2月12日💖夕方のご挨拶🍀「一期一笑」の巻✍️

記事
コラム
このブログを見てくれてるあなたへ。
こんばんみ🐷(死語www)

いつきです👋


タイトルの一期一笑。
正しくは、『一期一会』
一期一会とは

茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。

茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。

茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
意味はなんとなしに理解してても、茶道が由来とは知らなかった🙄💦

そして、『一期一笑』
こっちは、造語。

初めて目にしたのはいつだったかな🤔💦
覚えてない。けど、一期一会とセットで浮かぶんよな😌


あなたは二度と巡ってこない出逢いを大事にしていますか?
それが、一瞬なのか、継続するのかは分からない🫂✨

人の価値観や思想は『十人十色』だから、望む人、望まない人、いるよね。


一度だけで終わるのも一期一会。
そこから心を紡いでいくのも一期一会。


永遠には続かない狭い世界で、どれだけ出逢いを大切に出来るだろうか。


ただの ひと言 だけ交わすのも一期一会。
次に繋がるような、心のこもった ひと言 を交わすのも一期一会。


その違いで、心が紡がれるかどうかが決まるのかもしれない😌✨
ちなみに、僕は心のこもったひと言を大切にしたい派です💞

=その一期一会が、一期一でありたい。



そんな事を思った日曜日でしたとさ🍎




ほなのwww
👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋

写真ないと寂しいな🤔💧
次回はちゃんと何か撮ろう📸


…ということで、今日も一日お疲れさまでした🍵

少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。
あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀

○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇


今日も埋もれているので、誰か見つけてくれっ😭💦💦💦



またね🍀
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す