絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「グルグル思考」から脱出する方法

人生応援相談室のキクコです。悩みがある時、一人で「グルグル」と同じことを考え続けることありますよね。どうしても同じところで悩んでしまう。あなたはそれだけ真面目な人なんですよ✨中には悩んでも仕方がないことにも悩んでしまう…。■自分の問題なら「行動」したり「気をつけたり」することはできます。■相手の問題なら残念ながらどうすることもできません。そんな時は、あきらめることも大切です。そして切り替えて次のステップに進みましょう!そう!「グルグル思考」からの脱出です✨一人で考えていると「グルグル思考」から抜け出せないこともあります。そんな時は周りの人を頼っていいんですよ🌝「グルグル」の中身を話してみませんか?もしよかったらお電話ください🌸チャットがお好きなら🍀キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

気分転換☆自分流

キクコです。過去に年間1000件あまりの相談を受けていました。悩みを抱える相談者様のお話に「共感」し続けた経験があります。相談内容は「人生の全方向」です。人生の大切なイベントである受験、結婚、出産、離婚、就職、離職、再就職、リタイア、老後など。人生の道を歩んでいるとあちこちに存在する人間関係。それらの一つずつの隅から隅まで職場での、学校での、ご近所での、人間関係。家の中でも家族との、親との、兄弟との、義父との、義母との、夫との、妻との、子どもとの関係。「全方向」のお悩みを「全集中」で対応してきました。辛い気持ちを抱えた相談者様が、相談の最後には「少しだけ元気になりました。」と感想をおっしゃった時に「良かった。少しだけでも元気を取り戻してくれた!」とやりがいを感じていたのです。とはいえ、どうしても「共感」することに疲れてしまった時はありました。そんな時は、疲れてしまう前に気分転換をするようにしていました。気分転換はいくらでもあってもいいんですよ。こんなんナンボあってもいいですからね!(ミルクボーイのネタのごとく…)気分転換①視線を動かすことです。周りの景色を楽しみ、遠くを見るようにしています。窓の外の景色は同じようで毎日違うんです。季節によっても違いますし、天候でも違います。春は小鳥たちのさえずりの声を聴き 秋は木々の紅葉の移り変わりを見て楽しむ。晴れた日は気持ちが清々しくなります。雨の日はしっとりと落ち着いた気持ちになります。そのあとに自分の顔を鏡で確認するんです。眉間にしわが寄っていないかを要チェックです。キクコはしわが気になるお年頃なのです(笑)。気分転換②コーヒーを飲むこ
0
カバー画像

グルグル思考

 嫌なことや不安がある時、頭の中で思い悩み グルグルグルグル考えて 離れられないことがありますね。このグルグル考えてしまうことを「反芻思考」といいます。なぜ「反芻思考」をしてしまうのか?この仕組みを考えていきましょう。 自己否定感に陥ったり、失敗やショックを受けたりすると、神経的に疲れた状態となります。この神経が疲れた状態は、頭の中で考えが切り替えられない状態になります。それは、脳の前頭葉のセロトニンが弱っている状態で、切り替える力が低くなるためです。神経が疲れたりストレスが溜まっている時にはこのような状態になります。セロトニンの働きが弱く、思考を切り替える力が下がり、何度も同じことを考えてしまうという仕組みです。 ですので、思考が切り替えられないのは、脳のセロトニンの働きが弱っているために起こることを理解できるだけでも、自分の性格のせいにしたり、自己否定をする必要もないので、少し楽になるかもしれません。 ただ、やはりこの神経が疲れたりストレスが溜まっている状態で考え事をすると、思考の切り替えが低くなっているために、余計に悪くなってしまいます。ですので、思考を止めることが大切となってきます。これが、反芻思考の渦中の人は、わかっているけどなかなか難しいと感じているのだと思います。 ここは意識して行動していくということが大切になってきます。別のことをするということです。別のことをしている間は、思考を停止させることになります。「睡眠」「運動」「意識した呼吸」「掃除」「料理」「読書」「音楽」など、体を動かすことで、思考を止めることができます。特に集中することはそこへ意識を向けるので、悩
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら