけない場面があればものすごい頑張って張ります(*''ω''*)
ちなみに歌も下手です…。
私の態度や声は弱すぎるなあと思っております。
声に張りがあり、よく通り、高い声が出せる方がうらやましくてたまりません。いい声だなあ、と羨望ポイントです。

声の印象って大きいですよね。
やはり、声の大きさが存在感、意志をくんでもらいやすい、指示を通しやすい、などの要素に直結するのは間違いないと思います。
声の大きさ、意志の強さ、華やかさ、などが強いメッセージ伝達力を生み出します。

でも声の大きさはさほどではないけれど、上記の、意志をくんでもらいやすい、指示を通しやすい、が当てはまる方はいますよね。
その方を観察すると、心が落ち着いている、視線が定まっている、伝えたいことがはっきりある、場を作ろうと自然に思えている、という受け取り手にとって、聞く状況をコントロールして整えてくれるために良い発信者であるということが分かります。

声の色、トーン、間合い、感情の乗せ方は、ある程度はトレーニングができ、声のトレーニングから意識改革やエネルギッシュなメンタルを形成することは可能だと思います。

そのように声は鍛えることの可能で、メンタル形成にも役立てられます。

また別の視点でも声を役立てることができると感じています。
声は本来の自分の気持ち、エネルギーの強さ、質、そういったものが出やすいので、自分を分析する表象の一つとして、ご自身や他者の観察や研究に生かすのはいかがでしょうか。

どんなに強い目標や言葉を持てるようになったとしても、立場が向上したとしても、本来の感じやすさや傷つきやすさなどの、生まれ持った姿はそのままだと思うのです。

逆にちょっと共感力に自信がない、という方は、話し方聞き方で共感的な態度を身に着けると相手の方の反応から共感を引き出しやすくなり、お互いに思いやりを与えられる関係を築けるようになれば、そこから、態度の勉強だけではなく、精神的な勉強や成長も可能なのでは、と思います。

自分の肉声はどんな声なんだろう。
覇気がある、優しい、頼りない、楽しい感じ、穏やか…。
周りの人に自分がどんな声かを聞いてみて、振り返ったらとても良い経験になると思いました。
ちなみに自分で音声ファイルを聞いた時はコンプレックスを刺激されましたが( ;∀;)

声は、あなたの今の状態や、人に与える印象、性格、様々の要素を表現をしているようです。

性格の相性や人間の相互作用が、人の数以上に無限にあるように、
声での情報交換や相互作用を想像すると色とりどりで素敵ですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す