絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

345 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

バナナはおやつに入りますか?

小さい頃、親と買い物に行くとおやつのお菓子を1つ自分で選べました。でも、なんでも買って貰えるのではないのです。予算がありました。200円以内だったようにも思いますが、もううろ覚えです。その頃、私にとって自分で選べるお菓子は、予算内で買う物でした。予算オーバーで買えないお菓子もありました。ちょっと、高級品にも見えました。小学生になって、途中の学年からお小遣いが貰えるようになって、私は自分で気になるお菓子を買いました。だけどやっぱり、自分の予算の範囲で選んでいたのです。遠足の時、学校からおやつの予算指定があったかどうかはもう覚えていません。業界と言うのは、売り手の動向をきちんと把握して金額を決めるのかもしれません。
0
カバー画像

江戸時代の頃は歩き方が違ったそうなのです。

着物を着て歩いていると着崩れるのです。←調べてみたら「着物を着て歩く時は歩き方が変わる」とありました。さらに言うと江戸時代の頃は歩き方が違ったそうなのです。ちなみに、この記事のために調べ直したら、ちまたで言う「ナンバ歩き」も、誤解されたまま広がっている。とありました。***話は前後します(なぜなら、結論を先に述べるスタイルだからです)が、いわゆる「ウォーキング」状態で歩くと、上と下で動きが違うのです。右腕と左足が前 左腕と右足がうしろこれだとねじれを生み、そこから着物が着崩れると。で、じゃぁ着物を着て歩くには、と調べて行って確かナンバ歩きに行きついたのですが……。この記事を書こうと改めて調べたら、ちまたで言うナンバ歩き。「右手と右足、左手と左足をそれぞれ同時に出す歩き方」と言うのには誤解がある。そうです。へぇーφ(゚ー゚)……φ(..)メモメモ最近、あんまり歩き方を意識しなくなっていたので、またちょっと取り組んでみようと思います。別件で、昔何かのテレビ番組で、時代劇の所作の指導について述べられていました。着物で走る時は、ふとともに手を置け。と指導する。と。それからふと時代劇を見た時は、走っているシーンに注目してみていました。手が太ももにある!←思えば外国の映画を見た時に、文化の違いを垣間見ることもあります。土足で寝室にいる。とか。当たり前のようにそこにある物が違う訳です。ちょっとした発見をする訳です。私はそんな気分になりました。←
0
カバー画像

「本物じゃなきゃ意味がない」と言いながら、「取り組むなら安くできるのにね」みたいな。

そう言うところが、そこから人を遠ざけてきたのかもしれません。なんか「成人式に振袖」みたな物を導入したばっかりに着物離れが進んだ(当別な日に特別に着るイメージが定着して苦しんでいる)みたいな話もどっかで見たことありますね。***私は趣味でたまに着物を着ます。そこで買えば着付けを習えると言うので着物を買ったら、3回で講義は終わりました(笑)実は、その着物を買ったのはもう何年も前です。ずっとしまっていました。たまには着るか。と、着はじめたのはここ数年です。祖母(他界しています)の着物の話になって、着物や帯や羽織やコートや、着付けに必要なもろもろを貰ったのです。じゃぁまぁ、いよいよやるか。と重い腰を上げたのです。でも、めんどくさいじゃないですか。←着付けも若干うろ覚えなのでいろいろ調べてました。***昔の昔は、「腰紐で留めていた」だけ。あー。元は普段着ですからね。←それでいいならそれでいいんじゃなかろうか。私は気楽に着れればそれでいいのです。さらに「帯結ばない帯結び」とか出てきました。「結ばずに止めるだけという着用方法は昔からある」そうです。腰のところ留めて帯巻いて着る。これはいいですね。楽がしたい私にぴったりです。←で、腰紐も結ぶのも面倒(最初はやってましたよ←)になって、マジックベルトで留められるタイプを買いました。さらに「うそつき衿」で長襦袢をなしにして、手持ちのインナー(ペチコートとか、上も普通に肌着)で着ます。襟ははだけないようにコーリンベルトして、帯巻いて端をたたんでなんとなくそれっぽく帯紐で留める。草履はありますが、足袋を履くのは面倒だ。と、足袋ソックス(親指と人差し指の
0
カバー画像

やりがい搾取にご用心★ ~搾取されやすい職種って?~

やりがい搾取の意味は、労働者のやる気、努力を不当に利用して働かせること。***労働問題弁護士ガイド ―弁護士法人浅野総合法律事務所―TOP > 労働相談Q&A >やりがい搾取とは?特徴や具体例と、違法なやりがい搾取の対処法例えば10人で1日の仕事を100%回しているのに、1人時短で帰ったら戦力は9.5人になる訳です。少なく見ても5%の残業です。計算上当たり前です。でも、日本人ってどうしてか、そこで少ない人数で100%仕事を回して終わらせようとしますよね。私だったら、その分終わらない仕事を明日に回していいですか?別で助っ人は入らないんですか? と、上司に聞きますよ。その分給料上げろ。とかでもいいですね。まぁ、とんでもなく嫌がられますけどね。←だいたいそう言う職場は辞めてきました。だって、経営者はそのまま9.5人で働かせれば、その日の給料の支払いは安く済みます。そして、ちゃんと仕事も終わらせてくれるのです。さすが日本人ですねぇ。←ま、下手に人員を増やすより、それでいいならそっちの方がいいですよね。ほんでもって働いている本人が、私はこんなに働けるの!私ってばこんなに仕事ができるの! とか思っていたら儲けものです。まして、その不満を時短している別の人間に向けていれば、経営者が槍玉に挙がることはありません。会社がブラックなことは黙認されます。これが「やりがい搾取」と言う物ですか。なかなかに巧妙ですねぇ。←やりがい搾取の何が悪いのか?やりがい搾取のすべてが違法というわけではありません。しかし、やりがい搾取の多くは、少なくとも不適切であり、不当です。 やりがいを悪用するか
0
カバー画像

やりがい搾取にご用心★ ~トラブルの多い職場編~

プライベートで考えると、「トラブルが続くような職場」は「己が転職した方がいい」と言われている場合ありますよね。←なんつったらいいんですかね。「仕事」「業務」と言うくくりを超えて「職場に尽くすようなもの」が良しとされるようなものです。サービス残業とか、定時には帰れないとか。周りの働く人の迷惑になるようなことは止めましょう。みたいな。マインドで洗脳してくるやつです。でも、ちょっと考えたら、なんかおかしいのです。そもそもの問題はそこではないのです。会社の仕組みが悪い。みたいなところがある訳です。人へのアドバイスなのか、自分の自慢なのか、他者の悪口なのか。そもそもの問題は、「働く職場の環境」にあるような気もしますけどね?https://coconala.com/blogs/2997019/370230ま、人はそう言うところに不満を覚えて、誰かを責めたくなるのかもしれません。もしかして、それを「やりがい搾取」と言うのでしょうか?ちょっと調べてきました。労働問題弁護士ガイド ―弁護士法人浅野総合法律事務所―TOP > 労働相談Q&A > やりがい搾取とは?特徴や具体例と、違法なやりがい搾取の対処法*****やりがい搾取とはやりがい搾取とは、会社が労働者のやりがいを悪用し、違法な働かせ方をすること。具体的には、低賃金で、かつ、長時間労働を強制したり、重度のハラスメントを放置したりします。普通なら違法だとわかりそうな状況も、やりがいの大きさのあまり、労働者も気づきません。結果、やりがいに隠された違法状態が継続し、労働者の権利を侵害していきます。労働者としても、やりがいある仕
0
カバー画像

私は『手放す』と言う言葉の、何がこんなに嫌いなのか。←

まず、【手放す】を辞書で引きました。「岩波 国語辞典 第四版」です。てばなし【手放し】①手を放すこと。②遠慮や気兼ねをしないこと。「―でのろける」「―で喜ぶ」てばなす【手放す】〔五他〕持っているものを自分の手もとから放す。「株を―」岩波 国語辞典 第四版φ(゚ー゚〃)ホォホォ【放す】で見た方がいいんですかね?はなす 【離す・放す】『五他〕①くっついている状態を解いて分かれた状態にする。[離]②距離をあける。間隔を遠くする。[離]③動物などを拘束せずに自由に行動させる。[放」④《動詞連用形に付けて》途中でそのままほったらかす。[離・放]その状態を続ける。[放]▽「はなつ」の転。岩波 国語辞典 第四版「はなつ」の転。……。また何か別のページか……。←はな-つ【放つ】『五他〕①「はなす」の、もとの形。②(手もとなど)ある所から激しく出す。岩波 国語辞典 第四版【放つ】が元なんですねぇ。。。φ(ー` )メモメモじゃぁ漢字は?「改訂新版 漢和学習辞典 山田勝美・石井庄司監修」ですが、裏のページが一部消失(どっかで取れたのは覚えている。そのまま失くした。←)しているので、いつ発行なのかわかりません。【放】[音] ホウ[訓] はなす・はなつ・はなれる(ほうる)[なりたち] ~中略~ ぼうでたたいて去らせる、つまり「おっぱらう」意味を表す。そこからのちに、「はなす」意味に使われるようになった。[字のいみ] (1)はなつ。しりぞける。おいやる。 (2)はなす。ゆるす。にがす。自由にする。(3)なげる。すてておく。(4) 発する。出す。(5)気まま。思うまま。わがまま。(6)こだわらない。ほってお
0
カバー画像

紙で折本を作る。

本、作りたくない?と、ささやかれた気がしました。私は学生時代小説を書いていました。まぁ、己の好きなように書いていただけです。HPを作って公開したり、投稿サイトに上げていました。当時のサイトや投稿は消してしまいました。一部作り直して新しいサイトに上げています。出版。とか、作家とか憧れました。なのでソワっとして(((* ॑˘ ॑* ≡ * ॑˘ ॑*)))ソワソワそうだ、紙を折って本にできたはず。と、作り方を調べました。「折本」と出て来ました。折り目入れて、切れ目入れて、閉じるように折るそうです。A4用紙とB5用紙で作りました。ちな、ここで満足して捨てました。←ここで芸術的に作りこんだり、何かを描いたり、文字を綴ってもいいんでしょうけどね。***昔、好きだった同人作家さんが、イベントで配布した折本のデータをネットプリントに上げてあります。と、印刷用のコードをHPに上げていました。そちらで印刷(費用はそちらになりますが……)して折ればお手元に届きます。と、あったのです。そこで折本のことは印象的によく覚えています。印刷(短編でした、文字はちょっと細かい感じです)もして、手元にあったのですが……。ちょっと、感情的にやりすぎた大掃除で捨ててしまいました。***大掃除は、感情的になってやるのはお勧めしません。まずは、真っ先にいらない。と判断できる物を捨ててから、悩んだものの選別に移りましょう。感情が先立つと、全部捨てたくなるからです。どうしようと悩んだら、一度保留にしましょう。捨てるのはあとでもできます。と、人に言えるほどにグレーゾーンの品をこれでもかと捨てた私が通ります。←私の場合は、己の
0
カバー画像

今日こそ四角い何かを……、と頑張りました。
0
カバー画像

形を描こうと思ったのですが、こう、、、緑で丸く……。虹のようなものになりました。←……こう言えば問題は誤魔化せる(*ノ>ᴗ<)テヘッ...と、思ってないよ。←
0
カバー画像

……。涼しげに青でくるくるを描こうとした訳です。←そうだ、左右で角度(角度?)を変えればいい。とひらめきましたが……。何か、目玉の怪獣のようなものが……。←じゃぁ、と、口を描き、、胴体を緑で……。……。今日は、お絵かき、と言う気分ですね……。
0
カバー画像

……。実は朝出したのは昨日更新を忘れていた一枚なのです……。←どうしようかな? と思いましたが、今日は今日なので今日の一枚です。……。なんかやっぱりこう……。何かが足りないような……。背景が濃い赤じゃなければ違ったかなぁ……。まぁ、またなんか次回です。
0
カバー画像

こう、、、くるくるしたのが描きたーいのですが、、、。緑(上から青をぬった)の大きさを変えればよかったか……。
0
カバー画像

こう、、、くるくるした何か。を描くのがちょっとしたブームです。
0
カバー画像

コスモスだと思ったら「オオキンケイギク」で、特定外来生物で駆除対象と出ました。マジで!?=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

……。私には写真と言う現場の証拠があるのです……。←これはどうしたものか……オロオロ(゚ロ゚; ))(( ;゚ロ゚)オロオロ。ちょっと、住んでる地域の役所の環境課みたいなところに電話しました。 Q. オオキンケイギク(大金鶏菊)を見つけたらどうしたらいいか? A. 根っこから引っこ抜いて、燃えるゴミ。なるほどぉーφ(゚ー゚〃)自然を守るって、大変ですね……。ただし、これは地域で変わるのかはわかりません。でも、オオキンケイギクが特定外来生物で、駆除対象なのは確かなようです。しかしです。この写真を撮った場所に行って引っこ抜くにはちょっと……。日も経ってますし……。写真を撮った住所の役所の環境課に電話しました。私の勘違いかもしれないのですが、、、。日も経っているのですが、この場所に咲いていた花が、オオキンケイギクのようで、そちらではどのように駆除されていますか?と。相談したところ。現場を確認していただけることになりました。よかったよかった。私の勘違いだったら辛いですが……。待てよ、この場合勘違いの方が良いのか?←って言うか今もまだ咲いているのだろうか...(;= =)トオイメ...汗。所かまわず写真を撮る。と言うのも考えものです。←
0
カバー画像

お庭のラベンダー

今は父が畑を借りていますが、その前は家のちょっとした庭で野菜を作っていました。ある時、あそこはやっぱり日当たりが悪いなぁ。と言うので、じゃぁと私が、カモミールとラベンダーを植えました。カモミールは咲きました。ハーブティーで美味しくいただきます。でも、ラベンダーが咲きません。変だなぁと調べました。種でまくと、「花が咲くまで2,3年」先に言えやぁっ( º дº)<キエェェェエエェェェ←どうにも「半木本(もくほん)性植物」と言うもので、「木」に分類されることもある。と。まぁ、しかたありません。待ちましょう。何かが通じたのか、翌年、蕾を付けました。……が、今さっき、記事を書くために調べなおしたら、・1年目は根や茎の成長にあてるため、つぼみができたら切り取るのがポイントと出てきました。……。先に言えやぁっ( º дº)<キエェェェエエェェェ←(2回目)もう遅いので、見なかったことにします。←***さっき見たら、花が咲いていたので、収穫しました。蜂が密を取っていましたが、ごめんね。と言う感じです。香りがよくて、うとうとしてしまいましたが、記事を書くことにしました。まだ、蕾はあります。それはまた今度。あの頃は、今のように花畑に花を植えるとは考えてもいませんでした。でも、憧れはありました。子どもの頃、プランターでホウセンカとか、育てていたこともあります。小学校の頃、将来の夢を書きましょう。と言われて、「お花屋さんか、ケーキ屋さん」と、書いたこともありました。
0
カバー画像

カステラと花めぐりと絵

カステラを作りました。昨日寝る前に、なんだか甘いものが食べたいな。と思いました。最近、お菓子、作っていません。何を作ろうかな……。そうだ。カステラにしよう。でも、みりんも、はちみつも、ざらめもありません。まぁ、いいか。なくてもいいレシピを探します。卵4つで作るレシピが多いです。それは多いような……。半量にしよう。じゃぁ、いつもより早起きをしようと早起きはしたのですが、、、。急に思い立ってブログの更新をしました。←そのあと作りました。ハンドミキサーで卵を泡立てます。うまいこと焼けました。美味しいですΨ(*¯ч¯*)''モグモグ***暖かくなってきたので「花の名所」と言う所に何ヶ所か行きました。写真の数だけで言ったらしばらく更新には困らない感じです。でも、被ってます。←あんまり投稿の内容が同じでも私があきます。しかも、まだ整理が終わりません。←ありすぎて同じ花の投稿をしてしまうような気もします。あとは数枚しかない写真をどうするか考え中です。まぁ、おいおいです。***絵です。ピンクと黄色が気になったのですが、結局ワンパターンな感じでぬっています。
0
カバー画像

絵と焼きおにぎりと黒いパンプスと炭酸ゼリー

今日は緑多めに塗りました。この前の赤(https://coconala.com/blogs/2997019/300922)の反動でしょうか?緑、黄色、ピンクで塗り重ねました。***おうちで「焼きおにぎり」と言えばお醤油で作ることが多かったのです。冷ご飯に調味料を混ぜてから握る→焼く。です。最近お味噌をぬればいい。と気が付きました。飲み屋さんで「焼きおにぎり 味噌」を頼んで出てきたのがそうだったのです。冷ご飯をそのまま握って、片面にお味噌、でオーブントースターで焼く。これも美味しいΨ(*¯ч¯*)''モグモグ……。このキバナツメクサ(黄花詰草)の、別名が、・コメツブツメクサ(米粒詰草)・コゴメツメクサ(小米詰草)で、花言葉が「お米を食べましょう」「小さな恋人」で、ご飯を食べようとしている訳ではありません。←……。考えたら私は、迷信深い女なのか?←そう言うと聞こえが悪いんですかね?えー。真っ正直?←猪突猛進?←……。………。ごくまれに、悪い人に騙されないようにね。と声をかけられることは確かにあります。←***黒いパンプスを新調しました。日常使いの黒い靴はちょっと雨がしみている気がするのです。さすがに寿命です。あ、通販です。当社大きめなので、普段サイズより-0.5サイズがおススメ。と言うのを信じました。ちな、赤い靴。を買ったのはこの辺でしたね。これもまだまだ使います。【お賽銭に5円 → おつりが5円】https://coconala.com/blogs/2997019/216214赤い靴(ただし草履です)を引き取りに行きました。もうどこで話を上げたのか覚えていませんね……。かわい
0
カバー画像

絵とふりかえりと今日のカードに物申すとアイス

ひさーしぶりに、塗りました。←どうにも赤が気になりました。心境の変化ですかね?赤で塗って、ちょっと青と緑を重ねてあります。で、また赤で塗りました。「赤い靴」、と言われたこともありました。今は「赤ずきん」のようです。……。その話はいまいちよくわからないのですが、なんかとにかく、要所要所で神話とか童話にふれるのです。ツインレイ的に意味があるのか、個人的に何か。なのか。詳しいことはわかりません。***最後に絵を乗せたのはこの投稿ですね。まさかこの後父親と喧嘩していろいろあって病院送りにする。とか。考えてもいませんでした。【引きこもりの子供(成人済)が迷惑なら家から追い出せばいいのね。 】と言う記事を書きながら、私は親を病院送り(語弊あり)にして実家で一人暮らしをしていました。←https://coconala.com/blogs/2997019/298224まぁ、「終わりよければ全てよし」です。ちゃんとよしと思えるほどには終わらせられる私が素晴らしいと言う事で。←自己評価高すぎか。***話は変わりますが、この話を書いた後、【「ツインレイ」ではなくなってもいいように経済的自立と手放し、と言っているのか?】https://coconala.com/blogs/2997019/300738向かう人にこれを段階やステージで区切って「はいここまで」と言うのはやっぱりなんか納得いきません。それは大局を見失ったお話です。引いたカードが愚者でした。最初はへー。と思っただけだったのですが……。翻訳の意味合いにちょっと……。ちょっと……。誰にクレームを入れたらいいのだろうか……。←素直に喜べない私がいま
0
カバー画像

「母の日」と言うのは嫌いでした。

「その日だけ盛大に祝えば日々はないがしろにしてもいい」と言うニュアンスを感じたことがあるからです。まぁ、これは私は、自分の両親が離婚していて、母親とは数年以上連絡を取らない。取っていない。と言うひがみから生まれたものかもしれません。***離婚前の別居当時、母からの連絡はあったのですが、「もうかけてくるな」と断ってしまいました。当時の私は母のいない生活を送るのに精一杯で、そこで母の言葉を聞くとかき乱されるのです。母は私の希望を聞き、その約束を守ってくれました。あ、厳密に言うと一枚だけハガキがきました。それは母の病気の完治を知らせるものでした。病名の話もなく、ただ「通院を終えた」と言うそのハガキ。私はそれを見ても連絡はしませんでした。そのハガキは例外です。「電話をもうかけてくるな」と頼んで、時間にして数年以上、連絡は取りあいませんでした。「祖母が亡くなった」と言う連絡ですら、来なかったです。祖父は、離婚の時には亡くなっていました。いろいろあって、私は私から母に連絡を取りました。【2022年2月の私の日々】https://coconala.com/blogs/2997019/211879そのあと母との関係を取り戻しました。十数年ぶりに母に連絡を入れました。まぁ実際に会うには遠すぎます(日本国内ではあります)。電話です。それが去年の2月です。そこで、祖母の話を知りました。父は「母方の祖母が亡くなったのに孫であるカルハに連絡もないのか」とちょっと憤慨していましたが、そもそも、離婚したのはその父と母なのです。父が母を非難する資格はありません。***去年の母の日、どうしようかな。と考えました
0
カバー画像

コロナは5/8以降「5類感染症」で、濃厚接触者の特定もしないそうです。

つまり誰かにうつす、かも? と言う配慮は無駄のようです。だって、「誰からうつされたのか」は問わなくなるからです。どうしてか世の中は、「コロナ対策のためのマスク」が、「一生マスクのためのコロナ」とでも言わんばかりです。< 目的と手段が入れ替わる >とはこのことか。と言う感じですね。厚生労働省のHPのスクショです。引用します。【厚生労働省】ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症について「新型コロナウイルス感染症について」5月8日以降の 「濃厚接触者」の取扱はどのようになりますか?令和5年5月8日以降は、5類感染症に移行することから、一般に保健所から新型コロナ患者の「濃厚接触者」として特定されることはありません。また、「濃厚接触者」として法律に基づく外出自粛は求められません。つまり「お客様の安全のため」と銘打って従業員にマスクを強いる事業主は、自らがこれを理解しておらず、無意味なことを従業員に押し付ける無能。と言うことでよろしいでしょうか?***私がマスク緩和の前からノーマスク、と知る人と話していたら、「ノーマスクで拒否られたから行かない」を、「二度とその場所には訪れない」と相手が捉えていてびっくりしました。コロナ対策で、マスクの着用をお願いされて、断ったら、そこに入るのを断られたので、じゃぁ行かない。と言うお話です。「そこには二度と行かないんでしょ。なんで行くの!?」と言わんばかりです。……?もうコロナ対策のマスクは自己判断なのです。つまり、コロナ対策で、マスクの着用
0
カバー画像

チューリップの経過と桃の枝とまだある雛人形と絵

チューリップに蕾が付きました。問題は、このチューリップがこの写真のチューリップなのかよくわからない。と言う問題です。←毎度、どれを写真に撮ったのか覚えていません。……。あれ( ゚д゚)ハッ!?そう言えばここであげた分球分は……( '-'* ) ン?なんか隣り合って左にあるそれかな?チューリップって、もっと、背丈の高いイメージでしたが……。これは背丈の低いチューリップなのかな?それともこれから伸びるのかな?チューリップを球根で育てるのははじめてでよくわかりませんね。こんなにまじまじと成長を見守ったのもはじめてです。***ところでひな祭りで購入した桃の枝ですが……。花が咲きません。←こっちは、写真もその記事の引用ももういいかな。と思いました。去年は買った次の日に開花したのですが……。蕾のまま色が褪せてきています。今年はもうあきらめたほうが早いかなぁ。***それとは別に雛人形はまだあります。まだまだ飾るぞ、と意気込んだのですが……。リアルに「生活」で考えると、スペースの都合でしまったほうが現実的な気もしてきました……。まぁ、片づけるなら桃の花が先かな。←***絵を描くスケッチブックを新しく購入しました。やっぱり、ちょっと狭いな。と思うくらいが私には描きやすいのです。で、塗りました。←ただただ塗るのは久しぶりかもしれません。
0
カバー画像

写真投稿用の写真と絵のスケッチブック

ちょっと暖かくなった時に散歩に行って写真撮って、これでしばらく安泰だわ~と思っていたけども。写真って、投稿したら減りますね。←当たり前やん。また何か撮りに行きましょう。まぁ、ない訳じゃないのです。今後の投稿分を先にまとめたいのです。と言う事で旅行の写真を見直しました。海外旅行です。なんかもうこれでもかと撮りました。これぞ、と言うのは投稿してあります。あの頃はちょっと緊張していたのと、そんなに枚数を上げるのに抵抗があったのです。最近は、私が撮ったのならいいだろう。←言い方。とまでは言いませんが(←)、まぁいいかな。と思う写真も上げています。なので、旅行の写真を見直すには最適です。……。思ったより多くなってしまったので……。これで尺を稼ぐべきか、もう少し選別すべきか悩んでいます……。と言う事で今日は雲の上です。***ハートを描いたので、次はじゃぁ、星かな。と思いました。しかし星と言うのはバランスが難しいですね。小さいスケッチブックはこれでページがお終いです。実はもともとハートを描いたスケッチブックをお絵かき用に買っていたのです。でも、なんだか広いな。と感じていて描きませんでした。絵を描くことが好きになりたい。と、投稿したのはここでした。スケッチブックを塗りました。と、最初はこんな感じでした。形が描きたい。と思えるほどにはなりました。まぁ、次に何を描くかはわかりません。クレヨンはまだあります。使い切るまでまだまだかかりそうです。スケッチブックは、小さくてちょっと物足りないくらいが私には描きやすいみたいです。のんびりやります。
0
カバー画像

コーヒーと菜の花と豆嫌いの旦那さまの執念と絵

飲みやすいブレンドの豆のコーヒーがあります。どちらかと言うと酸味があるような感じです。最近ずっと苦いコーヒーばっかりだったので酸っぱいと感じるようになりました……。その豆を本日もフレンチプレス方式で入れました。保温マグでやったからか豆を多めにしたからか、そんなに酸味を感じません。ゴクゴク(/◎\)ゴクゴク飲んでいます。……。えー。リベンジがいるのかな(*゚・゚)ンッ?今度このお店に行ったら、ブレンドじゃなくて、深入りの豆を買いますから……。でも、このお店は都会にあるのです……。まぁ、いつか。←***菜の花の写真ですが、こことは別の場所です。暖かくなってきたからか、あちらこちらで咲いています。***父がこの前出先で豆(コーヒー豆ではありません。大豆とかそっちです)を買って気ました。普段、時々買うのとは違う品種の豆が売っていた。と言うのです。ぉおー。はじめて見ますね(っ ॑꒳ ॑c)ワクワクしかーし、ここで登場するのが旦那さま豆嫌い。疑惑です。何か、こう、見たくない物でも見たような気分にもなりましたが……。←普段のと味が違うのだろうか? と、2種類をそれぞれ別に水に浸けて朝、茹でました。味見です。うん。味は同じかな?←まぁ、同じ種類の豆ではあるからな……。冷めたら違うかも。父親にも出しました。丁度お腹を空かせていたのかよく食べていました。そこまで見て仕事です。さて休憩です。お豆~♪……。ない……。←え?私は味見の1粒づつしか食べていないのですっΣ(°д°lll)ガーンまぁ、まだあります……。豆嫌い疑惑の旦那さまにOK(๑•̀ㅂ•́)و✧な、豆料理は何かあるのだろうか……。
0
カバー画像

蓮華草リベンジ中

去年から私はマイ花畑に花を植えているのです。植えたタイミングで花が咲かなかった蓮華草のリベンジです。蓮華草はまいてもいいけど時期的に花は見込めないとあり。蒔きました←。緑を楽しみましたが、花は咲かないまま枯れました。秋まきで、時期にまいた種は芽を出しました。が、冬になって消えました。←枯れたのか……? と心配になるレベルです。まぁでも、根っこは出ているはずだし……。と思っていたら、雑草がはえてきた中にそれっぽいのがありました。合ってました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪問題は種まき時期を過ぎてまいた種です……。他の花がまだあったのでスペースの都合で冬にまいたのですが、芽がでません。せめて一番寒い時期を越えてからまいたほうがよかったかなぁ……。どっちにしても時期を過ぎている感じです。うーん(゜゜)……。時期にまいておけば芽が出たのだろうと思うと、惜しかったですね……。まぁ、もう芽が出ない分はしょうがないですね。別の種をまきましょう。
0
カバー画像

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。

とあるのに、「同調圧力がある」と言う人は、「相手にマスクをして欲しい」と、同調圧力をかけたいのだろうか?厚生労働省ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症について > マスクの着用についてマスクの着用の考え方について<お知らせ>これまで屋外では、マスク着用は原則不要、屋内では原則着用としていましたが令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。……。ここまでしてあげないといけないなんて……。日本人って世界レベルでめんどくさい生き物なのかもしれませんね。
0
カバー画像

珈琲と絵と桃の花とバナナケーキと味噌汁のちょい足し

今日の珈琲はロングベリーを入れました。豆がブレンドと苦み強めのブレンドとあって、なかなか減りません。温度高めに入れたので苦いです。そろそろ、暖かい。と感じるようになってきました。私は水出しコーヒーも気になるのです。去年やりました。……。水出しコーヒーを……。そのうち……。←***四角と丸を描くのが面白いので、今度はもっとはっきりした何か。を目指しました。うーん(゜゜)……。なにかこう、とは思いますが、じゃぁどうするか。となると手が出せません。***この前桃の花を買ってきました。本当はもっとあります。今年は枝の束を購入できました。部屋にはこれだけにしました。実は数日前の写真です。今はもう少し蕾が膨らんでいます。***熟れるのを待っていたバナナで、バナナケーキを作りました。が、やっぱりちょっと早かったみたいです。完熟バナナのバナナケーキを作りたい私の願望は続く。←***唐辛子オリーブオイルですが、ダイレクトに辛いです。……辛いのー。←と思いながら何に使ったものかと思ったら見つけました。味噌汁にちょい足しの話です。・オリーブオイル・七味これは唐辛子オリーブオイルで一石二鳥。←って、辛いことは解決しません。
0
カバー画像

チューリップの球根に求婚?←

芽が出た隣にまた芽が出て来ました。この小さい芽を数えると、植えた球根の数より多いです。他の場所にもあるのです。なんで(*‘ㅁ‘ *)?調べたところ「分球」と言う物らしいです。ちなみに、たぶん。この写真とは別の場所です。と言うかこれがどれだったかもう覚えていません。←……。私たち、初めからカップルだったみたいね(/ω\*)キャッ♡まぁ、冗談は置いといて。←……。………。まるで私たち、はじめからカップルだったみたいね((*ˊᵕˋ)ˊᵕˋ*)ぎゅっ♡……のろけのノルマがひどい……。←真面目に調べたところによると。「分球」と言って、ひとつの球根から2つの芽が出てくること。らしいです。「親球・子球」扱いになるようで、球根植物の増やし方として使われるそうです。へぇー(゚▽゚*)。養分の関係で、2つは花が咲かないこともある。と。あらまぁ。まぁ、成長を見守りましょう。派生で気になる話を見つけました。・開花期は約1週間・朝に開いて、夕方閉じるチューリップ……、閉じてたっけ?←考えたらそこまでよくよく見たことはありません。花が咲いたら見てみます。
0
カバー画像

コーヒーと絵といちごアイス他とひな人形の足と3月の予定

コーヒー喫茶店に行きました。苦みを感じるコーヒーを平気で(←)飲みながら。ちょっとのんびりしてしまいました。前に飲んだ時は苦い。と苦戦したはずなのに……。コーヒー豆も買いました。これでお家でも苦いコーヒーが淹れられます。←……。また家にコーヒー豆が3種類あるのですが……。全部無くなってから買いに行っていたはずなのですが……。その日の気分で選ぶ。みたいなそんな通みたいなことができるように……。コーヒーのこだわりは終わらない……。←あ、フレンチプレス方式でコーヒーを入れる時は5分くらい蒸らします。昨日作ったのが余ってしまったので冷蔵庫に入れていて、今日も飲みました。***絵四角い何かのリベンジと思ったのですが、丸も描きました。これはちょっといい感じでは?青をもう少し足そうとしましたが止めました。これはいい。***いちごアイス他気になっていたいちごアイスを買いました。うん。美味しいね。でも1個でいいかな。まだあるんだよね……。←お父さんにもあげたから、私のノルマはあと1個。……。話しにだけ聞くと、やっぱり私はあまりいちごアイスを好んではいない。と言う話に……。ところで「サーティワンのダイキュリーアイスは好みが分かれる」と言う記事を見つけました。え? 美味しいよ。←数年前はじめて食べたのです。美味しい。また食べたいと思っていたのにそのあと行っても見つかりませんでした。そもそも、夏季限定。かつ、なんと2022年は販売がなかったと……。と言う事は、私がはじめてダイキュリーアイスを食べたのは2021年なのだろうか……。今年は食べられるといいなぁ。***ひな人形の足ひな人形出しました。私のひな
0
カバー画像

添加物・アミノ酸等に使用される【HEK293細胞】とは。

【ヒトの胎児腎細胞をアデノウィルス遺伝子により変容させて樹立された細胞株】だそうです。ちな、ワクチンにも入っているそうです。∑(゚Д゚)ファッ!!?まぁ、どこまでホントかは知りませんよ?←私はコロナワクチンは打っていませんが、インフルエンザワクチンは勤めいていた職場で打ってきてって言われた時は打ちましたし、子どもの頃からそれこそいろんなワクチンを打っています。アミノ酸が入った食べ物だって、食べてきたはずです。( ゚ ∀゚)アハハハハノヽノ ヽノヽ/ \/ \まぁ、もう、食べちゃったもんはしょうがないよね。←さて、それを知った私です。アミノ酸……ねぇ……。一応、避けたほうがいいのかな。とも考えました。最近ベジタリアン生活(卵、牛乳、蜂蜜は食べる)なので、うしろの原材料をよくよく眺めるのです。なんかもうこれでもかといろんなものに入っています。どうしようかなぁ……。私は母がどちらかと言うと健康食品とかオーガニックみたいなものにこだわりがあって、小さい頃は市販品のお菓子を食べる機会は多くはなかったのです。まぁ、母の良かったところは、イベントに行った時外でもらう物や、何かの集まりや、外食に関しては何も言わなかったところです。それでも、私はいわゆる体に悪そうな派手な色のお菓子とかに憧れて。大人になってから大人買いをしてむさぼり食べたこともあります。その時、また食べたいと感じたものもありますが、美味しくない。と思ったものもありました。だから、一律に禁止。がいいのかと言うと、そうでもないことも知っています。だって、世の中にそれは存在するからです。適切な距離を保つ。適切な距離を保てる。だけの、自
0
カバー画像

珈琲と3月の予定と絵と通販のクーポンと去年の2/22

新しいコーヒーの豆を開けました。買ったお店のブレンドの豆です。まだ、ロングベリーはあるのですが……。酸っぱい……。……。私ってば、コーヒーの味の違いで何かを感じるように……ガクガク((((°Д °;))))ブルブル本日は、半分ロングベリーを入れました。もとはブレンドなのですが……。お湯の温度高めで、まぁまぁ、苦いです。考えたら何も考えずにコーヒーを入れていた頃はこんな感じでしたね。そうなると何か、単体で苦めのコーヒー豆を買ってきてさらにブレンドに挑戦するのか。温度高めで抽出するか。まぁ、これまたいろいろやってみましょう。でも、実は最初から深入り豆を買っておいた方が早かったのか……。私のコーヒー生活は続く。***3月の予定が決まりはじめています。もともと行きたかったイベントはあるので、都会へのお出かけはそれでいいんじゃないかと思っていました。が、別の予定も入りそうです。その日もお出かけかぁ……。と思うと……。まぁ、そっちはちょっと考えましょう。***四角い何かを描こうと考えました。緑→オレンジ。までは、これはいい感じでは? と思ったのですが、赤がちょっと……。スペースに対して何か……。四角い何かのリベンジはまたこんど。***通販サイトのクーポンが来ていたので商品を見ていたのですが……。3000円以上の購入から、でした。……。うーん(゜゜)……。そのつもりではなかったので、買わなかったです。ちゃんと注意書きをみないことがよくあります。***そう言えば、明日は2/22ですね。父が去年、知り合い(の知り合いだったか)で、2022年の2月22日に孫が生まれた。と言う話を聞いてきた
0
カバー画像

珈琲と「料理>掃除」と絵とアイス

今日は温度高めでコーヒーを入れました。苦い。と言えば苦い……ような……。←ぅおい。いわゆるコーヒーのイメージとしてはこっちの方が近い気もします。まぁ、旦那さまはこっちの方がいいみたいです。苦いやつです……。***私は食べるのが好きで、自分で作るのも好きなので料理は好きです。でも、掃除はちょっと……。もう、必要最低限とでも言う感じです。部屋の掃除はコロコロでコロコロするのですが……。ちょっとこう……あんまり手を伸ばさないところをいい加減掃除機をかけました。たぶん、旦那さまはもっと早くに気になって掃除する気がします。どこまで我慢できるか、どこまでならOKの幅が違うと、先に限界を迎えた方ばかりが負担する。で、喧嘩になる。みたいな話ありますよね……。補充を、「なくなる前にしたい」のか「なくなってからしたい」のか。とか。都度、容器をきれいにしたい。とか。そのまま使用で構わない。とか。細かく考えていくと終わりがありません。これはもうマイルールの域ですね……。……。お部屋のお掃除……。もうちょっとぉ?(*ノ>ᴗ<)テヘッ ←***何か形をと思ったのですが……。最初階段のようなものから……。これだったら四角い何かを書いたほうがよかったのか? と思いました。***ところで、最近久しぶりにアイスを買っています。買おうかなぁ。と思うのですが、なんとも決め切れず。なんとなく買わない。が続いていたのですが、この前の記事で思い当たりました。旦那さま。もしかして「バニラアイス一択」ですか?ちな、私は好きなアイスはリピートしますが、だいたい違うものを買うことがほとんです。駄目なの(*゚・゚)ンッ?
0
カバー画像

酒粕ペーストと生姜で甘酒(ただし砂糖なし)と絵と梅の件

我が家の味になりそうな酒粕ペーストと生姜で甘酒(ただし砂糖なし)なのです……。私は砂糖が欲しいのです|⌔•..)チラッ←そして私には秘策があるのです。私「お父さーん、これ、酒粕と生姜の甘酒、砂糖なし。どう? どっちがいーい?」父「これ(砂糖なし)がいいなぁ」……。私は何か父親に新しい飲み物を勧めてしまったのだろうか……。ちょ、世の中で甘くない甘酒売りましょうよ?でも、それはもう「甘酒」ではない?酒粕生姜湯?酒粕飲料生姜入り?実はあるのかなぁ……。***話は変わりますが、梅の写真。2分割にしましたが……。3分割にして尺を稼げばよかったのでは……。←1ページ当たりの枚数を減らすだけでよかったのに……。まぁ、そう言う方法もあります。←***この前ぬった絵です。いつか忘れました。何か形を……とは思うんですけどね……。***ここで、「私、かわいいでしょ(•͈⌔•͈⑅)ウフフ♡」ごっこをしたと述べたせいでしょうか……。「梅の花かわいいね。でも、私の方がかわいいでしょ。」←と、超絶めんどくさい質問。ただし、答えはYesしか認めない(脅しか)を延々心の中で語り掛ける。と言う新手の遊びを……。気が済むまで繰り返す……。と言う……。花より私の方がキレイなのー?(*ノдノ)キャッ♡ みたいな……。仕事中に心の中で、「旦那さまカッコいいーキャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッ♡」とエンドレスで……。エンドレスで。←……。まだ終わってないのかな?←あ、もうあれかな?無限にOKみたいな感じかな?旦那さまカッコいいー( ⸝⸝>ᴗ<⸝⸝ )キャッ♡
0
カバー画像

コーヒー豆の形。

←左 インドネシア 品種:ロングベリー →右 ベトナム 品種:ロブスタです。間違ってないと思われ……。←手元に2種類のコーヒー豆があります。豆から指定して好みに合わせて焙煎してくれるお店で買いました。選ぶ基準は値段です。←せっかくなので、ブレンドではなく、豆単体で選びました。あとは、苦みが強いほうが旦那さまのお好みのようで、、、酸味が強いと記載のある物は避けます。で、選んで買いました。さて、本日です。そろそろこの袋のコーヒー豆も減ったなぁ……。「違うのが飲みたい」とNoです……。旦那さまあーぁ|ૂ•ᴗ•⸝⸝)”チラッ♡どうして私の手元に2種類の豆があることをご存じで……。←もはや今更。新しいの開けました。大きさが違う……∑(゚Д゚)ファッ!!?まぁ、考えたら産地や育成条件で実成は異なるはずです。考えたらそうなんでしょうけど……。そこまで意識していないと言うか……。ま、こんなもんでしょ。みたいな思い込みと言うか……。ちなみに、左の長いほうがインドネシアで、右のちょっところんとしたのがベトナムです。たぶん(間違えてたらはずかしい(〃ノωノ)やつ……)。まぁ、産地の違いなのか、種類の問題なのかはわかりません。でも、左のインドネシアの「品種:ロングベリー」なので、特別に長い実が成るのだろうか?あったかいからかなぁ。これだけ特別なのかはわかりません。味の違いですか?何か語れるほどではないのですが……。左(今日開けた方)が、苦みの感じ方がまろやかと言うか、私には飲みやすい感じです。最近は温度低めでドリップするのがお気に入りです。
0
カバー画像

チューリップの球根に、“求婚”……なんて考えていた

のがこの頃です。球根を選びながら……求婚……。とか、単語の発音を確認していた訳じゃありません。←チューリップの球根を植える。と言うのははじめてで、しばらくは、いつ出てくるのかなぁ? と、ちょこちょこ観察に行っていたのですが、最近もう寒くてシカトしていました。ふと見たらもうこんなです。ずいぶん立派になってっ!←もっと出始め、みたいな芽も近くにあります。ちゃんと出るのかなぁ。と正直半信半疑でもありましたが、よかったよかったです。あ、黒っぽい枝みたいなのは、何かの茎です。枯れた百日草かなぁ……?なんか栄養になるのかな? と思い刻んでまいときましたが、発酵させて腐敗させるには土の中に入れるとかしたほうがいいみたいです。芽が出たのできっと咲くはず。これで春にも安泰です。***さて、さっきクッキーを作りました。そこそこ甘くしたい私 VS 全力甘さ控えめ旦那さまでバトルになりましたが……(前にもあったこんなこと……←)。やっぱり、甘さは必要だよっ! と、レシピの75%の量の砂糖を入れましたが甘いです。←でも、50%までにまで減らすって勇気がいると思うのです……。それか、塩を入れるならいいと妥協案を示されたような気もします。だから、隠し味程度に塩は入れました。作るなら、最初から、塩サブレみたいなしょっぱい押し。あー……。それ、もういっそクラッカーとかでいいのではないか?(・ω・*≡*・ω・)?いや、だから、私が食べたいのは「私がそこそこに甘いと感じるクッキー」なのです。
0
カバー画像

旦那さまのコーヒーのこだわりについてちょっと……。

最近、絵を塗ってないな。と思っていたので塗りました。特になんでもない感じになりました。私は満足しました。まったりしている。と言えばまったりしている。と言う感じです。落ち着かない。と言えば落ち着かない感じでもあります。***最近ずっとコーヒーを飲んでいます。私は前にカフェイン断ちをしたことあるのですが……。まぁ、カフェインにはメリットもデメリットもあるようです。いろいろですね。結局これはなんなんですかね?私のコーヒー生活です。私はコーヒーを毎日飲むような子ではなかったのです。まぁ、実際毎日は飲まないのですが……。最近頻度が多くなってきました。旦那さまのご希望( ⸝⸝>ᴗ<⸝⸝ )♡とか言ってますが……。ちなみに、ちょっと苦みが強めがお好みでしょうか?最近、酸味のあるコーヒーは酸っぱいなと感じるようになってきました。で、都度豆を挽くのがお好きなようです……。コーヒーフィルターは紙ではなくて、繰り返し使えるのがあるのでそれを使っています。父が使っていました。最近父は日本茶生活なので流用しています。豆はスーパーで買ってもいいのですが、、、。そこは私です。無駄にチャレンジャー精神を発揮するのです。←しかし、味の違いまではよくわかりません。でも「違うな」、と言うのはわかるようになってきた気がします。と、言う事(どういう……)で豆が無くなりそうなタイミングでコーヒー屋さんor豆屋さんを見つけたらせっせと豆を買う私です。スーパーでも買います。私は毎回違うものを求めすぎです。しかし、いい物は本当にお高いですね。100gで5000円の珈琲豆って世の中に存在するんですね。いつか買ってみた
0
カバー画像

「2023」を描く。

若干誤解を与えそうなタイトルです。そうだ。「2023」を描こう。と思ったのですが、最初の一発描きが気に入らず……。それはボツになりました。あきらめきれず……。まぁ、これなら、マシか……?でも、ちょっと普通だなぁ……と思いつつこうなって。これだとちょっと……。となってこうなりました。右が入らなかった……。だいたい。私が文字書くと、右側って入りきらないんですよね……。絵を描く子曰く、枠の中に納まるように文字の終わりをイメージしてから書くらしいです。私ってば何も考えずに書くのでよく枠に入らなくなるのでコツを聞いたら教えてくれました。あー。何も考えずに書くからですね。←余談でした。しかし、この縦書きでこうなるとなんだかわからないな。となって2枚目に戻ってきました。……。もういいんじゃないか。と言う気分です。デザインって大変ですね。
0
カバー画像

カタカナとひらがなって、元の言葉が変化したり受け継いだりしたものですよね?

「形を変えて役割を果たし続ける」それも日本文化と言えるのではないでしょうか?***と、カタカナとひらがなの始まりについて調べていたのですが……。私は「漢字が変化したもの」と言う話かと思っていたのですが……。「神代文字(じんだいもじ、かみよもじ)」と言う話が出て来ました。(*‘ㅁ‘ *)?←時間探偵HOME / 時間探偵 / ひながなとカタカナ 二つの表意文字の謎~中略~神代文字歴史では、日本古来の文字はなかった事になっているが、神代文字(じんだいもじ)の存在は、議論され続けている。神代文字とは、漢字伝来以前に古代日本で使用されたと紹介された多様な文字、文字様のものの総称である。ほとんどが偽物だという評価だが、現在も神社の御神体や石碑や施設に記載されたり、神事などに使われている。―以下略―>歴史では、日本古来の文字はなかった事になっている。>しかし、漢字伝来以前に古代日本で使用された多様な神代文字が存在する。らしい。←へぇーと思ったので調べてみました。神代文字 ウィキペディア(Wikipedia)神代文字(じんだいもじ、かみよもじ)とは、漢字伝来以前の日本で使用されたとされる様々な文字の総称である。江戸時代からその真贋について議論の対象となっており、現代の研究水準において存在の確証が得られているものは全く無い。概説~中略~鎌倉時代のころから朝廷の学者によって研究されたほか、江戸時代にも多くの学者に研究されたが、近代以降は現存する神代文字は古代文字ではなく、漢字渡来以前の日本に固有の文字はなかったとする説が一般的である。その一方で、神代文字存在説は古史古伝や古神道の関係者を中心に現
0
カバー画像

ココナラの闇について述べられた何かを見かけたので、ちょっと調べてみました。

まぁ、確かに。ランクの維持のためにちょっときな臭い方法を取ることはできるようです。←でも、それって……。「本人のランクがプラチナ」なのに“一般に需要がない”ってことですよね...。うー(˙˘˙*)ーん?そう言う方法を取り続けるのって、本人の精神衛生上よろしくないような気もしますね。だって、本人のランクが「プラチナ」なのに、その「ランクの高さでは“選ばれない”」と言う事実を、己に“突き続け続ける”ってことですよね?病み(闇)ませんか?まぁ、だから「闇」だと称されるのかもしれません。←***私は音楽活動をしていた時に「フォロワーは買うな」と教わりました。見る人が見ればわかる。と言うことでした。だけど「そう言う説明をされる」と言うことは、実際には買っている子もいたのかもしれません。
0
カバー画像

世間的には、黙ってやり過ごす(無視する・関係を断つ)みたいなのが「大人の対応★」と言う所ありますけど。

案外「嫌なら嫌って自分が言えるようになるため」と言う可能性もありますよね。まぁ、それは世間的にはそれこそ、みっともないのかもしれません。また、言ったけど伝わらなかった。と言うのもあるかもしれませんし、事を荒立てたくないと上辺で言いながら問題を隠蔽した可能性もありますし、本当は、そもそも関係を持ちたくなかった(最初に断れなかった)だけかもしれませんし、実は何か考え直した方がいいことがあるのかもしれません。もちろん、本当にそこを離れた方がいい場合もあります。ただ、何か。「こういう時はこの対応(1つ)がすべて!」みたいになっているのを見ると、「自分がどうしたいか・どうなりたいか」と「相手の出方」によるよな。と、考えてしまう私はひねくれものなのかもしれません。***時に平気で反論する私は、「言い争う」と言うのがそもそも当然のように選択肢にあります。もちろん、喧嘩を吹っ掛ける場合は「引き際を見極める」も同時に存在します。その「引き際の見極め」に関してはずいぶん勉強させられました。←喧嘩を吹っ掛けられた相手もずいぶん苦労したのかもしれません(笑)それに「窮鼠猫を噛む」と言いますからね。窮鼠猫を噛むの解説【読み方】きゅうそねこをかむ【意味】窮鼠猫を噛むとは、絶体絶命の窮地に追い詰められれば、弱い者でも強い者に逆襲することがあるというたとえ。故事ことわざ辞典相手の逃げ道を塞いではいけないのです。***時と場合にはよりますが、相手によっては言いたいことを言った方がいいこともあるような気がするのです。だって、それを最後にするのですから。だけど。それこそこれが最後だから! と言いたいことをぶちまける
0
カバー画像

誰かの文面をパクったサービスを出品している人がそれで売れたら、元の文面を書いた人に売り上げの何割かが自動で入ったら面白いですよね。

夢の印税生活(*,,ÒㅅÓ,,)キリッ✧ ←そうじゃない。まぁ、それでお金になるのが目的ではないと思うので……。また、逆にそれでいいならやる。となっても困ります。法の抜け穴をつく。みたいになってもねぇ。パナマ文書がそうでしたっけ?収める税を安くするために、どこかで使ったことにするみたいな。事情には詳しくありません。←パナマ文書パナマ文書(パナマぶんしょ、英語: Panama Papers)とは、パナマの法律事務所、モサック・フォンセカ(Mossack Fonseca)によって作成された、租税回避行為に関する一連の機密文書である。ウィキペディア(Wikipedia)細かいこと( ˙꒳˙ )ワカンナイ...。←当時の職場の先輩が詳しかったので聞いたのですが、そもそも私の理解が追い付いていない。と、あきらめた先輩は言いました。「ここにある日本企業がその法人税をきちんと払えば俺らの生活は潤う」「スゴ─── ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ ───ィッ!!」と、私にわかるようにそれだけになりました。←まぁ、その当時のお話です。それがどうなったもよくわかりません……。***「誰かの文面をパクったサービスを出品している人がそれで売れたら、元の文面を書いた人に売り上げの何割かが自動で入る」マイナンバーカードで一元化を目指していたじゃないですか。・個人情報・給料振込・各種手続き・保険証・ポイントカード・交通系IC・入館証と言ったすべてをマイナンバーカード一枚で。みたいな。だからもしかして、AIを一元化して調べて行ったらできるのかもしれません。が、個人情報保護がどうなるかはわかりません。
0
カバー画像

「現在は過去の選択の結果である」と、大学でとある先生が言いました。私はそれを聞いて考えました。

私は、大学時代は楽しかったのです。でも、小学校や中学校や高校時代の「私」は、あまり好きではありませんでした。でも、現在がこう楽しいのは、私が嫌いな高校時代の私が、選んでくれた結果です。まぁ、今にして考えたらその大学を選ぶ経緯には、いろいろありましたが。←季節が変わるように、私は必要なところに流れるのだろうか?https://coconala.com/blogs/2997019/219938「私」ってなんでしょうね?わかりません。私は、ずっと自分を探しているのです。高校の時、進学すると進路を決めました。そして大学を選ぶ時、家から近い、そこで取れる資格が将来役立ちそう。と言うだけの理由で選んだ大学には、自分で(学費を払って)行け、と言われたので次に真剣に選びました。進路指導室に並んでいた過去問を眺めます。どんな学科があるのだろう……?「心理学科」、目に止まりました。「心」か。私ってなんだろう?私は、私が知りたかったのです。「私のことが知りたい」心理学科卒業時に、それに答えは出なそうだな。と言う答えを得ました。一生の課題のような。でも、目標が持てました。「人の話が聞ける人になりたい」いつか。当時は、私の嫌いな私が、今の私がこんなに楽しくなるように何かを選んでくれたんだ。と、思いました。だったら、今が楽しい私が。そこで何かを選ぶなのなら。きっと。なんとかなるのだろう。と。私は根拠のない自信を付けたのです。
0
カバー画像

私は大学を卒業する時、将来「人の話が聞ける人になりたい」と思いました。

心理学科でした。いわゆるカウンセラーになる道もありました。他にも何か研究する。と言う道もありました。私はカウンセラーと言う職に興味がありました。ただ、そのための勉強をそのまま続けてカウンセラーになれるか、と思ったら、今の私には無理だと思ったのです。誰かの話を聞くなんて、とても無理。だからまず、自分のために生きようと思いました。でも、いつか。どこかで。私は人の話を聞ける人になりたいです。それはカウンセラーと言う形なのか、セラピストなのか、また違うのか。どうなるかはわかりません。と、そんな話をゼミの教授にしました。教授は言いました。「世の中に出て、それを知ってからカウンセラーになってもいい。それはそれでいいカウンセラーになれる」と。だから私は心置きなく、一般企業への就職を決めたのです。だからこそ、私は世の中で働きたかったのです。それが私の、希望なのです。***かと言って今何か、その社会人経験で特別にたくさん稼げることもないですし、経歴として上げられるような実績や何か資格がある訳でもありません。また、これから資格を取ってカウンセラーになるか。と言うとそうでなくてもいいような気もします。私がココナラを見つけたのは、電話相談。と言うものに興味があって、副業にしてみようか。と、考えた時です。私がココナラを知ったきっかけ。https://coconala.com/blogs/2997019/277672私は「電話相談」と言う物に興味がありました。そう言うこともできる。と私は知ったのです。まぁ、繰り返しますが、これから何かをするか。となると微妙なところです。私は「ツインレイでお金は取らない」と
0
カバー画像

たまに話に聞く「Aさんがあなた(B)の事悪く言ってたわよ」とか告げ口する「C」と言う人は、AさんとBさんが泥沼の喧嘩をするのを見て楽しみたいのでしょうか?

私はいまいちそのCと言う人が、何がしたいのかよくわからないのです。相手に不満があれば苦言を言いたくなったり、もっとこうして欲しい。と自分で思うことはあります。まぁ、それを本人に直接言うかどうかは内容によります。私は人に対して悪口を言います。←だからこそ、世の中私に不満を覚える人もいるだろう。と言う理解はあるのです。でも、そのCに言われた時にはAさんを疑わないといけなくなるのです。だからそのCのせいで人間関係が逆にギクシャクしかねません。それをわかっていてCが「告げ口」と言う行為をする己は素晴らしいと正義感にでも浸っていたら、それは善意を通り越して悪意を感じてもいいような気がするのです。だから、AとBが泥沼の喧嘩をするのを、Cは見て楽しみたいのだろうか? と、私はそんな発想になるのです。で、私は自分がもしそのBの立場になった時にどんなことを思うだろうか? Cに何を言ってやろうか。と、考えることはあります。しかし、私には今のところそんなチャンスがありません。←……これは贅沢な悩みなのか……(*‘ㅁ‘ *)?
0
カバー画像

「眼鏡は立ち位置を変えて来た」みたいな話もありましたね。

最初は「視力矯正」の立ち位置だったようなのです。それがコンタクトレンズに取って代わられて。眼鏡は「オシャレ」を導入するに至ったようなのです。形とか、オシャレなフレームとか、サングラスとか。最近では、VR用のゴーグルがあります。まぁ、それを眼鏡と言ったものかは微妙かもしれません。また「スマートグラス」と言うものもあります。装着したまま、動画視聴、音楽を聞く、スマホを操作、キーボードを打つこともできるらしいです。……どうやってキーボード打つの……(੭ ᐕ))? ←と、私にはちょっと縁遠いイメージがあります。***ちょっと調べましたが、ビジネスでの導入は進んでいるが、一般の普及には今後に期待。みたいにもありますね。まぁ、これからはスマホに変わるデバイスが普及する。と言った話はありますからね。それがスマートグラスになるのか、またまた別の媒体なのかはわかりません。スマートウォッチもありますからね(私は持っていません)。で、スマートグラスで調べて、眼鏡屋は今何をしているか? と、調べたらありました。「メガネのJINS」のHPです。「JINS MEME」と言う専用ページがあります。JINS MEME ココロとカラダのセルフケアメガネConceptメガネで、視力だけでなく、カラダをまるごとケアする時代へ。手元のスマホや、目の前のパソコン。私たちは人類史上、かつてないほど近い距離を見つめ続ける生活を送っています。その結果急速に広がったのが、姿勢の歪みからくる「スマホネック」や「テレワーク腰痛」。多くの人がカラダの凝りや痛みに苦しむ社会です。ヒトの見るものが変わり、悩みも変わった。ならばメガネの役
0
カバー画像

人の文章勝手に持ってきて金取るなら持ってきたその文章の背景までお前が説明できるんだよなぁ!!!

私はそのツインレイの話の詳細が知りたいな。と思ったんですよ。でも、それはその本人が書いたものではない訳ですよ。まぁ、こいつからサービスを買うことはない。とは思っていましたが、気が付かずそれの詳細が知りたいと購入していたら説明してもらえたんですかねぇ?「引用元記載してますから関係ありません」で済ませる気だったんですかねぇ?「あなたがよく見ていなかったのが悪いんです」と私のせいなんですかねぇ?書いてあるその文章の詳細が知りたかったんですけど?まさかそれの背景が説明できない文章を記載している訳じゃないですよね?なぜそう思ってその表現になったのかを聞けば答えてくれるんですよね?私が納得のいく説明ができるんですよね?その文章を記載して、金取ってるのはアナタですよ?人の文章勝手に持ってきて金取るなら持ってきたその文章の背景までお前が説明できるんだよなぁ!!!
0
カバー画像

すごい偏見でもの言いますけど、確か病気の診断をするのは医師の仕事ですよね?じゃぁ「こう言う人はここがこうダメなのでこうした方がいいんです!」と、人の人生に口を挟みたがる看護師は何がしたいんですか?

人生に不満でもあるのでしょうか?医師(いし、英語: doctor、アメリカ英語: physician)は、医療および保健指導を司る医療従事者である。医学に基づく傷病の予防、診療および公衆衛生の普及を責務とする職業。医者(いしゃ)とも俗称される。***看護師(かんごし、英語: nurse)は、傷病者の看護および療養上の世話、医師の診療補助を職業としてその独占業務を行い、その資格を有するコ・メディカルである。日本では保健師助産師看護師法という医療従事者の法律で定めた国家資格等を有する者。 ~中略~ 看護師は個々の患者の健康管理に焦点を当て、彼らの健康および生活の質を維持または回復させうる職務に従事している。看護師は、患者ケアのアプローチやその実践範囲 (Scope of practice) や養成制度の観点から医師とは区別されうる医療従事者である。 ***コ・メディカル(和製英語: co-medical、英: paramedic)とは、医師や歯科医師の指示の下に業務を行う医療従事者を指す。***日本の看護師日本における看護師(かんごし、英: Nurse)は、保健師助産師看護師法に基づく国家資格である。医療、保健、福祉などの場において、医師や歯科医師などが患者を診療する際の補助、病気や障害を持つ人々の療養上の世話、疾病の予防や健康の維持増進を目的とした患者指導などを行う医療従事者である。 ***ウィキペディア(Wikipedia)
0
カバー画像

【小説】とある作家が小説を人に書かせようと考えるまで

香澄(カスミ)(仮)は悩んでいた。目の前の原稿は数時間前から真っ白である。原稿画面の1ページ目の最初のカーソルは、ただただ自分の仕事を全うしたいと言わんばかりに点滅している。いや、ネタがない訳ではない。書きたいことはこれでもかとあるのである。だからこれはスランプではないのだ。書き出しの一行目、その読者の心を掴みに行くそのフレーズの最高峰を思案しているだけなのである。これも、数日前の打ち合わせの時の担当が悪いのである。「先生、先生はいつも素晴らしい物をお書きになります。ただ、今後は少し、トレンドを意識していくのはいかがでしょうか?」トレンド、だぁ?香澄のマウスを握る手に力が入る。トレンドと言えば、転生して二週目をチートで無双するような生ぬるい話か、委ねましょう軽やかに生きましょうと言った怪しいスピリチュアル(←)か、誰でも簡単に稼げます! みたいな文学もへったくれもない話ばかり!日本には日本文学と言うものがあるではないか!だいたい日本人は純文学を知らなさすぎる!できることなら全日本人に中学校から国語の勉強をし直してきてもらいたいところだ!!最近の電車での振る舞いを見よ!前かがみで同じ顔をして縦長い画面を目を細めて眺めているばかり。まぁ、荷物が減る。と言う利点はある。読んでいるのが文学だと言うのなら許そう。しかし、やはり紙で活字を追いかけると言う醍醐味を感じるべきだ。全小学校の夏休みの課題図書は一冊ではなく、一日一冊にすべきだと思うが、まぁ十冊に負けてやらんこともない。一日読書の時間は最低一時間。これを国民に導入するにはどうしたものか……。だいたいなんだ。小学生の将来の夢の一位にユ
0
カバー画像

「真面目で、常識的で、自己中心的ではない人生を送ってきている」のに、「人に不愉快に思われる」ってすごい才能のある人がいるものですね。

私には真似できません。←現実的なお話として、「いらっしゃいますでしょうか」は「です」と「ます」が重複した二重敬語になるようです。WURK[ワーク] 働くあなたのための学びのメディアTOP > 日本語 > 敬語 > 「いらっしゃいますでしょうか」は二重敬語?電話やメールでの使い方、言い換えは?***「いらっしゃいますでしょうか」は正しい敬語?「いらっしゃいますでしょうか」は二重敬語~中略~「いらっしゃる」は、「居る」「在る」「来る」「行く」の尊敬語です。しかし、「いらっしゃいますでしょうか」は「ます」「です」の2つの丁寧語が使われており二重敬語にあたり、不適切な日本語となります。言葉遣いの正しさを追求したいなら、二重敬語は不適切なのでNGとなるようです。ただ別で調べたところ、一般的に使われている言葉遣いであるためOKという意見もあるようです。そこはビジネスマナーのさじ加減。ともありました。まぁ、誤用から本採用になる言葉もありますからね。同ページでは、二重敬語を解消した場合の説明もありました。「いらっしゃいますでしょうか」の二重敬語を解消すると「いらっしゃいますか」となります。二重敬語とは、1つの語に対して複数の同じ種類の敬語で修飾することを指します。「いらっしゃいますか」は尊敬語+丁寧語なので、正しい敬語表現となります。***WURK[ワーク] 働くあなたのための学びのメディア「いらっしゃいますでしょうか」は二重敬語?電話やメールでの使い方、言い換えは?言葉遣いって大切ですよね。わかっているつもりだけど、実は出来てない。ってよくある話ですよね。さらに言いますと、
0
カバー画像

受けた恩を返せない。と言うと言い方は悪いですが、私達は古いモノを受け継ぐ力が弱くなっているのかもしれません。

伯母は学校の先生でした。私がよくやり取りをするようになった時はもう、その職を辞めていました。話をいろいろする中で、時々、話題に出ていました。ある日、「職場(学校)で年配の先生によくして頂いた。でも、己がその立場になった時、果たして、同じことができるだろうか。と、考えたことがある」と話をしてくれました。「無理だろう」と、そう思った。と。伯母はその年齢になるまではその職を続けなかったそうです。***AIは、すべてに影響を与えます。それは仕事だけではなく、生活面でも。機械でできることが増えれば、私たちの自由にできる時間は増えます。そうやって、生活は便利にはなりました。まぁ「便利」が素晴らしいかと言うと、そうでもないことはあります。また「土の時代は終わり風の時代だ」とも言われます。ざっくりですが、所有→共有、物質→情報・目に見えないもの、社会→個人、安定→自由、と言った変化があるようです。まぁ、詳しくは専門家へどうぞ。余談ですが、私は「風の時代を軽やかに〜♡」とか言っちゃう女は嫌いです。***私たちは少しずつ、何かを引き継ぐ能力が衰えてきていたのかもしれません。もちろん技術や、正しく扱われないと効果を発揮しないものに対する継承は必要です。何かの経験や、続ける力が必要なこともあります。それに、かと言ってなんでもいい訳でもなく、私より年若い子に、それでいいのか? とか、それはちょっとどうなの? と、突っ込みたくなることもあります。ただ、何か。新しいモノを受け入れるためには。やっぱり。古いモノや何かの歴史や伝統のすべて抱えていては難しいのかもしれません。まぁ「受けた恩をそのまま返せない」と言
0
カバー画像

自分がやりたくてやったのなら、「やり切った」と言うそれで満足できると思いますけどね。

それに気が付いた。↓やった。↓やったけど、自分が思ったようには人からほめてもらえなかった。↓でも、やるって言ったからにはやらないといけない。↓誰もほめてくれない。↓なんで私がこんなことしないといけないのか。みんなやってないのに。↓みんながキレイにつかえばいいのよ!で、こうなる。「私はこんなに綺麗に大切に使っているのに! どうして(あなたは)できない・やらないのよ!」https://coconala.com/blogs/2997019/361063やりたくないなら、やらなきゃいいじゃん。……。こう言うのを、承認欲求(他者から認められたい)って言うんですかね?他人を使って己を満足させようとする巧妙な感じですけどね。承認欲求にはレベルが2つあるそうです。低いレベルの尊重と、高いレベルの尊重に分けられるそうです。前に記事を上げていた人がいました。承認欲求承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という願望であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。~中略~心理学における承認欲求アブラハム・マズローは、人間の基本的欲求を低次から、生理的欲求 (physiological need) 、安全の欲求 (safety need) 、所属と愛の欲求 (social need/love and belonging) 、承認の欲求 (esteem) 、自己実現の欲求 (self actualization) の5段階に分類した。このことから「階層説」とも呼ばれる。 ~中略~中でも承認欲求とは、自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求
0
カバー画像

「できる・できない」より、やってみて出てきた問題とどう向き合うか。が継続のコツだったのかなぁ。と私は思うのです。

あ、企業。とか、お金を稼ぐと言う話ではありません。趣味のお話です。やってみてこれは無理だな。とか。ちょっと難しい。と思うことに遭遇します。それを、続けられるか。または、どうであったら続けられるか。それが継続のコツなのかなぁ。と思うのです。私はあまり「目標」みたいなものは立てません。毎日やるぞ! となると、やりたくなくなるからです。まぁ、趣味なんで。←そりゃぁ、お掃除だったら、毎日した方がいいとは思います。でも、毎日しなくちゃ。と思うとしたくなくなります。あ、まぁ生活に必要なことはします。ちょっとやってみると、続けるにはこれが必要だな。とか。気負いすぎだな。とか。そこまでは無理だな。とか。準備が大変。とか。後始末が大変。とか。逆に、これだったらいける。とか。もっとやりたい。とか。もうちょっとできる。とか。素材を選ぶのが楽しい。とか。ついでに他のこともできる。とか。いろいろなことに遭遇します。それは、これをしなければ。と言う問題であったり、もっとこうなりたい。と言う課題であったり。まぁ現実には、金銭的な問題や、時間的な問題もあるかもしれません。続けるために必要なそれを続けられるか。それが継続のコツなのかなぁ。と、私は考えています。
0
カバー画像

私は「ゴミ拾いをして徳を積みましょう」と言う話より“ポイ捨てをする人間を無くすには”と考える方が好きです。

あ、罰を与える。とか余計な仕事を増やすのはお断りします。そもそもは心がけの問題だと思うからです。本当に落とした可能性もあるからです。***なぜゴミをポイ捨てするのか。ゴミを持っていることに耐えられないのか。家にゴミを持ち帰りたくないのか。でも、個包装のそれを必要で買ったのは己ではないのか。聞いた話ですが、観光地のゴミのポイ捨てが問題になっていたそうなのです。外国人観光客なのだろうと思っていた。と。コロナで外国人観光客が来ないのにゴミは増える一方。犯人は日本人。←「身近な人ほど疑わない」って本当かもしれませんね。ゴミ箱がないから。とか。ゴミの分別が細かすぎるから。とか。まぁ、問題を上げるならそう言うことにもできると思います。***己の目の前からゴミが消えたところで、そのゴミが無くなる訳ではないのです。でも、本人にはそうなのかもしれません。問題が目の前から消えさえすれば、それでいいのでしょうか?で「ゴミを拾って徳を積みましょう」とかこれみよがしに勧めているのを見ると。なんだかなぁ。と私は思うのです。***ちなみに、プラスチックゴミは風化すると本当に細かくなって雨に流されて海にたどり着いて、魚の体内に蓄積されるそうです。で、その化学物質に汚染された魚を生で食べるのです。まぁなんと、世の中とはよくできたことか。←
0
カバー画像

私は無意識で、己の日々の生活の上で培ったものを判断基準にしているんだなぁ。と、感じる事がありました。

「所変われば品変わる」とは言います。私のそれはもう、意識の範囲外だったのです。***私が職場に出勤して働いていた時。今日は寒いね。とか、暑いね。とか。これが旬だね。とか。新しいお店できたよね。とか。まぁ、そう言う話はいろいろありました。今は在宅ワークです。同時に同じ仕事をしている人がいろんな所にいます。たまに、オンラインで雑談をすると。向こうはすっごい雨だったり、もう雪が降っていたり。もう暖房がいる。とか。もう冷房がいる。とか。どうかしたら、自分の生活県内では起こらないようなことまで向こうでは起こっています。私は無意識で、何か。己の日々の生活の上で培ったものを判断基準にしているんだなぁ。と、感じる事がありました。同じ地域であれば、言わなくてもわかる。と言うか、ある意味で共通認識。みたいなものはできあがるのです。それはお祭りの時期。とか。周辺事情、土地柄。と言うものになるのかも知れません。でも、在宅ワークで関わる相手は、まったく違う場所に住んでいます。私が、これは通じるだろう。と思っていたことが通じなかったのです。それはあくまで、私がこの土地に住んでいるから通じる。と言うお話だったのです。その相手と話をしていても、そもそもの己の思考・感覚と言うのは、もう無意識で働いているんだなぁ。と考えました。その場で感じているものが、違うのです。まぁ、確かに。極寒の地や灼熱の地の生活は、想像するよりほかありません。ただ、普段、己が、いわゆるノーマルと言うか、フラットに話しているつもりでも。そこにはこれまでの生活パターンと言うか、気候とか、空気の流れと言うか。そう言うものが、そこに出てくるんだな
0
カバー画像

私は「カウンセリング」とは、カウンセラーが相手を『“カウンセラー自身の答え”に導く』ようなものではない。と思っています。

私は大学で心理学科に進みました。カウンセリングについての授業もありました。ウィキペディア(Wikipedia)―カウンセリング―より引用カウンセリング(英: counseling)とは、依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。カウンセリングを行う者をカウンセラー(英: counsellor、米: counselor)、相談員などと呼び、カウンセリングを受ける者をクライエント(client)、カウンセリー(counselee)、相談者/来談者などと呼ぶ。日本では、カウンセリングと心理療法はほぼ同じ意味として用いられており、カウンセリングは心理カウンセリングを指すことが多い。概要広義のカウンセリング広義のカウンセリングは、社会・経済・生活の各分野における種々の専門的相談援助行為を指し、例えば、就職関連、法律関連、美容関連、婚姻関連ほか、様々なものが含まれる。心理カウンセリング一方、狭義のカウンセリングは、精神心理的な相談援助、すなわち心理カウンセリングを指す。その場合、心理カウンセラーの学問的基盤は、心理学・応用心理学の一分野である臨床心理学が中心的に用いられる。アドバイスとは異なり、カウンセラーがクライエントに対して明確な解決策を直ちに提示することは原則的にない。これは、カウンセリングという場においてクライエントが自らに向き合い、その作業を通じて新しい理解や洞察に自発的にたどり着き、最終的にカウンセリングが終結した後には、カウンセリングにおける経験を生かしてクライエントが実生活の問題や悩みに主体的に相対して行けるように導くことが
0
カバー画像

感情には喜怒哀楽がありますし、私は「プルチックの感情の輪」の話が好きです。

シックスセカンズジャパンHOME > EQ articles > 感情リテラシーを高める プルチックの感情の輪~中略~プルチック・モデルとは基本感情:まず、8つの花びらはそれぞれ、8つの基本感情を表しています。怒り、恐れ、期待、驚き、喜び、悲しみ、信頼、嫌悪です。感情の強さ:花びらの3層はそれぞれの感情の強度を表しています。感情の強さは外側から花びらの中央に向かって強くなります。例えば、怠惰という感情の場合、嫌悪という感情まで強くなってゆくということです。感情同士の関係性について認識するのも大切です。弱い感情の段階で気づいておかなければ、感情は容易に強さを増します。ここが、感情のボキャブラリーを高めるポイントです。これこそが感情リテラシーであり、感情を効果的に導いていくため( EQコンピテンシー: 感情のナビゲート)の基盤となります。感情同士の関係性:それぞれの花びらの反対側は、反対の感情を表しています。悲しみの反対は喜び、信頼の反対は嫌悪と言った具合です。では、期待(予期)の反対は何でしょう?いろんな意味がありそうですね。花びらと花びらの間に位置する色の付いていない感情語は、二つの基礎感情の交わった感情を表しています。予期と喜びで楽観、喜びと信頼で愛、ということです。感情は複雑で、なにかの感情を抱いている時に、その感情を因数分解して、合わさっているいくつかの感情までも認識できると、より役立つスキルとなります。以上が心理学者ロバートプルチックの感情の輪の基礎的な解説です。―以下略―前に調べていて見つけたことがあったのですが、改めて調べてみました。この立体図のことは知
0
カバー画像

過・度・に、副業の成功例や札束の写真や金額のスクショを上げて、金には困っていないのに、まるで< 何かの労働を科せられている >ような人っているじゃないですか。

ああいう人って、金と引き換えに「何かの繋がりを作れ」と言うノルマでも課せられているんですかね?それとも、「金と引き換えに失った人間関係」でも取り戻したいのでしょうか?「悪魔に魂を売った」とまでは言いませんが、金には困っていないのに必死で、< 何かの労働を科せられている >ようにも見えます。「金の不安」から解放されて、そのあと、いったい何をしているんでしょうね (੭ ᐕ))?***もちろん、「副業」としてこう言うのもあるんだな。と感じることもあります。お金を稼ぐ方法は、1つではない。と言うか。そう言う人は、こうやってできますと言った一方で、例えばリスクについて述べていたり、日々の注意点を語ってもいます。現実的であり、手が届きそうなものもあります。あ、まぁ、そこに専門性を感じるものもあります。極めればそれ1本で行けるような。そう言うものはそう言うものとして専門的なお話があります。そう言った方法論、何かの動き。とか。気持ちの持ち方。とか。何かの手法でやる。とか。目の付け所を変える。とか。そう言うのは、そう言うのもあるんだな。と、お金の稼ぎ方として納得できます。
0
カバー画像

『母親が何か宗教、慈善・救済行為(のような物)にハマって困っている』、それは「親離れを促されている・夫婦関係の見直しが必要」とも取れます。

だって、第三者からすれば、双方の意見を聞いてみないとなんとも言えないのです。どちらにしても、“多数決”を持ち出して『己の方が正しくて、かつ、困っているんだ』と、言いたいだけなら。被害者面がしたいだけか。とも思います。まぁ、母親に問題がない。とは言いません。変に高額商品買ったりとか、妙な健康志向や儀式のようなものにハマられても困ります。戻らない時間も関係もあるのでしょう。母親に問題があるのは確かかもしれません。でも、どうなのでしょうか?子が「己の問題を母親に解決させる」ために、母親に「己に話の通じる相手」でいて欲しいだけなら、親離れを促されている。とも取れます。例えば、・実は己の夫とうまく行ってない・何かで母親の手を借りようとしている →向き合うべきは母親ではなく、自分または自分の夫のため、母とはすれ違う。夫が、過去に「妻から話し合いの時間を設けたい」と言われたのに無視し続けた可能性もあります。・実は、家の事(家族と向き合う)から逃げてきた・過去にも、本当には家族と向き合ったことはなく、血のつながりのある両親・兄弟姉妹の問題を妻に解決させようとしてる →“夫婦”の時間を設ける必要がある。と促されている。 →血のつながりのある家族と“己が”向き合う必要がある。そこで、どこまで行っても『自分は悪くないんだ』と言いたいだけなら。話をした知り合いに「大変だね(ざまぁみろ)」とか、ほくそ笑まれるのかもしれません。こういう時、日ごろの行いが物を言いますね。これが例えば、普段から母親の過度な過干渉に困っている子からすれば、別な事に気を取られているから「解放されて最高」とそうなるのかもしれません
0
カバー画像

『お金のブロック解除』『引き寄せでお金を手にする』とあっても、「そんなのただの紙切れでしょ」とはならないのです。

『お金を手に入れて、欲しい物や素晴らしい生活を手にして幸せ♡』みたいなところまでがセットなのです。そうじゃくて、お金は「手段として存在する」んだ。みたいな。己の物欲や何かの欲望を満たす前段階にアプローチはないのか? と、私は思うのです。まぁ、私が習っていた作詞の先生は言いました。「金なんか壮大な妄想だ。価値があるとみんなが信じているだけ。だって、ただの紙だよ」と。私はその話があったので、こう言うことを考える訳です。「お金が“お金”として存在する」、それは悪くない。だって、それが「必要な物・事を手に入れる手段になる」のだろう。と。***私の伯母は、「昔は物々交換だった」と言いました。余っている物を、それぞれに交換していた。と。私が聞いたのはそこまでです。じゃぁと考えました。そうなると交渉が必要です。何かが欲しい。と思ったら、それを所有している相手が、「それなら交換してもいい」と言うものを提示しないと手に入らないのです。でも、お金があれば、欲しいものと同等の物や労力を提示しなくていい訳です。相手が満足するまで物を用意する必要もありません。あ、販売時の金額設定はどうなんだと言う話は置いておきます。あと、現実の高額商品とか、一見さんお断りのお店を非難している訳ではありません。それは、セールスの手段です。別件です。私はそもそもの、「お金がなぜ存在するのか」と、そこに対して考えているのです。***例えば電車に乗るのに、一駅カボチャ1つ。三駅でカボチャ3つ。で。そのためにカボチャもって窓口に行く。とか。そうなるとちょっと違う訳ですよ(想像すると面白くはあります笑)。それを切符=お金で買う訳で
0
カバー画像

『周りと調和しましょう』『すべてはあるがまま』『皆さん知ってますよね』と言う出だしなのに、『みんなこうすればいいのね☆』みたいに締めくくられていると、そっちが本音か。と思う訳です。

まぁ、なんか、正直な人なのかもしれませんね。←「あなたの一言で目が覚めました」と言われるようなポジション。を、目指しているのかな。と言う感じです。最初の話はどこに行ったんだよ……。だからなんだか、『私は特別』とか。『私はそれを知ってます』みたいな。何かの含みを感じてしまうのです。それでも一見、『私は中立です』みたいな立ち位置を強調するかのような話しぶりなのです。その時点で慇懃無礼と言う言葉を思い出します。妙にへりくだっているからです。慇懃無礼 とは? 意味・使い方慇懃無礼の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典いんぎん-ぶれい【慇懃無礼】言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊大で相手を見下げているさま。▽「慇懃」は非常に丁寧で礼儀正しいさま。 goo辞書……。まぁ、私が、なんか不愉快だな。と思うので合っているんでしょうね。実は偉そうで相手を見下している訳ですからね。なんだか、二重敬語にも似てますね。二重敬語も、・文法の誤り・かえって失礼・古語では天皇や中宮に対しては二重敬語を使わないと不敬……。言葉の使い方って、奥深いですね。←***とにかく、最後まで読んで、なんなの? ってなるんですよね。どっちなの? みたいな。結局、何を、誰に、伝えたいのか。『皆さん聞いてください』と言う語り掛けの、その実、最後に出てくるアドバイスめいたその言葉、それを自分に言った方がいいんじゃないの? とすら思います。「お前だよ」みたいな。***ずっと、なんなのだろうか。私はなぜ
0
カバー画像

お気に入りユーザーの整理をします。

去年の秋ごろだったか、ツインレイに関係した出品者をこれでもかとフォローしたことがありました。←で、何割かのユーザーにフォロー返しを頂きました。それに気が付いて、それはちょっと違うな。と感じたのでそれ以上のフォローは止めました。そのままにしていたのですが……。最近、まれにクーポンがくるのです。なんか、対象者を個別では選べない。ような話を聞いたことがあります。ちょっと調べました。ココナラヘルプ > 出品全般 > クーポン配布機能クーポンの配布・編集方法5つの選択肢から配布対象を最大20名まで絞り込むことができます。(ココナラに登録しているユーザーの中から自由に配布対象を選択することはできません。)~中略~上記で絞り込んだユーザー(最大20名)の中から、「配布対象を確認する」より、特定の配布対象者を選択することができます。……うーん(゜゜)...?←まぁ確かに、ココナラ内のすべてのユーザーを自由に選択する。のはできない感じですね。この「5つの選択肢の中の絞り込み」の対象者20名は、実際の自分をフォローまたは購入しているユーザーの中から自分で選べるんですかね?でも、そのあと「特定の配布対象者を選択」と言う事は、その20名は選べないってことですかね?<近い順・大きい順・多い順>で絞り込みされるってことはそうなりますかね?そういう意味では、場合によって私が対象者に選ばれるのはあってはいるのかもしれませんね……。ちょっと自分では出品していないので、実際の動きのところがよくわかりませんが……。まぁでも、最大20名に引っかかるのは確かですね。***私はブログ新しくどこかではじめたい。あ、ココナラ
0
345 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら