絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

34 件中 1 - 34 件表示
カバー画像

一期一会は人生「100年」増し?

いつからか分からないのですが、楽しい時間を過ごしていると”泣きたいくらい切ない気持ち” も同時に抱くようになりました。20代 結婚する前、毎日飲み歩くような生活をしてたんですけど…お正月といえば、5~10人くらいで勝手に集まって勝手に解散する感じで、誰かの家で雑魚寝していました(友人は男ばかり)。ゲラッゲラと涙を流しながら笑っている時に「来年はこのメンバーじゃないかもしれない。だから今、この人たちと居ることを思う存分楽しもう」そう思って過ごしていました。結婚してママ友がたくさんできた時、桜の季節はマンションのすぐ裏の公園でよく花見をしました。「今日の午後はここでワインとおつまみ持ってお花見してる~」とメッセージを流しておくと、ワラワラ集まって気が付くと集団になっている、みたいな感じです。暖かい昼下がり子ども達は勝手に公園で遊び、大人たちは美味しいワインとおつまみを楽しむ360度桜に囲まれ、上を向いたら桜色と空の水色で、下には桜のじゅうたんが広がり、風が吹くたびにフワフワと桜の花が舞っている「パーフェクトな花見だ」と思って過ごし、そして「来年も同じものを味わえるとは限らないので、存分に味わおう」ととても楽しいのに、同時にとても切ない気持ちを味わったこれはたぶん、その昔(二十歳ごろ?)、「人生が50年しかないとしても、その3倍の150年分味わい尽くしたい」と思ったから…かもしれないし大人になると「今年と同じ来年は来ない」ことを何度も経験するからかもしれない何をしていても「これが最後」と思うと切ないが、それ故に日一日を大切に出来るし、都合をつけて会ってくれる人たちに心から感謝している
0
カバー画像

尊敬する先輩

こんにちは~~~こんばんは~~~、タカ3@です。仕事の会議やら残業で、クタクタになっていたタカ3@・・・。今日は休日「春分の日」 祝日にも関わらず、自分も休みでブログを書いています。  良かったら、最後まで読んで頂けると嬉しいです。さて、今日の本題「尊敬する先輩」僕が今まで生きてきて、仕事において尊敬できる人って何名かおりますが、その中でも一番尊敬していた人の話をしたいと思います。僕は、何度か転職を経験して今の仕事に就いてかれこれ20年以上、働いています。(惰性もあります、はい)大手製造業からスーパーの鮮魚(魚屋さん)、印刷業、現在の製造業と働いてきました。 今の職場が一番長い仕事なのですが、この職場で尊敬する先輩に出会いました。 会社組織では、部長・課長・係長と縦の会社組織なのですが、その人は、交替勤務の係長をしていました。年齢は、僕の母親と同じ。 仕事は真面目で一生懸命。丁寧な仕事ぶりと、責任感ある仕事ぶり。 人間的にも尊敬し、下の名前(みよじ)で呼ばせてもらってました。(もちろん、さん付けです)周りからの信頼も厚く、優しい人柄であり家庭的。自分に厳しい人でした。 そんな上司である先輩を時には父親のように想っていて、人生の先輩のように思い慕っていました。僕は、小学生の時に父親を亡くしているので父親と年齢も近い、そんな先輩に父親像を見ていたのかもしれません。一緒に仕事が出来る楽しさ、仕事を教えてもらえる嬉しさもあり、同じく一緒に仕事をしていた時は、頑張る気持ちが溢れてましたね。交代勤務で、班(組)が変わっても、残業で一緒に仕事をするときは張り切って作業をしていました。先輩社員
0
カバー画像

私が心がけていること。

ご覧いただきありがとうございます。私は普段、採血室で看護師をしております一般主婦です。病院受診すると、最初か、最後かどちらかに通る嫌な場所。そう、採血室。みんな、痛い事をされるプラス一発で採り終われば良いけれど、失敗されたら嫌だなとか、待ち時間が長くてうんざりだとか、採血中のトラブル等を気にされています。私は私なりに、そんな患者様の気持ちを汲み取って、採血中に一言・二言お話を聞いたり、何気ない会話を取り入れたりしています。もちろん、寡黙な方もいらっしゃるので一方通行で終わってしまう方もいらっしゃいますが、たいていの方が笑顔で診察に向かわれたり、帰宅されたりされます。そういった心の拠り所って大事だと私は思うんです。一人暮らしの方や、家族に言いたいけど上手く言えない方、相談したいけど誰に相談して良いのかわからない方…意外といらっしゃるものです。採血中ってたかが2〜3分、されど2〜3分だと私は思っています。その一期一会を私は大事にしたいのです。次は入院されていて会えないかもしれない、他の病院に紹介されてもう会えないかもしれない、もしかしたらこれが最後かもしれない…患者様との出会いはこれからの私への糧になると思ってその日・その時を大事にしています。誰かが言っていました。その人の時間はその人の命だと。だからこそ私は大事にしたいのです。命を割いてきて頂いていると思っているからこその言葉かけだと思って接しています。私みたいに思う医療者は少なくはないと思います。皆、必死に対応しています。仕事ができるという幸せが当たり前と思った時、その人限界を作っていると思います。私は限界を作りたくないので、常
0
カバー画像

評価に気をつけて

寒いですね。日本中寒波に覆われているそうで、被災地の雪も心配です。さて、時々とんでもない評価をいただきます。最近も30分以上和やかに進んだ電話鑑定に、エッ?と思うような評価をいただきました。いつも言っていますが、ご相談者と占い師は一期一会です。その時初めて会う人に対して何か悪い気持ちを持っていたりするわけがないのです。その方の相談内容に沿ってカードを出し、カードが言いたい言葉が出てくるという形ですので、そこに私個人のどうこうしてやろうというのはありません。どちらかというと、へぇ、そういうことを言うんだ私・・・という感じです。それなのに、そうなんです、だいたい和やかに話ができた人に限って、星を一つ減らす、二つ減らす、そして意外と辛辣な評価を書くという人が多いんです。こういう方だからこそ、人生を損していると感じます。つまり、他人の行為を素直に受け取れない。自分が評価を少し悪く書くことは正当な行為だ。私は悪くないと思っている。もちろん悪くはないです。でも、そこで☆を一つ減らす必要がどこにあるでしょうか?その時に占い師は我に返って思います。「ああ、あえてこの評価をしてくる人だからそういうことになっているんだ。」と。そしてその思いは私が好む好まないに関わらず念として届いてしまいます。もちろん私にも跳ね返ります。なので、そんなことを思った自分には塩をまきます。シャワーをします。占いの結果は、欲しかった結果でも、欲しくなかった結果でも一度ちゃんと受けとめることが必要です。受け取ってどうするのかは自分で決めてください。でもその結果を出した占い師に評価でジャッジするのは自分がそういうジャッジを同
0
カバー画像

それはあなたにとってやる価値があることですか?!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

私たちは様々な活動に没頭し、毎回のタスクを最高の結果に導くことが求められています。では、なぜ私たちはやる価値があると感じることを追求すべきなのでしょうか? まず、やる価値があることを追求することは、個人の成長と達成感をもたらします。挑戦に立ち向かい、その過程で学び、成果を得ることは、自己満足感を高め、自信を養う助けとなります。また、継続的な成長は、個人としての価値を向上させ、キャリアや人間関係においてもポジティブな影響を及ぼします。 やる価値があることを追求することは、モチベーションを維持する手段でもあります。目標が明確で、その達成に意味があると感じることは、努力を続ける原動力となります。やりがいを感じることで、苦境に立ち向かう力が湧き、逆境を乗り越える強さを身につけることができます。 さらに、やる価値があると感じることを追求することは、ポジティブな影響を社会にもたらします。人々が自分の使命や情熱に従い、最高の結果を求める姿勢は、他者にも感染力を持ちます。良い循環が生まれ、共に成長し合えるコミュニティが形成されます。 結局のところ、やる価値があることを追求することは、個人と社会全体にとってプラスの効果をもたらします。それは単なるタスクの遂行以上のものであり、充実感と共に人生を豊かにする鍵と言えるでしょう。やる価値があると感じることを見つけ、その目標に向かって進むことで、充実した人生を築いていきましょう。
0
カバー画像

情熱を持てる何かで心を満たす!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生は短く、その中で本当に心を満たす何かを見つけることは重要です。何かに情熱を注ぐことは、生活に深みと意味を加え、日々の喧騒から逃れる手段ともなります。そこで、私たちは情熱を持てる何かを見つける冒険に出発しましょう。 まず最初に、自分自身に問いかけてみましょう。「本当に何に情熱を持っているのか?」。これは単なる趣味ではなく、心から満足感を得られる活動や関心事を見つけることです。人は何かに没頭することで、自分自身との対話が深化し、新たな視点が開かれるものです。 次に、異なる分野やアクティビティを試してみることが大切です。新しい経験を通じて、自分の興味や情熱がどこにあるのかを発見できるかもしれません。例えば、アート、音楽、スポーツ、またはボランティア活動など、幅広い選択肢があります。新しいことに挑戦することで、予想だにしない魅力的な世界が広がることでしょう。 また、他の人との交流も大切な要素です。同じ趣味や情熱を共有する仲間たちとの交流は、新たな刺激をもたらし、成長の機会となります。コミュニティに参加することで、情熱を共有し合い、刺激し合うことができます。 さらに、情熱を追求する過程で困難に直面することもあるでしょう。しかし、その困難を克服することが、本当の満足感や達成感をもたらします。挫折を乗り越えることで、自分の強さや成長を実感できるのです。 最後に、情熱を持てる何かを見つけることは、単なる娯楽以上のものです。それは人生においての目的や意味を見つける一環でもあります。情熱を追い求める旅は、自己探求と共に進む素晴らしい旅路なのです。心の奥底に灯る情熱の輝きを感じ、人生をより充実さ
0
カバー画像

人との出会いは一期一会!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生にはさまざまな人との出会いがありますが、その中でも特に素晴らしい瞬間が「一期一会」です。一期一会の美しさは、その瞬間の貴重さにあります。一生に一度しかない出会いは、まるで一枚の絵画のように独特の美しさを放っています。その瞬間には、新しい可能性や未知の世界が広がっており、それが人生に深い意味を与えてくれることがあります。 この考え方は、相手を尊重し、真摯なコミュニケーションを築く土台となります。一期一会の瞬間には、お互いが異なる背景や経験を持っているため、新たな視点や知識を得ることができます。これが人間関係を豊かにし、深めていくのです。 また、一期一会は運命的なものとも言えます。偶然の出会いが人生に大きな影響を与えることがあります。新しい友達や恋人、仕事上のパートナーとの出会いが、未来をより豊かにしてくれる可能性が秘められています。そのため、一期一会を大切にし、運命に導かれることも素晴らしい経験となるでしょう。 しかし、一期一会を大切にするということは、同時に過去の出会いや経験を軽視することではありません。過去の出会いも新たな可能性や学びが詰まっています。一期一会の美しさを理解することで、過去と未来をつなぐ架け橋となり、より豊かな人生を築く手助けとなるでしょう。 その瞬間を大切にし、相手とのつながりを深めていくことで、人生には豊かな色彩が添えられます。一期一会の美しさを味わい、感謝の気持ちを持ちつつ、新たな出会いに対して心を開くことで、より豊かで充実した人間関係が築かれることでしょう。
0
カバー画像

毎時間の出会い

こんにちは!アイスポーラーです($・・)/前回ですね、プラネタリウムのことを書こうと思いましたが自己紹介が長すぎて断念しました( ´∀` )皆さんはプラネタリウムはお好きですか?私は大好きです。プラネタリウムプログラムが扱う時空の流れって太陽系ができて46億年、生命の誕生、35億年、宇宙の広さ138億光年みたいな規模ですし、テクニカルな映像や音に迫力があって、真っ暗な空間で雑音が少なくて鑑賞後は頭がすっきりするし、心も焦点があったように不思議と落ち着いているんです。瞑想が凝縮されたような状態ですよね。今にいたるまでの人間の築いてきた科学にも感動します。人生について、俯瞰した状態にもなります。一時的にですが。やるべきことが多すぎて、時間が飛ぶように過ぎていくように感じませんか。私もそう思っています(^^ゞポジティブに、まだまだ色々できる時間がある!と思うことも大事ですが、一人の命の限られた時間の中、かけがえのない自分自身の時の過ごし方、誰とどのように過ごそうか、やりたいことをやらずに後悔しないように、など、たくさん考えて向き合って真剣に生きるのは大事なことだなあと思います。私には生け花の師匠がおりまして、親よりも高齢のタフな女性なのですが、彼女からたくさんのことを教わっています。生け花によって、自然界や人間の過去未来現在の表現ができること、人としてしっかり立ち、環境と共に生き、感謝すること、命の尊さなどを感じること、そういった哲学的なお話を自然と聞いています。今現在の私は、少しでも先生の感情や魂を受け継ぎたいと思っています。日々の生活の中でも、出会いと別れがやってきますね。一年の
0
カバー画像

2月12日💖夕方のご挨拶🍀「一期一笑」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。こんばんみ🐷(死語www)いつきです👋タイトルの一期一笑。正しくは、『一期一会』一期一会とは茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。意味はなんとなしに理解してても、茶道が由来とは知らなかった🙄💦そして、『一期一笑』こっちは、造語。初めて目にしたのはいつだったかな🤔💦覚えてない。けど、一期一会とセットで浮かぶんよな😌あなたは二度と巡ってこない出逢いを大事にしていますか?それが、一瞬なのか、継続するのかは分からない🫂✨人の価値観や思想は『十人十色』だから、望む人、望まない人、いるよね。一度だけで終わるのも一期一会。そこから心を紡いでいくのも一期一会。永遠には続かない狭い世界で、どれだけ出逢いを大切に出来るだろうか。ただの ひと言 だけ交わすのも一期一会。次に繋がるような、心のこもった ひと言 を交わすのも一期一会。その違いで、心が紡がれるかどうかが決まるのかもしれない😌✨ちなみに、僕は心のこもったひと言を大切にしたい派です💞 =その一期一会が、一期一笑でありたい。そんな事を思った日曜日でしたとさ🍎ほなのwww👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋写真ないと寂しいな🤔💧次回はちゃんと何か撮ろう📸…ということで、今日も一日お疲れさまでした🍵少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからの
0
カバー画像

前回の補足・・・_(┐「ε:)_ みんな素敵なのサ♫

前回がこちらでして・・・お金を使って得た経験や知識で、僕ができる精一杯のことをやっていくというお話をしたつもりなんですが٩( ᐛ )وたまたま!た・ま・た・ま!!!僕はこういう所で生まれこういう巡り合いで出会いがあってみたいなものが積み重なって今日に至るだけで、だからエライ!とかはもちろん!!!!!!!!!!にゃいです٩( 'ω' )و笑ナッシング!!!!!お金を使うことで得られる経験もありますが、お金を使わないからこそ得られる経験もありますし。お金オカネって言いたくはないけど(^^;;2度目環境には必ず関与してくる項目なので許して・・・だからこそひとりひとりに生まれる価値観も尊いし、否定することは誰にもできません。僕はそんな理念を伝える為にもやりたいと思ったことを応援したいし、存在を肯定していきたいと思っております٩( ᐛ )وココナラではそんな「あなたにしかできないこと」をサービスにしてる出品者さんがいらっしゃるはずなので_(┐「ε:)_僕は電話待機少ないですが_(┐「ε:)_笑いろんな出品者さんのホームをのぞいて見てくださいな٩( 'ω' )وきっと楽しいですよ♪たくさんの方々と支え合って。あ、僕もたまにかける側で電話してますからね(=゚ω゚)ノ笑ひとりで悩まず共に生きましょう٩( ᐛ )و沢山の出会いがあってその数だけ価値観があって嬉しい時も悲しい時も隣に誰かいてうまくいかない時もあるけどみんな楽しいを求めて歌おう 遊ぼう さあみんなで楽しもう人生というゲームを楽しみましょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+出会いに感謝\\\\٩( 'ω' )و ////P.S.今
0
カバー画像

一期一会

今日は、誰もが良く耳にする言葉 『一期一会』 について書いていきたいと思います。 ―――――一般的に知られている意味は、一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。もと茶道の心得を表した語で、どの茶会でも一生に一度のものと心得て、主客ともに誠意を尽くすべきことをいう。千利休の弟子宗二の『山上宗二記(やまのうえそうじき)』に「一期に一度の会」とあるのによる。「一期」は仏教語で、人が生まれてから死ぬまでの間の意。(三省堂提供「新明解四字熟語辞典」より)―――――『仏語』での解釈は、「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」といった茶会の心得からである。 利休の弟子の山上宗二の『山上宗ニ記』に「一期に一度の会」とあり、ここから「一期一会」の語は茶道の言葉となった。 江戸時代末期に井伊直弼が『茶湯一会集』において、自身の茶道の一番の心得として「一期一会」を用いたことから、一般にも広く使われるようになった。(語源由来辞典より)―――――では、皆さんはこの説明を読ので、そこに含まれている『意とするもの』が何なのかをご存知ですか? 良く耳にしていながら、意外に『意とするもの』を知らない典型的な「言葉」なのですので、どこかで役に立ててください。*****人が生まれてから死ぬまでを「一期」といいます。 『一期一会』とは、一生に一度出会うこと。 初対面の人やモノとの出会いに使われますが、普段会っている人達にも、この言葉は当てはまります。たとえ毎日顔を合わせる人でも『その日、その時、その状況』
0
カバー画像

一つ一つを大切に

こんにちは^^あっという間に週末になりましたね。季節も段々と冬支度。風邪などに気をつけて行きましょうね。それでは本日のお話しへ。出会いがあれば別れもある。 皆様も今までの人生の中で、沢山の出会いと別れを繰り返してこられたのではないでしょうか。別れって寂しくて悲しくて、時には辛くて辛くてどうしようも無くて。言葉には出来ない想いもありますよね。でも別れなければならない時もある。その時は辛くて、その苦しみに押し潰されてしまいそうになって、もう生きていなくてもいいかな、生きていたく無いなんて思う事もあるかも知れません。その位、辛い別れもありますよね。でも同時に出会いもあるんですよね。その別れが全てで無くて。もちろん、それだけ別れが苦しいというのは、その人への想いが強かったからこそ。そこまで想える人に出会えた事が、奇跡ですよね。でも決して、その別れが全てで、出会いが消えてしまう訳でも無いんですよね。別れがあれば、出会いもある。その別れが出会いへと導いてくれる事もある。生きている間には、沢山の人との出会いがあると思います。一瞬の出会いもあれば、長く続く出会いもある。好ましく無い相手も居れば、自分に大きな影響を与えてくれる相手もいる。全ての出会いが、今のあなたをつくっている。どんな出会いも一期一会。 出会いと別れの繰り返し。一つ一つの出会い大切にしていきたいものですね。  そんなお話しでした。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

一日一日を大切に生きる

人は、なぜこの世に生を受け、そして生き、死にゆくのでしょうか。 真剣に考えてしまうと、とても哲学的になってしまいますし、宗教色が強くなってしまい賛否が出てしまうと思います。なので、難しく考えるのはやめて『シンプル』に、そして『ラフ』に考えてみたいと思います。 「生きている」ということは、精神疾患をもつ者だけでなく健常者にとって常に考えさせられ、悩まされるテーマだと思います。 そこで、私が今まで引用してきている『禅語』ではどう表現しているのか。 その視点から考え、捉えてみたいと思います。 *****『生死事大』(しょうじじだい) ―――――みなさんは、お寺に行った時に『生死事大』と墨で書かれている、合図を告げる時に打ち鳴らす木板(板木【はんぎ】)を見たことはないでしょうか?この『生死事大』には、きちんとした意味があります。 簡単に説明すると『人生には運不運がつきものですが、一日一日を大切に生きる。それを続けてこその人生』と。ちなみに、辞典には次のように記述されています。 生き死にの問題は重大であり、それをいかに超越するかが最大事であること。 生死を繰り返す、この世の迷いを捨てて悟りを開くことは、いま生きているこの時しかなく、最も大切なことであるという。 (三省堂提供「新明解四字熟語辞典」より) ―――――私達の多くは第二次世界大戦を経験した者はいないでしょうし、身近に体験したという方が居るという人も少なくなっているでしょう。また「死の危険」や「死の恐怖」をリアルに体験したという方もいないでしょう。当然、私は戦争を体験したことはありません。(余談ですが、私は治安が悪い外国で「死の恐
0
カバー画像

ご縁を大切に

おはようございます^^台風の影響で湿度が高くムシムシしていませんか?早く過ぎ去ってもらえると、ありがたいですね。それでは本日のお話しへ。皆様は、今まででどのくらいの方達と出会われて来ましたか?ずっと一緒にいる関係から、ほんの一瞬の出会いまで数えきれない程の出会いがあったのでは無いでしょうか?その中には、出会ったところで別に何も感じないとか、逆に嫌な思い出しかないなど、そんな方もいたのでは無いでしょうか?世の中に何十億という人がいる中で、自分が出会って来た人の数なんてたかが知れていますよね。ありきたりな言葉になってしまいますが、それだけの数の中から一瞬でも出会えたという事自体、わずかでもご縁のある方なのでは無いかと思うんです。そして嫌な思いをさせられた人だったとしても、その人から何かしらの学びを得ているのでは無いかと思うんです。こんな思いを他の人にはさせない人間でいようとか、それがあったから頑張れたとか、感じることはそれぞれ違うと思いますが、何かしらは感じさせられた事があるのでは無いでしょうか?自分という人間が生まれてこの世を去るまでに、何かしらの関わりがあった人、それは貴重なものなのでは無いかなと思っています。深いご縁のある方にはより感謝を、嫌な思いをさせられた方には学びに感謝を、一瞬のご縁の方には出会いそのものに感謝を。感謝の深まる生き方は、人生を豊かにしてくれます。ご縁を大切に、感謝の心で過ごしていきませんか?すればする程、心が潤っていくと思います。そんなお話しでした。出会ってくれてありがとうお互いにそんな風に生きて行けていけたらいいですね^^最後までご覧頂き、ありがとうご
0
カバー画像

花火と序曲

3年ぶりに開催された、淀川花火大会!TVでライブ中継番組を観ました。途中、ショートケーキと紅茶を用意して(*'ω'*)、部屋の電気を消して観ました。圧巻でした。内藤剛志さんがゲストで出ておられて、(花火も、音楽や演技も)一瞬一瞬だから、また続いていく・・・というようなことをおっしゃっていました。そして今朝なにげなくTVをつけたら、24時間TVで「すぎやまこういち物語」が始まるところでした。ドラゴンクエストのゲーム音楽を作られた方ですね。安田顕さんがすぎやまさん役で、きっとご本人もこのような方だったのではないかと思えました。ドラマの中のすぎやまさんの台詞で、「音楽は心のタイムマシーンだと思うんです」というのがありました。大人になって、ゲームの曲を聴いた時に自分の子供の頃が甦るということですね。私事ですが、父が亡くなる前年に実家で花火をしたことを思い出しました。父は椅子に座って、何度も蚊取り線香をつけなあかん、って言っていました。怖いのか、手をすごく前に伸ばして花火を持っていましたね。最後は、やはり線香花火でした。儚いからこそ、愛しい。心に残り、甦る。そうかも知れないです。その時その瞬間を大切に、一期一会に感謝です。
0
カバー画像

ドキドキの1日

昨日は、お友達の企業様に遊びに行ってきました。いつもTwitterで有用な情報を掲載されている企業様で、ベアたんもよくしていただいています。仕事中なのに、結構お時間をさいていただいて、ものすごくためになるお話を聞いてきました。広告の企業様なので、発信というものについて、色々な情報や考え方をご存知で、目からうろこな情報もたくさん教えていただきました。最近は少し積極的に、色んな人と出会うようにしています。「一期一会」これがベアたんの座右の銘の一つです。出会いって、探さないとなかなかないです。そして、待っていても素敵な出会いってなかなかやってこないです。白馬の王子様もしかり。今はこのご時世ですから、何があるかわかりません。会いたいと思った人に、次いつ会えるかわかりません。もしかしたら会えないまま終わることも。リアルじゃなくてSNSでも、今は色々な人と出会うことが多いと思います。そのどれくらいの人と接することが出来るでしょうか。ココナラでの出会いもそうです。すごくたくさんいる出品者の中から出会うって、すごいことだと思います。だから、出会いは大切にしたいし、その後も。ベアたんは「運命」という言葉が大好きで、よく使います。大げさな表現、大好きです。人と出会うことは運命だと思います。でも、その運命って、自分で手繰り寄せるものだと思っています。ただ流れで流れてくるわけではないし、自分の普段の行いが悪ければ、悪い出会いもやってくるでしょう。いつも正しく清くというのは、はっきり言って無理です。でも、少しづつでも、出来る時に出来ることをしていれば、運命はそれについてくると信じています。※念願の松屋デ
0
カバー画像

『今を体験すると日常が特別になる』

つい何の気なしに日常を過ごしている毎日同じルーティン 似たような繰り返しと捉えがちな日常の生活は「当たり前の毎日」としてひとつひとつに心を込めていくことをつい忘れてしまう食事を食べながらスマホをいじっていたりお風呂でも動画や本を持ち込んだりそれもリラックスできるひと時ではあるけれどどこか「暇つぶし」のような感覚で取り入れているような感じもするというのも当たり前ではあるけれど温泉に行ったときはそうはしない持ち込めないこともあるけれどその時の特別な感覚を味わおうとするからお湯の温度や感触、露天風呂から見える風景空気、五感を使って味わっているだから最後にお風呂から出る時に名残惜しい気持ちを感じたりしませんか?もうここに来ることはないかもしれないし来ることがあったとしても季節や時間帯もきっと同じではなく一期一会の感覚があるから家のお風呂で同じ感覚を味わうことは難しいけれど家のお風呂だからこそできるくつろぎ方もあるけれど湯船に浸った時の「ふぁ~~♡」って感覚こうしてお風呂に入れることへの有難みも湧いてくるそして湯船から出るタイミングも体の声を聴いてみる別のことに集中していて気づくとお湯がぬるく感じたり体が逆に重くなっているよりただひとつひとつに意識を向けて「委ねながらも自分で選びとっていく」『今』を体験している感覚はマインドフルネスの状態でもあってその効果は☐アレコレと飛びがちな思考を休めて☐脳が疲れにくくなって☐ストレスに対する捉え方が変わり☐幸福感が高まり☐物事にスッと集中でき☐降り注いでいる直感、ひらめきが受けとれる状態になるもうコレ人生変わっちゃうやつですね☆食事もそう、ご飯を作
0
カバー画像

私、作家デビューします!

目にとめてくださり、ありがとうございます。ゆるふわ♥️心のサポーターえり子です。 新年の幕が開けて早くも1か月経ちました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。私はココナラで電話相談を始めて、もう少しで3か月になります。最初はご依頼の通知が来るたびにアプリの操作にあたふた(^^;)最近はようやくシステムに慣れて、余裕が出てきたところです。そして…新年に立てた今年の目標のひとつが達成できそう!只今ラストスパートの最中ですがカミングアウトします!『私、kindleで作家デビューします!!!』  ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ 本を書くなんてビックリ!!!一番驚いているのは、なんといってもこの私です。なぜなら…ココナラに出会う前の私は、最悪だったから。。持病のため身体が重たくて気力もなく、一日のほとんどをベッドの上で過ごしていました。動きたいのに動けない。。。働きたくても働けない。。。不安だけが積み重なっていく、そんな自分が嫌でたまりませんでした(>_<)そんなある日、「ココナラ」を知りました。人の話に耳を傾けることは唯一、私にできること。どん底を味わったからこそ、人の苦しみに共感し寄り添える自信があります。こんな私でも誰かのお役に立つことができるかもしれないと思ったら、居ても立っても居られなくなり「電話相談」を始めました。ただ、実際は…(^^;)パソコンは超苦手だし、何をするにも一苦労でした。けれど、誠心誠意心を込めてお客様と向き合うことを意識していたら…たくさんの嬉しいレビューをいただくことができました。そして気付いたら、私はどんどん元気を取り戻していました。誰か
0
カバー画像

電話相談をお受けしながら泣いた日のこと

目にとめてくださり、ありがとうございます。 ゆるふわ♥️心のサポーターえり子です。 ココナラでは、電話相談をしています。 「10分だけでもいいですか?」 年明け早々、第一声が私の耳に飛び込んできました! 「どうなさいましたか?」とお応えしたら… 「えり子さんが※プラチナになるお手伝いがしたくて…」…と、電話越しに聞こえてきました。 (※ココナラ出品者ランキング最高ランクのこと)な、な、なに、なに?!え、え、えーーーーっ!!!  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆そんなのいいんですか???一瞬、頭がパニック状態、、、もう… 本当に本当に、嬉しくて嬉しくて…お話しながら涙があふれてきました( ; ; ) 私は自分を変えたくて…体力的に普通の仕事に就くこともできなくて情けなくて、でも少しでも苦しんでいる人のお役に立ちたくて始めたけれど…お客様にご満足いただけているのかどうなのかいつもいつも気掛かりでした。まさかまさか… こんな応援までしていただけるなんて! 嬉しくて、有り難くて、、、生きていて本当に良かったと思いました。 あの時、命を失っていたら… こんな喜びを味わうことはなかったのだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。電話相談をお受けしながら、誰よりも癒されてきたのは私かもしれません。 ココナラ電話相談を始めて本当に良かった ^^あと少しで目標達成もできそうです。お客様からいただいた感動と感謝を胸に、「ココナラナンバーワン♡愛と癒しの応援団長」目指していくと心に決めました(^-^)♡ご縁してくださった皆さま、本当にありがとうございます♡御恩はきっちりとお返ししてい
0
カバー画像

*2022年*新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます! 昨年は新しくスタートさせたココナラと共に、沢山の方とご縁をいただき、感謝の年となりました。出会ってくださった皆様、ありがとうございました。 2022年は、五黄(ごおう)と寅年が合わさる五黄の寅年となり、 36年に1度訪れる最強金運の年だといわれているそうです。 ぜひ、この波にのりたいですね!2022年も皆様にとって笑顔溢れる素晴らしい1年となりますように♥ココナラで、電話相談をしています♡ 昨年10月にスタートしたばかりの初心者マークです(^ ^) もともとパソコンが超苦手で、SNSは見る専門で、発信するなんて私にはハードル高すぎ(^^;)ココナラのアカウントを作成するのも一苦労でした。 でも、どうしても電話相談を開設したかったのです。なぜなら...私自身が寂しい時や困った時に、気軽に話ができる場所を求めていたから。そして、3年間病気で引き籠っていた私が元気を取り戻したきっかけが、インターネットを通じての人との暖かいぬくもりに触れたから。だから...今度は私が、誰かの癒しになりたいと思いました。自慢できるような資格もスキルもないけれど、唯一得意なのは、人の話をゆっくりと聞くこと。もともと知らない間柄だからこそ、心の内をさらけ出して楽になることってあると思うんです。山あり谷あり見かけ以上にハチャメチャに生きてきたので、様々な人生経験してます(*^^)vどんなことも受け止める自信があります。 コロナ禍になって、ますます人との繋がりが微妙になってきた今日この頃… たった一言でもいいから、声を聞かせてください。「おかえり♪♪」と いつもあなたを待っ
0
カバー画像

*2021年*笑顔で締めくくりましょう♥

目にとめてくださり、ありがとうございます。 ゆるふわ♥心のサポーターえり子です。ココナラでは、電話相談をしています。 クリスマスが終わり、2021年も残すところあと僅かですね♫ 大掃除、終わりましたか? 今年の汚れは今年のうちに〜♫ 心のモヤモヤも今年のう・ち・に! スッキリした気持ちで新年をお迎えしたいですね♡ 心の大掃除! お手伝いが必要だったら、私にお任せください!先月、ココナラデビューを果たした私。 この1ヶ月、かけがえのない時間を過ごさせていただきました。ご縁してくださった皆さま、ありがとうございました♡ ドキドキしながらお迎えした、最初のお客様。 2人目のお客様、3人目のお客様…私を見つけてくれて、ありがとうございました。 電話越しに繋がった2人だけの時間。 一瞬一瞬、お一人おひとりが、愛おしく思えてなりません。ホントは知らないけど…ご縁してくださった全てのお客様のお顔が、頭に浮かびます♡ ♥妄想は得意です(^_-)-☆今頃どうしているかな。 泣いてないかな。笑顔でいてくれたらいいな。 声だけの一期一会を大切にしています(^_-)♡おかえり♪今日もスマホ片手にお待ちしてます♥*電話相談を受け付けています。     お気軽にいらしてくださいね♥*電話が苦手な方はこちらへ♥
0
カバー画像

立山に星空観測??

先日 数日前に出会い意気投合した方に「ついて来てほしい!!」と言われ立山にいきました。すぐにお友達なります♪だいたい〜1500kmは運転しました。(^ー^)ちなみに私は九州から東京くらいまでの運転はほぼ休憩なしで楽々勝です!w立山を知らなかった私はもちろんワクワクしてました。立山は山なんやぁぁ  長野と富山の間くらいにあるんやところが山に登ってみるとホワイトアウトで1m先も見えない吹雪でした。本格的な雪山登山の経験がある私は・・・へっちゃらでしたが(^_^;)連れ合いは泣いてました・・・( i _ i )寒くてさらに泣いてました・・・ヽ(;▽;)ノもちろん星空はみえませんでした。wなんにも見えない世界 なんにも無い世界白とグレーの世界地球って ほんと!!すごい!!立山アルペンルートを作る人類のすごさも感じました。山に登れるようにした人類のすごい人たちに感動しました。♪( ´θ`)ノ黒部ダムも作った歴史を調べるとすごかったーいろいろ先人たちの恩恵受けて 私たちって 存在して生きてるんやなぁとしみじみ想いました。一緒にいくことになった連れ合いにあなた・・なんの体力もなさそうで・・・なんにもできなさそうなのに・・・超人ですね・・・ありえない・・・と何回も言われてしまいました。苦笑周りの知人からは そんないきなり出会った ほぼ知らない人と旅行って 信じられへん・・・・とも言われました。でも人生 出会いあり別れありですもんね♪出会いは大切にしたいです♪立山 星空観測リベンジしたいです。でも もう一度 ホワイトアウトでも・・・♪by uri
0
カバー画像

今、この瞬間の出会い

今、ブログを読んでいただいていることも出会い°˖✧とか言う話を書こうかと思いましたが実はこの画像を使いたかっただけっていう←単純に好きな言葉なんです「一期一会」そして今日はパソコンの部屋が暑くないからブログ更新できることがただ嬉しくて書いてます普段はぜんっぜんクーラーがきかなくて暑すぎて部屋に居られないのです、、、いろいろと良いタイミングが重なって珍しく朝から待機できてご購入もいただけたしブログも書けたし素敵な日♪些細なことが何よりの幸せですね^^こんな中身のないブログを読んでくれたあなたとも御縁で繋がってますよ全ての出会いは必然です、ありがとうございますで?っていう関西人にあるまじきオチ無し!書きたいことだけ書いたらこうなりました笑私のブログはこんなもんです(・∀・)https://coconala.com/users/2595206
0
カバー画像

一期一会

一期一会。よく聞く言葉ですが、どんな意味でしょう? 「人との貴重な出会いを大切に」、そんな答えが多そうですね。この言葉は茶道の心得を表したものとして有名で、「この茶会は一生にその日ただ一度」といった意味だそうです(私自身は茶道に詳しくはありません)。「人との出会い」というより、「今この機会」が主題のように感じます。つまり一期一会は「一生に一度だけの機会」と解釈できます。初めて会う人だけでなく、むしろいつも会っている人と共有する時・場を大事にしたい。今を大切にしようという言葉です。 当然ですが、人との接点はとても重要です。「またね」と言って別れたけど、後から振り返るとあれ以来全く会う機会がないということもあるでしょう。仕事仲間、友人、知人とのあたりまえのような時間も一期一会。大変貴重な時間と場所です。と言っても四六時中これを意識し続けるのは難しい。まずは仕事での機会を大事にしたいですね。 さて一期一会という言葉を最初に使ったのは井伊直弼だそうです。千利休じゃないんですね(?)。井伊直弼は近江彦根藩第15代藩主で、幕府大老。ご存知のとおり桜田門外の変で暗殺されました。直弼は14男で側室の子。15年間部屋住みし、茶道で大成しました。著書「茶湯一会集」の中で一期一会を表現しています。その後わけあって藩主である兄の養子となり、なんと家督を継いでしまいます。14男が藩主! 元々能力の高い人だったので、藩政改革に成功し、幕府中枢として江戸城へ。幕末激動の流れに乗ってついに大老に就任します。 直弼は、活発化する幕府批判への対処として「安政の大獄」を断行。そして「桜田門外の変」で暗殺されました。
0
カバー画像

「一期一会」偶然出会った人が、人生を変えるきっかけになるかもしれない

9月になりました。今年も残すところあと4ヶ月とは、驚きです。残暑が厳しい日々ですが、台風シーズンの到来、コロナに続きインフルエンザなどの流行も心配になってきます。心配ばかりしていても仕方がないのですが、やはり「不安」というものはつきものです。起こってもいないことを過剰に心配するあまり、何も手につかなくなってしまうこともありますが、「不安」という感情自体が悪いわけではありません。何が自分の「不安要素」なのか?それを紙に書き出すだけでも、少し気分が楽になります。自分が心配していることが目に見えると、それを解決するために、・「今」の自分はどうしたらよいのだろう?・「今」の自分には何ができるだろう?と客観的に考えられるようになります。問題の根本が解決し、消えてなくなる訳ではありませんが、気もちが軽くなると自分の行動が変わってきます。そして前向きになった時に、偶然にも「良い出会い」があるものです。ただの「偶然」として見過ごしがちではありますが、今自分がまさに不安に感じ、心配していたことを解決するために必要な情報を提供してくれる人や、改善の糸口になりそうだと少しでも感じることがあれば、そちらへ進んでみてください。たまたま出会った人や、読んだブログ記事、イベント募集、一瞬表示された広告など、その「きっかけ」が何かは人それぞれですが、「ん?」と思った時、「どうしようかな?」と迷った時、一歩踏み出してみることをお勧めします。・出会った人に、メッセージを送ってみる・普段参加しないイベントに参加してみる・新しい勉強をスタートしてみる「不安」に飲み込まれるのではなく、正しく「不安」に対処する。その方向
0
カバー画像

偶然の一致は奇跡

先日、投稿したオバ見え問題についてのブログを書いた後、あ・・・(恥)という気分になったんです。今年の夏くらいの話。二胡で新しい曲にチャレンジしようと思い、ユーチューブで探してたんですよね。その時に偶然見つけた二胡動画がとても気にいりました。小林寛明さんという二胡奏者、なのかな・・・いろいろな楽器を扱えるので、音楽家といった方が正確かもしれません。色々な曲をアレンジしている方です。すごいカッコイイ・・・なんかソウルを感じる・・・というわけで、その小林さんのアレンジ楽譜、ビートルズのHey Judeを購入。ユーチューブにアップされているので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてね☆この曲の楽譜を買うと、主旋律のAバージョンと、Bバージョンの楽譜、そのの音源などがセットでついてきておトク♡最近は、Bバージョンを練習しています。そして今、このBバージョンをAの主旋律に合わせて弾いてみようと練習しているのですが・・・ちゃらら・らった・らららーら~私、リズム感ないんです!一人で勝手にそぞろ弾く程度ならいいんですけど、誰かと合奏するとかなると、これは致命的。せっかくBバージョン弾けるようになったのだから、Aバージョンと合わせたいじゃないですか。だから、音源に合わせて演奏する。そして、あらびっくり。その「ちゃらら・らった・らららーら~」のところで、いつもびっくりするのですΣ(゚Д゚)どこかでずれてるみたいで、テンポが合わないのです。思い起こせば、数年前。ギター弾けるという人とお知り合いになり、じゃ、合奏しようという話になった。その時に・・・私の二胡、そもそもで音がずれていたということを知る。二
0
カバー画像

ことばのちから

「ありがとう」この言葉が私の口から出る時、生きていてよかったと思うことがあります。感謝する相手がいる事。言い換えれば『私のために何かをしてくれたこと』「ありがとう」目を覆いたくなるような悲しいことがあっても、誰かは必ずいつも手を差し伸べてくれました。だから生きてこれました。躓くときは、たとえ代わりばんこだったとしても、必ず手を差し伸べてくれる人がいる事に感謝しながら歩いていけたら、人にも優しくなれるかな。「ありがとう」--------------あなたの夢に暗い影を落とそうとする人の言葉は、受け取らなくていい。受け取らなければ、相手にそのままかえっていく--------------これは入院中に病院の図書館で見つけた本に書かれていた言葉です。※私の記憶なので多少違っているかもしれません「ありがとう」はこころを込めて伝えれば、相手に届きますよね。反対に受け取りたくない言葉は、受け取らなくていいんです。人の優しさに目を向けて。「ありがとう」と伝える相手がいる事に喜びを感じてみると、なんだか幸せな気分になりませんか(*^^*)ココナラでの素敵な出会いは、私にとって宝物です。関わってくださった全てのみなさんが笑顔になれますように。
0
カバー画像

終了画面の追加についての動画

こんにちは!ひでみちです!今回は、終了画面の追加についての動画です。どうせ自分の動画を見てもらうなら、次の動画も見てもらいたいですよね!あなたはどんな終了画面を設定していますか?よかったら教えて下さいね♪
0
カバー画像

日常の出会い

いつも行っている地元の卵の販売所。 卵だけを目的に行っているんですが、今日は綺麗にむいてある栗がおいてありました。 スーパーと違って割と一期一会感があるんですよね。 卵以外のこういったものはいつ何が入荷するかわからない。 この前はタケノコがおいてありました。 こういう時はちょっとお金を出しても購入したいですね。 何日かは食卓に栗ご飯が出てきます。楽しみです^^
0
カバー画像

迷子喫茶店のママ日記⑧

何か人との出会い、繋がりって不思議だね。昨日はまたそんなことを感じさせられることがあったんだけど、世界が広がるのは一瞬なのかもしれない。その一瞬一瞬を大事にしたいよね。素敵な出会いに感謝♡
0
カバー画像

仕事的戦略が苦手です

例えばこのブログ。今朝の3本目です。ブログやインスタ、YouTubeなど、こういうものは専門家によると、毎日アップするとか、夜の何時が見る人が多いとか、いろいろ戦略があるそうです。でも、そんなことできない。毎日〇時にと言われたらストレスがたまります。福寿のブログは現在ココナラブログだけです。昔はアメーバブログもやっていましたが、ここ2年くらい?止まっています。書きたいことがある時に書く。読みたい人が読む。そして何のご縁なのか、たまたま目にとまった人に読んでもらう。それでいいと思っています。だから、またどこかでパタッと書くのが止まるかもしれません。その時は「福寿さん今は違うことに集中しているな。」と思ってください。何をしていても、目の前にあることを楽しみながら集中しようと思っています。もちろん鑑定している時は、目の前にいるあなたに集中しています。目の前のご相談文に集中しています。でも終わったらすっと抜けていく感じです。一期一会と言います。それでいいと思っています。お互いずっとは引きずらない方がいい関係でいられるように思っています。そして少しだけ、流行りの戦略的な仕事の成果を求めている人たちに抵抗している私がいます。(やり方が昭和で何が悪い!)先日「福寿さんとおしゃべりしたい」というだけのご相談電話がありました。そういう方もどうぞ遠慮なくどうぞ。
0
カバー画像

😊全ての事に言えるお話😊

○出会いは一期一会○○出会いはキセキ✨○○お一人お一人に 丁寧な対応をっ★○😊😊😊😊😊😊😊😊
0
カバー画像

毎日が一期一会

ご家族と 毎日当たり前の様に 「おはよう」 を交わしてらっしゃると思いますが いつか必ず それが出来なくなる日は 来ます しかも それは突然かも しれません 一期一会とは 茶道に由来することわざです 一生に一度の出会いであると心得て 相手に対して最大の誠意を尽くす という意味です 私は毎日 母に対して この一期一会を 忘れない様に 生きていきたいと思います
0
カバー画像

はじめまして♪

みなさん初めまして(^^)ご覧いただきありがとうございます!!沢山の人に少しでも笑顔になってほしい、デザインなどを通して、色々な方との出会いを大切にしたい。そんな思いで 「ココナラ」 を始めさせていただきました。カウンセリングも出品していますのでなにかありましたら、ぜひお声かけ下さいませ。私事ですが、御朱印集めが好きで色々な神社をめぐっています♪前に行った神社です。とても天気が良くて人も少なくて心があったかくなりました~♪少しでも元気が出ましたら幸いです♪また神社に行きましたら写真を上げようと思います^^それでは(^^♪
0
34 件中 1 - 34
有料ブログの投稿方法はこちら