【まずは60分、お話を聞かせてください】
採用について「何から手をつければいいか分からない」まま、求人媒体だけ増やしていませんか。このサービスは、いきなり施策を提案するものではありません。60分伺って、いま何が起きているのかを一緒に整理します。
【こんな方に向いています】
・求人を出しているのに応募が来ない
・応募は来るが、会いたい人が来ない
・面接官によって評価がバラバラ
・内定を出しても辞退される
・何人採ればいいのか、根拠を持って決められていない
・採用担当が兼務で、全体を考える時間がない
【最大の強み】
「全ての工程をプレイヤーとして実施してきたこと」です
・あるべき人物像(ペルソナ)を企業理念から考え現場、上長含め自らプレゼン
・年間スケジュールを組み、母集団形成、説明会資料作成、登壇、インターンシップ企画~登壇~参加者へのFB、面接基準作成~面接官教育~面接スケジュール調整、合否出し&内定者面談、内定者イベント、内定式、入社式 等
・全工程に対し効果検証による次年度の継続・取りやめ・検討などを判断
学生の反応や集中力の続き方、イベント案内時の細やかな案内、失敗して迷惑をかけたことなどを支援ではなく当事者として経験していることが強みです。
【60分の流れ】
1. 現状のヒアリング(15分)
採用人数、応募数、選考の流れ、これまで試したこと
2. どこが詰まっているのかの整理(20分)
3. 次に手をつけるべきことをお伝えします(20分)
4.クローズ(5分)
ここで引き続きのご支援のご相談も可です。
もちろんチャットでも構いません。
【私について】
株式会社良品計画(無印良品)に10年在籍しました。直近2年強は本社人事部で新卒採用を担当し、卒年度あたり200名規模の採用を2人体制のメイン担当として、計画づくりから実行、終了後の数値の振り返りまで一貫して担当していました。
その前の7年強は店舗側におり、店長を経てブロックマネージャーとして7店舗・売上約40億円の責任を持ち、採った人と数字をつくる側にもいました。
採用支援会社やコンサル出身ではありません。
【ご購入前のご相談も無料です】
「うちのケースでも相談できるか」など、お気軽にメッセージください。カメラはオフでも構いませんが、お顔を拝見しながらの方が安心できるかと思います。
【実施方法】
ビデオチャット(60分)で行います。カメラはオフでも構いませんが、お顔を拝見しながらの方が安心できるかと思います。
【事前にお知らせいただきたいこと】
当日を濃くするため、ご購入後のメッセージで可能な範囲でお知らせください。
①採用したい人数と時期
②現在の応募数・選考通過数(分かる範囲で)
③これまでに使った求人媒体・手法
④いちばん困っていること
分からない項目は空欄で構いません。「何が分からないかも分からない」状態でも大丈夫です。
【お答えできないこと】
・特定の企業様の社内情報、他社の機密にあたる内容
・労務、法務(社会保険、就業規則、労働法の解釈など)は専門外です
・「必ず採れる方法」のお約束はできません。採用は相手のある活動のため、確実性をお約束する言い方はいたしません
【継続について】
このサービス単体で終了していただいて構いません。継続をご希望の場合のみ、別サービスをご案内します。こちらから営業のご連絡をすることはありません。