毎時間の出会い

記事
コラム
こんにちは!
アイスポーラーです($・・)/

前回ですね、プラネタリウムのことを書こうと思いましたが
自己紹介が長すぎて断念しました( ´∀` )

皆さんはプラネタリウムはお好きですか?
私は大好きです。

プラネタリウムプログラムが扱う時空の流れって
太陽系ができて46億年、
生命の誕生、35億年、
宇宙の広さ138億光年
みたいな規模ですし、
テクニカルな映像や音に迫力があって、真っ暗な空間で雑音が少なくて
鑑賞後は頭がすっきりするし、
心も焦点があったように不思議と落ち着いているんです。

瞑想が凝縮されたような状態ですよね。
今にいたるまでの人間の築いてきた科学にも感動します。


人生について、俯瞰した状態にもなります。
一時的にですが。


やるべきことが多すぎて、時間が飛ぶように過ぎていくように感じませんか。

私もそう思っています(^^ゞ
ポジティブに、まだまだ色々できる時間がある!と思うことも大事ですが、
一人の命の限られた時間の中、
かけがえのない自分自身の時の過ごし方、
誰とどのように過ごそうか、
やりたいことをやらずに後悔しないように、
など、たくさん考えて向き合って真剣に生きるのは大事なことだなあと思います。

私には生け花の師匠がおりまして、親よりも高齢のタフな女性なのですが、
彼女からたくさんのことを教わっています。

生け花によって、自然界や人間の過去未来現在の表現ができること、
人としてしっかり立ち、環境と共に生き、感謝すること、
命の尊さなどを感じること、
そういった哲学的なお話を自然と聞いています。
今現在の私は、少しでも先生の感情や魂を受け継ぎたいと思っています。

日々の生活の中でも、出会いと別れがやってきますね。
一年の中でも数回あります。

どんな人に対しても
今は一緒でも、ずっと一緒にはいられないんだなと
諦めの気持ちと、だからこそ精一杯、一緒にいる時間を
良い時間として過ごしたいなという気持ちを持つようになりました。
そうして別れをなんとなく受け入れます。

今を大事に生きることが
後悔をなくす唯一のポリシーなのではと思います。
同じ人物であっても、その日、その時間はただ一つです。
大変なこともありますが、充実して過ごしていきたいですね(*'ω'*)













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す