絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

23 件中 1 - 23 件表示
カバー画像

原作者の死がもたらす世界の崩壊

ちょうど、今、ホットな話題ですよね。 ネット記事を読んでいると、原作者の人やドラマやアニメの制作現場の人、出版社、テレビ局の人・・・いろいろな立場の人がそれぞれの立場で発言されて、批判されたり、擁護したり、me too的な感じの発言になったりと、様々です。 私は、純粋な読者なので、読者の立場から。 まず、原作者に死なれると「そこじゃなかったら、どこ?」という気持ちになってしまうんですよね。 私が好きなその世界観で、作者の人は少しも楽しくなかったのかしら? そこでは幸せでなかったのかしら、そこにいても苦しかったのかしら・・・と不安に思ってしまうのです。 今話題の作品についてではありません。残念ながら、私は原作を読んでいないし、まだドラマも見ていないので。 「赤毛のアン」シリーズの話です。 私、ファンだと言いながら、ここ数年、書店にも行かない生活だったので知りませんでした! 赤毛のアンシリーズの続編が出版されていたことに!! タイトルは「アンの想い出の日々」上下 2012年には出版されていたようです。今まで全く知りませんでした! ファン失格です。まさか、続編が出るなんて思いもしなかったので完全ノーマークでした。 それまでは、赤毛のアンシリーズは10冊、「アンの娘リラ」で終わりだとされていたんです。訳者はもちろん、村岡花子さん、発行は昭和34年だそうです。 昭和34年って・・・ええと、私の知恵袋、ウィキペディアで調べてみたら、昭和34年って、一月から結構すごいことが起こってます。一月一日、メートル法が施行される。 それまでは、寸とか尺とか、そんなん・・・だった・・・のか・・・。 さら
0
カバー画像

日常の中の「ありがとう」を見つけて

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 今朝、いっぱいのコーヒーの薫りに心癒されました。 私の中で「美味しい!」は幸せの入り口です。 「ああ、幸せ~。コーヒーを作った人、初めて飲んだ人、世に広めた人、製品化してくれた人、ありがとう!」と思うと、コーヒーの味わいとともに心も温まります。 今日の生活に恩人たちがいることを思い出すと、不思議と頑張ろうと思える。 日常に埋もれた感謝の種を見つけると心の羽が広がります。自分と世界との繋がりや、過去の土台にいる今があるという実感すること。最初は意識的に、徐々に癖になるまで習慣化していくと幸せアンテナの感度が上がるのでおススメです。 「ありがとう」は当たり前の日常が、当たり前じゃなかった時代に想いを馳せてー。毎日お疲れ様です。今日もいい一日でありますように。
0
カバー画像

✿Happy now✿

年明け早々に、大きな天災がありました。被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。私が住んでいる地域でも、地震と津波警報があり一時避難しました。その際に遠くの友人からの「何かできることある?」のメッセージしばらく交流のない知人から「逃げてください」と一言のみのメールお客さまからもお気遣いのメッセージをいただきました。こうして気を向けてもらえることが本当に嬉しかったです(*´ω`*)でも、もっと大変なことになっている方々もいらっしゃるのに「Happy new year」の文字を入れて良いのか…?と少し考えていて、お客さまのこんな言葉を思い出しました。「自分よりもっと大変な人がいたら、苦しいって言っちゃいけないの?そうじゃないと思うんだ。」誰かに相談した時に「みんな、同じことが起きてるんだから」「もっと大変な人もいるんだから」って言われて現状に苦しいと感じている自分を否定されているみたい…うん、、、確かに。ある人には人生最高の日でも、私には「今日、どうやって生きたらいいの?」っていうくらいツラい日もあったし…逆もあった。幸せについても…「これを叶えなければ幸せなんかじゃない!」というのもあれば「どうにか生きているだけでも本当に幸せ…」ということもあります。もしも、大切な人を失って悲しみに暮れているとしたら「その大切な人がいる喜び」があったからこそ、悲しいわけでその人のことが嫌いだったら、ラッキー♪ってなっちゃいます(^^;人それぞれの世界で幸せや不幸があって今日、人生は終わるかもしれないし今日、最愛の人と出会うかもしれない何も決まっていない、まっさらな日なので…やっぱりHapp
0
カバー画像

どんなに些細な物でも、自分の『これが好き!』に囲まれてる生活って豊かじゃないかな?

こんにちはリタです( ◜ᴗ◝)世の中は 断捨離ブームやミニマリストブームですよねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ本当に好きな物、必要な物だけでシンプルに暮らす!って意味かな?今の高齢の方たちは物を大事にする⇒もったいなから捨てないの生き方ですよね物のない時代を生き抜き、必死で労働し日本を豊かにしやがてやってきたバブル時代を生きてきたのだから、苦労して買ったものを 捨てられない( ˙꒳​˙ᐢ )のは当然のことですよねそして、今まあ言えば、貧困格差がひろがり世の中のマーケットにはありとあらゆるサービスや商品で溢れている( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )そんな状況のなかであっても、幸せを感じながら 暮らしていきたい!その流れからの、ミニマリスト増殖時代なのかな?と私は感じています私も憧れます!ミニマリスト!しかし、、バブル経済を謳歌していたのもあって物欲は、かなり強めですその物欲を極端に抑えてしまうと、逆にストレスなんです(。>人<。)といって、欲しいものが簡単に手に入る財力はございません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )そこで 実践しているのはどんな些細なものを買うときも自分の好き!にマッチしているかを、よーーーーーーーーーく考えて生活環境に、買い足していっています値段はかんけないです高価である必要はないですほんとーーーーーーーーーーに欲しいものだけを購入するんだと決意していますほんとーーーーーーーーに欲しいものが正直移り変わります(ˉ ˘ ˉ; )好きだった色も、変わったりします;(´◦ω◦`):だから今の自分がほんとーーーーーーに好きでなくなったものは捨てます!こんな感じで日々暮ら
0
カバー画像

雑貨屋店主デザイナーの日記

ブログをご覧いただきありがとうございます♪読むだけでなんだかちょっと幸せになれるブログを目指しています(*'▽')詳しくはこちら↓✿----みのる----✿京都府で雑貨屋を個人で経営しながらグラフィックデザインをしている30代主婦です!✿--------✿--------✿今日は本業がお休みだったので昨日大量に買ってきた野菜やお肉をせっせと冷凍保存していました💦先日お義母さんからほうれん草をたっぷりおすそ分けして頂いたので当分ほうれん草に困らずに済みそうで嬉しいですwそういえば最近好きな実況者さんの影響でポケモンカードゲームの開封動画などを見る事があるんですがポケカってレア?人気?なやつめちゃくちゃ高騰するんですね!?初期の頃にコレクション目的で買っていたいポケカ大人になって部屋掃除するときに「必要ないし」って全部燃えるゴミで捨てたのちょっと思い出しましたw✿----みつけた幸せ----✿▽ソシャゲのイベント報酬キャラの覚醒ギリギリ間に合った°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°▽来月の支払いが余裕ありそうでε-(´∀`*)ホッ(ちゃんと支出計算してたおかげ✨)▽ソシャゲの次のイベキャラが推しキャラ…!!✿--------✿--------✿明日もみなさんに幸せな事がありますように♪少しでも「よかったね(*'▽')」と思って頂けたらぜひ左下の♥をポチっとお願いします🙌
0
カバー画像

雑貨屋店主デザイナーの幸福

ブログをご覧いただきありがとうございます♪こちらのブログではその日に見つけた幸せをご報告しています!どんなに些細な事でもラッキー♪と捉える事で毎日笑顔で人に優しく接したいと思ってます^^*✿みのる✿京都府で雑貨屋を個人で経営しながらグラフィックデザインをしている30代主婦です!✿--------✿みなさま、今秋もお仕事お疲れさまでした!!今日は少し趣味のお話♪バイオハザード RE:4が発売されましたね!私はバイオ6からやっと恐怖より好奇心が勝り、プレイを開始した身なのですが最近は金欠ゆえにもう何作もリメイク等プレイできていません;;6→5→リベレーションズというさかのぼっていく形で3作は母と一緒にプレイしました!レオン推しではじめたバイオシリーズでしたが最終的にはピアーズが忘れられません…;;そんなバイオシリーズ最新作(といっていいのかな?)のRE:4かなり多くの実況者様がさっそくプレイされているので興味がある方はぜひ見て欲しいです★※グロ注意✿----24日にみつけた幸せ----✿▽先日お義母さんから頂いた豆煎餅がとっても美味しかった!!▽お店のPOPに使っている用紙がもうない~と思っていたら別の色が意外と近い色で違和感なく使えると気づいた!▽お店の花壇周りのスギナが1日で急成長したので雨が降る前に切っておこうと作業しだしたらギリギリ雨が降る前に終われた♪✿----✿----✿明日も小さな幸せみつかりますように♪私にもお仕事が来ますように(笑)
0
カバー画像

わかるよ、って言わない。/人と触れ合って知る自分のこと。

今日は【ひな日常】と【ひなあたま】どっちとも言えない感じなのでひなショータイム的な?(日本語でお願いします)‥‥な、感じにミックス感でパッとぺよ可愛いサムネできたお気にいったなこれすき。またお友達が増えた民だよ\(*ˊᗜˋ*)/💞(いきなりここから行くw)いやはや?導入なんていいのよ?お友達が増えて話して、そのお友達がお友達を連れてきてくれたのよ。わかる?wわかったとしよう(੭ ᐕ))?まぁまぁ、知り合ったの昨日今日だから【ひなさんの日常】みたいな思い出のエピソードとか魅力沢山詰めたご紹介は〜日常編で気まぐれにそのうちに〜‥‥‥ にするからココではサラッとな登場な、日常出演までお楽しみにwこの二人とやり取りしたりする機会が出来たので改めて自分がどうしてこうなのかとか‥‥話してて言った事をものすごく喜んでもらえたのとか‥‥‥忘れたくないから少しだけ登場させてドヤさせて(੭ ᐕ))?(仲良しなれた記念とワタシ褒められたのよ聞いてよ自慢したい 笑)ひとまずコヤツは初っ端から何やねん、そのキッカケみたいなトコから知り合ったのだが、それは今は置くわwwwコイツです、ダイチ。https://coconala.com/users/3847585/デビューしたばかり生まれたてよ?皆さん優しゅうしたってな(੭ ᐕ)?(私は気分で弄ります)ま、ワタシ的には単にわちゃわちゃしてたんだけども(なにそれ)ダイチ的に何したか私にはわからんが“恩人とか師匠とか位信頼?”になってたらしくw(又聞きでよくわからんw)ダイチから私の話を聞いたらしく出会いたいと思ってくれたって、この子♡すずちゃん💞https://
0
カバー画像

【情けは人の為ならず】/自分の思った事を書いとこう

はてさて‥‥またマトモな導入に困る私‥wもいっか、思ったまま書くから〜読むほうがついてきて(*´∀`*)アハハSNSやり始めて改めておもったのさ私は昔から今に至るまで、ずっと自己満足の為に突っ走る自己中だなと(笑)【情けは人の為ならず】あるじゃない?コレ私昔、オカンにさ【人を甘やかしたらその人の為にならないから情けをかけるな】‥‥だと言い聞かされてきたのよな?んで、中高くらいかな本来の意味を知ったの。マンガの本のひとコマだったと思う。【情け】とあるから紛らわしいのかね愛情・友情・親愛の情とかそうゆうあたたかな人への情。“情をかけておけば,それがめぐりめぐってまた自分にもよい報いが来る。”それを知った時はふーん、オカン間違ってる〜だったよ(笑)そこから働きだしたりして、お客さんだけじゃなくてお店の人や女の子たちやら沢山の人と関わっていつも自己主張しないで損な役ばかりしてるって、よく言われるようになったのね。そんなつもり、なかったんだけど(笑)w単純に私は皆が笑顔で嬉しそうにしてるのが嬉しいから、どうしたらそうなるかなぁ‥‥って考えるのが好きだったのよ。してやったりみたいな(*´∀`*)アハハあくまで私がそうしたいって自分の心の満足のためにやりたいようにしていてそうすると私の良かったな嬉しいなって事につながってたから何の不満もがまんもなかったんだよ。そこで思ったよ。そうかーこれがきっと情けは人の為ならずなのだろうなって(笑)本当に返ってくるねって(*´ω`*)ま、でも私は聖人でも何でもないヒト科ヒト目のただの民なので〜もちろん誰に対してもそんな風に情をかけたりはしないけどねwww好
0
カバー画像

漁師と億万長者

どうも、しみずです。少しだけ暖かくなってきましたね。早いところではすでに桜が咲いているようで、改めて東北との違いを感じた今日この頃です🌸今日は2chの有名なコピペで、「メキシコの漁師と億万長者」をご紹介したいと思います。意外と深い話なので長文なのですが、是非読んでいってください🙇メキシコの漁師と億万長者メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、漁師は「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場
0
カバー画像

自己統合への近道 幸せポンの魔法

今日の「幸せポンの魔法」の言葉「私は幸せです❤ありがとう」ぜひ言葉に出してくださいね✨魔法の言葉で今日も幸せが溢れます言葉に出すことがポイント🗝ですよ❤なぜならば言葉を発することで耳から伝わった音が潜在意識へ深くしみこんでいきます書き換えの近道なんです☆彡「幸せ体質」へと変わっていきますできれば・・・一日に何度もゆっくり丁寧に言葉にしてあげることでどんどん変化しますからね試してみて下さい❤今日もお忙しい中お立ち寄りくださいありがとう❤ ご縁を持てたこととても嬉しいです✨周りの皆さんの「幸せ」を一緒にお祝いしたり感じたりすることであなたへも幸せが舞い込んできます❤セラピストマリア(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒhttps://coconala.com/users/2675727❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。. マリアの「幸せポン魔法」 ★ マリア自身の直近幸せポン報告★  ☽ 試験前に試験に出る問題の閃きをもらう   この問題は出るよ~と頭の中に降りてくる   ⇒試験は無事合格 閃きポン   2022年はこれで4つの資格試験に   合格したの❤  ☽ 食べたかったお菓子(焼き菓子)  ☽ 食べたかった果物 古都過華(いちご)  ☽ 子供の入院費 お金がポン  ☽ 私に必要な人脈 人脈ポン  ☽ 仕事のチャンス チャンスがポン  ☽ お仕事に必要な新しい情報がポン❤ ★マリアセラピー後のお客様の変化★  ☽ 借金で家がなくなる…の窮地   ⇒お金がポンと来て窮地脱却(驚)❤  ☽ 体重増加を悩む…減量成功   ⇒潜在意識を変えるこ
0
カバー画像

自己統合への道 Vo.1

はじめましてこころのセラピストマリアです(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒhttps://coconala.com/users/2675727お立ち寄り下さりありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡今も現役で病院で子供たちの心のケアお母様・お父様・ご家族様に寄り添い、こころと身体を元気に幸せに導けるようお手伝いしています❤でも、病院という枠組みの中では本当にやりたいことが全部できないので・・・ココナラさんで初めてみました✨まだまだ不慣れですが一人でも多くの皆様へ愛と光を届けられるように一人でも多くの方がご自分の思い描く幸せへの道をつかめるように心を込めてカウンセリング潜在意識療法をやって行きます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.潜在意識の話誰もが持っている不思議な領域のように聞こえるかもしれません潜在意識は無意識と言われる領域ですわかりやすく言い換えると西洋医学的な用語だと自律神経意識しなくても勝手に動く・・・日本人は無意識領域を実はよく使っています「以心伝心」心で思っていることが声に出さなくても互いに理解しあえる事みんなの意識がこの潜在意識の領域「共同無意識」で繋がっているので「以心伝心」できちゃうのですどうですか?1度くらいはこの「以心伝心」体験したことありますよね?スピリチュアル色が強い「潜在意識」ですが実は、ここをちゃんと理解すると驚くことが起きてきます✨その体験をここでも皆さんへぜひお伝えしたいのでまた遊びに来てくださいね★マリア*•.❥ アリガト〜*•.❥(˘͈ᵕ ˘͈❀)❁.。.:*:.。.
0
カバー画像

フィリピンのアコシミキ写真展で感じたこと

こんにちは!けんちゃんママです。フィリピンで活動中のフォトグラファーミキさんが日本で写真展を開催しているので先日観に行ってきました。写真展の名前はアコシミキアコシミキ=「私はミキです」という意味で、子供の写真を撮る時は必ずアコシミキと言うそうです。ミキさんとは、3年前にセブ島で知り合いました。フォトグラファーでありながら、国際協力団体NPO法人ゴーシェア現地の事務局長です現地では日本から来ている留学生の面倒を見たり、子供たちにいつも笑顔で接している優しいお姉さんいつも周りに子供がくっついて離れないという印象でした。フィリピンはコロナで世界最長期間ロックダウンの国でした。そして昨年12月には大型の台風で甚大な被害に遭いました。あの時もいろんなシンクロが起こりました。それを乗り越え日本での写真展が開催できたことは私もすごく嬉しくて、ミキさんと再会した時は半泣きでハグ・・・・フィリピンの美しい自然スラムに住むフィリピン人の綺麗な目、優しい温かい笑顔の写真が展示されています。私はこの写真展で「幸せの定義とは?」と考えさせられました。写真の笑顔を見て、スラムの人=不幸ではない貧しいからカワイソウって勝手に決めつけている自分がどこかいた気がして恥ずかしかった。先進国は文明が発達しているから時間は長くなるはずなのに時間がなくなっている。表向きキラキラして成功していると言われているほど虚しさが増えているそしてうつ病や自殺者も増えている先進国より後進国の方が幸福度は高いとも言われていることも今回の写真展でわかる気がしました。3年ぶりに帰国したミキさんの感想は日本は綺麗だし安全で良い国ということを
0
カバー画像

しあわせってなに?②

↑前回の記事の続きです。そして、しあわせだということは、『これがしあわせだと、感じている自分の心が在る』ということだと思うのです。〇〇だから=しあわせ。△△だから=不幸。などという万人向けの公式のようなものではなく、また頭で考えているものではなく、『これがしあわせだと感じているわたしの心が在る』ということだと思うのです。 ✴︎その基準というのは人それぞれであり、モノを買ったり所有するものが多いほどしあわせを感じる人もいれば、自分の成績がよいことや役職や立場が他の人より上だということにしあわせを感じる人もいると思います。または、目には見えないけれど、他の人の優しい気持ちに触れたとき、両親の深い愛情に気づいたとき、さわやかな風に吹かれる瞬間、美しい夕日や星空を眺めるときなどに最高のしあわせを感じる人もいると思うのです。✴︎だから、しあわせというのは自分の心の感じかた次第だということなら、ずっと不幸でいる必要はないし、ずっと幸福でいることもできるということではないかと思います。つまり、『わたしのしあわせは、今のわたしの心の感じかたのあらわれ』だということですよね。だから、自分の心はどんなときにしあわせを感じるのか?どんなときに不幸だなと感じるのかを、まずは、自分自身をよく知ることが大切なのではと思います。頭で考えるのではなく、自分の心の奥深くに問いかけてみる。繰り返し、繰り返し、繰り返し…。ノートなどに文字にしてみると少しは俯瞰して客観的にみることができるのでおすすめです。そうしてみると自分が気づいていなかったしあわせにいっぱい出会えるかもしれません。でも、逆に自分が無理をしていたこ
0
カバー画像

幸せの積み重ね♪

↑ ↑ カメさんの日向ぼっこ(笑) 福岡へ旅行した時の1枚みなさんは、どんな時に幸せを感じますか? 感じ方は人それぞれ…形もそれぞれ… 大きな幸せもとっても嬉しいけれど日々の生活の中の小さな幸せに 気づき… 感じて… 感謝する… この積み重ねが豊かさへの近道のような気がしています。今日、食べるモノがなかったら… 明日、死ぬとしたら… あたり前すぎて、考えもしないけれど現実に起こるとしたら食べる事ができていること、命があることに今の幸せに感じ感謝しませんかぁ~!?少し、極端な話になったけど(笑)。 日常の中に隠れている幸せを視点を変えて、一つずつ丁寧に感じてみて欲しい。形は違えど、きっと誰にでもあるよね(*^^*)私は、言葉に助けられ、癒されてきた経験から相手を想う何気ない言葉や、素敵なブログを見ると幸せを感じる♪ 素敵なエネルギーに幸せを感じちゃう♪大きな幸せを探すのもいいけれど身の回りにある小さな幸せに気づき積み重ねることが豊かさへの近道なんだろうと思っています。 そんな幸せを一緒に感じて行きましょう♪最後までお読みいただきありがとうございました。 今日も、素敵な1日をお過ごしください。 kyoko
0
カバー画像

引き寄せの法則ってじつは身近に起きています!

先週娘がコロナの濃厚接触者になってしまい、一週間の自粛で一週間家でゴロゴロ。「よし!この一週間を逆に有意義に使ってしまおうヽ(^o^)丿~❤」娘に内緒でコソコソと家庭菜園の準備・準備~♪よし、種まき完了!!次は娘よ!バイト探しだ!!\(゜ロ\)=3 (/ロ゜)/-3あれよあれよと一週間。。。ふとプランターの存在を思い出し、覗くと見つかりました???小さな命の誕生です~❤小さな種まきでも繰り返せば、やがて沢山の収穫に繋がりますよね(*^。^*)それは引き寄せの法則も同じです。ネガティブな種もポジティブな種も小さな種まきを繰り返すとどちらも沢山の芽が出ます。どうせ引き寄せるなら、ポジティブが良いですよね(*^_^*)~まずは自分に笑顔の種まき。ついでにみんなへも笑顔の種まき~まずは明日からやってみませんか?~まずは自分に笑顔の種まき。。。この重要性についてはこちら ↓~ この世界が笑顔いっぱいになりますように ~
0
カバー画像

『泣いた赤鬼』 ~良い鬼?悪い鬼?~

皆さんこんばんわ ☺  カウンセラーの岩田です。早いもので1月も終わり2月になりました。明日は節分ですね。皆さんは豆まきや恵方巻を食べたりと何か節分の行事をなさいますか?我が家では豆まきしたり恵方巻を食べたりと一通りの行事を行いますが、年々食べる豆の数が増えていき、最近では年の数だけ豆を食べるのもつらくなってきました💦カウンセラーになるために共に学んだ友人が ”昔語りを心理学的に読み解いてブログにあげているので、私も真似て節分にちなんで『泣いた赤鬼』のお話について書いてみようと思います。皆さんは泣いた赤鬼を読んだり、読んでもらったりしたことはありますか?こういう風に聞くと多くの人は「多分読んだ記憶はあるけど内容までは覚えていない」と答える人がほとんどです。なので簡単にあらすじだけお話しします。ある村に赤鬼が住んでいてその赤鬼は常々村人たちと仲良くなりたい、一緒に楽しく暮らしたいと思っていました。一生懸命村人たちが喜びそうなことをしたり、優しくしたりしていたのですが、村人たちは『鬼は怖い・乱暴者』と思い込んでいて、赤鬼を受け入れてくれません。悲しくなった赤鬼は少し離れた山に住む友達の青鬼に泣きつきました。それを聞いた青鬼は、「よし、俺が村に行って暴れて村人たちを怖がらせてやるから、君はそこに現れて僕をやっつけるといい。そうすれば村人たちも君のことを信じてきっと仲間に入れてくれるよ」と言いそのことを実行しました。すると本当に村人たちは赤鬼に感謝し、『赤鬼は優しい』と彼を受け入れてくれ仲良く暮らすことができるようになりました。しばらくして青鬼のことが気になった赤鬼は、仲間だと村人に思
0
カバー画像

本当は望んだ状況に今なっている

急激に秋が深まりましたね。裸族ではなく素足族の私もさすがに今日は足先が冷えるので靴下を履きました。ついこの間まで夏だったのに早いですね・・・何をしていても早く感じるし、何もしていなくても早く感じるのなら何かをして有意義な時間を過ごす方がいいですよね♬さて、私たちはあまり自覚はありませんが実に欲深いところがあるので、欲しいものを手に入れたとしても喜んだのは束の間で、すぐにまた別の何かが欲しいと思うようになります。例えば『結婚』なんてそうですよね。結婚がしたくてもなかなかできない人もいるのに、したいと思ったら結婚ができた、そして欲しいと思ったら子供にも恵まれた。だけど、そういう人たちも不満を持っていて常に何かを求めています。*もっと夫に愛されたい*(言わなくても)気持ちをわかって欲しい*家事育児をもっとして欲しい*自分の時間も欲しい*たまには子供を預けて友人と出かけたいetc.そう思うのは当たり前なので全然悪いことではありません。そしてそれらを普通に夫に言える人、子供を抵抗なく預けて息抜きをしたり自分の時間を持てる人も問題なし。したいことがあってもその気持ちを伝えることができなくて我慢をして「夫や子供がいるせいでできない」と思っている人も多いのではないでしょうか?家族の中の誰かのせいで・・・と思ってしまうと、家庭が温かい場所ではなくなって我慢をする場所になってしまいます。なぜかわからないけどいつもイライラしたり満たされない思いを抱えているのなら、まずは今の状況を冷静に見つめてみましょう。望んだ通りになっていませんか?ただ、自分の思い通りになっていないだけではないですか?思いはちゃん
0
カバー画像

頑張ったご褒美は♡

おはようございま~す♡あみです♡結論☆めんどくさいこと頑張ったら、その先は幸せ~♡めんどくさいことって、ほんとにめんどくさい。先延ばしにしちゃうし、しないまま逃げたいぐらい。でも…逃げてても…心の奥底で、こっそりしこりが重く残ってる感じ。私の場合しないといけないこと=メンドクサイことそれを振り切ってl思い切って、さっと済ませてしまうと後はパラダイス☆☆☆重荷が取れて、すっきり幸せ~♡そして、できたよ、やっちゃったよ、私♡♡♡と、自分褒めで満足感は、かなりのもの。これがあるから、何とかやっているのかも。自己重要感♡自己肯定感♡上がりまくり~☆行動しないと何も変わらない今日1つだけでも。めんどくさいこと、してみよう(*^-^*)
0
カバー画像

しあわせ貯金♩

こんにちは♩今日もご機嫌なあおいです(*´◓`*)昨日のブログで「パンク気味」と書いたのですが…あの後、仲良しのお姉さんによしよししてもらって、ちょっと気持ちが復活しました♩気持ちがいっぱいいっぱいの時に誰かに話を聞いてもらうのっていいですね…( ˘ω˘ )♡そのお姉さんみたいに、私も誰かの心のよりどころになれるよう、頑張ります(*´ω`*)୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は、ある歌手の方がSNSに書いた内容が素敵だったので、その話をしますヾ(*´∀`*)ノ気持ちが忙しい時って、なんだかちょっとしたことでミスすることありませんか?忘れ物を取りに行く途中で小指を角にぶつけたり、急いでるときに限ってカバンの中身をぶちまけたり、料理をちょっと焦がしてしまったり…そんなちょっとのミスが、ものすごくメンタルを削ってくるんですよね…。゚(゚´ω`゚)゚。(HSPとか関係あるのかな…?)でも、その歌手の方は言うんです。「これはラッキー貯金だ。小さな嫌な事を貯金して、わたしは平穏な暮らしを頂いている。」……とっても素敵じゃないですか(*ノωノ)?この方の謙虚な感じも好きなんですけど、こうやって考えたら嫌な事も前向きに捉えられるなあ、と思ったんですよね!私も小さいことでクヨクヨしちゃうとき、たくさんあるんですけど…そんなときは「いやいや、今嫌な事を貯金しているんだ。しあわせ貯金だぞ。」って思い直そうと決めました(*´◓`*)急にできることじゃなくても、心に留めておくだけでちょっと変わりますしね…♩そんな、新しい発見のシェアでした( ˘ω˘ )♡~あおい♩葵愛~ふふふふ、新しく何かを
0
カバー画像

当たり前のしあわせ♡

こんにちは♩ 今日もにっこにこのあおいです(*´◓`*) 「嬉しいことが起きると、 すぐにブログで自慢すること」で 定評のある(?)私ですが、 また嬉しいことが起きました~♩ 今回は何が起きたでしょうかっ!?!?笑 (昨日からクイズ形式で文章を書くことに プチはまり中です♩) ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 今日は… 我が家に新しい洗濯機が来ました~ヾ(*´∀` *)ノ わーい、わーーいo(´∇`*o)(o*´∇`)o 実は先月末に洗濯機が壊れて… (壊れたこともブログに書いてた(笑) どんだけ私生活報告してんねん(笑) https://coconala.com/blogs/1817160/20604) 結局、修理じゃ直らないから買いなおしたの…( ˘ω˘ ) 買いなおした後も、 業者さんの取り違いがあったりして、 ようやく届いたの…! やっと、やっとコインランドリー生活から 抜け出せた…。゚(゚´ω`゚)゚。 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 我が家の近くにはコインランドリーがないので、 重い洗濯物をもって隣駅まで、 えっちらおっちら毎週通ってたのです…(´;ω;`) ここ最近は天気が不安定で、 帰りにゲリラ豪雨が降って雨宿りしたり… そうやって、今まで当たり前だった 「家に洗濯機がある日常」が壊れて、 初めて洗濯機が家にあるありがたみがわかったよ。゚(゚´ω`゚)゚。 ありがとう洗濯機、 大切に使うからね… (そして、壊れたらすぐ業者呼ぶ。 もう二度と不便な生活に戻らないっ(` ・ω・´)) ୨୧┈
0
カバー画像

感謝

いつもご相談いただきありがとうございます。インターネットにあまり詳しくはなく、ご返信遅くなり申し訳ありません。直ぐにコメントやご相談、メッセージに返信できない状況ではありますが、いただいた内容には1つ1つ目を通しております。本当にいつもご購入や応援してくださりありがとうございます!システム上、コメントの返信が遅くなってしまうと思いますが、これからも大切に読ませていただきます。皆さまの幸せになる知恵と気づきになるよう頑張っていきますので、引き続き宜しくお願い致します。ご自身の幸せを感じられる人が1人でも世界に増えれば、世界はもっと幸せに同調して幸せが増えていくと信じてます。共に幸せ広がる世界にしていきましょう!
0
カバー画像

現在は現在でしかないのです。

過去は過去です。解釈でしかありません。現在は過去の『 記録と記憶 』でしかありません。邪魔する過去は捨ててください。効果抜群ですので、もう捨ててください。『今日の幸せ』を一緒につくっていきましょう。❀(ご鑑定された方はお答え頂いた後に、初めての方も宜しければ、下の♡マークプッシュお願い致します。オンライン鑑定は不慣れですが励みになります。) ❀2月下旬に普段取り組んでおります施術もココナラで提供予定です。普段の業務と平行業務のため、時間の許すかぎりでオンライン運営しております。しばしお待ちくださいませ。きっとお役にたてます❀
0
カバー画像

誰かに幸せにしてもらうことばかり考えている間は幸せから遠のいています。

相手がこうだから嫌相手が変わってくれたら幸せなのに上司や仕事の仲間、旦那さん、奥さん子供、親に求めていませんか?元旦那から離婚のとき「幸せにしてくれると思ったのに」と言われたとき正直あーほーかぁーと思いました。応援しても大丈夫だよと言っても何をしても満たされていないそりゃぁダメだわというように幸せにして欲しいと求めるばかりでは受け取る意識がないただの、クレクレ病です。何をしても何を言っても心は満たされません。寧ろ、もっともっとと要求が激しくなるばかりです。今、あなたが相手がこうだったらこうしてくれたらああしてくれたらと思っているなら相手の愛を受け取ることができていません。してくれていることにも気づいてないです。気にかけてくれていることにも気づいてないです。寧ろ、嬉しいと思うことがあっても次も次もと相手に求めしてもらうことで愛情を確かめてていくばかりで相手はクタクタになり相手も逃げたくなります。幸せにしてもらうことばかりに囚われているのではなくあなたが、幸せになりたいならばあなたが幸せと感じることが必要です。
0
23 件中 1 - 23
有料ブログの投稿方法はこちら